• ベストアンサー

歯医者の学歴

通院する歯医者の出身大学や経歴などは気にしたほうがいいでしょうか?歯医者は医者の中でも偏差値などは低いそうですが、腕があるところに通うべきでしょうか?大学のランクなどもご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、 気にしない人は全く気にしません。歯医者の ホームページをみても学歴が書かれている 所はかなり少数です。確かに有名国立大学や 有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を きっちり書いているところが多いですが、 ほとんどの所では書かれていないですね。 逆に言えば学歴が掲載されていないところは それほど有名な大学出身ではないと思って いいと思います。 歯医者に、「先生はどこの大学出身 ですか?」と聞ける人は少ないと思います。 恐らく聞いた後に、「歯医者にとって学歴は 関係ない。技術だ。」みたいな話をされると 思います。 実際その通りでいくら有名国立大学を出ていても 屁理屈だけがうまく人間味に欠けていたり治療が 下手だったりしたら意味がありませんね。 学歴もあり治療もうまく優しい先生がいたらそれに 越したことはないのですが・・・。あま りにも偏差値の低い大学出身の歯科医に見ても らうのは自分は不安ですが・・・。 歯科医師国家試験の合格率のランクなどを掲載し ておきますが、歯学部の場合、医師の中でも偏差 値は低いところが多いです。特に私大の場合は 受験者数も少ないので偏差値は全く当てになり ません。むしろ、掲載されいる偏差値よりも 低いはずです。ですが、私大の場合は卒業までに かかるお金が数千万円単位必要ですので ア○でもそれなりに出自はいい人が多いはずです。 ■第98回歯科医師国家試験合格率 1マスへこんでるのは私立 カッコ内は偏差値など 01位 広島大学  (82.0%) 93.9% 02位 大阪大学 (83.5%) 93.2% 03位 長崎大学 (80.0%) 90.5% 04位 東京医科歯科大学 (82.5%) 88.1% 05位 新潟大学 (82.0%) 88.1% 06位 九州大学 (82.5%) 88.1%  07位 愛知学院大学 (58) 86.9% 08位 岡山大学 (80.5%) 86.8%  09位 東京歯科大学 (57) 85.3%  10位 日本大学 (56) 85.1%  11位 北海道医療大学(55) 82.5% 12位 徳島大学 (82.0%) 81.9%  13位 昭和大学 (53) 81.5% 14位 東北大学 (81.5%) 81.0% 15位 九州歯科大学(81.0%) 80.9% 16位 北海道大学 (81.0%) 80.7%  17位 日本大学松戸(55) 78.8%  18位 明海大学(54) 78.5%  19位 朝日大学(55)   75.7% 20位 鹿児島大学 (80.0%) 75.0% =====全国平均=====  21位 日本歯科大学 (53) 72.9%  22位 鶴見大学 (49) 69.6%  23位 大阪歯科大学 (55) 66.3%  24位 岩手医科大学 (50) 64.0%  25位 福岡歯科大学 (57) 63.9%  26位 奥羽大学 (49) 63.3%  27位 日本歯科大学新潟(49) 59.5%  28位 神奈川歯科大学(50) 59.2%  29位 松本歯科大学(47) 44.2% ■2006 代ゼミ私立大学歯学部偏差値ランク 58 愛知学院大学 57 東京歯科大学    福岡大学 56 日本大学 55 北海道医療    日本大学松戸    朝日大学    大阪歯科大学 54 明海大学 53 昭和大学    日本歯科大学 50 岩手医科大学    神奈川歯科大学 49  奥羽大学    日本歯科大学新潟    鶴見大学 47 松本歯科大学

その他の回答 (5)

noname#113260
noname#113260
回答No.5

歯医者や外科医など技術が必要な分野では学問はそれほど重要ではありません。 嘗ては歯医者は医者というより職人と言われた時代もあり、手先の器用さが重要なファクターになります。 経歴に関しては、例えば補綴と口腔外科とは違いますし、インプラントなど最先端の技術への取り組みもあるので、無視してよいとはいえませんが、出身大学では手先の器用さや仕事に対する意欲は分からないので、無視してよいと思います。 尚、偏差値ですが、現在は確かに低く、薬学部や獣医学部などより簡単に入学できますが、昭和時代の後半は非常な難関で、なかなか合格できませんでした。 年代で言えば40後半から50前半の方は、難関を突破された方が多く、一概に歯医者は簡単な試験でなれるとは言えません。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.4

