• 締切済み

ときどき、反応速度がいちじるしく落ちる。

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

後もう一つ。 システムフォルダの機能拡張フォルダの中の「CarbonLib」をいったんどこか<機能拡張(使用停止)フォルダなど>に移動して CarbonLib1.2.5をインストールすると直ることもあります。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.2.5.html
noname#200932
質問者

補足

よく話に出てきますが、1.2.5はそんなに安定しているのでしょうか? インストールしたてのOSでも同じ症状がでます。 本当に並の症状ではないんです。もしかしたら電源とか、巨大な何かのノイズ源のせいかな~なんて漠然な考えもあるんですがね。謎です。

関連するQ&A

  • キーボードが時々おかしくなります。

    キーボードが時々おかしくなります。 機種はLenovo X220です。 最初は熱暴走か?NUM LOCKか? どこかのキーが押されたままか? と思ったのですが、どれも違うようです。 具体的には、「T」を押すと、サムネイルに表示になります。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/WindowsLiveWriter/image_1287.png たとえばエクセルが起動していて、A.xlsとB.xlsとC.xlsが起動しているとします。 その症状が出ているときに、Tを押すと、押すたびに、タスクバーで 「A.xlsのサムネイル表示」-->「B.xlsのサムネイル表示」-->「C.xlsのサムネイル表示」を繰り返します。 他にもどれか忘れましたが、あるキーを押すとウィンドウが最大になったり最小になったり・・・。 マウスでログオフしてログインしたらその症状は治ります。 PCの問題かと思い、ドライバーを新しいものにしたり、タッチパットをOFFにしたり、なんとDELLの別のノートPCに変えても全く同じ症状が出ます。 間違って何かを押したと思われます。 どなたか教えてください。

  • 速度が遅くなる・止まる

    今修理に出したPCのかわりにOSがWidnows98、RAM64MBのマシンを使うよ うになりました。 実家でLANに繋ぐとそんなことは起こらなかったのですが、、自宅に戻りフレッツを 起動して接続すると、インターネット&PCの速度が落ちます。困るのは、一時的に 止まることがあるということです。このような書き込みをしている間も、何度も止 まります。止まっても1分以内にまた少し動いてまた止まる、という感じです。 どうしたらいいのでしょうか?とても不便です。 ネスケでもIEでも同じ事が起こります。マシンを軽くしなければならないということでしょうか。詳しくはありません。 解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • PCの動作速度が遅くなる原因は?

    PCが遅くなる原因はいろいろありすぎて、断定不能だと聞きます。 ?HDDの不良セクタ ?HDDのエラー ?熱暴走 ?ウィルス ?スパイウェア ?OSシステムファイルの破損 ?PC内部のホコリ、カビ これら以外にどんな理由が考えられますか?

  • 熱暴走でPCシャットダウン後、自動的に再起動します・・・。

    熱暴走でPCシャットダウン後、自動的に再起動します・・・。 おはようございます。 デスクトップタイプのWindowsXPを使用しています。 先日CPUファンにホコリがたまり、BIOSがファン自体を認識しなくなり 熱暴走を起こしました。 具体的な症状としては、PCをシャットダウン→電源落ちた、と思ったらCPUファンが回り続けており 何故か再起動→再びデスクトップ画面になった後、もう一度シャットダウンをすると終了。 (この時点でPC起動時にBIOSが「FANが無いよ」とメッセージを出してました) CPUファンのホコリが原因だったのは分かっていたので、 ファンはもちろんメモリなども外して、PC内部を綺麗に掃除しました。 それで、BIOSの「FANが無いよ」のメッセージも消えまして、認識してくれたのですが、 PCをシャットダウン→電源落ちた、と思ったらCPUファンが回り続けており何故か再起動。 この症状がどうしても直りません。 原因として何が考えられるでしょうか? OS入れ直し?BIOS上書き?CPUファンの交換? 優先度の高い物から試してみたいと思います。 どたなかアドバイスをお願い致します。

