• 締切済み

一太郎での画像の固定

Pochi1の回答

• Pochi1
回答No.1

一太郎のバージョンがわかりませんが、8以降であると推測して説明しますね。 (一太郎ヘルプより一部引用です。) 挿入→画像枠作成→固定をすると、枠はページ内で固定されます。文章が削除・挿入されても、基本的に枠は移動しません。しかし、文章の削除・挿入によって [アンカー]が前後のページに繰り上がったり繰り下がったりした場合は、枠も [アンカー]のあるページへ移動します。 註:アンカー・・・枠や作図の位置を示す小さな青色の押しピンのようなマーク (枠選択時に表示されます。) 枠の位置は固定したまま、文章だけを編集したいような場合に便利にするための機能だそうです。 しかし、これが邪魔で編集に支障をきたしていらっしゃるようですね。 あまり役に立たないかもしれませんが、 1.固定ではなく行固定にして編集し、最後にレイアウト調整する 2.枠固定で、ずれたまま編集して、最後にラストページの画像から逆に正しい位置に動かしていく 3.文書だけを先に作り、最後に画像張り付けをおこなう 4.できるだけ別のファイルに小さく分けて保存する 5.訂正個所のを訂正する前に直後のキリのよい行で(挿入→記号/リーダ/スペース→)改ページする 6.枠を文字固定にする 抜本的な解決方法にはなっていませんが、お役に立てたら幸甚です。では。