歯科医師は、大学で基礎歯学をやるのであればともかく、診療には理論より技術が重要です。 基本的には国立大学出身の歯医者さんは理論はできても技術はもうひとつという場合が多いです。 私立歯科大学の場合は、歯医者の子供などが多いですからわりと技術はしっかりできるという事が多いです。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

ご質問者さんのお気持ちは分かりますが、大学の偏差値とその歯科医の腕とはあまり関係はないです。 というのも私は歯科大学で講師を勤めていましたが、その際によく感じたのは「ペーパー試験の点数が高い者」と「診療において腕がいい者」とは別ものです。 「ペーパー試験の点数が高い者」も何パターンかに分類できるのですが、例えば教科書等を丸暗記して試験の点数を稼ぐタイプは、残念ながら患者実習では点数はよくないです。 というのは患者実習では丸暗記では全く対処できません。 ですから患者実習ではいかにいままで習ってきたことを暗記しているかではなく、理解しているかが大切になってきます。 たとえ話的にいえば自動車の運転において、ペーパー試験でほぼ満点取れることと、車庫入れがうまいかどうかは別問題だと思いませんか。 ご質問の偏差値は当然大学入試の際の偏差値ですよね。これはある意味受験勉強の結果のペーパー試験ですから、それと臨床に関しての腕についてはうんぬんいえません。 もちろん研究者としての歯科医であればこの偏差値も関連するかもしれませんが、開業医では臨床実習での理解度、卒業後の研修医としての習熟度またその後の本人の自覚できまってきます。

  • ROJJI
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.2

 歯医者にとって、出身大学や経歴などは、歯を治療するという意味においては、それほど気にされる必要はないと思います。  有名な歯科大学を出なかった歯医者だから、腕が悪いということはないと思います。  私が以前かかっていた歯科医院の歯医者は、有名な歯科大を卒業したわけではないですが、大学病院の歯科で手に負えないと言われた患者がやってきて完治となるほどの腕を持つ歯医者です。  有名な歯科大学を出なかった歯医者がより学歴を必要としたいということであれば、例えば、米国の歯科大に1日でも留学して、帰国し、自分の医院に、米国~歯科大学留学と掲示する場合もあると聞いたことがあります。  なお、歯科大で、研究をして将来、教授を目指す、歯の治療の研究をして業績を出したいというようなことになると、より高い学歴があった方がよいかもしれないですね。

noname#30350
noname#30350
回答No.1

>歯医者は医者の中でも偏差値などは低いそうですが というよりは日本の場合、医学部と歯学部は別の入試なのでそういう比べ方に意味はないと思います。 歯学部も総じて一般に難関です。 参考URLのサイトに偏差値表がありますので、宜しければ御覧下さい。 経歴の重視はともかく、学歴で選ぶのはどうでしょう? 二世・三世でよほどの金満歯大出身の噂が広まっているというのなら少し敬遠もしますが、一般に私の周りで学歴で医師・歯科医師を選んでいる人は皆無です。 弁護士なら、東大卒・在学中合格の方を選ぶというのも分からないでもないですが…

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html,http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

関連するQ&A

  • 歯医者さんの出身大学

    歯医者さんの腕(上手い下手)って出身大学によってかなり差があるんでしょうか? 私は過去に3回歯医者を変わりました。現在は4件目の歯医者でようやく落ち着きましたが、変わった理由は、周りの評判が良くないのと、実際自分が治療してもらっていて「ええか?この歯医者?」と思ったことなどがあります。 で、後から分かったんですが、その歯医者の出身大学が3件とも同じだったのです。 この地域では近くに歯学部のある大学が1つしかないので、その大学出身の歯医者が多くてもおかしくないと思いますが、みんな「あの大学出身の歯医者はヤブが多い」って言います。痛いとか、やたら時間がかかるとか、治療費が高いとか。 長々と書いてしまってすみません。要は最初のことが 聞きたいんです。

