• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フランスビザ 翻訳査証について

フランスの長期学生ビザを取得しようとしています。翻訳査証について、いまいち良く分からないのですが、ビザを申請するのに必要な書類は(残高証明や入学許可証、海外保険証書等)すべて指定された翻訳会社で翻訳しなければならないのでしょうか?? どなたかご存知でしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1067
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 現在フランスに留学中の19歳です。  経験に基づいて書いてみると、残高証明書は口座を開いている銀行・郵便局に「フランス語で証明書を出してください」と頼みましょう。英語なら出してくれるところが多いでしょうが、英語の証明書はのちのち現地での滞在許可証申請で困ります。  入学許可証はフランスの大学や語学学校への入学許可証ですよね?はじめからフランス語で書かれていると思います。  海外保険証は残高証明書のように、頼めばフランス語版で出してくれるはずです。  翻訳査証は原文が「日本語あるいはフランス語以外の言語(英語など)」のときに、「この文書は正確に翻訳されている」ということを示すためのものです。つまりはじめからフランス語で書かれているような入学許可証の場合は必要ありません。  ちなみにビザに必要であろう書類を挙げますと戸籍謄本、最終学歴証明書(高校卒業証明書・在学証明書など)があり、これらは法廷翻訳が必要だと思われます。  後者は学校によってはフランス語版で発行してくれるところもあるかもしれません。僕の学校は英語で高校卒業証明書を発行してくれました。大学入学の際は英語のもので大丈夫でしたが、やはり滞在許可証はフランス語に翻訳したものが必要でした。  今は僕が自分で翻訳しているのでかなり安上がりになります。というかタダです。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます!! 翻訳査証についてよくわかっていなかったので、とっても参考になりました。 ご自分で翻訳されているとはさすがですね! 見習いたいものです。。

関連するQ&A

  • フランス 留学ビザの申請について

    私は日本での永住権を持つ在日韓国人です。 夏からフランスに約1年間留学します。 在日フランス大使館に長期ビザ申請をしなければならないので,書類を揃えていたところ, 大使館のHPから見られる必要書類の一覧の所に 「場合によっては外国人登録証明書」と書かれていました。 その一覧の一番初めに,ビザ申請の際に必要な書類が「日本語で作成された書類である場合は,フランス語または英語の翻訳を添付すること」と書いてあったのですが,外国人登録証明書(日本語でかかれています)もやはり翻訳文が必要なのでしょうか・・・? もし必要なら,自分で翻訳文をつけたもので良いのでしょうか,それとも大使館指定の翻訳業者に頼まなくてはならないのでしょうか? ビザ申請の予約日が4日後,かつ休日が重なってしまっているため,翻訳が必要となると間に合わない可能性があり焦っております。翻訳もお金がかかるため,必要でないのであれば避けたいのですが・・・。 何かご存知の方,または私と同じ在日でフランスの長期ビザを申請したことのある方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくおねがいします。

  • 結婚に伴うフランスのビザについて

    現在、私は日本、彼はフランスにおります。 1・フランス人の配偶者ビザ 2・フランス人と結婚し、長期滞在するためのビザ がありますが、 1は”すでに結婚して夫婦で日本に滞在し、フランスに引越しする際に必要なビザ”? 2は”これから結婚する人がフランスに入国するためのビザ”? 日本人の場合、3ヶ月以内ならビザは不要ですよね。だったら2は必要ないのでしょうか。 観光で入国して結婚して、滞在許可証を申請することもできるのでしょうか。2のビザを取得しても、2ヶ月以内に結婚して滞在許可証を申請するわけで、あってもなくても同じようなものだと思いますが。 1も2も、結婚には特に必要ないビザなのでしょうか。それとも、結婚するためには取得しなければいけませんか? 1の場合、ビザだけで1年間滞在できるので、滞在許可証をのんびりと申請できる・・・というだけでしょうか。 日本で先に結婚して、これからフランスでも結婚する場合は取得できませんか? この場合の滞在許可証とは、10年カードのことでしょうか。 10年カードは滞在が1年以上なければできないとどこかで読んだのですが、2のビザで結婚すると2ヶ月以内に許可証を申請しなければいけないんですよね。10年カードとは別物?規定がかわったのでしょうか。 何かご存知の方、教えてください。

  • フランス 学生ビザ りそな銀行残高証明

    フランスの学生ビザ申請について質問です。 3月頭にビザ申請を行う予定で焦っています。 ビザ申請の必要書類に「1ヶ月以内に発行された銀行残高証明書。 フランスで引き出せる口座でなければならない。」とありますが、これはりそな銀行のものでも大丈夫なのでしょうか? 私は現在、りそな銀行の残高証明を英文でユーロ建ての情報も補記してもらったものを持っているのですが… りそな銀行にはVISAデビットカードがあり、海外のATMでも引きだし可能だと思うのですが、どうしても不安になってしまいます。 経験者の方などお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • フランスの学生ビザについて

