• ベストアンサー

ハムスターの寿命

最近ハムスターに興味を持ったのですがハムスターはどれくらい生きるものなのでしょうか?平均的な寿命をお教え下さい。また、大事に育てた場合、最大で何年くらい生きるでしょうか?それと、犬や猫みたいに人間になついたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的には2~3年と言われていますね。ジャンガリアンの場合は2年くらいのようです。うちのジャンガリアンは2年半生きましたが、知り合いの獣医さんには長生きしたねって言われましたよ。 ちゃんと世話してかわいがればそれなりになつきますよ。でも人間に寄ってくるのはエサがほしいから、犬や猫のように人間に遊んで欲しいとか、なでてほしいとか、そういう感情はないように思います。

chatora777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。やはり犬や猫に比べると寿命は短いですね。ペットは死ぬと悲しいので、どれくらい生きるものなのか飼う前によく検討してみようと思った次第です。人間にもそれなりになつくとのことなので飼ってみたいなーとは思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは (1)平均寿命かはわかりませんが、自分が飼っていたハムスター(合計6匹)は2年~3年生存しました。 (2)猫のようにはなつきませんでしたが、名前程度は認識してくれました。また、餌をあげる時などは、自己アピールしていました。 ※ゲージの掃除(夏場は特に)は週一回程度してほういいです。  ※器のひとつは、瀬戸物のがいいですよ。夏場は冷たくて気持ちよいみたいでした。

chatora777
質問者

お礼

ご回答ありあとうございます。せめて名前程度は認識してくれると世話をする甲斐がありますね。飼い方のアドバイスもいただき、とても参考になりました。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

ゴールデンで3年。ドワーフ系(ジャンガリアンなど小さいタイプ)で2年と言われています。 いろいろな人のHPをみていると5年生きたとかいう人もいます。 餌くれ~とか手乗りくらいはしますが、犬猫までには難しいです(というより無理かと思います)

chatora777
質問者

お礼

ご回答ありあとうございます。参考になりました。やはり犬猫のように人間になれるには限界があるようですね。ただ、少しはなれてくれるようなので飼ってみたい気はしています。

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.3

今は飼ってませんが、約5年間でトータル20匹くらい飼ってきました。 平均寿命は2~3年くらいです。早くて1年半くらいといったところです。  5年間のうち1匹だけジャンガリアンハムスターを飼ってたのですが(他は皆ゴールデンハムスター)、4、5年生きました。4歳くらいにお腹に腫瘍ができ、病院で診てもらったら手術しても年が年だから治るかわからないといわれました。手術することに決め見事成功しました。手術してから8ヵ月後に亡くなったけど、頑張ったなぁと思います。大体平均寿命が2,3年なので短い生涯です。手術したハムスターを診てもらったときに、人間の年齢だと90歳だと言うから、2,3歳だと人間に例えて70歳くらいだと思います。

chatora777
質問者

お礼

ご回答ありあとうございます。とても参考になりました。犬や猫に比べると寿命は短いけど大事に育てれば4、5年生きることもあるんですね。どんなペットでもやはり死ぬと悲しいですね。もし飼うことになったら長生きするように頑張りたいです。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.2

ハムスターの平均寿命は2~3年が平均のようです。 詳しくは下記を参考にしてください。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%cf%a5%e0%a5%b9%a5%bf%a1%bc+%bc%f7%cc%bf
chatora777
質問者

お礼

ご回答ありあとうございます。URL参考にさせていただきました。平均寿命は2~3年が普通のようですね。

関連するQ&A

  • ハムスターのおうち

    初めまして! 10年ほど前にジャンガリアンハムスターを飼っていました。 最近、ゴールデンハムスターを飼おうかと思っているのですがジャンガリアンハムスターが使っていたおうちはゴールデンにとってはあまりよくないでしょうか??(狭さなど) また、環境にもよると思いますがジャンガリアンとゴールデンハムスターの寿命の差はどのくらいでしょうか?? どちらにしても、大切に大事に育てるのに変わりないですが1秒でも長くいたいので…(人間の勝手だとは思いますが…) 平均寿命でも構わないので教えてください。 同じ質問があったらごめんなさいm(;_;)m

  • ハムスターの平均寿命とは?

