• ベストアンサー

データ通信時のノイズについて

回線を使ってデジタルのデータをやり取りする際に、ノイズが混入することがあるのはなぜ? ノイズはどこからきてるの?

• frank
  • お礼率42% (249/587)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag3
回答No.1

たとえば電波などが信号線に衝突したりすると電気が発生しますよね! 電磁波などもそうですが。(アンテナの原理と同じです) モーターや電気機器から発せられる電磁波も電気に変換されます。 ところで、データは通常データビット長と言って、一度に送信するデータ数が決まっています。 ここに前記の様な電気が発生しますとその数が狂います。 その場合ノイズが入ったと判断して送信エラー~再送となります。 まぁこれがノイズの正体なんですよ。

frank
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説をありがとうございました