• ベストアンサー

一歳位の子連れ旅行にて、宿泊先のベッドはどう使いますか?

先日出産後初めて旅行に行きました。(子は一歳1ヵ月)旅行先ホテルで、 子を寝かせる時に大変困りました。ベッドはツインでとても高さがあったのですが、 うちの子は普段寝ながらものすごい動くんです。いつもは和室に布団で川の字に寝ていますが、 すぐに親のふとんからはずれてしまい畳で寝ていることもよくあります。 一晩で何メートルも移動するくらいなんです。その時はホテルの方が気を利かしてくれて、 1つのベッドを壁につけてくれたものの落ちないか、と心配しながら寝たので ほとんど寝られませんでした。それとも和室のある旅館などを選ぶべきなのでしょうか? 皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

うちの子が小さい時はツインでベッドを二つくっつけてしかも片方は壁に付けて反対側を妻と私がガードしてました 妻と子供だけのときはダブルで同じようにしたそうです うちの子も朝一回転して足と頭が逆の位置にきてましたがこれで何とかなりました 二人目になるともう全然気にせず、何度かベッドから落ちて朝を迎えてましたね(笑 下に落ちてもいいように掛け布団を置いてましたけどね 3才くらいの時はドスン!って落ちてこっちがびっくりして起きましたが子供はそのまま下で寝てました あんまり気にしなくていいですよ

air704
質問者

お礼

有難うございます!そうですね、ツインでは二つともくっつけてしまえばいいのですね。カーペットの上ですし、落ちてもたいしたことありませんしね(笑)とても参考になりました。気楽に行こうと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

やはり、ベットを壁がわにつける。 もしくは、ベットを二つくっつけて間に寝かせる。 ということをやってきましたが、 最近では和室をお願いしています。 子供もある程度大きくなってきましたが。 エキストラベットだと中途半端。 かといって、添い寝では、狭い、というので 和室が一番です!

air704
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#11836
noname#11836
回答No.5

我が家は、子供が生まれて以来和室です。 生まれる前までは洋室でしたが、やはり和室です。 川の字で寝ています

air704
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

我が家は、下の子が2歳になった頃からよく旅行に行っているのですが、ずっと旅館に泊まっています。 夫婦だけの時は、ペンション等にも泊まりましたが、とにかく子どもがベッドから落ちるのは困るので、あきらめました。 4人(大人2こども2)で布団4枚敷いて、寝てます。 折角旅行に行ったのに、夜眠れないのでは疲れてしまって大変です。 小さいお子さんのいるうちは、和室の旅館の方が何かとくつろげていいと思います。お部屋も結構広いですし、布団で転がって遊んだりして楽しそうですよ。 ホテルを選ぶのは何かこだわりがあるのでしょうか? 旅館といっても、ある程度の規模のところなら、部屋が畳なだけで、設備、サービス等ホテルと変わらないです。そういうところを選んでみてはどうでしょう。

air704
質問者

お礼

ありがとうございます!パッケージツアーでは、なかなか旅館が入ってないことが多くて・・・でも探してみます。

回答No.3

どのようなホテルにお泊りですか? ビジネス等の格安ホテルではなければ、フロントにベビーベットを用意してあると聞きました。私も先日ホテルに泊まったのですが、7ヶ月の娘は動き盛り。ベビーベットでは足らなかったため、ベットをつなげてもらいましたが、 ベビーベットも大抵のホテルでは用意していると聞きました。ご予約の時に聞いてみるといいかもしれませんね。 参考まで

air704
質問者

お礼

ありがとうございます!ただ最近親と一緒に寝るのに慣れてしまい、自己主張もかなりするようになってきたのでベビーベットでは寝てくれないと思われます(泣)子が起きた時少しでも離れてるとぎゃーぎゃーなのです。もう少し早い時期ならベビーベットを借りるのは良い案ですね。

noname#13594
noname#13594
回答No.1

私もベッドで困りました・・。 それ以来「和室に布団」も宿泊条件の必須事項です。 そうなるとホテルのタイプと場所も限定されてしまうんですけどね・・。

air704
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり和室がいいですね・・!

関連するQ&A

  • みなさんはベッド度布団どちらが好きですか?

