• 締切済み

バスルームの工事について・・・

バスルームの工事についてなんですが、うちのお風呂はシャワーもなく狭くてボロくて不衛生です!!そこで、なんですが今のような洋風?のシャワーもついてスッキリした お風呂に改造するには一体費用はどれくらいかかるのでしょうか?

noname#12616
noname#12616

みんなの回答

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

ユニットバスの場合、基本的に、0.75坪、1坪、1.5坪が基本です。 現在のお風呂のスペースが、0.75坪無いと、そのままではユニットバスは使えません。 0.75坪クラスの場合、ユニットバスが、100万程度(定価130万くらい) 組み立て費が10万程度 電器・水道工事で10万程度 解体・廃材処理で、10万程度 土間工事で10万程度 壁を壊す場合は、20万追加 諸経費として、総額の20%から25% 大体200万程度になります。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

■「今のような洋風?の」という意味がよくわかりませんが、ユニットバスのことであれば工事費込で安価なモデルで200-300万というところです。換気や浴室暖房も一緒につけてもらったり、隣接する洗面所もリフォームすると全体には割安です。 日本のほとんどの家のユニットバスや新築の風呂も「洋風」ではありません。浴室がトイレと別になっていて洗い場のある「純日本風」です。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

現在の環境が書かれていませんので何とも言えませんが・・・。 個建ての住宅? 少しは広くしたい? それともマンションですか? これらによっても大きく変わりますが・・・。

回答No.1

浴室や、台所、トイレ等の、いわゆる水周りのリフォームは、思いのほか金額がかさみます。広さや、程度にもにもよりますが、2~300万は用意しておいたほうがいいでしょう。 費用はかかりますが、特にお風呂は改装後はほんとに気分がいいですよ。

関連するQ&A

  • 外国住宅の2バスルームって?

    2バスルーム 3ベッドルーム などという家があるようですが、2バスルームって風呂が二つあるのですか。それともトイレ・シャワーを風呂と区別しないんですか。 風呂が二つある家ってどういうふうに使うんですか。

  • バスルーム最高なハワイのホテルって?

    こんにちは。来年2月にハワイに新婚旅行として行く計画を立てています。 ここの書き込みもいろいろ参考にしてホテルを決めようと持っているのですが、 とにかくホテルではゆっくりしたく、バスルームのきれい、 または広いというのを一番の決め手にしたいと持っています。 二人ともお風呂好きなので。いろいろサイトなどを調べてみたのですが、 バスルームに関して詳しく写真などが載っているサイトが少なく、 またバスルームにはシャワーだけというところも意外と多いように感じます。 そこで、どこかここは最高だというようなバスルーム(海を見ながらお風呂に入れるなど)があるホテルを御存じの方がいらっしゃいましたらぜひ御教授いただきたいのですが。またハワイでなくてもぜひ教えたいというようなところがありましたら教えて下さい。 また、そのような情報があるサイトなどがありましたらぜひ教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

  • 風呂とトイレが一体化しているバスルームについて。

    私も周りも圧倒的に「嫌だ」と口をそろえて言います。 昔仕事で出張に行った先のビジネスホテルが一体化のバスルームでした。 薄っぺらいカーテンで遮られていましたが、気が気でないですね。 何せ直ぐ隣がトイレですから。生きた心地がしないのですよ。 友人との話でよく持ち上がるのが 風呂へ入っている最中に誰かが腹を壊したらどうするんだろう? まさかズカズカと入り込んで真横でブリブリと要を足すのだろうか? と言う事です。ご意見、体験談、対処等をお聞かせください。

  • 追い炊きにする工事

    私の一戸建ての家のお風呂には追い炊き機能がついていないんですが、追い炊き機能をつける工事は大体いくらぐらいかかるんですか? それと、24時間風呂っていうのは追い炊きの工事よりも安いと思うんですが、大体いくらぐらいかかるのですか?あと、つきの電気代はどれぐらいあがりましたか?あと、衛生面のことも教えてください。

  • バスルームのりホームについて・・浴槽だけ取り替えたい!

    バスルームのりホームについてお伺いします。古い一戸建てなのですが風呂桶にひびが入ってしまいました。この風呂桶だけを取り替えたいと思い業者さんに見積もりをお願いしたのですが 皆さんシステムバスへの変更を!と言われ浴槽だけの取替えは出来ないというのです。とても古い家ですので近い将来立替または全面りホームをしなければならず 今あまりお金をかけたくありません。浴槽だけの取替えはそんなにむずかしいものなのでしょうか。もし出来るのならばそのような工事はどこにたのべばいいのでしょうか。・・・ある業者さんにはシステムバスへの変更と浴槽取替えの費用に大差はないとまで言われたのですが・・現在の風呂場は1.5坪ほどの全面タイルにホーローの浴槽が半埋め込みで入っています

