• ベストアンサー

一歳位の子連れ旅行にて、宿泊先のベッドはどう使いますか?

先日出産後初めて旅行に行きました。(子は一歳1ヵ月)旅行先ホテルで、 子を寝かせる時に大変困りました。ベッドはツインでとても高さがあったのですが、 うちの子は普段寝ながらものすごい動くんです。いつもは和室に布団で川の字に寝ていますが、 すぐに親のふとんからはずれてしまい畳で寝ていることもよくあります。 一晩で何メートルも移動するくらいなんです。その時はホテルの方が気を利かしてくれて、 1つのベッドを壁につけてくれたものの落ちないか、と心配しながら寝たので ほとんど寝られませんでした。それとも和室のある旅館などを選ぶべきなのでしょうか? 皆さんはどうしていらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.2

うちの子が小さい時はツインでベッドを二つくっつけてしかも片方は壁に付けて反対側を妻と私がガードしてました 妻と子供だけのときはダブルで同じようにしたそうです うちの子も朝一回転して足と頭が逆の位置にきてましたがこれで何とかなりました 二人目になるともう全然気にせず、何度かベッドから落ちて朝を迎えてましたね(笑 下に落ちてもいいように掛け布団を置いてましたけどね 3才くらいの時はドスン!って落ちてこっちがびっくりして起きましたが子供はそのまま下で寝てました あんまり気にしなくていいですよ

air704
質問者

お礼

有難うございます!そうですね、ツインでは二つともくっつけてしまえばいいのですね。カーペットの上ですし、落ちてもたいしたことありませんしね(笑)とても参考になりました。気楽に行こうと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

やはり、ベットを壁がわにつける。 もしくは、ベットを二つくっつけて間に寝かせる。 ということをやってきましたが、 最近では和室をお願いしています。 子供もある程度大きくなってきましたが。 エキストラベットだと中途半端。 かといって、添い寝では、狭い、というので 和室が一番です!

air704
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#11836
noname#11836
回答No.5

我が家は、子供が生まれて以来和室です。 生まれる前までは洋室でしたが、やはり和室です。 川の字で寝ています

air704
質問者

お礼

ありがとうございます!

• zappa-z
回答No.4

我が家は、下の子が2歳になった頃からよく旅行に行っているのですが、ずっと旅館に泊まっています。 夫婦だけの時は、ペンション等にも泊まりましたが、とにかく子どもがベッドから落ちるのは困るので、あきらめました。 4人(大人2こども2)で布団4枚敷いて、寝てます。 折角旅行に行ったのに、夜眠れないのでは疲れてしまって大変です。 小さいお子さんのいるうちは、和室の旅館の方が何かとくつろげていいと思います。お部屋も結構広いですし、布団で転がって遊んだりして楽しそうですよ。 ホテルを選ぶのは何かこだわりがあるのでしょうか? 旅館といっても、ある程度の規模のところなら、部屋が畳なだけで、設備、サービス等ホテルと変わらないです。そういうところを選んでみてはどうでしょう。

air704
質問者

お礼

ありがとうございます!パッケージツアーでは、なかなか旅館が入ってないことが多くて・・・でも探してみます。

回答No.3

どのようなホテルにお泊りですか? ビジネス等の格安ホテルではなければ、フロントにベビーベットを用意してあると聞きました。私も先日ホテルに泊まったのですが、7ヶ月の娘は動き盛り。ベビーベットでは足らなかったため、ベットをつなげてもらいましたが、 ベビーベットも大抵のホテルでは用意していると聞きました。ご予約の時に聞いてみるといいかもしれませんね。 参考まで

air704
質問者

お礼

ありがとうございます!ただ最近親と一緒に寝るのに慣れてしまい、自己主張もかなりするようになってきたのでベビーベットでは寝てくれないと思われます(泣)子が起きた時少しでも離れてるとぎゃーぎゃーなのです。もう少し早い時期ならベビーベットを借りるのは良い案ですね。

noname#13594
noname#13594
回答No.1

私もベッドで困りました・・。 それ以来「和室に布団」も宿泊条件の必須事項です。 そうなるとホテルのタイプと場所も限定されてしまうんですけどね・・。

air704
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり和室がいいですね・・!