• ベストアンサー

Windows2000 と Linux のデュアルブート環境の安定性について

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

二つ入れたから安定しないってことはないです。Windowsだけ入れても不安定なことはよくありますし。 ただ、インストールはかなり面倒になりますし、 失敗してブートしないとか、片方、もしくは両方消えてしまったなんてこともあります(^^; すくなくてもHDDのパーティションがどういうものかわかっていないと大変ですね。 また、複数のOSを入れる時はSystem Commanderのような ブートマネージャソフトあるとかなり楽になります。 私は一台のHDDに5~6個ぐらいまでは入れたことがあります(^^; システムコマンダーがなければ面倒でやらなかったでしょう。 でも、面倒は面倒ですが。 いまは・・四つしか入ってません(笑)

asamaken
質問者

お礼

terra5さん、ご回答ありがとうございます。 すごいですね、そんなにたくさんOSを使うんですか。 僕もそれぐらい楽勝でできるようになりたいです! それでは頑張って勉強します!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows & Linux デュアルブート

    現在所有しているパソコンでWindowsXPを使用しているのですが,Linux(Debian)を導入したいと考えています。MS-Officeで文書,スライドを作る作業もしたいので,Windowsを残してLinuxとデュアルブートにしたいと考えています。 この場合,一つのHDDにパーティションを切ってそれぞれのパーティションにOSをインストールして使用しても大丈夫でしょうか。 もともと入っているWindowsが不安定になる等,不具合があるようでしたら教えてください。

  • windowsとLinuxデュアルブート環境で

    最近、Linuxの雑誌を購入し、自分も一度Linuxを使用してみたいと思い、windows vistaの パソコンにubuntu 12.04をインストールしてデュアルブート環境を構築しようと考えています。 (使用目的は、音楽、映像、インターネット等の使用です) そこで、質問なのですが、 このパソコンには内臓HDDを2個積んでおり、デュアルブート環境でubuntuからでもこの 内臓HDD内(windowsデータ?)のデータを参照する事は出来るのでしょうか。 (参照したいデータは、共有フォルダ内にはありません。) もし、参照方法の記載されたサイトがあれば教えて頂けないでしょうか。 ubuntuを使用するときに便利なツールとかあれば、合わせてご紹介頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • linux windows デュアルブート

    vistaだけが入っているパソコンに、パーティションを区切って別のパーティションにvine linuxをインストールしたのですが、vine linuxしか選択できなくなりました・・ 起動時の選択画面で、linux以外にother OSというのが選択肢にあるのですが、それを選んでも起動しません。 入れた後からlinux側でwindowsも選択できるようにできないでしょうか? 下手な日本語で申し訳ありませんが、ご教授願いたいです・・。 よろしくお願いします。

  • Linuxとのデュアルブート

    現在使用中のWindowsXPをOSとして使用しているPCにLinux(Fedoraあたり)をデュアルインストールして、Linuxのサーバに関するスキル取得を目指しているのですが、現在使用しているPCは、ハードディスクにリカバリ用のパーティション(イメージファイルがあるようです)があって、Windows上からは、Cドライブ1つしか見えてません。EASEUS Partition Manager Home などを利用して空きパーティションを作れば、現状XPがインストールされた状態から、Linuxをインストール可能なのでしょうか?空きパーティションを作ってから再度XPをインストールしなければいけないのでしょうか?それか、パーティション分割後は、イメージファイルの復元はできないのでしょうか?Linuxをインストールする際の注意点等ご存知の方がおられましたら助言のほどよろしくお願いします。

