• ベストアンサー

『笑っちゃいけない・・・とは思いつつ、やっぱり笑っちゃった!』

zohの回答

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.6

毎度ぉ~。zohです。 笑っちゃいけない(?)シーンで「笑われた」事ならあるんですが…。 私が20歳の時のことです。友人から声がかかり、福岡から東京の会社へ就職することになりました。20年間福岡で過ごしてきて地元を離れるのはつらかったのですが、前途有望な職種と言うこともあり、ぜひとも自分の可能性を試してみたく、決意しました。 私が出発する日は、いつも一緒に行動していた友人数名と、別れを惜しんで遊びに行きました。本当に、楽しいときもつらいときもお互いに相手を大切にして、一緒に成長してきた幼なじみで、欠かせない親友達です。 その日は博多駅からブルートレインに乗って東京に向かうことになっていました。最後に博多駅の付近で、皆で食事をし、改札をくぐります。皆も別れを惜しむように入場券を買って見送りに来てくれます。 ホームに列車が入ってきました。発車まで、それほど時間は残されていません。一人一人が「電話しろよ!」「元気でやれよ!」「正月は帰ってくるんだろ?」「○○クン…寂しくなるね…」と声をかけてくれます。私も皆も、目に涙を浮かべています。 いよいよ発車のベルがなりました。列車のステップに立って皆と固い握手を交わします。ベルが鳴りやみ、ドアが閉まり始めます。 このドアが…スライド式でなくて折り畳みだったんですよ。大きい荷物を抱えたまま、「ぷしゅうぅ~」と言う音と共に閉まりかけのドアに挟まれてしまい、身動きがとれなくなってしまいました。 しばらくジタバタしていたら、ドアが開き、顔を上げると、涙を流しながら皆腹を抱えて爆笑していました。5年は会うたびに言われていました。 もう10年以上前のことですが、未だに思い出すとはずかしくって…(^^ゞ

noname#1038
質問者

お礼

zohさん、こんにちは。 これこそ正に「笑っちゃいかん・・・と思いつつ笑っちゃいました」!!! まさか笑われた当人からお話が聞けるとは、何たるラッキー♪ 失礼致しました・・・・・・ 人のことなら笑えるけど、まさか自分がね~。100倍恥ずかしいですよね♪ でも、おかげで涙の別れが楽しい旅立ちになって良かったじゃないですか! と、言えるのは友人だけですかね? 正直に告白して頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婦から両親へ手紙の替わりに・・・

    まだ挨拶もすませていませんが、来年の3月に結婚を。と考えているものです。 少しでも多く結婚式に自分達の手を加えてオリジナル(手作り)なものにしたいと思い、勉強を始めたところです。 質問したいのは、新婦から親への手紙を、何か他のものに替えられないか?です。手紙を読むと、みんなしんみりしてしまい、涙の結婚式になってしまいますが、私達は、せっかくの幸せな行事なので、涙のない、みんな終始笑顔でいられるような結婚式にしたいと思っています。何か他のもので感謝の気持ちを伝えられるものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会 手紙朗読時のBGM

    来月、結婚式の2次会があり、新郎である私が新婦に手紙の朗読をすることになっております。 幹事の知人からBGMをリクエストしてくれと言われているのですが、 こういうのに疎い私にはいい曲が思いつきません。 何かいい曲はありますでしょうか? お手数おかけしますが、お勧めがありましたらご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式での手紙

    お力お貸しください! 新郎新婦のご両人とも再婚で1人ずつ子供がおります。結婚式でこの子供達から両親へ手紙の朗読を考えております。手紙の内容についてなにか素敵なアイディアがありましたら教えてください。 ・新郎新婦のご両人とも前ご主人、おくさんともに死別しております。 ・小学2年生の男の子と年少さんの幼稚園児です。 いまのところ、2年生のおにいちゃんに、手紙を読んでもらおうかと思っているのですが、本人に書いてもらうことが難しいため、こちらで原稿を作ろうと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 【結婚式】2次会のBGM

    結婚式の2次会のセッティングをしているのですが、BGMをどのような曲にするか迷っています。 内容としては、新郎新婦の入退場、歓談、ケーキカット、手紙の朗読などがありますが、それぞれでどのような曲がお勧めでしょうか? どなたか教えていければ幸いです。

  • 結婚式の集合写真、カメラマンが携帯のカメラで写そうとしたら?

