• ベストアンサー

ウイルス対策?

PCにあまり詳しくないので、ウイルスをどのように防げばいいかわかりません。初歩的な質問ですいませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

簡単に言えば、ウィルス対策ソフトを常駐してネットフィルタを使うことです。(導入しただけ、常駐だけではダメですのでご注意を) ウィルス対策ソフトは、ネットワークアソシエイツのウィルススキャン、シマンテックのノートンアンチウィルス(ノートンインターネットセキュリティ)、トレンドマイクロのウィルスバスターがあります。 現在最新版が登場しているもしくは、最新版が登場前なのは、ウィルスバスター2002(11月2日リリース)とノートンインターネットセキュリティ2002(10月5日)です。 今すぐ買うならお奨めはこの2つの最新版です。 来年以降に導入したいなら、ウィルススキャンが良いかと思います。(DATの更新期間の都合上) 後は、IE(インターネットエクスプローラ)などのネット閲覧ソフトのセキュリティホールを改善するSP版をこまめにマ社(マイクロソフト)などで最新版がでていないかチェックすること。(現在推奨するIEのバージョンは5,5sp2です) さらに、トロイの木馬の侵入を防ぐためにファイアウォールは必ず常駐しましょう。(ノートン、ウィルスバスターには搭載)

その他の回答 (2)

• You_Wing
回答No.3

初めまして。 大体説明して頂いてるみたいなので少し補足です。 ウィルス対策ソフトをインストール・常駐する事は、勿論ですが 常に最新のバージョンにUPDATEしておく必要が有るので、 きちんとオンライン登録を済ませておいて下さいね。 以上です。 では、失礼します。

• Pesuko
回答No.1

お金の掛からない方法は外部との接続を一切断つ。 そんなことはできないから普通はウイルス対策ソフト シマンテックのノートンアンチウイルスかトレンドマイクロのウイルスバスター等をインストールし、ワクチンを更新し(インターネットで更新できます)、全スキャンをたまにかける事です。