• 締切済み

PowerBook G3が起動しないんです!

結構色々なトラブルにあってきたのですが、今回はお手上げです。誰か助けてください! Power Book G3(333)が動きません。起動音がして、ポインターが画面左上に出て、で、終わりです。仕方ないので後ろのポッチをペンで押して強制終了させています。CDを入れて、オプション-コマンド-シフト-デリート、などもやってみましたが、変化なしです。コマンド-C、もやってみましたが同じ。HDが壊れてしまったとしても、中のバックアップを取っていないデータを回収したいのですが、それも不可能でしょうか???

• Mac

みんなの回答

• sabcat
回答No.7

会社でご使用中との事ですね。 でしたら周辺の機器(サーバ、外部HD等)もありますよね。起動しないケースにOSのCDでは立ち上がらなくてもNorton Utilityですと再起動後の[C]のキーで立ち上がるケースがあります。最新のノートンですと、一旦起動できれば、アップルメニューのセレクタから周辺機器が接続できるはずですので、そうすればHDをフォーマットする前にHDのデータをバックアップすることができます。 お手元にNorton Utilityがありましたら試してみて下さい。ちなみにVirsionの古いNortonではセレクタから周辺機器は見えなかったと思います。 同ソフトの体験版がありましたのでお伝えいたします。Nortonは便利ではありますがHDのデータを破損する一面もありますので、DiskdoctorやSpeeddiskをバックアップ前に処理するのは避けた方が無難です。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/trial.html
  • bolan
回答No.6

CDからの起動もできないのですよね。 G4の予約を入れたとき、PowerBookG3が無限再起動地獄に陥ったことがありましたが、デスクトップのG4とつないで、PBG3の方は、ハードディスクとして、PowerMacG4からPBG3にOSをクリーンインストールしたことがありますが。HDが壊れていないことが条件です。 HDが昇天してしまったのであれば、中のデータを回収するのは難しいと思います。専門にやってくれる業者もありますが。

• asuca
回答No.5

先ほどすでに試されている方法を書いてしまいました。すみません。 もし起動できたら「Battery Reset」をまだ、インストール実行していなかったら実行してみてください。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/battery_reset_2.0.html
  • asuca
回答No.4

起動中に、コンピュータが別のソースから起動していることを示す“Welcome To Macintosh”の画面が表示されるまで、4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続けます。 これでCD-ROMから起動できると思うんですが。 また、何か周辺機器が接続されていたらはずしてみてください。

• natural
回答No.3

もう一つ付け足しておきます。 こちらはCD起動ではありませんが、機能拡張に不具合(コンフリクト等)が出ているときに有効な手です。 再起動時にスペースキーを押したままにします。 キーを押したまま待って、うまくいけば機能拡張マネージャが起ち上がりますので、MacOS~基本(~はバージョン番号)等を選んで再起動してみてください。 これで行ける様なら機能拡張が原因ですので、怪しそうなものを調べてみましょう。 ついでにこちらも…。 以下はPRAMクリアの手順です。 再起動時に[command]+[option]+[P]+[R]を押下したまま待ち、起動音が数回(2、3回)鳴ったらキーを離して下さい。 もしまだお試しでなかったら試してみて下さい。 まずはこちらを試した方が良いかもしれませんね。 もしかしたら簡単に直るかもしれませんし。(^_^)

• natural
回答No.2

補足有り難うございます。 >コマンド-Cでと言うことです。 この部分ですが、PowerBookの場合この操作なのでしょうか? デスクトップのMacではCキー押下(コマンドキーは無しです)のまま再起動し、ハッピーマックが出たらCキーを離す、という操作になります。 こちらもお試し下さい。

arnaud
質問者

お礼

ありがとうございました!早速帰宅したらやってみます。明日補足を付け足します。

• natural
回答No.1

CDを入れておいて起動時にCキー押下のCD起動も出来ないということでしょうか? 補足お願いします。

arnaud
質問者

補足

早速のレス、ありがとうございました。 そうです。Cだけと言うのはやっていない気がします(今職場のため、そのマックは手元にありません)が、入れておいて、コマンド-Cでと言うことです。