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電話の話し方

hiyokochanの回答

回答No.7

「最初に受話器をとった相手に失礼」という言い方から して、最初にとった人に気を配れということでしたら、 やはり「お疲れさまです。」という挨拶。 「○○課の△△ですが、●●さんはお手すきでしょう  か?」 あるいは「●●さんをお願いできますでしょうか?」 という言い方でどうでしょうか?? 相手の部署の忙しさはこちらからは予想がつかないので まず「挨拶」、そしてその呼び出したい人物が今電話に 出れる状態にあるかどうか、最初に電話口に出た人物に 『打診する』という雰囲気が伝わればいいのでは? 最初に電話に出た人物は、自分の業務を中断してあなた と取り次ぐ人のために時間をさいているので、その人に 気を配れという意味あいでしょう。 「お願いします」では、相手の状況にかまわずに、呼び つける雰囲気があるととられているのかもしれません。 私は、それほど失礼だとは思いませんけど(^^;)。 外部ならば「恐れ入りますが・・・」などと、仕事を中断 させることに注意を払って言う場合が多いですけど、 社内ならばそこまで言う必要はない気がします。 皆さんとほぼ同じ内容で、重複してすみません。

himesama-
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。今後も宜しくお願い致します。

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