• 締切済み

一太郎での画像の固定

Pochi1の回答

  • Pochi1
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

一太郎のバージョンがわかりませんが、8以降であると推測して説明しますね。 (一太郎ヘルプより一部引用です。) 挿入→画像枠作成→固定をすると、枠はページ内で固定されます。文章が削除・挿入されても、基本的に枠は移動しません。しかし、文章の削除・挿入によって [アンカー]が前後のページに繰り上がったり繰り下がったりした場合は、枠も [アンカー]のあるページへ移動します。 註:アンカー・・・枠や作図の位置を示す小さな青色の押しピンのようなマーク (枠選択時に表示されます。) 枠の位置は固定したまま、文章だけを編集したいような場合に便利にするための機能だそうです。 しかし、これが邪魔で編集に支障をきたしていらっしゃるようですね。 あまり役に立たないかもしれませんが、 1.固定ではなく行固定にして編集し、最後にレイアウト調整する 2.枠固定で、ずれたまま編集して、最後にラストページの画像から逆に正しい位置に動かしていく 3.文書だけを先に作り、最後に画像張り付けをおこなう 4.できるだけ別のファイルに小さく分けて保存する 5.訂正個所のを訂正する前に直後のキリのよい行で(挿入→記号/リーダ/スペース→)改ページする 6.枠を文字固定にする 抜本的な解決方法にはなっていませんが、お役に立てたら幸甚です。では。

関連するQ&A

  • 一太郎のレイアウト枠がずれてしまいます。

    一太郎12を使用しています。 段組文書の中にレイアウト枠を置いているのですが 文書を入力して行くと、レイアウト枠が次ページにずれ込んでしまいます。 レイアウト枠の「枠の基準」は「固定」 「文字の配置-文字のよけ方」 は 「右側に配置」にしています。 他に設定すべきところ、または良い方法があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一太郎について困ってます。

    一太郎を使って文書を書こうと思ってるんですが、困った点が一つあります。説明では難しいので実際の例を挙げてみますと... 1.○○○○○○○○   ○○○○○○○○○○ 2.○○○○○ ※○は文字 という風に打ちたいのですが、何故か一太郎では... 1.○○○○○○○○<改行>   ○○○○○○○○○○<改行>   2.○○○○○ という感じになってしまいます。つまり3行目の文字が2行目と同じ位置から書くことになってしまうんです。 説明が不明確で申し訳ありません!これを分かる方どうか教えて下さい。ヨロシクお願いします!

  • 画像の上に文字をのっけて、その文字を見えやすく・・・・(一太郎13)

     こんにちは。一太郎13で質問です。 一太郎13で次のようなことをしたいのですが、できるでしょうか? できるなら方法を教えてください。 文書に画像を置く。 その画像の上に文字を置く。 ・・・・とここまでは、 「挿入」→「絵」→「画像枠作成」でできたのですが、 この画像が白黒の画像なので、印刷すると、上に重ねた文字が読みづらくなってしまいます。 そこで、その画像に重なっている部分の文字だけを、 白色とか、ほかの色にしたいのですが、 そう言う事ってできますか? できるのでしたら、方法を教えてください! ちなみに、「文字をよける」とか、「文字を配置しない」などということは考えていません。

  • 画像の横に文字の入力をしたいのですが、改行されてしまいます。

    ホームページを作っています。画像を挿入して、その横に文字を入力しようとすると、改行されて画像の下に文字がいってしまいます。 こんな時のいい方法を教えて下さい。 表で挿入するのがいいのでしょうか。レイアウト枠を入れてみましたが、 固定されなくプレビューすると画像が動いてしまいます。

  • 一太郎でマイピクチャを。

    一太郎12を使用しています。 文書に「マイピクチャ」フォルダに保存してある画像を貼り付けたいと思い、「画像枠の作成」「挿入→絵」などの操作をするのですが、ファイルを選択するダイアログにて、「マイピクチャ」フォルダが見えません。マイドキュメント内の他のフォルダ(マイビデオ)などは見えます。 どうしたら、マイピクチャに保存してある画像を一太郎文書に貼り付けることができるでしょうか?