    今旅館でも外国人用に 和室にベッドが多いですが みなさんはベッドと布団どちらが好きですか? 私は旅行時は断然布団はなのですが もしかして布団はが少数だから 旅館はベッドを用意するのかななんて思ってます。

  • 子連れ旅行に適したベッドタイプ

    8月にはじめて子供を連れて海外旅行に行きます。 子供は1歳9ヶ月です。 リゾートホテルでのんびりすごす予定なのですが、 ホテルのベッドタイプで悩んでいます。 今のところ、キングサイズのベッド、ベビーベッドリクエストで予約しているのですが、 子供がベビーベッドに寝ない可能性も考えられますし、 環境が違って子供が寝付かない場合、親子3人寝られない可能性もあります。 もしかしたらツインにしたほうがいいのかとも思いますが、 ツインにした場合、片方のベッドを壁際につけられない部屋の構造だと子供の転落が怖いのです。 幼児連れの経験がある方、どうなさいましたか? また幼児連れ旅行でこれは持って行ったほうがいいというものがありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 和室の部屋にツインベッドがおいてある部屋があります

    たまに旅館で和室の部屋にツインベッドがおいてある部屋がありますが その層へ向けた作りなのでしょうか? 私は布団で寝たいのでこのような部屋は選択しないのですが ベッドのほうが需要があるのですか? 外国人向けですか?

  • リゾートマンションにベッドは邪魔?

    念願かなって海のマンションを手に入れました。フローリングにリフォーム工事中なのです。1ルームに6畳の畳部が仕切りつきでついています。(65m2ぐらい) 夫はリゾートホテルの様にツインベッドを置いてくつろぎたいというのですが、ちょっとむりかも・・。私としても布団よりベッド派なのですが、親や将来子どもの友人が泊まりにくることを考えると、和室に布団が無難な気がします。でもベッドに座って本を読んだりテレビをみるのも捨てがたい。そこでダブルサイズのソファベッドをリビングに置いて、滞在中はベッドメイキングしてベッドとして使い和室はそのまま布団を常備、というのが今の考えなのですが、ソファベッドってねられたものじゃありませんし、なかなかダブルサイズって見つかりません。どなたか良いお知恵を貸してくださいませ!この次の日曜には家電関係を購入します。シーズン中には使いたいぞっと。

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • Hのとき、布団かベッドかで、快感度が違いますか?

    Hするときですが、畳に敷いた布団、ビジネスホテルや高級ホテルのシングルベッドやツインベッド、ラブホテルのダブルベッド、快感の得られやすさが違ってくるのかどうか知りたいです。 同一人物とHしても、ラブホテルのダブルベッドでHする方が、ベッドに弾力性があったりして、快感が最も得られやすいのでしょうか? 私(女性)は、さほど違いは分からないですが、畳に敷いた布団だと、背中の皮膚が擦れて、後で痛くなります。

  • 年子で第二子出産、ベビーベッド必要ですか?

    年子で第二子出産、ベビーベッド必要ですか? 上の子が1歳半になるころ二人目が産まれます。 現在大人用お布団を2枚敷き、 1歳3ヶ月になる子供と3人、川の字で寝ています。 第一子の時はベビーベッドを使用してません。 数時間おきの授乳のためいちいち立ち上がってベッドまでって面倒ですし、 その点、お布団で寝ると授乳も夜鳴きもちょっと起き上がるだけで良いので楽でした。 ですが、第二子ともなるとやはりベッドは必要でしょうか。 授乳のことを考えるとベッドなんて面倒くさい!とおもってしまうばかりなのですが よく、上の子がいたずらするからベッドが必要なんていいますがそういうもんでしょうか。

  • うちのような場合、ベビーベッドは必要だと思いますか?

    1月末に出産予定です。 ベビーベッドについてなんですが、畳にベビー布団を直接敷く予定だったので、うちは必要ないと思っていました。 しかし、今になって周りの人から「あった方がいいよ」と言われ、悩んでいます。 gooで検索しても「いる」「いらない」いろいろですし、うちの場合はどうなのか先輩方に判断していただきたく、質問しました。 ポイント ●現在、私は2階でベッドで寝ています。しかし、1月に入ったら1階の和室に移ります。布団(マットレス)利用です。 ●赤ちゃんも、和室でお世話します。この時も私は布団で寝ます。 ●初めての子供(第一子)です。ペットはいません。 上記のような場合、ベビーベッドは必要でしょうか? 是非、皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • すのこベッドに畳を敷く

    一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。 そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。 (すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。 それの畳版ができないかと考えています。) 引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので 「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、 畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。 気になるのは畳が滑らないかです。 (すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので) 同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。 やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。 布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 1歳9ヶ月 ベッド

    1歳9ヶ月の子供がいます。 今はセミダブルの布団を2枚並べて、川の字で寝ています。 が、夜中「ゴン」っていう音に気付くと子供が寝返りして壁を蹴ってる・・ すごく寝像が悪くて、私も主人も蹴られたり上に乗られたり、布団のない床で寝ていたりします。 朝子供の方が早く目覚めるとガチャガチャ、ドアを開けようと頑張ってます。(まだ開けれません) 来年引っ越しするので、それを機にベッドにしたいと考えているのですが無理ですかね? シングルを2つ並べるか、シングルとセミダブルを並べるか、シングルを3つ並べるか・・ 検討しているのですが、ベッドから落ちない対策はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう