• 締切済み

夜空の謎

小学生の子供に質問されました。 「夜に空を見ながら走ると月や星が一緒に動いているように見える。走るのを辞めると夜空もピタッと止まる。何でああいう風に見えるの?」 当たり前すぎる質問だったので適当に流しておいたのですが、きちんと説明できる方いらっしゃいますか?

noname#18734
noname#18734

みんなの回答

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.7

天体が無限遠にあるので動かないのに対して、地物の方が後方に流れるので、天体が前方に動くように錯覚するからです。人間は何かを基準に位置を判断するようにできているから、そう錯覚するのですね。 これは、場合によっては大変な危険をもたらすことがあるんです。空を飛んでいるパイロットが、他にもいくつか原因はあるのですが、自機の姿勢を勘違いするパーティゴという状態になって地面や海面に激突する場合があるのです。まあ話の種にでもしてください。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.6

#4です。 小学生に、と言うことを失念しておりましたのですが、 具体的に教えてあげると、小学生でも理解可能ではと思い、再度失礼致します。 「遠くにあるから」だけでは根本的な原因を説明しておらず、 「なぜ遠くにあるとそう見えるのか?」と言うことを下記に示します。 「遠くにあるとそれぞれの角度が小さくなるから」に基いて、 数字は都合良く選んでいますが、一例です。 2mの棒なら、1.7m先にあれば全頂角で60度となります。 つまり2m動けば角度で60度分動くことを目が認識します。 しかし2mの棒が100m先にあれば、全頂角で1度程度です。 100m先のものが2m動いても、目は1度分の動きを認識するのみです。 この動きはとりもなおさず、目の網膜上の細胞に結像されます。 角度の変化が大きいものほど、目は「大きく動いた」と認識します。 星なら、非常に遠くにあるので、全頂角は無限小とみなしても差し支えないほどですので、 目は動きを感じず、こちらがどれだけ動こうとも、一点にあり続けるように見えます。 これを、脳は「夜空が動いていない」と認識するのではなく、 手前の景色が動いているほうを認識し、その相対的な動きとして「夜空がついてくる」と錯覚します。

  • sqw-99
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.5

人間の目は、速度のある車の中から景色を見ていると、前から後ろへ激しく運動します。 右が前だとすると、 右を見て、物を追いかけながら左へ目を動かす。 また右にすぐ戻す。 これを連続して行って静止画像を発生させます。 ニワトリは、この機能が無いので、頭を前後させて静止画像を得ています。 #2さんも回答なされていますが、 原因は、「遠くにあるから」です。^^ 目は動いています。 近くの物は静止画像です。(A) (右から左へ流れます) 星は流れません。 静止しています。 ※景色(A)を基準点にすると、景色は後退します。 静止している星は前に進んで見えます。 子供に分かり易く。 景色が後退しているのに、 星は後退しないので、 前に動いてみえるんだよ。^_^

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.4

人間の目が、何を基準にして位置や距離を理解しているか、と言うことになります。 既に回答は出ていますが、人間の目は距離や速度を測れるようには出来ておらず、 ・それぞれの目に対する角度方向 ・物体の両端と目を結んだ扇形の角度(視野角、立体角) ・それらの変化量 でそれを認識するように出来ています。 学習によって、こう見えれば位置・距離はこうだ、と理解できるようになります。 そのように目や脳が進化したからです。 しかし、非常に遠く物体については、目の進化にはさほど貢献しなかったのでしょう、 ご質問にあるように、「星がついてくる」ように見えてしまいます、 これは脳が混乱しているもので、「錯覚」と呼ばれるものです。

noname#35109
noname#35109
回答No.3

大人の方に対する回答だと思ってください。 #1さんと半分は同じ事ですが, 結局,人間という物は"角度"でしか物を見ていないのです。 mやkmやmmなど,実際の長さは尺でもないかぎり普通はわかりません。 「顕微鏡で見るとミジンコが大きく見える。」 これは,顕微鏡で見たときに,ミジンコがデカくなるのではなくて, ミジンコ自体の大きさは同じですが,顕微鏡で見ると視野におけるミジンコの締める角度の割合が変わるから大きくみえるのです。 「遠くにある超高層ビルより,近くにある5階建てのマンションの方が大きく見える。」 これも同じ事で,視野における角度で大きさを判断しているからです。 自分が動くと,近くにあるものほど角度の変化が大きい。 だから,近くにある物は相対的に速く動くように見える。 =自分から速く遠ざかるように見える。 遠くにあるものは,自分が動いてもさほど角度は変わらない。 だから,同じところにあるように見える。 =自分からぜんぜん遠ざからないように見える。 (=ついて来るように見える。) ということです。 実際は,自分で動く速さの数万倍や数億倍の速さで月は動いています。 地球の自転により,月と自分との距離は猛烈に変化していますし,月自体もとてつもない速さで地球の周りを公転しています。 でも,視野における角度はあまり変わらない。 それで,同じ場所にあるように見えるのです。 大してムズカシイ話ではないので子どもでも理解できると思います。 でも, 「月や星が一緒に動いているように見える」 答えを教えるより,答えを考える力を身につけさせることも大切かもしれません。 今のまま適当に流しておくか, 「どうしてだろう? 角度が変わらないからじゃないのかな?」 くらいで,説明はおいておいて,あとは数年かけて,考える方が良いような気もします。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