  • お風呂の取付け工事について

    お風呂の取付け工事についてお教えください。 現在、我が家にはお風呂がありません。ずっと銭湯通いなのですが、その銭湯も閉まることになりました。両親も高齢なので、この機会にお風呂をつけたいと思うのですが、どのくらいの費用と時間がかかるのか、ご存知の方どうぞご教示ください。 【状況】 ・一軒家、2階戸建、鉄筋 (築50年ほどで、お風呂を付けたことは一度もありません) ・1階と2階に和式トイレあり ・1階 :『トイレ』117×85cm +『物置』47×85cm ・2階 :『トイレ』110×80cm +『物置』80×80cm →1階と2階のうちどちらかをお風呂、もしくはユニットバスにしたいと考えていますが、いずれにしてもとても狭いため、シャワーだけになることも視野にいれています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハワイのホテル

    ハワイのホテルのシャワーは固定式と知りました…。 ハンドシャワーは付いてないですよね…? 固定式のシャワーのバスルームは障害者には不便でしょうか? 障害者用の部屋がある場合は、その部屋のバスルームは ハンドシャワーになってるのでしょうか? 障害の状態は片足が悪く立ってシャワーを浴びることができません。 普段は足に装具を着用して歩行してます。 お風呂では装具を外すので立つことは不可能です。

  • バスルームの天井換気扇で質問します。

    バスルームの天井換気扇で質問します。 リフォーム後の、新しいシステムバスの換気扇からの水滴(雨だれ)の落下で困っています。 入浴時、冷たい水滴が落ちてきて、ヒヤットするなど、ゆっくりと入浴できない状況です。 施工したT社では、入浴後換気する設計とのことで、入浴時は、換気扇を使用する設計になっていないとの事です。機械は、換気のみで、乾燥暖房用ではありません。 3度ほど、専門家(下請けの電気工事業者、バスルーム業者)に来て貰いましたが設計どうり施工してあり、問題はありませんとのことです。でも本当に困っています。 リフォーム前は、天井や換気扇からの水滴の落下はありませんでした。リフォーム前の換気は、壁に設置された換気扇(天井でなく)で入浴中も換気していましが問題はありませんでした。 室外から見ると、リフォーム前、後とも換気の出口は同じ場所であり、改造はありません。 同じような事で、お困りの方、アイデアなどがありましたら教えてください。 設計されてる、他社の皆さん、本当に入浴中は換気をしない設計なのででしょうか。 ホテルなどでは必ず換気するのが常識と思いますが。 宜しくお願いすます。

  • イタリア旅行にて【共同バスルームの使い勝手】

    来週から二週間、旅行に出ます。イタリアを十日ほどで南下し、ストップオーバーでパリに三泊の旅程です。個人旅行でのひとり旅は初めてなので、ホテルはネット予約を済ませてあります。 滞在中、ヴェニス、フィレンツェ、パリにて、共同バスルームを利用します。(フィレンツェに限り、ドミトリーのプライベートバス。他二ヶ所はプライベートルーム。)今までに利用経験がないため、使い勝手がまったく掴めておりません。 たとえば、 ・日本で言うなら、「時間性貸切露天」のように、ホテル側から部屋ごとの利用時間を告げられるのか。 ・それとも、バスルームに赴き、ノックをして空室だった場合に利用できるのか。 ・そもそも、共同バスルームとはどのような設備なのか。(プールやジムのシャワールームのように、シャワーボックスが並んでいるのか、それとも共同利用の個室なのか。) ・バス&トイレは共同として、洗面器も部屋にはないのか。 といった、初歩的なことさえ分かっておりません。 ネットで調べ、共同バスを利用する際は、必ず貴重品を携帯する、狭く、水はけの悪い場合も多々あるので、入浴後の着替えは(パジャマ)はワンピースがベター、といった情報は手に入れたのですが、肝心の情報は手に入れられず、です。少しでも勝手が分かっていると安心して挑めるので、(安心というワードこそ心許なくありますが)どうぞ、ご指南のほどお願いいたします。

  • 改装工事後、熱湯が出ない

    3LDKのマンションの一階に住んでいます。 10月頃から11月頃迄マンションの改装工事をし、外側の壁をペンキで塗り替える工事をしていたのですが、その工事のあとくらいから風呂のシャワーから熱湯が出なくなってしまいました。風呂だけではなく、洗面所や台所からも熱湯は出なくなりました。 ある程度の温水は出るのですが、工事以前のように触れないほどの熱湯というのが出なくなり、それに慣れていたのもあってちょっと不便かなと思っています。一度東京ガスの人にもきてもらったのですが、丁度冬ということもあり「今年は寒い年だから、お湯があったまらないだけだよ~」ということでした。ですが去年もその前の冬も熱湯は普通に出てきました。 そこで質問なのですが、これは改装工事が原因なのでしょうか。ガスなどの工事は知らせてもらった限りではしていない筈なんですが・・。