• 締切済み

紙おむつを引き裂くさ痴呆老人

naokobutaの回答

• naokobuta
回答No.2

以前私が働いていた老人病院ではそういった行動が出た時は痴呆用パジャマ(背中開きの部分がファスナーになっているつなぎのパジャマ)を購入してもらう決まりになっていました。 それでもパジャマの上から上手にオムツを外したりするんですよねぇ f(^^;) ポリポリ オムツを引き裂く行動より、なぜ引き裂くのか考えてみたら対処方法が出てくるかもしれませんよ。 オムツの違和感か、退屈でしているのか、プライド高くてオムツを拒否しているのか、昔を思い出して『仕事』しているのか、単に手寂しいのか… 排便コントロールで薬物以外で、というと ・食物繊維をとる ・十分な水分補給 ・良性の腸内細菌を増やす食べ物を積極的にとる(ヨーグルト・納豆・オリゴ糖・プルーンetc) ・寝る前又は起床時に冷たい水か牛乳を飲む ・腹部マッサージ・温罨法 ・毎日定時にトイレへ行く習慣をつける ・適度な運動 等の便秘解消に良いと言われることがあると思います。 後は各老人の状態に応じていけば多少の効果は出ると思います。 入院や施設入所している方、在宅でベッド上生活中心の方はやはり運動不測が原因とも考えられます。 可能で有れば食後便器に座る習慣を。 座位・立位になるだけで腹圧がかけ易くなり、排便の誘発につながる事も有りますよ。