  • おすすめ歯医者さん

    倉敷市内で腕の良い、おすすめの歯医者さんを知ってらっしゃる方、 いらっしゃいましたら教えて下さい。平日の通院外出が使えないので、 土曜日に通おうと思っています。

  • 医者と歯医者

     私は歯医者さんにインプラントを勧められて、それから自分なりに調べました。トラブルもあるらしく、お医者さんではどうかと、両者を調べていくうちに大学の偏差値も国立は別にして私立の歯学部は医学部に比べ大丈夫かなと思うような感じで、国家試験の合格率も非常に低いところもあり、なるほど歯科医院のホームページを見ると有名大学出身の先生は学校名を公表していますが、非公表の歯科医院は怪しいなと疑うようになりました。近所の噂など聞くと、某医院の長男は医者になったけど、次男は頭が悪いから歯医者になった。逆に、某歯科医院は一人っ子だけど頭が良いから医者になった。インプラントで失敗して麻痺したりするのは、歯医者さんがしっかりと解剖なんか勉強してないからですかね(覚えられない?)。医者と歯医者を比較することがおかしいかもしれませんが。東大や慶応大には歯学部ないんですよね。そこからもう違うのですかね。

  • 歯医者

    私は嘔吐反射が激しくそれを怖い歯医者に怒られてトラウマになり歯医者に行くのが恐ろしいです。 尼崎周辺で優しくて腕のいい歯医者さんで出来れば笑気ガス治療してくれる先生を御存知の方教えて下さい。 駐車場あれば尚いいんですが

  • 歯医者への通院が嫌でたまりません

    20代後半の主婦です。 半年前から歯医者に通院していますが、歯医者に行くのがたまらなく苦痛で、 行く前日から鬱々としてしまいます。 3か月前までは別の歯医者に通院していたのですが、治療が雑だったり 説明が毎回ほとんどない事に不信感があったため、転院し、今の歯医者に通っています。 治療は丁寧で説明もきちんとしてくれ、以前行っていた歯医者よりはいいのですが、 先生の人柄などが苦手で、何度行っても慣れません。 以前行っていた歯医者の先生は、気さくでラフな感じだったので、聞きやすかったのですが 今通院している歯医者の先生はどちらかというと愛想がなく、 真面目で堅苦しい感じで気軽に色々聞けるような感じではありません。 でも治療は丁寧で、腕もいいので我慢して通院していますが、 虫歯が何本もあり、治療にも時間がかかっていて、通院するのがストレスになってきています。 虫歯になりやすい体質のようで、歯磨きをきちんとしても、次から次に虫歯になり、 終了したと思うと今度はまた新たに虫歯が見つかり・・・といった状態で、 かなり深い虫歯もあり、全て治療し終わるのに半年はかかると言われてしまいました。 1歳半の子供がいて、実家が遠く、預け先がなく、 歯医者にも託児ルームがないため連れて行けず、毎回託児所に預けて歯医者に行っていますが、 費用がかさむうえに毎週治療が終わってすぐに託児所に迎えに行き・・・という生活に疲れてきて しまいました。 夫はサービス業で不定休のため、なかなか子供を預けられません。 治療中の歯がまだまだあるため、毎日のように上や下の歯が痛み、 何もする気がわかず横になっていたくても、子供の後追いがひどかったり、 相手しないと泣きわめくため、横にもなれず、イライラを抑える事が出来ません。 子供は悪くないとわかっているのに、歯が痛い時に泣きわめかれたり、いつまでもぐずられると、 もう育児も家事も全てが嫌になって、怒鳴ったりにらみつけてしまいます。 体調が悪い中での育児がしんどく、子供に当たってしまいます。 最近は歯の事で悩み、毎日無気力状態で消えてしまいたい衝動に駆られます。 いっその事もう通院をやめてしまたいのですが、そうすれば更に虫歯がひどくなるだろうし、 それも出来ません。 夫からは「歯の事を忘れられるような楽しみを見つけたほうがいい」とか言われるのですが、 通院の事で頭が一杯で、他の事が一切考えられません。 また別の歯医者に転院を、と考えたりもしましたが、 先生の腕はいいし、近所にある他の歯医者はあまり評判が良くないため、 転院も出来ません。 毎日朝起きた時から寝るまで、ずっと歯の事で鬱々、悶々としてしまい、 自分でもどう気持ちを切り替えればいいのかわかりません。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 良い歯医者の見分け方