  • 一太郎8:文書下にした画像を選択・削除する方法は?

    こんにちは。 一太郎8を使用しているのですが、 画像の上に文字を打とうと挿入した絵を文書下(最背面)にしたのはいいのですが、 その画像を移動しようとしたら、画像を選択することができません。 削除してしまってもいいのですが、選択ができないので・・・。 作図も、なにか作図を挿入してそれを文書下(最背面)にすると、もう図を動かす事も削除も選択もできなくなります。 作図・絵の挿入、これを文書下にした場合の選択・削除の仕方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 一太郎の縦書きの事で困ってます

    いろいろな人から集めたwordなどの原稿を元に、 一太郎で縦書き2段組の文書を編集しているのですが 句読点などが入る行で、禁則処理のせいか 1文字~2文字づつ、次の行に追い出されてしまいます。 最終的には何行も誤差が出てしまうし、 執筆者の意図しない箇所で改行になってしまい困っています。 同じ文字数行数で寄稿をお願いをして、相手もその指定通りにフォームを整えたワードで原稿を作ってくれています。しかし、ワードは1行あたり何文字ではなくて、文字と文字の間が詰まって、禁則処理をうまくやってるようなのです。 そこで、頂いたワードと同じところで改行になるように、一太郎文書を調整したいのですが、一太郎で文字と文字の間を詰める方法はないでしょうか?禁則処理を「追い込み」から「ぶらさがり」にしてみたのですが、ほとんど変わりませんでした。 たとえば、いっぺんに文書の全体が変わらなくても、1行1行づつとか多少手間のかかる作業方法でも構いません。一応、公式のヘルプを見たりしたのですが解りませんでした。 どなたかお願いします。

  • パソコンにより、一太郎レイアウトからはみ出す原因

    一太郎2017で作成したファイルを別のパソコンで開いた際、文字がレイアウト枠に入りきらずあふれていることを示す赤線が表示さる現象が起きて困っています。 この現象の解決方法をご存知の方!、お教え頂けると幸いです。 以下は、3台のパソコンでの様子です。 (1)一太郎ファィルを作成したパソコンの態様  ・OS : Windows8.1  ・ソフト : 一太郎2017  ・レイアウト枠内に、文字列が収まり、赤い線は出なく正常 (2)別のパソコンの態様(問題の出たパソコン)  ・OS : Windows7  ・ソフト : 一太郎2017  ・文字列がレイアウト枠に入りきれず、末尾が表示されない (3)更に別のパソコンの態様(レイアウト枠表示が正常なパソコン)  ・OS : Windows7  ・ソフト : 一太郎2017  ・レイアウト枠内に、文字列が収まり、赤い線は出なく正常 (1)と(2)を比較すると、(2)の方のパソコンでは文字と文字の間隔が微妙に広いのか、1行あたりの収容文字数が1文字少ない行があり、そのため行数が1行増えてレイアウト枠からはみ出しています。 レイアウト枠を広げたり、文字数を減らしたり、フォントサイズを小さくすれば解決できるのは承知していますが、それができない事情があるので、レイアウト枠をフルに使って、且つ、どのパソコンでも、レイアウト表示&印刷レイアウトが同じになるようにするのが目標です。 よろしくお願いします。

  • 一太郎10で画像が見えない。

    一太郎10を使っていますが, 「挿入」→「絵」→「画像枠作成」で 画像を張り付けましたが, 枠は見えるものの,写真が見えません。 どうしたらよいでしょうか。 機種 fuijitu BIBRO Ne4/600R PIII/600 64MB 12GB システムリソースは76%です。

  • 一太郎で画像を薄くする(明るさを変える)ことってできますか?

    こんばんは。 一太郎で文書を作成し、画像(写真)をはったとき、その画像を薄く・または明るさを変更したいのです(文字を重ねる都合上)。 これは可能ですか?私ののバージョンは2005です。 ご存じの方は教えてくださいm(_ _)m