• ベストアンサー

マウスのポインターが動かない

パソコンを使用中突然マウスのポインターが動かなくなりました。ワイヤレスなので電池を交換しましたがダメでした。あきらめキーボードを使用したが。やはり使い勝手悪い。二三日すると、ポインターが勝手に直っていた。ところが後日同じ症状が起こった。どうしたらいいか教えて。パソコンは富士通のモニター一対型デスクトップです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.2

光学マウスでしたら修理か交換 古いボールの機械式なら裏蓋を開けて掃除 ボールの回転を検出する内部の細いローラーについたごみを取ります 

その他の回答 (3)

回答No.4

希にワイヤレスマウスに内蔵されている電池の+、-の接点不良で機能しなくなることがあります。 その他は~電波障害を起こしているとき、、これはワイヤレスの受信機とマウスを近づけて操作してみればわかります。 USBだと電圧不足ってのもあるのかな・・ 新規で長持ち強力なワイヤレスマウスか、やはりケーブル式が一番良いですよ。 光学式は床がツルツルしていると光の反射でポインタが飛んじゃいますけど・・そこはログ見てると大丈夫そうですよね。

回答No.3

[スタート][コンパネ][プリンターとその他のハードウェア] [マウス][ポインターオプション]でマウスの精度を調整できますが もしウィルスやスパムウェア対策をされてない場合は オンラインスキャンでウィルスチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してみてください。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html それでも治らなくてマウスに問題があるとしたら、有線に戻してみる! (個人的な意見ですが、光学5ボタン有線派? です)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

・富士通に電話 ・マウスを交換 くらいですかね。

関連するQ&A

  • マウスポインターの動きがおかしい。

    windows10のマウスポインタの動きがおかしい。急に走ったり、動かなくなったり 、勝手に移動する。ポインターは表示されている。クリックしても反応したり無反応だったりする。現在ワイヤレスマウスを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードとマウスが認識されない

    よろしくお願いいたします。 ESPRIMO Fh77/B3を使用してます。 無線LAN 数時間前からワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスをパソコンが認識しなくなりました。 再起動できないので、パソコンの主電源を切り再接続を何度も試みますが全く改善せず途方にくれてます。 電池は充電式の予備と交換済みです。 マウスのポインターは消えています。 どうかご教授よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスポインタを2つにすることはできますか?

    パソコンにマウスを2つ接続して、ポインタを2つにすることはできますか。 マウスを2つ接続しても、ポインタは1つのような気がしますが、ポインタを2つにすることはできますか。 PS/2ポートにマウスを接続しております。 また、キーボードを2つ接続したら、どうなるのでしょうか?普通に動作するのでしょうか? 最近、大型液晶テレビを買ったので、パソコンに接続し、マルチディスプレイにするつもりです。 それに伴い、Bluetoothのキーボードとマウスを購入しました。購入商品はMicrosoft Wireless Entertainment Desktop 8000です。 それでは、回答よろしくおねがいします。

  • マウスのクリックができない

    先日デスクトップパソコンを購入し新しくしました。届いたワイヤレスマウスに単四電池を入れて動かしてみようとしてますが、「カチカチ」というクリック感がなく画面上のボタンを押すことができません。マウスポインタだけが動きクリックできないのです。 カバーは前方からスライドさせてかぶせると説明書には記載されていましたが、何度やってみてもクリックできる気配がなく画面の操作ができません。今まではマウスの裏に電池を入れるタイプのマウスしか使用してなかったのでよく分かりません。どのようにしたら普通に使用できますか?急遽、ノートパソコンで使用していたワイヤレスマウスを使って動かしています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスポインタで、しびれるのですが?

     富士通のノートパソコンを使用していて、マウスポインタを触る時に、 電気的に、ピリピリと、しびれる時が、最近、何回か、有ります。たぶん 汗のせいと思い、ティッシュペーパーで、拭くと、良くなります。同様の 経験のある方は、居ますか?キーボードには、防塵カバーが、有りますが マウスポインタ用に、指を保護する物は、無いでしょうか?ご存知の方が 居れば、対策等を、ぜひ、教えて下さい!

