• ベストアンサー

携帯のメールの返事って・・・。

テーマが若干違う気もしますがよろしくお願いします。 みなさんは携帯のメールってちゃんと出してますか?? というのは、僕の周りにはメールを出しても返事をくれない人が 多いんです。。質問形式にしたらくれるんだけどそれ以外だと そこで終わっちゃうんですよね(^-^; そこで気になったんですけど・・・メールの返事を書いてくれない人っていう のは、こちらがちゃんとメール見ての?とかメールを請求する というのは嫌なものなのですか?? それともめんどくさいだけなんでしょうか? その辺が非常に気になります。。。 例えば、今日は天気がいいね(●⌒∇⌒●) というメールが入ってきた時に、みなさんはどうしますか? ほんとだー天気いいね(^-^) って返しますか??それとも 無視しますか?? みなさんの意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.4

こんばんは。 私の場合は(周りの友達も含めて)、返事はあったりなかったり その時によってまちまちです。「暇だったら返す」って感じです。 質問でも3日後に答えが返ってきたりする時もあるし、 すごーくつまらない事でも暇だったら返しますね。 後は気分次第って時もありますが…。 基本的に、必ず返事が欲しくて出しているわけでは無く(質問とかは別ですが)、 「ちょっと聞いて~(つまらない話)」とか「暇だしちょっとメールするか」 って感じの内容が多いので返事が来なくても全然気にならないです。 周りの人も同じ様な考えの人が多いですね。 >そこで気になったんですけど・・・メールの返事を書いてくれない人っていう >のは、こちらがちゃんとメール見ての?とかメールを請求する >というのは嫌なものなのですか?? 「見てくれた~?」ってたまに聞かれるのはいいんですが、 いちいち聞かれるとかなりイヤですね…。 メールの利点って、相手の都合のいい時にゆっくり見てもらえることだと 思っているので、こちらが送ったからといって返事を強要するみたいなのは できるだけしないようにしています。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >後は気分次第って時もありますが…。 これ気になるんですけど・・。 気分が悪かったら送らないっていう解釈でよいのですか? 実は僕の友達もそんなこと言ってました。 気分屋さんだから、メールの返事がこなくても心配しないでね!! でも、例えば昨日すごく盛り上がって次の日にメールしたら 返事がまったくこないってなると、ちょっと心配になるんですよ。。 嫌われちゃったのかな??とか、すごく心配性なので そういうことも色々考えちゃうんですよね。 だから余計にだめなのかもしれないですね(^-^; >「ちょっと聞いて~(つまらない話)」とか「暇だしちょっとメールするか」 >って感じの内容が多いので返事が来なくても全然気にならないです。 >周りの人も同じ様な考えの人が多いですね。 やっぱりそんな感じなのでしょうか。。 周りがそういう環境であればいいのでしょうが・・。 見たくれた?とか請求されるのはやっぱり嫌なんですね。 きっと、ahtanさんはメールの返事がこなくてもあんまり気にならない感じの 方だからでしょうか? そういう方から見ればなんで毎回返事ださなきゃ。。しかも、請求 されて出さなくちゃって感じになるのでしょうか? 僕も多分嫌がるなぁと思ってなるべく出さないようにはしてますが やっぱりあんまり心配だと出しちゃいますね やっぱり気長に待つことも必要なのでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

これは、なかなか難しいですね・・・。 masanori040さんは、どのような気持ちでメールされてますか? やはり、「返事が欲しいな」って気持ちでメールをするなら、 相手が返事をしやすいような内容で送るのもいいのでは?などと思います。 例に例えて言うのなら「今日は天気がいいね」だけじゃなく、 「そっちはどう?」とか「今日は何するの~?」とかを付け加えてみたり・・・。 そうすると、多少遅れても私だったら「あっ返事しなきゃ♪」って思います。 あと、メールの請求ですが・・・本当に忙しくて返事が出来ないこともありますので あまり頻繁に「なんで返事くれないのかな?」というメールがきては 正直、ちょっとグッタリする時もあると思います・・・。 以上、参考になったかわかりませんが(汗)、私の意見を書かせて頂きました☆

