• ベストアンサー

疑わしきものを裁いていいのだろうか・・・(林真澄美容疑者

 先日林真澄美被告に死刑判決が下りましたが、決定的という物証は無い状況での判決でした。  状況的な証拠からして、彼女が犯人であるんでしょうが、死刑を宣告できるまでの材料はそろっていたでしょうか?。  アメリカの司法理念として「疑わしき者は裁かない」というのがありますよね。日本の司法理念はどういう前提か知りませんが、林真須美被告の死刑判決はどうなんでしょうか?。  

  • ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.5

日本の司法理念も「疑わしきは罰せず」なのですが、どうも現実は違うようです。 これは三権分立と言いながら、司法権を警察・検察・裁判官と同じ公務員組織に委ねている弊害とも言えます。 本当に三権分立を貫くなら、本当に無作為により選ばれた陪審員が評決出来る様な司法改革を徹底させれば良いのです。 物議を醸さない様に前例(判例)を重んじたり、同じ公務員として同調ばかりするから、こんなに有罪になる確率が高いのです。 警察と検察の違いも一般人は分かりにくいですね。  第一次的に捜査を行い,被疑者(犯人,容疑者)を逮捕したり,証拠を収集したり,取調べ等を行うのが警察です。なお,警察は,被疑者を逮捕したときには逮捕の時から48時間以内に被疑者を事件記録とともに検察官に事件を送致しなければなりません。検察庁では,警察から送致された事件について,検察官が自ら被疑者・参考人の取調べを行ったり,証拠の不十分な点について,警察を指揮して補充捜査を行わせたり,自らが捜査を行い,収集された証拠の内容を十分に検討した上で,最終的に被疑者について裁判所に公訴を提起するかしないかの処分を決定します。 検察は,国家社会の治安維持に任ずることを目的とし,検察権の行使に当たって,常に不偏不党・厳正公平を旨とし,また,事件処理の過程において人権を尊重すべきことを基本としています。 とありますが、国家社会の治安維持と人権尊重とを秤にかければ、治安維持を重んじる体質があるのでしょうね。 そして検察官の権限が大き過ぎるのも問題ありでしょう。 けれど…もし疑わしきは罰さないとすると、犯罪の発生が大きく増加するかも知れません。 それに重大な犯罪が起こっても、なかなか犯人が逮捕されなければ警察は信頼を失います。 より多くの国民生活を守る為には、多少の冤罪の発生もやむなしとの考えは間違いだとは言い切れないものがあります。 冤罪の犯人に仕立て上げられる人物は、基本的に何らかの犯罪に過去にかかわった、あるいは現在もかかわっている可能性がありそうな人物が多い気がします。 つまり模範的な一般社会人と違う存在、それならば冤罪だったとしても、 社会的に影響が少ないのですね。 一人の命は地球と同じぐらい重いというのは理想です。 社会の秩序の維持が保てなければ、冤罪で死ぬ人よりも遥かに大きな犠牲が 出ると考えられるからです。 結論から言うと、あれだけ世間を騒がせたカレー事件ですから、 犯人は逮捕されなければいけない。 林真須美ならば状況的に疑わしい上に擁護する人間も少ない。 元々保険金詐欺などをするような奴なのだから容疑者にしても文句は出ない。 これで警察の取り調べに屈して自白さえしてくれれば事件は解決。 マスコミも喉元過ぎれば熱さを忘れるから今は犯人にしておこう。 万が一、無罪になったって自分が退官した十何年後の話だ。 捜査には問題はなかったとして後輩達が上手く処理してくれるだろう。 まぁ、こんな感じなんじゃないのですかね。

その他の回答 (6)

  • soothe
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

幾つか読んでみてふと、思いました。 松本サリン事件です。 犯人が捕まらないと、人々の不満や不安があふれるのもわかりますが 冤罪はやむなし・・・とは、あの人を思い出すと言えません・・。 でも、あのオバサン怪しい。 そう思う自分は正しいかマスコミに踊らされてるのかわかりません。 こんな場合、アメリカのように刑150年とかにしたらいいんじゃないでしょうか。 模範でも、出られないようにして。 あ、でもそうすると刑務所が荒れるのか? 税金の無駄とか言う人もいるかもしれない? こまりましたね。

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.6

現行犯以外での犯罪はどんなに物証があっても100%犯人であると言い切ることは元々不可能です。 だから裁判では証拠等に点数をつけて何点以上なら有罪何点以下は無罪と言う形にせずに わざわざ人の判断で立証が充分かどうかを判断するんです。 物証による立証に偏り過ぎるのは昔の自白中心の証拠と同じく問題が多いです。 裁判はどんな遣り方をしても神でない限り絶対に間違いはある。 しかし概ね人の判断は正しいので多少の誤差は仕方がないそうしないと多くの人の正義が守れないのです。

