• 締切済み

食べごろは?

今年初めてゴーヤの栽培に挑戦中です。 「琉球の雪」という品種です。 やっと実がなりだしたのですが、どのくらいの大きさになれば食べられるのかわかりません。 (品種によって色々なようなので・・・) 苗のラベルにあった販売元のHPも見てみましたが、食べごろの大きさは書いてありませんでした。 作られた事がある方、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

• fmarie
  • お礼率86% (129/150)

みんなの回答

• zorro
回答No.2

種まきから約2ヶ月で収穫できるようになります。ゴーヤーの表面のイボイボがふくらんできたら適齢期です。欲張ってがまんしていると黄色くなって、終いには破裂してしまいますのでご注意を。ちなみに破裂すると、種の周りが赤くなっていますが、これはこれで食べられます。甘い味がします。 黄色くなったゴーヤーは、きれいですが青い時と比べて栄養価が半減しますので緑の(白ゴーヤは白い)うちに収穫しましょう。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm
fmarie
質問者

お礼

とってもいいサイトを教えて頂きありがとうございます! 早速「お気に入り」に登録です。 今年はちょっと失敗だったかも・・・ 来年はこのサイトを参考にまたがんばります! ありがとうございました。

• khuma56
回答No.1

そうですね、種類によって大きさがぜんぜん違うので、 なんともいえないと思うのですが、 熟しすぎよりは早めに収穫したほうがいいと思いますよ。 たぶんうまく育てれば、食べるのが追いつかないほど たくさん成ると思いますから。 熟すとオレンジ色になって恐竜が口をあけたみたいに パカっと割れます。不気味ですがなかなかの見ものです。 こうなってしまうともう食べられませんけど。

fmarie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 食べごろの大きさと言うのが全く検討がつかなかったので、どこまで待てばいいんだろ~と思っていました。 今のところまだ2つしか実がないのでこの先ならなかったら失敗したくないしな~と慎重になってました。