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >masanori040さんは、どのような気持ちでメールされてますか? やっぱり返事が来て欲しいな☆って感じですね~。。 文章にも書いてありますが、質問形式で送るように努力 しています。ただ、若干自分の意見なんかもとりまぜて 自分なりに努力してますけどね。。 僕はメールがきたら絶対返すタイプなのでなんか返事がこないと 不安になります。ちゃんと届いたのかな?とか。 あんまり請求するのはよくないので、待っているけど 返事がこないのでこちらから出すと一応返事はきます。 ただ、なんかそれってあんまり嬉しくないんですよね( ;^^)ヘ.. 要求してるみたいで。。 やっぱり気軽なものだから、要求とかしてやるものじゃないし・・。 って感じます。 >あまり頻繁に「なんで返事くれないのかな?」というメールがきては >正直、ちょっとグッタリする時もあると思います・・・。 あーやっぱりそういうものなのですね。。 メールって気軽だけど、そういう問題もあるんですね!!

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.6

私は、割と早く返事を出します。 携帯メールなら当日中ですね。 パソコンのメールだと、2,3日遅れることもありますが・・・。 携帯メールって、やっぱりどこでも返事が出せるってところに魅力があると思うから。 (もちろん、最低限のマナーの上で) モバイルってそういうことでは? 違いますかねぇ・・。 ちなみに、「今日は天気がいいねぇ」って来たら「本当だねぇ」って返します。(^^)

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もメールの場合は2、3日ぐらいかと思います。 ただ、携帯の場合はすぐ返せるじゃんって思うから・・。 だから、何で返してくれないの??と思っちゃうんです。 もちろん、その人も忙しいとか、予定とかがあって大変だと思うけど 遅れてもいいから、返事がほしいって思っちゃうんですよね☆

  • sakocchi
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.5

こんばんは。 僕もちゃんと返信するほうだったので、最初は同じように悩みました。 結構いるんですよね。何でもないメールに応えない人。 でも正直僕の場合は、携帯のメールを打つのは得意ではないので面倒に感じるかもしれません。 パソコンでするのと違って時間が掛かるから疲れるんですよね。 そうは言っても、自分の気になる女性などには必ず返事しますよ。(笑) まぁ、女性だけでなく親しい友人には遅れても必ず返すようにしています。 多かれ少なかれ、結局はその人との付き合いの深さによるのではないでしょうか? 付き合いを深くする手段の一つがメールだったり・・・ でも相手が面倒がりだったり・・・難しいですね。 すみません。回答になってませんでしたかね? 男性は絵文字の使い過ぎには気を付けた方が良いかもしれませんね。 僕が過去にそれで失敗したことがあったので。 でも、くじけずに頑張って下さい!

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも正直僕の場合は、携帯のメールを打つのは得意ではないので面倒に感じる >かもしれません。 >パソコンでするのと違って時間が掛かるから疲れるんですよね。 そーですかぁ。。やっぱりキーボードの方が早いですもんね。 ただ、気軽さてきにはやっぱり携帯かなっておもちゃうんですよね。 PC立ち上げるのに時間かかるし、メール開いて接続してって。 なんだかんだやってるより携帯でメール送ったほうが早いし 返事も早くくるし、まぁその分その気軽さがかえって マイナスになっているのかもしれませんが・・。 >多かれ少なかれ、結局はその人との付き合いの深さによるのではないで >しょうか? >付き合いを深くする手段の一つがメールだったり・・・ 付き合いでしょうね。 付き合いが長ければメールなんか返さなくてもいいってことなんでしょうか? それとも付き合いが長いからこそ、返事は必須なのでしょうか? >男性は絵文字の使い過ぎには気を付けた方が良いかもしれませんね。 >僕が過去にそれで失敗したことがあったので。 多用は禁物ってことでしょうか? 僕は結構好きなのでよく使ってますけどね( ;^^)ヘ..

