• 締切済み

運動法則はわかりやすく説明できるか。

beta16の回答

• beta16
回答No.5

小学生ならば、目で見てわかる実験て説明するのがよいでしょう。 出来きるだけ、現実の世界で行えるものがいいと思います。 1.a-kumaさんのおしゃるように、ティッシュペーパーや紙で見せればよいでしょう。質量に関係ないことを示したければ、同じ形の明らかに質量に違う2つのボールで落下実験すればいいと思います。(多少面倒ですが。)ただし、ある程度の質量があるものを使うか、風がない場所で行ったほうがよいでしょう。手っ取り早いのは、鉄球か何かをなかに入れた紙のボールと、ただの紙のボールあたりでしょうか? 2.これは、簡単そうでなにげに難しかったり・・・。 実際に、電車でやってみるのが一番でしょう。ボールを軽く投げ上げるとか。他の乗客の迷惑にならない程度に。説明ならやはり新幹線とか飛行機での場合を想像してみる。もしそんなんだったら怖くて、新幹線も飛行機も乗れない。 3.出来るだけ平らで、長い廊下で、できるだけ小さいドライアイスを蹴ってみる。延々と進んでゆきます。小学生程度なら結構これで納得してしまいます。