回答No.4

私も同じことを考えていました。 消去法で犯人を決めた感じがして。 万一、 被告を陥れようとした第三者が 綿密に計画を企てていたとしても、 警察は被告が真犯人であることを前提に捜査してますよね? まぁ、それでもやっぱり犯人はあのおばさんじゃ? って思いは拭えませんが。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  今回の事件は、確かに砒素が同一の種類のものであるという以外に物証が無いのは確かですが、状況証拠が、あり得ないくらい沢山あるのが特徴ですね。その状況証拠に、林被告は全て関わっていた可能性があったのですから、あまりにも偶然過ぎますね。  それと日本の裁判の特徴として、一審の判決を覆すには、新たな証拠が無いと無理です。それが出せなかったのですから、しょうがないですね。今後も出せなかったら、最高裁でも覆ることは無いでしょうね。  以下は、一般的な話なんですが、  我国の刑事裁判において、有罪の確率は、九八パーセント以上であると言われています。民事事件と異なり、争いのない事件(情状だけが問題の事件)が大半というのも要因ですが、諸外国と比べ異常に高い数字だそうです。  No.1さんも書かれていますが、  犯罪事実については検察官が立証責任を負担しており、「疑わしきは、罰せず」は、日本の刑事裁判でも大原則です。     しかし、現状は、  無罪であることを弁護人が完全に立証して、ようやく無罪判決が出ることがあるというのが現状みたいですね。  この観点からも、  今回の事件の、無罪はないといってもいいでしょうね。

noname#12257
noname#12257
回答No.2

法律的なことは分かりませんが、自宅から毒物が見つかり、周囲とトラブルがあり、犯行のチャンスがあった、ということから、かなり疑わしいですよね。毒物なんて、やたらめったら手に入れられるものじゃないですし。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

疑わしきは被告の利益にって日本でも常識ですが、 おそらく状況証拠がこれを上回るに十分と判断されたとしか思えません。 状況証拠は憶測とは違うとも思います。

関連するQ&A

  • 林被告の死刑判決について。

     ヒ素カレー事件で死刑判決を受けた林被告ですが、決定的な証拠が無いのが判決をどう左右するのかが焦点でしたよね。  しかし、結局は死刑判決を受けることとなりました。  状況的に彼女が犯人と示すものも多いですが、決定的な証拠もないまま死刑という判決はいいのでしょうか?。

  • 足利事件・林真須美の真実!!!

    (1)足利事件・・・ 実はやっぱり犯人の可能性は?(犯人じゃないっていう証拠が「100%」ではなかったような?)過去の検査より正確性はUPしたが100%ではない? ちなみにこの事件って他に真犯人いると思うのですが時効? (2)林真須美さんはじつは犯人じゃないってことはありますか?(状況証拠だけだし) 真須美さんをおとしいれようとしている人がいるとかいうドラマ的な展開・・・ 再審査請求の結果はいつ頃ですか?(これが駄目なら死刑確定?)

  • 林被告は本当に・・・。

    林は、ついに死刑になりましたね。 最終確定です。 でも、私は思います。 もしかしたら、本当にあの人が言うように「真犯人は別にいる」のではないかと・・・。 みなさんの個人的見解で結構です。 林被告は本当に、犯人だったと思いますか? 私にはどうしても、真犯人じゃない気がします。 動機もないのに・・・。

  • 林真須美さんは拘置所で10年も何をしているのか?

    カレー事件で起訴されている林真須美被告は事件から10年経ってもまだ拘置所にいれられてるようですけど、この10年間でどんな生活を過ごしてきたんでしょうか? 懲役刑など判決が確定していないため、収容所で働いたりなどはしてないでしょうし、10年間も屋内での生活を強いられたと思うと、読者や運動などそういったことで紛らわしていたんでしょうか? 判決確定が非常に遅いですし、10年間もいるとはすごいなと思いました。

  • 直接証拠と間接証拠

    林真須美被告の死刑判決が出ましたが。 特番でしきりに直接証拠と間接証拠という言葉が出てきました。 検索したり調べてみたりしたのですが。 一体今回の事件で直接証拠があったとしたならば どういうものなのでしょうか? (直接証拠ってそんなに都合よくあるものなのですか?) 凶器に付着した指紋は直接証拠になるのですか?(http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/kisotisiki-s.htm#情況証拠) 今回の事件で言う所の同じ砒素であるというのと同じ気がするのですが。 そもそも砒素とは何に使うものなのですか? 農業とかに使うのですか?