  • amary
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.3

メールの内容にもよると思いますね。例にあげていただいたメールだと、気分によって返事を出すときと出さないときがあります。 それに、メールする相手が複数いる場合、すべてのメールにいちいち返信は書いていられないから、返事する必要がありそうなメールだけ返信するということも考えられます。だから、質問形式で書くとメールが返ってくるのです。 もし恋人レベルでメールの返事を望むなら、相手に対するいたわりとか思いやりを軽く書いたメールがいいと思います。質問形式ももちろん有効だけど、ネタが尽きる可能性はありますね。あとは相手に有益な情報のお知らせメールとか。でも友達レベルだったら、返事が来てもこなくてもどっちでもいいやという心構えが必要かも。(^^; メールが来なかったからといって悩むことはありませんよ。メールをよくくれるいいやつと思われて評価が上がるかもしれませんから。がんばってください。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問形式で書くとメールが返ってくるのです。 >もし恋人レベルでメールの返事を望むなら、相手に対するいたわりとか >思いやりを軽く書いたメールがいいと思います。質問形式ももちろん有効 >だけど、ネタが尽きる可能性はありますね。あとは相手に有益な情報の >お知らせメールとか。でも友達レベルだったら、返事が来てもこなくても >どっちでもいいやという心構えが必要かも。(^^; なるほど。。。 僕もなるべく気を使ってますが、やっぱり有益な情報ってなかなかないし ネタはなんとか考えることはできます。 友達レベルならあんまり返事は期待するな!!ってことですかね。 >メールが来なかったからといって悩むことはありませんよ。 >メールをよくくれるいいやつと思われて評価が上がるかもしれませんから。 >がんばってください。 ありがとうございます。がんばりまーす。 評価があがっていてくれればいいのですが・・。

回答No.2

僕の場合はたとえ遅れようともちゃんと返事は返しますね。やっぱりそれは暗黙の了解だと思います。気分が悪かったとしても、後でごめーんメールかえすのおくれたーとか。もし帰ってこないのであればその人がそのときに携帯を所持してなかったとか、寝てしまっていたとかそういうどうしようもない理由があるんじゃないでしょうか?もしメールを無視されるのであればその人に対して同じことをしていないか、メールを見てからの返事は遅くないかとかかんがえてみてはどうでしょうか。自分がメール返されないとちょっとブルーな気持ちになるのと一緒で、相手もなっていると思います。その上でメールを返してこないのであれば僕ならもうその人とメールはしません。だからいきなりメール見てないの?とかおくるんじゃなくて、何通かおくってその上で送ってみると言う風にしてみてはどうでしょう?自分が嫌われてるとかそういう風に考えるのではなくて、相手と自分の立場や都合など考えてメールすることも大事だと思います。そんなことを毎回考えるのは難しいのでまず自分の立場に立ってみて今メール送られるのいやだなと思ったら送らないとかそういうようにしてみてはどうでしょうか?後は来たメールは可能な限り早く返すのも忘れないほうがいいと思います。夜にメール送ってこないとかそういうのはしょうがないので次の日してみるとかしてはどうでしょう?メールは人と人との心のやり取りだと思っています。メールでしかいえないことっていっぱいあるから・・・。ながながとしかも説教ぽくて回答になってなくてすいません

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もし帰ってこないのであればその人がそのときに携帯を所持してなかったとか、 >寝てしまっていたとかそういうどうしようもない理由があるんじゃないで >しょうか? そういう理由だったら別にいいんですけど、ただそのような場合でも 次の日とかあいてる日に送ればいんじゃないかな~って思うんですよ。 昨日は~のような理由で遅れなかったんだ。ごめんねm(_ _)m とか言ってくれると。うん。ぜんぜんいいよー♪って許しちゃうし(^-^) >自分の立場に立ってみて今メール送られるのいやだなと思ったら送らないとか >そういうようにしてみてはどうでしょうか? うーん。でもそのメールの相手が異性(好きな人)とかの場合ってどうします? それでも返しませんか自分には興味がないと思ってあきらめますか?? その辺がちょっと気になります。。