遠くにあるから

  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.1

逆説的ですが,「月や星がほとんど移動していないから」です. 人間は,自分との相対位置で位置関係を把握します.自分が走ると,それに伴って電柱も家も公園も,後ろに移動します.つまり自分を基準にしたときの,相対的な位置関係が変化します. ビルを見ながら走るのが一番良いのですが,ビルに近づくにつれて,ビルの屋上を見上げる角度が増加しますよね. しかし自分の真上にある月や星は,少し走ったくらいでは,相変わらず自分の真上に居続けます.角度が変わりません.つまり自分を基準にしたときの,相対的な位置関係が変化しません. これが理由です.

関連するQ&A

  • 夜空はなぜ暗いのですか?

     変な質問ですいません。  夜空には沢山、星がありますよね。  1つ1つの星の光は弱くても隙間無く星があれば空は昼間のように明るくなると思うのですが。  どうなのでしょうか???

  • 夜空がとても明るかった。

    夜の9時過ぎに夜間はあまり通らない場所を通りました。そこは、周りに街灯もなく大きな建物もないので夜空がよく見えます。その分とても暗く、夜通るときは携帯の画面を足元に照らしています。 しかし、今日に限ってその必要がないほど明るかったのです。月をみると満月で、雲が周囲にあったせいか星も少なく、見慣れない光景でとても不気味でした。そのことを母と、 「地震があるときは空がおかしくなるって言うよね~」 ・・・と言っていたらTVで地震情報が。北海道でした。 こちらは西日本で、北海道の現状からして関係ないとは思いますが・・・。 夜空をよく見る人にお伺いします、満月の夜空とは三日月等に比べてこんなにも明るいものなのでしょうか? あと地震と夜空の関係って本当にあるのですか?

  • 夜空を見上げたら丸い穴が開いていた

    こんばんは。 今更ながら思い出したので質問させてください。 15年~20年前の事になりますが、京都の田舎に住んでいた時の事です。 尋常ではない様子で母に呼ばれて外に出て夜空を見上げると、空に奇怪な穴が開いていました。 満月に近いお月様がほぼ真上に昇っており、その時は完全に曇っていたのですが、何故かその月を中心に、そこだけ大きな”完全な円状”の穴があいているようになっていました。 因みに、月はハッキリ見えるのですが月の周りに光のリングは見えず、かつ、田舎なので普段はとても星がきれいに沢山見えるのですがその時はその雲の穴からは月しか見えませんでした。 いつもなら絶対見えてるハズの星は1つも見えなくて、それも不自然でした。 「空に穴」でググってみると何か似たような画像が出てきたのですが、昼間の画像が多いみたいですね。 私が見たのは夜なのと、その頃はデジカメを持っていなかったので写真が残せませんでした。 しかしコレは何なんでしょうか。 どなたかご存じあるいは「見た!」という人いらっしゃったら声をかけていただけないでしょうか?

  • 夜空に見える星と銀河の違い

    夜空に光っている星というか、目で見える夜空の光の中に、 他の銀河の光もあるんでしょうか? よく本で、望遠鏡で撮影した夜空の銀河の写真を見ますが、 中には銀河っぽい形をした光もありますがほとんどはただの丸い星に見えて、1個の星だと思えます。 夜空を眺めて、あの星はどんな星なのかなーとたまに思ったりするのですが、 実際それは1個の星ではなくて星の集まりの銀河ということもあるのかと思うとスケールが違いすぎて妙な気分になります。 子供の頃から自然と、空に見える光は1個1個が1つの星だと思っていたので。 夜空に目で見える光の大半は、天の川銀河内の星の光なのでしょうか? 遠くにある銀河の光は目で見えますか? 単体の星の光と銀河の光を目で見分ける方法はありますか?