    7月ごろからフランスのパリに半年ほど滞在したいと考えています。 そこで語学学校に登録して半年間有効の学生ビザを取得したいのですが、週20時間以上で3ヶ月以上のコースの入学許可証がいるということはわかりました。 しかしその場合1レッスン=55分で週20レッスン、または1レッスン=45分で週26レッスンなどでは週20時間とは認められないのでしょうか? 教えてください。

  • フランス、博士課程に同行する家族の滞在ビザ

    フランスのビザに『博士課程または第三課程に在籍する学生に同行する家族のための長期滞在ビザ』について教えてください。 (1)修士課程の学生には適応されますか?(第三課程とは?修士が入るのでしょうか) (2)必要書類について  保険加入誓約書とありますが、どんな保険の加入が必要ですか? (3)とりあえず観光目的でフランスに入国し、フランスで同行家族のビザを得るのは難しいですか?(夫が中国人の為、夫は中国から渡仏すのでで入学許可証、住居証明書のオリジナルが日本にいる私の所にはないためです) (4)ビザが取れなかった場合、3ヶ月毎にフランスを1度出国すれば良いと思うのですが、隣国に1日でも行けばOKなのでしょうか?(レベルの低い質問ですいません)

  • フランス学生ビザ(長期)について

    フランス学生ビザについて質問です。 大使館となかなか連絡がつかず、時間もなくなってきていて焦っています。よろしくお願いします。 入学許可証は受講時間数も書いてあること、とありますが、私の入学許可証には1年間の登録期間しか明記してありません。学校に新しく申請しましたが、このような許可証を発行することはできないといわれました(1年間という登録期間が明記してあるのだからlong sejourのビザ所得のためには十分だとのこと)。大学のHPにコース(trimestriel)の最低時間数は明記してあります。それを印刷して添付すればなんとかなるでしょうか。 それから、申請は家族でも無理なのですかね? 代行業者はよいのに、家族はなぜダメなのだろう、と考えてしまいます。 以上です、どなたか、よろしくお願いいたします!!

  • カナダ ビザ

    カナダにビザなしで3か月くらい滞在し、 日本人のわたしが アメリカで学生ビザを申請することはできますか? また、ビザ申請の際、学校の入学許可証が必要ですが、申請時点で既に授業が始まっている許可証は駄目でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ワーホリ期間内に学生ビザ申請

    こんにちは。 今、ワーホリビザでフランスに滞在しているものです。期限は今年の12月31日までです。 今年の9月からの入学で大学にアプローチをし、入学許可が出ました。 ワーホリ期間中の学生ビザ申請は却下されやすいと聞いていましたが、国立の大学から出た入学許可証があれば勿論受理されるだろうと高をくくっていました。 でも、「ワーホリ後の学生ビザ」という質問を見つけて読んだところ、やっぱりそんなに甘くないのかなという印象を受け、不安になりました。 私が質問したいのは ・ワーホリ期間内であっても大学の入学許可証があれば受理される、というのは間違いか ・もし、ワーホリ後に学生ビザを申請するとして、ワーホリが終わるまではワーホリビザで滞在した場合、ワーホリビザで大学に通うのは大丈夫か、そして在学中に学生ビザに切り替えるとなった時に、数ヶ月前に発行された入学許可証が有効か 以上の2点です。 もちろん、可能であれば一時帰国して9月までには学生ビザを取得したいのですが・・・アロカとかしたいし・・・ ご回答、よろしくお願い致します。

  • フランスでの滞在許可証入手について

    こんにちは。 滞在許可証を入手するにはさまざまな書類が必要ですが、たとえば保険の契約書や銀行の残高証明書などは全て仏文に翻訳されたもので、かつ大使館の翻訳査証を受けたものでなければ認めてもらえないのでしょうか?翻訳したり査証を受けたりするとやたらとお金がかかってしまうので、、。 またそれら必要書類はオリジナルでなくコピーでもOKなのでしょうか?県によって対応が違うと聞いたことがありますが、もしお分かりの方がいるようでしたら、答えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • スペイン現地で長期学生ビザの申請は可能?

    今年の9月から長期でスペインへ留学予定なのですが、一度観光ビザで入国してから現地で長期学生ビザの申請というやり方は可能でしょうか?現段階ではどうしても入学許可証が揃わず、困っています。