  • huchio
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

その時の気分によります。 返したり返さなかったり。 でも好意をもっている人にはすぐ返したりします。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分ですかぁ・・。ってことは気分悪かったら返さないってことですよね?? うーん。。なるほど。。 帰ってこないってことは好意もたれてないってことですかね(^-^;

関連するQ&A

  • 携帯からのメールへの返事・・・

    今回の質問はすごく私事なので、気が向いたらコメントください。 私は今、中3でパソコンしか持ってないんですけど、友達は携帯を持ってる子が多くて・・・。 パソコン同士のメールだと、好きなときにメールを返すことが出来ると思うのですが、 パソコンから携帯に返信メールを送るとすぐ返事が来るし、「今メールを見てくれたんだな」というのが分かるので、「また今度返事しよう」というふうに割り切ることがなかなかできません;(汗 メールが来ている以上、返事を返さないわけにもいかないですし・・・ みなさんはパソコンから携帯に返信メールを送って、すぐ返事が返ってきた場合、時間を置いて返事を返しても良いと思いますか??

  • メールの返事

    携帯にメールを貰った時の返事は皆さんはしますか? 私の場合、友人を飲みに誘ったり、ちょっと聞きたいことが あってメールをしても返事が無い場合があります。 (もちろん即答は求めておりませんが) よく、忙しかったから、と言う人がいますが、携帯メールの 返事など1,2分で終わることだと思います。いくら忙しくても 電車を待つ間などのちょっと空いた時間までも無い人はいる のでしょうか?返事が無いことが何回かあると、友達だと思って るのは私だけで、相手はそう思っていないのでは?と気に なったりします。 確かに返事をしないことも意思表示の1つという考え方もあります。 皆さんはどうでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに私は極力メールを貰った時点で返事をします。

  • 話しかけても返事してくれない

    付き合って1年になる30代の彼なんですが、話しかけても無視される時があります。 はっきりとした質問には答えてくれるんですが、話しかけているというよりは、同意を求めている様な時です。例えば、「きれいな海だね。」「いいお天気だね。」など、質問ではないけど「そうだね。」とか言ってくれれば、それで済むような時です。 私は特におしゃべりでもなく無口でもなく、普通です。家族や友達、元カレなど、こういう事で気にした事はないので、みんな答えてくれているんだと思います。私にとっては普通の事過ぎて、今まで気にした事もありませんでした。 付き合い始めて1年たって慣れてきたのかなと思たんですが、慣れたからといって無視はないな…と思い、彼に「話しかけても返事してくれない時あるよね。直してほしい。」と言ってみました。すると、「もういいかな、と思って。」と言われました。多分、もう慣れてきたしそんなに気を使わなくてもいいでしょ、という事だと思います。 私としては慣れてきたから返事をしなくてもいいなんておかしい思いました。そりゃあ、大した事ない会話の一つだとは思いますが、もう話しかけたくなくなります。こういう会話もコミニュケーションの一つだと思っています。 こういう人、いますか?彼の気持ちがわかる方いますか?答えるのが面倒なんでしょうか。。

  • メールの返事を出さないひと

    こんにちは。メールについて気になっていることがあるのでみなさんの考え方をお聞かせください。 私はたまに友達にメールを送ったり、ごく普通に今どきの携帯orパソコンメールを利用していますが、 メールが送られてきたら、返事を出すのは当然と思いますか?質問形式だったら、当然返事を期待して送っているので、それ以外の場合を考えます。 例えば、特に大きな意味はない挨拶メール、近況報告メール、お礼メールなどです。こういったメールで返事がないからと言って怒るのは、特に相手にも返事の義務はないので筋違いとも思いますが、返事がないのもどうかと私は思ってしまいます。久しぶりのメールだったり、何らかの意思表示をしているメールなので、友達同士のコミュニケーションとして一度は短くてもいいので返事を返してほしいです。むしろ、返事のない人のことをあまりよく思わなくなってしまいます。最近は特にそう感じることが多かったのですが、律儀に返事をくれる人には好感がもてます。 返事を出さないのは、私に返事を出すつもりがないからだ、というようなご回答はなしでお願いします。一般常識的に、返事は出すべきかどうかについてのご意見をお願いします。

  • 日記のようなメールに返事はしますか?

    前にもこちらでお世話になりました。また悩みができたので皆さんご意見お願いします。 好きな人(週1でデート。付き合うという言葉はないですがやってる事は恋人同士と変わりません。)とメールをしたりするのですが結構自分のことばかりを書いたメールが多いんですね。いわゆる日記みたいです。 普通個人に送るメールはその人に問いかけたり、名前をいれたりしますよね。 そういうのがまったく無く「今日は天気がいいね。今家に帰ってきたよ。暇だからテレビでもみよーっと。」みたいな。(もっと長文で絵文字もあり) いわゆるコピペメールっていうんでしょうか!? 昔彼にたくさん女の人がいた時に一気にたくさんの人に同じメールを送信しているのが発覚しています。 なんだかまたそういうことをしているようで不安です。 このような場合私宛とわかるものには返事をしてみんなに出しているようなメールは無視したほうがいいのでしょうか?みなさんならどうしますか?

  • メールの返事が来ない

    彼からメールの返事が来ません。 彼はA型で、いつもすぐにメールの返事をくれる人です。 なのになぜか今回半日くらい返事が来ません。 最後に疑問系の文を入れたので、勝手に終わらせることはないと思うのですが・・・ その送ったメールの内容は お互い大学生で同じゼミに属していたのですが、 私は卒論の方向性の関係からゼミを変えました。 そのことを報告したのです。 まさかとは思いますが私がゼミを変えたのが気に食わないから無視しているということはないでしょうか?? ちなみにお互い就活中ですので 安易にメールをこっちから送りまくったり 電話をかけたりということはしたくないです。 みなさんどう思いますか?? いつもメールの返信が早い人がメールを返さない場合ってなぜでしょうか?

  • メールの返事が来ました。

    昨日ここのカテゴリーに、 「心底愛してくれた人に、別れを言わせてしまった…」 というタイトルと、 「携帯ひとつで気がめいってしまいそうです…。」 というタイトルで質問させていただいたものです。ご回答くださった方、本当にありがとうございました!! 皆様のご心配や励ましで、とりあえず返事をまってみたところ、彼から連絡が来ました。 一通目が「メール返せなくてごめん。今時間無くて。ごめんね。」と来ました。彼が仕事で忙しくて一日に全然メールが返ってこないのは昔からだったので、分かっていたし、その理由なら全然平気でした。ただ私はもっと他の理由で、もう返すつもりもなくてわざと無視されてるんじゃ…と不安だったので、「もうメールすんな」と言っていた彼からすると、すごく安心しました。 次のメールで、あんなに電話や会う事を拒んでいた彼が「私と話したい」といってくました。これはなんらかの進歩なんでしょうか。彼は私のメールの文面から「俺が必要と言ってくれるような文章は、全部本気なの?」ときたので、それはもう当たり前だという気持ちを必死で打って送りました。また今日になっても返事が来ませんが…。 彼に少しは私の気持ちが届きつつあるということなんでしょうか…。一日いちにち段々と文章がやわらかくなって来てる気もしないでもないのですが…。男性の心理とかよく分からなくて、そわそわしちゃって落ち着かないので、またここに質問させていただきましたm(_ _)m

  • メールの返事が来ないです。。

    ちょっと、気になってる人が居て、 以前はよくメールしたり電話したりしていました。 彼は最近、バイトを始めたようで、忙しいみたいです; そして、携帯の調子が悪いそうで、メールが何日もあとに 届いたりすることが多々あるようで、以前もそれが原因で メールの返事が遅れたことがありました>< そのとき、4~5日で返事をくれたのですが、 今回は1週間以上メールの返事がありません(-ω-;) 電話してもてもいいかな?って思いますが、やっぱり迷惑ですよね^^; 私は嫌われてしまったのでしょうか・・・? でも、嫌われるほどしつこく絡んだりしていないし、 第一嫌われる理由が分かりません; (生理的に無理とか思われていたなら別ですが;) 携帯が調子悪いっていうのも、ウソなのかな・・?と初めは思いましたが 彼は、ウソをつけるような人じゃないので・・・嘘をついているとは 思いたくないです>< どうしたらいいんでしょうか・・・? 始めは気になっていたけど、返事をしてくれないあたりとか、 ちょっとげっそりなんですが・・・ でも、返事をしてくれないのは気になるし、まだちょっと気になっている ので、このまま諦めるのも後味が悪い感じです・・・ どうするべきでしょうか?; もう一回メールを送るか、電話をするかした方がいいんでしょうか・・・? たぶん、このまま待っても返事は帰ってこなさそうです(-ω-;) アドバイスお願いします!!><

  • 年賀状の返事を出すべき?

    とある知人から年賀状が来たのですが、 その返事をするかどうか、悩んでいます。 もう松の内が過ぎたので、 返事を出すなら寒中見舞いとして考えていますが… どうしようかと。 その人はちょっと変わった人で、 周りは誰も相手にしない感じです。 私は最初、その人のことをよく知らなくて、 他の人と同様、普通に優しく接してしまったんです。 そしたら気に入られてしまい、 接するうち、後から、 その人は変わった考えの人だと気付きました。 たくさんメールを送ってきて、その内容が一方的な 質問ばかりなんです。で、最初は質問に答えていましたが 一日に何十通もくるので、 「忙しいので、緊急の内容以外は答えられない。 ごめんね」と返事。 すると、毎日メールが来て、 「これを見たら返事ください」とか「無視するな」とか 私に返事をさせようと躍起になって怖かったです。 で、その人から年賀状が来たのですが、 私も、年賀メールとかを出した人に無視されると 悲しい方なので、 やはり、返事は形式的にでも出した方が いいのだろうか…と悩みます。 ですが、返事を出すことで、 相手にますます気に入られ、 またメールが怒涛のように来たり、 付きまとわれるのなら…考え物です。 相手が普通に接してくれるのなら 返事は出したいと思うのですが…。 年賀状の返事、どうすればよいと思いますか? 私自身、年賀状やメールをもらったら 必ず返す方なので、無視するのは心苦しい気もします。 ですが、相手がちょっと変わっているため、 これ以上、気に入られたらまずいという気もします。 ちなみに問題の人は、同性です。 (異性間のストーカーではございません) 住所は私が教えたのではなく、 問題の人が共通の知人(恩師)を介して、 聞き出したので、まさかその人から 年賀状が来るとは思っていませんでした。 勝手に住所を教えないでほしかったですが、 共通の知人(恩師)は、私と問題の人が 仲がいいと思って言ったのだそうで…仕方ない事でした。。 ご意見お聞かせください。

  • メールの返事

    ドイツの方って携帯でメールをしないと聞きます。 私は日本にいるドイツ人男性とメールをしています。だから日本人が携帯でメールを頻繁にすることは知ってあります。 相手とは初めはパソコンでしたが、携帯でメールをするようになりました。携帯メールをするようになってからは一か月ほどだと思います。二日間返事がこないです。疑問形のメールではなかったですが・・ 大体一日一回のペースだったので、待てばいいのかな~とも思いますが、気になる人なのでとても気がかりです。 日本人はメールの返事はすぐ出すか、若い人はその日以内にはメールしますよね。日本人とは携帯メールの感覚が違うのでしょうか・・