  • 夜空の星

    夜空の星 (1)夜空に輝いている星々は、地球や月などと同じように丸い形をしているのでしょうか? (2)大きさはどうなのでしょう?みんな月より小さいのでしょうか?

  • 視力をメガネで2.0にまで上げて夜空を見たいです

    現在メガネ愛用者です。 メガネ着用時で0.9から1.0程度までありますが、今日の夜、空を見上げるとすごく星が綺麗なのに、メガネをかけていてもあまり見えませんでした。 そこで質問なのですが、2.0まで見えるメガネを作る事は物理的に可能なのでしょうか? 裸眼0.1未満の視力を強制的に2.0にまで上げるのは、眼精疲労からくる更なる視力悪化につながるとは思うのですが、どうしても肉眼で夜空を見てみたいのです。 もし作れるのなら、実際に作ってもらえるのでしょうか? お詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 夜空に光る不思議な動くもの

    7月20日千葉のおゆみ野にて午前2時30分ごろ、南向きのベランダでぼんやり星を見ていました。 最近、星座早見表を使って夜空を見ています。(しかし、さっぱり わかりません・・・難しいです)ぜんぜん素人です。 目を凝らすと小さな星がたくさんあるなーと見ていたら、小さな 星のようなもの(オレンジと赤の中間ぐらいの色)がピッと速く進んで 急に止まったかと思うと、上に行ったり横に行ったりウロウロ動くんです。 どう見ても、飛行機の動きではありませんでした。 ツ~とゆっくり東の方にゆっくり移動して一旦見えなくなって、また見えたとお持ったらら東の空にゆっくり移動して見えなくなりました。 人工衛星が見えたりすると読んだのですが、これは人口衛星でしょうか? UFO?(あんまり信じてなかったのですが・・・) なんか、わかりにくい文章で申し訳ないのですが、もし見た方がいたり 正体を推測できる方、ささいな事でもいいので教えてください。 お願いします。 深夜のベランダでさらわれたら怖い(笑)と思いドキドキしてしました。子供には少し自慢してしましました・・・(汗)

  • 彩音 月と夜空とホウキ星の歌詞‥

    彩音という歌手の唄に月と夜空とホウキ星というのがあるのですけど、歌詞を検索してもまったくHITしません。 聴いてみて、分かるところだけは分かったのですけど、 微妙なところがいくつかあったので質問をさせていただきます。 (1) 1番 Bメロの 『Shining my dream 形もなく 戸惑う言葉に  立ち止まった季節が 心を楽に……した  Shining your dream だけど今は~』 (2) 2番 Bメロの 『Shining my dream どんな闇も 迷いはないから  君を思う強さを この胸に…………だけ  Shining your dream 夜を越えて~』 (3) 2番 サビの 『……の空 夜の風 君の瞳  たった一秒 空だけが強くなれるから』 (1)は 心を楽に手にした (2)は 信じぬくだけ (3)は 流星の空 って聞こえるのですけれど、実際のところはどうでしょう? 補足ですが、試聴できるところはないと思います。 分かる方のみ、点リーダのところを教えてください。 お願いします。

  • 都会の夜空が暗くない理由

    ゴールデンウィークに、久しぶりに田舎へ行きました。 その時、子供達から、 「田舎の夜空は暗いんやね」 と、言う話が出まして。 その時は忘れていたのですが、夏休みに入った最近。 またその質問をされて困っています。 実は、私の家族が住んでいる大阪の夜空は暗くなくて。 あまり星も見えないんです。 そこで、その理由をご存知の方。 もしくは、その理由が詳しく載っているサイトをご存知でしたらお教え下さいます様、お願いいたします

  • レーザーポインターと夜空

    先日、子供二人が夜空に妙な動きの赤い光を見たといって不思議そうに帰ってきました。 その光は赤色で、例えば一筆書きの星でも描くように縦横無尽に夜空を移動していたといいます。私もすぐ外に出て確かめようとしたのですが、既に見えませんでした。 レーザーポインターかなと思ったのですが、 その日は星のよく見える程の晴れで雲はありませんでした。 私の認識ではレーザーポインターは何かに反射するもので、 雲のない夜空には映らないのではなかったかと思うのですがいかがでしょうか? また、線は見えず、点だったとも言っているのですが、その辺はどうでしょう。 あるいは、そのように見えるものが他にあったら教えてください。 変な質問ですみません。 宜しくおねがいします。