  • 林真須美死刑囚が冤罪であると主張して再審請求

    ▽林真須美死刑囚は冤罪であると主張して再審請求をしているようですが、死刑囚本人が国家賠償請求訴訟の原告となって大阪地裁の法廷に立つ事が出来るの ですか?またこの国賠請求訴訟の被告は大阪拘置所長ですか? 更に仮に林真須美死刑囚側が勝訴した場合、大阪拘置所長が自腹で1000万円を支払う訳は無く法務省から支払われるのですよね?あとその1000万円を 領地金として拘置所に持ち込んで、独房から本や食べ物や衣類等を注文する事も出来るのですか?わかる方、教えて下さい。ご親切なご回答が賜れれば幸いです。宜しくお願い致します。 ▽<林真須美死刑囚>国賠求め提訴「接見制限は違法」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131214-00000028-mai-soci

  • 容疑者→被告→次は?

    ある事件を起こした犯人が逮捕された時、現行犯でも、「容疑者」や「被疑者」、つまり疑いがある人で、まだ確定がされていないですよね。 次に、取り調べが進んで、裁判まで話が進んだ時、「被告人」になりますよね。 この時は、「『告』訴を『被』せられた『人』」だから「被告人」なので、まだ犯人に確定した訳じゃないはずです。 では、犯罪をしたと確定された人物は、何というのでしょうか。報道では「犯人」という言葉を聞かないので気になりました。 また、たとえば死刑判決がでた人物を「死刑囚」といいますが、ほかに言い方があったりするのでしょうか?

  • 林真須美被告の死刑判決について

    判決文を読んでいないので勘違いかもしれませんが 状況証拠のみでの死刑判決はおかしいと思うのは私だけでしょうか 今回の判決がカレー事件においては無罪 その他保険金殺人で死刑 ならば理解できるのですか えん罪の温床となる状況証拠のみで有罪はあり得ないと思う 皆さんはどう思われますか

  • カレー事件判決を批判してる人達

    前置きが長くなりそうなので結論から言いますが、カレー事件判決を批判してる人達がどういう意味で「物的証拠(物証)」とか「状況証拠」といった言葉を使っているわからないので教えてください。 私がなぜこの疑問を持ったかというと、この判決に対して「状況証拠だけで物証もなしに犯罪認定するのはおかしい」という趣旨の批判が、検索したところ少なからず出てきたからです(メディア・ブログ・質問サイト含めて)。 法律論上証拠は、犯罪を直接証明するか否かによって直接証拠と間接証拠=状況(情況)証拠に分かれ、人の供述や身体なのかそれ以外の物なのかから人的証拠と物的証拠に分けられます。つまり、物的証拠と状況証拠は分類の観点が異なる違う次元のもので、排斥しあう関係にはありません。だから、場合によって物的証拠が直接証拠になったり(犯行を捉えた監視カメラ映像等)、状況証拠(凶器についた指紋等)になったりするのです。 当初私は一般の人はこうした分類を知らないだろうから、状況証拠を物証を含まない狭いものと理解して両者を対置してるんだろうと思いました。しかし、本当に裁判所が直接証拠も上記狭い意味での物証もなしに犯罪認定をしたのか疑問に思い調べたところ、鍋のヒ素と同一のものが被告人の自宅と頭髪から発見されたとありました。これは明らかに物証ですよね。こうなると、法学上の定義からも、私が推測した一般人の定義からも物証があることになってしまいます。これを物証といわないなら、何を物証といえばよいのでしょうか。 検察の挙げる証拠は不十分だとか裁判所の証拠認定がずさんだとかいった批判は理解できます。しかし、状況証拠だけで物証もなしに犯罪認定するのはおかしいという批判は述べてきたように私には理解困難です。

  • 和歌山カレー事件 林真須美の夫が生活保護って・・・

    疑惑の夫婦がメディアにチヤホヤされていたのは18年前のことだ。和歌山市の夏祭りでカレーにヒ素を入れて4人を殺害したとして、死刑判決が確定している林真須美(54)。反面、その夫の林健治元受刑者(70)は、生活保護を受けてのんびり余生を謳歌している。 いろいろな手管を使って、手に入れた保険金は、たしか8億円にものぼったはずだ。そしてご存知の事件の後には、詐欺罪で懲役10年弱を受けている。絶対に、隠し持っている金があるはずだ。私は、まじでそう思う。 別にジジイをいじめるつもりはないが、その辺のところを飛び越えての生活保護需給は、どうにもうさん臭い。何しろ、持って生まれた詐欺師の血が流れているのだから。だいたい林真須美から離婚届が送られてきたのであれば、 「早くハンコ押してやれよ」とも言いたい。 どうして役所は、こんな悪さをする奴に優しく、普通に困っている人には厳しいのか?8億円の札束を持ち上げる自信のない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=18bt1oW_-2o