    良い歯医者の見分け方が知りたいです。 ホームページ、医者の経歴、グーグルマップのレビューだけでは判断が困難に感じています。「有効な見分け方」をご存知のかたがいらっしゃればお伺いしたく思っております。 例えば歯医者の中には歯周病治療に抗生物質(ジスロマック等)を使用することを否定する医者もいます。抗生物質治療を否定する歯科医の文言を読むとたいがい「良い菌も死ぬから」だそうなのです。 「良い菌を巻き添えにしてでも歯周病菌を除菌するかどうか」の判断基準がわからないです。ただ、抗生物質で除菌後はたくさん乳酸菌など取れば良いのでは?と素人目には思うのですが違うのでしょうか?。後から良い菌をまかなうのは難しいのでしょうか?。

  • 偏差値37.5の歯医者

    歯医者に行っていましたが、1ミリ程度の小さい虫歯が数か所あり、予約して治療に行くのですが、1回当たり約2分半で治療が終わり、次回又来てくださいとなります。 質問 診察料何回も欲しいから何回にも分けるだけでしょ? タイトルにありますが、そういう偏差値が表示されている無名私大歯学部出身者の歯医者です。2分半で1ミリの出来たて虫歯削ってレジン埋めて、「はい、帰れ」はおかしいよ。10分あれば、出来たて虫歯なんて3本治せる。 客はいません。空いてるから行ってみたが、カップ麺出来る前に治療終了で、「次また来て」だってよ。いい加減にしとけ、何回にも分けて来させて報酬増やそうとしてるだけじゃん。 大体において、偏差値が30代の聞いたことが誰もいないような私立にしか行けないから、頭悪すぎで、結果として腕もない、だから客来ない。 さっさとやめて、100人体制で回している院長が元大学病院歯学部長まで行った人の大病院に転院した。1億倍、素晴らしい。 ネットの口コミについてが質問の本質です。 「この歯医者ダメ」「この歯医者低脳」などと書き込めないのはおかしい。 褒めることしか書けないようじゃ無意味。 悪評書く=業務妨害で訴えるっていうのが、実際のところですかね? 歯医者増えすぎで、年収300万の時代と言う記事も読みましたよ。 低脳歯医者、及びその奥さんや関係者は回答しないで下さい。

  • 歯医者

    別に予約をしていないのに25日以降ならいつでも来てよいと言われたので今日行ったら 院長先生に『昨日来なかったわね来ないから電話しょうと思ったわよ』と言われたそうです 予約もしていないのに怒られたので腹がたっているとのこと こちらの言い分は、患者も来ないようななぜ潰れないのか不思議な歯医者のくせにいつも患者がいない暇な歯医者ですぐに見てくれるから行くだけだよ態度でかいなです 閑古鳥な歯医者に近いです この歯医者何様でしょう 因みに私も暇すぎる歯医者だから行けばいいと言われ行きつけじゃないところに行ったんですが あまりにも腹がたつから私も29日に行けと言われました 二度と行かないと腹立ててます

  • 歯医者さんって・・・・

    一ヶ月前ぐらいに飲み物を飲んでいると歯がしみたので、歯医者に行ったら大きな虫歯が出来ているといわれました。一ヶ月くらい治療にかかるといわれたのでまあ仕方ないかと思い通院していると、医者から「虫歯をあと数箇所発見した」といわれ更に通院する羽目になりました。 気になるのがその治療のお値段で、歯を削って詰め物をするだけで毎回3000円近くとられています。自分は学生なので治療費はかなりの負担になってます。別に痛みも無いのでもう通院しなくても良いでしょうか?それともやっぱり完治させるべきでしょうか?

  • 新横浜で腕のよい歯医者さん教えてください。

    新横浜駅周辺には、歯医者さんがたくさんあり、どこが腕の良い歯医者さんか わかりません。親知らずが痛いので、評判の良い歯医者さんにいきたいのですが ご存知の方いらしたら、教えてくださいませんか。