• ベストアンサー

トールペイントの絵の具について

最近トールペイントを始めた者です。 セラムコートとアメリカーナの両者間は代用できる色がある・・・と聞きました。 えっと・・・例えばセラムコートの△△番を指定されたとして、その番号は持っていなくても、アメリカーナの○○番で代用できる・・・みたいな事です。 その一覧表が某手芸店においてあると聞き、行ってみたのですがもう無い!!と言われショックでした。 どこかのHPに、そのような一覧表はありませんか? ご存知の方、URLを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.4

お返事が遅くなって御免なさい。 アメリカーナDA008は有りませんが DA0008(DA8)→対応する色は有りませんがセラムコート2102+2505少量 2114→DA166 2407→DA160 です。 本の指定通りで無くても、自分の感覚で好きな色を使って塗ると良いですよ。 全ての色をそろえようと思うと、セラムコートは250色以上有るので買うのも大変ですから、最初は基本の12色を使い、自分で色を作って使うと良いですよ。 色を作るのも、トールをする上で大事な事です。

oma-mati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたっ!! これで作品が一個、完成させられます!! そうですね。指定された色を全てそろえると、大変ですよね。 色を自在に作れるように、がんばります。 本当にご丁寧に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenntya
回答No.3

NO2の補足です。 早急に必要な番号が有れば補足で入力してください。 手元に有る本で調べて回答出来ると思います。

oma-mati
質問者

補足

すみません。お言葉に甘えさせていただきます。 アメリカーナDA008 セラムコート2114及び2407です。 よろしくお願いします。

• kenntya
回答No.2

確かに代用出来ますが、全く同じ色では無いので、仕上がりに多少違いが出ますよ。 ホームページでは有りませんが、対照表の付いた本が有ります。日本ヴォーグ社から出ている「トールペイント何でもQ&A」1295円です。 又は(株)アシーナがやっている、マーベリッククラブの通販用カタログにも載っています。(有料で取り寄せる事も出来ます) 一般会員(入会無料)でも割引が有るのでとても便利なサイトです。 勿論アメリカーナもデルタのセラムコートも有ります。 セール期間中なら150円位で買えますよ。 下記にURLを記載して置きます。

参考URL:
http://www.athena-inc.co.jp/
回答No.1

東急ハンズとかは、どうですか? 結構いろいろな商品があるので、電話で問い合わせてみては? TEL:03(5361)3111(代) 友達も海外帰国者は、結構トールペイントをやっているようです。 結構、ホームセンターにもトールペイントグッズが置いてありました。友達に連れられていったことありますが・・・ 洵籐菖蒲