• ベストアンサー

名古屋市の産婦人科

こんにちわ。私は、名古屋市名東区の藤が丘にすんでいます。藤が丘近辺か地下鉄東山線沿いのいい産婦人科を教えてください。引っ越してきたばかりで、よくわからないので、お願いします。近くの病院に行ってみたのですが、先生が怖くて・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninpu
回答No.1

こんにちは。 私も詳しく知っているわけではないのですが 藤が丘から歩いていけるのは (1)安井みえレディスクリニック(藤が丘駅前ビル(GAZZA)5F) (2)藤ケ丘レディースクリニック(名東区藤里町) だと思います。 但し、(1)は女医さんですが、2年前は男性お断り(旦那さんについてきてもらえない)でした。また出産時には転院が必要とのことです。 1234554321さんがいかれたのはもしかして(2)でしょうか? 男医さんでちょっと厳しいですが、私の友人たちの間では腕のいいお医者さんだと噂されています。そのかわり、評判がいいので待ち時間がとても長い(日によりますが、平均1~2時間くらいかな)です。 地下鉄に乗ってもいいなら、星が丘駅前の星が丘マタニティーもいいらしいです。大きな病院なのでいざという時に安心だと聞きました。 ほかにもいろいろ看板など出ていますからいろいろ探してみて下さいね。 お体を大切に・・・。

1234554321
質問者

お礼

ありがとうございます。(2)の病院は知らなかったので、行ってみたいと思います。歩いていける距離なのが、うれしいです。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• nayuta
回答No.2

「いい産婦人科」といっても、その「いい」は人によって違うと思います。 自然分娩がいいのか、計画分娩がいいのか。赤ちゃんと同室か。大部屋でいいのか、個室じゃないといやなのか。とにかくゴージャスなのがいいとか。託児所つきがいいとか。 自分がどのようなお産をしたいのかをリストアップして電話帳で病院に問い合わせる、のもひとつの方法です。私はそうして探しました。 電話での応対も、その病院の雰囲気などを知るめやすになります。 それから、出産まで毎月(最後は毎週、それに赤ちゃんが生まれたら検診も)通うのですから、あまり遠くても大変ですよね。ホントは近い方がいいのかもしれませんが、先生が怖いって、どういう風にでしょうか。厳しいけどいい先生かもしれませんし、やめた方がいい恐さなのか…。 私は3児の母ですが、二人目のとき、近所がいいと思って歩いて行けるところに行ってみました。超音波で検査して、ベッドから起き上がろうとすると看護婦さんに怒鳴られました。超音波の検査の後は横向きに起きないといけない、前の出産のときに言われなかったのかって。でも、私は知らなかったので、なにも怒鳴らなくたって…と不快に思いました。なんか冷たい雰囲気で、結局そこにいくのはやめました。後で近所の人たちに評判を聞いたら他の産院を薦められました。そこが悪い、とは言われなかったけど。その後引っ越したので、別のところで母子手帳も取りましたが…。 友人が星が丘マタニティで出産したのですが、もう10年も前のことなので、今も同じかどうか分かりませんが、当時は予定日が決まると、その日に出産させられました。分娩室に入って30分たっても生まれないと即吸引です。別にそれでいいのなら、評判はいいみたいですので。 電車でもいいなら、一社駅付近の石井産婦人科は女医さんで、評判もいいし、託児所もあります(初産なら関係ないですね)。移動手段がなかったり、緊急の場合(生まれそうとか)車でお迎えしてくれたりします。 あと、藤が丘からは交通手段がちょっとわかりにくいのでお勧めとはいきませんが、八事にある聖霊病院というカトリック系の総合病院で出産した知人もいます。なかなか雰囲気もよく、いいところのようです。 名古屋で知っているのはこのくらいです。ご近所の方に聞いてみるのもひとつのテですよ。(ヘタすると、あそこもダメここもダメ、じゃドコに行けと!?という場合もあり得ます。耳鼻咽喉科について複数の人に聞いたら…(笑) その人との相性とか考え方とかにもよるかもしれません)

1234554321
質問者

お礼

ありがとうございました。電話をかけたり、近所の人に聞いて、病院をみつけたいと思います。やっぱり人によって求めるものとか相性とか違いますよね?(笑)本当に助かりました。