    ハムスターを飼っています。 最近飼い始めたばかりなんですが、 ハムスターの寿命はどのくらいですか? 誰か教えて下さい。 どの種類のハムスターでもです。

  • ハムスターの寿命

    キャンベルハムスターとジャンガリアンを飼っています。 ハムスター初心者で、いろいろ苦労しました。2年ほど藁やオガクズで飼育してましたが、突然に藁とオガクズのアレルギー反応で毛が抜け皮膚がエグれて血が出てしまい、病院に連れて行きオガクズと藁は処分して綿だけで飼育してます。アンモニア臭からもアレルギーを発症してしまい今度は目から涙が止まらず、毎日2回は綿の交換をしてゲージはティッシュを少し濡らして拭いて常に清潔にしてます。夏はハムスターが熱中症になるので24時間冷房で一定の温度管理をしているので電気代は凄いです。ペットボトルを凍らして冷やすやり方は効果がない為に、熱中症になり病院に連れて来る飼い主さんが多いようです。ペットボトルでしか温度調整しない人はハムスターを飼う資格はないそうです。 夏はハムスターが快適に過ごせるように26度ぐらいに設定しています。そこまでしているからなのか、キャンベルハムスターとジャンガリアンは今年で5年と4ヶ月も長生きしてくれています。自分で食事を気をつけているのか、ヒマワリの種やクッキー類は食べずハムスターの体に良い栄養食(ハムスター専門のドッグフードみたいな)を好んで食べてくれています。 餌入れには常に、煮干し、栄養食、クッキー類、ウエハースを入れてます。水は小動物専用の水を飲ませています。 なんとか今年いっぱい生きていてほしいと思うのですが、もう少しで6年になるので、飼い方次第では長生きするものなんだと実感しました。ペットショップの店員さんも、最近のハムスターは寿命が延びてますし、昔は2年しか生きれなかったのが、今は4年5年と生きていますよって言ってました。 たぶんハムスターの餌などが良くなり飼い主の管理や知識が昔よりあるからだと思います。そこで質問なんですが、ハムスター飼って最高で何年ぐらい生きてた事がありますか? ハムスターの寿命は長くなってきた事は嬉しいのですが、やはりそれでも短い命です。時間はアッと言う間に過ぎて、ハムスターが家にやって来た当時を懐かしく思い出しては、あの時は元気に走り回っていたな~とか、よく夜中から朝まで一晩中、回し車の音がウルサク寝れなかったな~などと過去を振り返ると、今はオジイチャンになって昔ほど走り回らなくなったね…と考えるだけで死に近づいいるからなのかな~って思うと悲しくなります。 世界の歴史では、何年ぐらい生きたハムスターがいるのかも気になりますね。

  • 動物の年を人間に例えると?

     生物学のほうで聞こうか迷いましたが、 こちらのほうがこの質問に興味があり 答えを持っている方が多いのではと思い ましたので質問させて頂きます。  他の動物もそうですが、よく犬の年を人間 に例えると何歳を言うときがありますよね。 猫も言うのかな・・・?  この犬は9歳です。人間だと60歳くらいですね。 みたいな。  何を基準に換算しているでしょうか? 平均寿命を比較しているのかとも思いましたが、 人間だって時代や地域など、環境が違えば 大きく違うし、戸籍のない犬、猫じゃ平均 寿命のデータも出せないですしね。

    • ベストアンサー
  • 動物の寿命を教えて下さい。

    人間の寿命は60歳くらいだと思いますが、動物の寿命は大体どのくらいなのでしょうか。 ペットで言うと、身近なところで、犬、猫。 又ことわざで言われる、「鶴は千年、亀は万年」の鶴、亀は実際は寿命は何年なのでしょうか。 他にも象、ライオンの寿命も教えて頂ければ、幸いです。 よろしくお願い致します。 犬、猫、鶴、亀、象、ライオン

  • ジャンガリアンハムスターの寿命

    初めて質問させていただきます 実はうちのジャンガリアンハムスターが今現在一歳半なのですが、ハムスターの寿命は二年ほどですよね。 毎日、そろそろ死んでしまうのではないか、と心配で仕方がありません いつも不安でどうしたらいいでしょうか

  • ハムスター

    ハムスターって犬や猫のように人になつくの?

  • もうすぐ寿命を迎えるハムスターにしてあげられることは?

    ペットショップからお迎えした2年目になるペットのハムスターが、そろそろ寿命のようで、日々弱っていっています。 種類はジャンガリアンハムスターでスノーホワイトのメスです。 ここ1週間の様子は以下の通りです。 ・一日に2、3度しか出てこない。 ・ハムの末期に共通してる、関節が曲がらない状態で 立ったまま歩く感じ ・呼吸がゆっくり遅い ・体温が常に低い ーという感じです。 ヨーグルトをあげたり、小屋の掃除や水替えも頻繁に行っています。 自然のままに逝かせてあげることが一番なのだとは思うのですが、できるだけ楽に、少しでも一緒にいてあげたいと思っています。 このくらいの時期に、何をしてあげたらいいのか、何をあげたらいいのか?してあげられることがあれば、なんでもしてあげたいと思っています。 同じような経験をされた方、またハムスターを飼われている方からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 人間•犬•猫•うさぎ•ハムスター

    人間•犬•猫•うさぎ•ハムスター では、ハムスターが1番男より女の方が気が強い傾向が強いんですか?

  • なぜハムスターを次々と飼うのでしょうか

    友人でハムスターを飼っている女性がいます。 家が離れてしまったので連絡をとることはほとんど無くなってしまいましたが。 彼女は自身のホームページで飼っているハムスターの写真などを紹介しています。 コメントなどハムスターに対する愛情が感じられ、可愛がっているんだなぁと微笑ましく思います。 何も悪いことはないのですが、以前からずっと疑問に思っていることがありました。 面と向かって聞いて失礼になってしまったら申し訳ないなと思って結局本人には聞けませんでした。 彼女は飼っているハムスターが亡くなると、1週間も経たないうちに次のハムスターを飼っているのです。 残念なことに飼われて間もなく病気で天に召されてしまうハムスターもいます。 彼女は代々のハムスターの写真を愛情溢れるコメントと共に掲載しています。 私は猫と10年一緒に暮らしています。 ハムスターを飼ったことはありません。 自分に置き換えて考えてみました。 自分だったら愛猫と死別した時にどうするだろうか。 しばらく悲しみに暮れるとは思いますが、縁があればまた飼うと思います。 理由はやっぱり好きだから。 ハムスターは猫や犬ほど長生きする動物ではないですから歴史が進むのは早いと思うのですが・・・ 私が疑問に思ったのは「1週間も経たないうちに」という点です。 いくらなんでも早すぎないかと思ったのです。 話を聞いた時に、正直「え。もう次?」と面食らいました。 単なる感覚の違いなのかも知れません。 逆になんら違いが無いのかも知れません。 でもなんだかすっきりしないので、ここで質問させてください。 お時間のある時にでも回答宜しくお願いいたします。