  • LinuxとWindowsのデュアルブートで

    最近のLinuxはみなGRUBでWindowsとデュアルブートするようになっているみたいですが、こないだDebianをインストールした際、ダウンロードの最後の方でGRUBの設定みたいなのがあったのですが、そこで「他のOSがインストールされてます...。」とか何とかの表示が出ていて、これで自動的にLinuxとWindowsがデュアルブートできるようになるんだろうと思っていたらLinuxしか立ち上がりませんでした。 GRUB関係のファイルを設定すればいいのでしょうが、どのファイルをどのように書き換えればいいのでしょうか。 また、このへんのことは書いてある本によっても違いますし、ディストリビューションによっても異なるようですが。 何か基本になるファイルはあるんでしょうか。 ubuntuの時は、何もしなくてもそのままでデュアルブートできるようになったのですが。 昔、Slackwareをしていたことがあるのですが、そのころはLiloで簡単にできていたのですが。 GRUBの設定がよくわかりません。 WindowsがインストールされているところにLinuxをインストールする場合の設定方法が知りたいです。 よろしくお願いします。 

  • WindowsとLinuxのデュアルブート

    1つのハードディスクで、パーティションを分割して、WindowsとLinuxをデュアルブートで使用していたのですが、Linuxを消去して再起動したら、 grub> とだけ画面に表示されました。 Windowsを起動するにはどのようにすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Linuxのデュアルブート

    Linuxのデュアルブートを考えています。 はじめからあったHDDにWindowsを内臓HDDを追加してそのHDDにLinuxをインストールしようとしました。初期画面でWindowsとLinuxの選択がうまく行きません。 どのようにすればいいのでしょうか??

  • Windows2000とRedHat Linux7とのデュアルブート環境の構築

    こんにちわ Windows2000のインストールされているマシンに IDEのHDをもう一台追加して、その二代目のIDEのHDに Linuxをインストールしようと思ます。 昨日実際昨日試してみたのですが、 LinuxをインストールしてしまうとWindows2000が起動できなくなってしまいます。 (なので、一度HDを両方とも初期化して今は、一代目のHDにWin2kが入っています) このような環境でどのようにすれば、 Windows2000とLinuxとのデュアルブート環境が作成できるのでしょうか? 私は、Linuxはまったくの初心者です。 Linuxは、「RedHat Linux7入門キット」林雅人著という本についてきたものです。 Windowsとのデュアルブートの設定などは一切載っていませんでした。 ブートローダーのLILOというものもついているようですが、、 Linuxとしか表示されていませんでした。これは、関係ないですかね。 とにかく、よろしくお願いします。

  • WindowsとLinuxのデュアルブートは可能か?

    修理に出していたWindows Meプリインストールのノートパソコンが戻ってきます。 しかし、もうWindows XPマシンが数台あるため、予備マシンになると思います。 できれば、高い修理代を払うので、より有効に使いたい。 そこで、Windows MeとLinuxのデュアルブートマシンにして、Windows予備マシンとしての 体裁を維持する一方で、通常はLinuxの勉強に使いたいと考えています。 Windows MeとLinuxのデュアルブートは可能でしょうか? 参考になる書籍やサイトなども教えていただけると幸甚です。

  • RedHat Linux9とWindowsMeのデュアルブート環境でWindowsが立ち上がらない

    RedHat Linux9を、こないだ LOCKS MOOKの「RedHatLinux9入門」と言う本を見ながら付属のCDを使ってインストールしました。 インストールしたパソコンはちょっと古くなってあまり使わなくなった Fujitsu FMV DESKPOWER S8 337で、 Windows Meです。 初めのうちは、(3日前までは)きちんとRedHatかDOSかで選択画面が出ていたんですが、 いまは、 起動してすぐに BIOS V3.2 026170 KB Memory Good IDE Prymary Channel Master Drive Error Equipment Configuration Error Press F2 Key to enter Setup or F1 Key to Continue とでて、分からないのでF1を押すと Missing operating system とでてとまってしまいます。 Linuxの場合はブートディスクを入れておけば起動します。 Windowsの場合は緊急起動ディスクを入れて 同様にF1でパスして Test onlyをとりあえず選んで、そうすると Q drive not found. Cannot restore your backup data. A:/> (↑本当はスラッシュが逆のやつ) ってでてしまいます。 Linuxは、あとから専用にハードディスクを買ってきてそこにインストールしたのでWindowsのデータとは別のドライブです。 もう直らないんでしょうか。分かる方、よろしくお願いします。