  • マウスポインタが勝手に動く

    ワイヤレスマウスを使用しています。突然マウスをいじってもいないのにマウスポインタが勝手に動いて困っています。照準が合わせづらくてイライラしています。今までこんな事はありませんでした。何が原因でしょうか。詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。因みにパソコンはFMV-LX50Kです。

  • マウスポインターについて

    4年半前からWindows XPでワイヤレスの光学式マウスを使用しています。本日パソコンを立ち上げたところマウスポインターが全然動きませんでした。パソコンを強制終了させ再度試みましたが駄目でした。電池を新品に取り替え、メーカー(NEC)のマニュアルに従い、パソコン本体の側面にある「CONNECT」ボタンを押し、マウス底面にある「CONNECT」ボタンを30秒以内に押し復旧を図りました。しかし、効果なく強制終了~前述の作業を3度ほど繰り返しました。4回目でスタートボタンまでたどりつきましたのでインターネット画面(Google検索画面がホーム)を出し検索語入力欄に適当な後を入力してエンターキーを押したところマウスポインターが正常に動くようになり、現在この質問を書いています。以前にも同様のことが起こりマウスパッドの問題とか光るテーブル上では操作しないようにとの助言をいただきました。よくあることなのですが、いつもですとパソコンを再起動させるとマウスポインターが正常に動いてくれました。今年になってこういう被害が頻発しています。マウス自体の問題なのかパソコン本体の問題なのかわかりません。どなたか対処方を教えていただければ幸いです。

  • マウスポインタが頻繁に動かなくなる。

    FUJITSU ESPRIMO WF1/Mを使っています。キーボードもマウスもワイヤレスです。 数日前からマウスポインタが頻繁に動かなくなります。バッテリーを新品に変えても症状は変わりません。 その都度マウスの電源をOFF/ONし直すと直るのですが、不便で困っています。どなたか対処法をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • マウスポインタがおかしい

    つい先日からマウスポインタがおかしくなっています。 「ポインタオプション」で「ポインタの精度を高める」に チェックを入れても、シャットダウンして次に起動して もう一度確認してみるとチェックが外れており、 ポインタの設定が初期化?されているようなのです。 インターネットをしていても、ある特定のサイト(Yahoo BB)を開くと ポインタが固定されてしまい、移動できなくなってしまいます。 Yahoo BBのサイトを閉じると自由に移動できるようになります。 ブラウザ:Sleipner マウス:Microsoft Wireless Laser Mouse 7000 キーボード:Microsoft Wireless Laser Keyboard 7000 OS:Windows Vista 32bit CPU:Core 2 Duo E8500 グラボ:Geforce 8800GT マウスやキーボードのドライバを消して入れなおしてみたのですが 変わりありませんでした。 おかしくなる前にしたことはBattlefield 2をインストールして パッチ1.41を導入後、パッチ1.50を導入したくらいです。 これがダメだったのでしょうか? 一応アンインストールしてみたのですが効果がありませんでした。 色々と試しているのですがどうもうまくいかなくて・・・。 症状をまとめてみますと ・シャットダウン後、マウスポインタの設定が初期化する。 ・インターネットで特定のサイトを開くとポインタが固定して  動かせなくなってしまう。 起動するたびにマウスポインタの設定を変えるのが酷です。 どなたか分かる方、ご教授願います。

  • マウスの動きが不安定

    新品で購入したマウス付ワイアレスキーボード(sanwa skb-wl17setbk)のマウス・ポインタの動きが止まったまま動かない、思った場所にポインタが行かないなど、不安定で難儀しています。 (1)電池交換(2)光学式マウスパッドの使用(3)IDのリセット(4)延長ケーブルを使用して受信機をパソコンから離す、など考えられる改善方法を試してみましたが、解決に至っていません。この他、試すべき方法があれば教えてください。この文章を書くにしても、キーボードは問題ないのですが、マウスを使ったポインタの動きに難儀しています。光学式マウスの致し方のない欠陥なのでしょうか。よろしくご指導ください。