    皆さんが新郎新婦の結婚式・・・ 結婚式が滞りなく終わろうとしていた集合写真の場で、カメラマンが、携帯のカメラで写そうとしています。 さて、皆さんはどういうリアクションでしょうか?

  • 自宅の電話番号を聞き出す口実ありませんか?結婚式2次会のサプライズ企画のために

    友人から、結婚式の二次会の幹事を頼まれました! そこで新郎新婦に内緒で事前にそれぞれの両親に手紙を書いてもらい、二次会の最後にその手紙を朗読する企画を考えました。 両親に手紙を書いてもらわないといけないのですが、 新婦側の自宅の連絡先がわかりません、新婦から何とかして自宅の電話番号を聞き出すいい口実ありませんか?? 新婦との関係は大学の時からの友人で、住所、携帯番号はわかっていま す。自宅訪問も考えましたが遠方なので難しいです。共通の友人にも聞いてみたのですがダメでした。 贈り物をするから、同窓会があるから名簿を作らないといけない などを考えましたがどうも不自然で、何かいい案ありませんか?

  • もうすぐ結婚する37歳です。それで、わたくし(新婦)の手紙について。。

    新婦の手紙について。 わたしもうすぐ結婚するのですが。。。 37歳です。 それで、父は私が中学時代に他界し、母の手でここまで育ててきてくれました。 一人暮らしはしたことがありません。 とっても厳しい母でした。 37年間大切に育ててくれて本当にありがとうございました。。 と読み上げるのが気恥ずかしいのです。。。 20代の若い子が感動の手紙を読み上げると皆も感動するけど、 いい年したババアが何書いてるんだ。。とおかしく思われないでしょうか 涙もでねーよ。と心で思うでしょう。 どのように書けばいいでしょうか?

  • 新婦が歌うのって・・

    こんにちは。 皆様に色々ご意見を頂きたくて書き込みました。 来月挙式を行う予定なのですが、そこで新婦の私が歌うのはお客様から見てどういうものなのかなあと。 実は、彼は母親・私は父親を幼少の頃に亡くしていまして、最後の新婦の手紙の時に天国の父・母に向けて「涙そうそう」を歌おうかと思っています。 歌詞もそのまま二人に向けて伝えたいメッセージだったので。 歌はもちろんプロとはいきませんが、昔習っていたり、10回位友人の結婚式で歌った事はあります。 でも新婦が歌うという事でせっかく来て下さってるお客様に 「新婦でしゃばりだなあ~」「どんだけ目立ちたがりかよ」とか思われるようだったらご迷惑かなと思っています。 皆様が出席、また自分達の結婚式で新婦が歌った事はありますか? またその時どう思ったか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式で涙ボロボロ?!

    こんにちわ。 ここ何年かで、友人の結婚式に出席する機会が何度かありました。 披露宴の最後の、新婦が母親へ手紙を読むときは、ほとんどの新婦が泣きながら読んでいました。 私も今の彼と結婚の話が出ていて色々と考えることがあるのですが、私は普段からとっても涙もろいので、自分の結婚式となると、手紙を読むときどころか最初から最後まで泣いてしまいそうな気がします。 結構、それが心配だったりしますが・・・ 結婚式を経験された方、どうでしたか? 当日は、意外にも緊張やバタバタで、涙は出ないものなのでしょうか? 「いや、私は最初からずっとボロボロ泣いてました!」って方、いらっしゃいますか? また、そういう新婦の結婚式に出席された方など。 ふと気になったので、回答お願いします!

  • 手紙形式のスピーチ、読むときは新婦だけを見ればいいのでしょうか。

    明日、友人の結婚式でスピーチします。 手紙形式にしました。今練習中です。 練習しながら、ふと思いました。 手紙は新婦宛に書いてるので、新婦を見ながら いうべきなのか、でも会場のみんなを見ながら いうべきなのか疑問です。 新婦宛の手紙なので、会場のみんなを見るのも 変な気がするし、でも座ってまっている皆さんは つまらないのかな~とか。。。 あと、スピーチが4分を少し過ぎるのですが これは長いでしょうか?だいたい3分を目処に と聞くので、長いかな~と思い始めました。 でも他に削れるところはないような。。。 そして、友人スピーチのときって、みんな 聞いてないものでしょうか?同僚に『スピーチするから緊張する~』と言ったら『あんまり聞いてないから 大丈夫だよ』って言われました。いくら新郎新婦 宛ての手紙だからそれは無理はないと分かっていても、聞かれないのもなんか残念だし、なんかスピーチする方も嫌な気がするな~と思いました。どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう