• 締切済み

催眠術でゲカ・やけど!?

redbeanの回答

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.3

皮膚を引っかいた後、はっきりしたみみすばれを起こす 体質の方がいます。機械的じんましん(人工じんましん) といわれる病気です(参考URL参照)。催眠術でやけど を起こすのは、これを使ったトリックの疑いがあります。 催眠が影響を与えるのは思考、感覚、感情の範囲にとど まると思われます。 蛇足ですが、「体に神秘的な文字や記号が浮き出る超常 現象」というのは機械的じんましんで科学的に説明が できます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link9.htm
pwl
質問者

お礼

専門的なアドバイスをありがとうございました。神秘的・・に付いては世に言う聖痕などを指すのでしょうか?以前、中島らも氏の本を読んだ時に・マッチの軸でウデに予め線をひき、これから超能力を見せるよ!と改めてそでを捲りジワジワと浮き出るミミズバレを見せて楽しむ人のコトが書かれていました。答えを言われなきゃ信じた!の感想にうなずいてしまいました。

関連するQ&A

  • 「自己催眠(催眠術)で火傷した話」は都市伝説?

    「実験者が被験者の後ろに立ち、『私は今、熱した棒を持っています』と言った直後に、被験者の背中に熱してない普通のスプーンを押し当てたら、被験者の背中が火傷した」という話は本当なのでしょうか? 何度か本(ミステリ小説から「就職面接であがらないコツ」みたいな話の中での引用としてまで)で目にしたのですが、その割にどれもこれも「~だそうだ」とあやふやな話の終わり方をしていますし、ちゃんとした学術書などの出典が明記されていません。 ネット上やここの「教えて!goo」でも多々見つかりましたが、「自己催眠の実験」や「催眠術でこうなった」、「焼けた棒」と「スプーン」が「火箸」と「ボールペン」、「十円玉が徐々に熱くなって火傷した」などバリエーションがやたら多く、それほどよくある現象ならはっきりした出典はあるはずだと思うのですが、それがないのならやはり単なる都市伝説の一種ということなのでしょうか? 事実だという方は、ぜひ(少なくとも誰が、あるいはいつ、どこで行ったかのどれかがはっきりした)出典を教えて下さい。 「はっきりとした実験例はないが、プラセボ効果を鑑みると多分起こり得る」みたいな回答はご遠慮ください。 おねがいします。

  • やけど

    実験でやけどしたのですが、大きな水ぶくれになっておらず皮膚の表面が赤い感じです。痛みは触ると痛いです。大学が忙しくて皮膚科に行く余裕がないのですが、この程度なら自然に治るでしょうか? やけどしたことある方、経験上で構わないので教えて下さい。お願いします。

  • やけど 火傷  

    火傷で改めて質問なのですが、水ぶくれの水を抜いてしまったほうがいいのか、そのまま我慢しておくべきなのか教えて下さい。 大きさはあずき豆程度でさわっても痛みなどはありませんが皮がむければその生の皮膚の部分はさわれば痛いと思います。針で小さく穴をあけたとしても水で手を洗ったりしたたびにそれなりに細菌などが入りこむのでしょうけど、水ぶくれままだと気持ち悪いし何かにひっかっかって不意に破ってしまうこともありそうで煩わしいのです。医者には行くほどではないので自信のある方のアドバイスお待ちしております。

  • 後催眠の効果の期間はどれくらいですか?

    催眠術を解いたあとに、命令を実行させるものを「後催眠」といったと思います。 これはどのくらいの期間有効なのでしょうか? たとえば、「何年後の何月何日にあるところを訪問せよ」というような催眠が可能でしょうか? それとも数日程度しかもたないものなのでしょうか? あるいは被術者の個人の資質によるのでしょうか?

  • バイト中に火傷をしてしまいました

    こんにちは! 最近居酒屋でバイトを始めました。 ついこの間のことなんですけど、バイト中に火傷をしました。 軽傷で済んだんですけど、水膨れしたので火傷直後は痛くて仕方なかったです、、 多少は我慢すべきだと思うんですけど、手が空いてる時は氷が欠かせないくらい痛かったです。 そこで質問です! 今後のために、バイト中に火傷をしてしまった場合どのような行動を取れば良いでしょうか? さすがに保冷剤持ちながらの接客はお客様に失礼ですし、かといって我慢するとめっちゃくちゃ痛いですし。 一応店長に報告したんですけど、火傷のせいで仕事の効率悪くなって迷惑かけてしまいました。 回答待ってます!

  • 唇のやけど

    熱くなってしまった 鉄?のフォークで唇を 火傷してしまいました・・ 上唇は大丈夫なのですが 下唇にフォークの 『Ш』みたいな形の部分があたってしまい 下唇に4つの水ぶくれが できてしまいました・・ 口を意識して閉めていれば ばれない場所ですが 話したりするときは 普通に見えます・・ 4つのうち1つの水ぶくれが 小さく破れてしまいました 現在2時間程度経過しています 場所的に流水で冷やすことが出来ず 初めはケーキ屋さんの箱に入っているような もので冷やしていました そのローテーションを繰り返して 今は氷を口に含んでいます 冷やしていないと痛いです 少し収まった気もしますが 何か良い対処法があったら 教えていただきけると嬉しいです

  • 火傷しやすくて困ってます(皮膚が薄い?)

    よく火傷をするというか、しかけます。 自分でも火傷になりやすいと分かっているので すぐ冷やすようにしているため 水ぶくれになった事は1度ぐらいしかないと思います。(それも、すごい小さな水ぶくれだったかと) ただ、冷やしてないとヒリヒリする(火傷した箇所を触ったりして、温めてしまうとヒリヒリする)というのは時々あります。 親曰く 年を取れば手の皮も厚くなって丈夫になるとか言われるのですが そうなのでしょうか? 後、皮膚の厚さ?って個人差あるのでしょうか? 母は50代後半で、私は10代後半ですが 私が素手では熱くて、少しの間でも持てないものを母は持てることがあります。 (母曰く、少し熱いけど、お盆に乗せるまでのちょっとの間とかなら全く問題ない程度か、どこが熱いの?ってレベルの時もあるそうです) 他にはグラタンとかを作った時に、かなり熱いので、もちろんミトンは使うのですが、 私はミトン+タオル1枚無いと持てませんが、母はミトンだけで持てます。 後は体には悪いと分かっているのですが、熱々のものが好きで ご飯とかもお釜からよそって、すぐ熱々のを食べたいのですが お茶わんを持つのも大変です。 お茶わんのふちを持っても、親指を火傷しかけますし、 使ってるのが安いお茶わんなので、底のふちの部分まで熱くなったりで、持てないこともしばしば。(行儀は悪いですが、仕方無くテーブルに置いたまま食べたりします) 後は、カップ焼きそばの湯切りも大変で。 U○Oでも湯切りの時に何度か置かないと火傷しますし ペヤ○グなんかタオルで持たないと火傷します… (そんな持ち方じゃ火傷するよ。みたいな持ち方はしていません) やっぱり皮膚が薄いとかあるのでしょうか? 他の人がどうかは分かりませんが 手のひら側の指の部分は少し血管が(赤紫~緑)が見えています。 手の甲も浮き出てはいませんが、緑の血管が見えています。(グーにするとよりくっきりと)

  • 軽いやけどの対処法

    昨夜料理中に指先をやけどしました。 指先が白くぷくりと水ぶくれのようになっています。 たぷたぷするほどのひどい水ぶくれでもありません。 周囲が少しひきつるような感じがします。 範囲も小さく、病院に行くほどではないかとは思いますが、 今朝になっても痛みが少し残っているので多少気になります。 市販の痛み止めで我慢出来そうな程度なので そういった対処で問題なければこのまま様子をみようと考えていますが、 軽いやけどに関しては自宅治療でも問題ないものでしょうか。 また、ネットで検索したところ色々違った意見があるので 判断がつきかねていますが、自宅治療の場合軟膏等は塗っても いいものでしょうか。消毒のみで保護しておくべきでしょうか。 ご経験、ご意見などアドバイスいただけると助かります。

  • 軽目の火傷の手当について教えて下さい。

    軽目の火傷の手当について教えて下さい。 先程、アイロンを使っていたところうっかり手を一瞬ぶつけてしまいました。 すぐに水と氷で冷やし、その後オロナインを塗って絆創膏を貼りました。 今は少しヒリヒリする程度なんですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 見た感じでは水ぶくれにはなっておらず、1cmくらいでそこだけ少しつやつや赤くなっている状態です。 病院に行く程ではなさそうなんでしが、この後の処置はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 火傷の処置(湿布は何でダメなんですか?)

    母が以前火傷した時にジンジン痛むから湿布を貼ったら楽に なったのでそれ以来、軽い火傷は湿布を貼ってます。 私は今日もオーブントースターで火傷したので、湿布は無い ので冷えピタ貼って治しました。微妙に少し赤くなってる程度 で痛みはすっかり引き問題ないです。 以前彼氏が仕事中に手に熱湯をかぶり人差し指全体と手の甲を 火傷して帰ってきました(直径2cm程度の水膨れになってる箇所 もあった)仕事中で忙しかったので、少し冷やして塗り薬を塗っ て帰ってきました。 私が近くの薬局で火傷について聞いたら湿布はよくないと言わ れ塗り薬を買って帰りました。ですが痛みがなかなか引かなく て可哀相でした(本人的にも痛みを早く取りたいと言ってました) 彼氏の火傷の状態は酷かったので湿布はダメと言ったのか、そ れとも火傷自体に湿布がダメなのか教えて下さい。 皆さんは軽い火傷や酷い火傷の対処はどうしてますか?あとお 勧めの塗り薬やいい対処方があれば教えて欲しいです。