  • 自作パソコンの動作を改善したい

    自作パソコンを使っています。OSはWindows Vistaです。 始めのうちはよかったのですが、あるときからブルースクリーンがでるようになりました。 それは、パソコンを起動してからゲームを起動すると、イヤホンからプチプチっと 静電気のような音が連続で聞こえて、ブルースクリーンになります。 いつもはそこで一旦電源スイッチで切って、もう一度起動しなおすと、 ブルースクリーンがなくなるという直し方を行っていました。 (もう一度つけたときに、CPU OverTemparature , Please press F1 to resume というようなメッセージがでます。) CPU Over Temparatureということで、パソコン内の埃を取ろうと思いました。 (一度パソコン修理みたいなのを呼んで、調べてもらったら埃のせいだと 業者の人から聞いたので) エアーダスターを使って全体的に埃を吹き飛ばしました。 前に業者の人にやってもらったときは、それでだいぶ動作が直ったように思えました。 しかし最近またその1回のブルースクリーンだけでなく、使用中にいきなりプチンと 電源が切れる症状が出てきました。 (これはその業者さんのときもあった症状でそのときは直りました。) なので、また埃によって熱暴走で止まっちゃうのかなと思い、同じように 埃をダスターで飛ばしてみました。 しかし今回埃を取ったばかりにもかかわらず、動作がかわらず、またしても プチンと使用中に切れてしまいました。 そんなわけで、動作を軽くし、切れないようにしたいです。 気になるのは、自作でアップデートやメンテナンス(?)のようなものをあまり やっていないような気がすることです。 それから、動作を軽くするようなあらゆる方法を試してみたいと思うので、 知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Apple Hardware Test起動しない

    Apple Hardware Test起動しません。 Mac Pro Dual 2.8GHz (OS 10.5.8 /RAM12GB)を使用していますが、最近、フリーズや冷却ファンの暴走が頻繁に起こるようになったため、いくつかテストをしました。 まず、ディスクユーティリティから起動ディスクを検証したところ異常なし。 次に Apple Hardware Testをためしたところ、Dキーを押したままの再起動が効かない。 おや?と思ってCキーとOptionキーの再起動を試したところ、どちらも効きませんでした。 PRAMクリアも効きません。 さらに、今回再起動を何度もしているうちに気づいたのですが、再起動中にアップルロゴが出る際、「ボーン」というmac os特有の起動音がしないのです。 私の知識では手詰まりました。 詳しい方、どなたかアドバイスお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Air Book 起動時に進行状況バーが出ます

    中古のマック エアブック2009 年製 OS X10.9 Mavericksを最近購入しました 初めて使うマックです YosemiteというOSが最近、出たらしいので、そちらにアップグレードしました 現状のトラブルは起動時に進行状況バーがアップルのロゴの下に出てきてから起動する点と、OS X ユーティリティにどうやっても入れません OSを入れなおしたいのですが、まずOS X ユーティリティに入る必要があるらしく できない状態です   いろいろ重くなってきましたのでOnyXを使うといいネットで拝見しましたので使ってみました 早く動作するようになりましたが、「起動時に進行状況バーが出る」、「OS X ユーティリティに入れない」という状況は変わっていません どなたか、この症状の解決策がお分かりの方、アドバイスをよろしくお願いいたします

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンが突然再起動する

    タイトル通り、パソコン使用中に急に再起動します。 再起動時に黒い画面に白い文字で、windowsが強制的にシャットダウンされましたみたいなメッセージがでてきます。 去年八月に買ってから一年ぐらいでこの症状がではじめました。 一年間内部の掃除を一度もしてなかったので、それが原因の熱暴走じゃないか?と言われエアダスターで掃除しましたが、改善されません。 主にゲームのときやgoogleストリートビュー、PDFを見てるときになる気がします。 OSはwindows7でグラボはGTS250です。 温度はマザボが36~38度 CPUはi7 870でMaxで57度 普段は50度弱 グラボはMaxで57度で普段は50前後です どうすれば改善されるんでしょうか

  • 次々と問題が・・・。

    先日、自作PCを作り問題が発生して質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3665418.html 結果、バックアップしていたOSのメディアが壊れていたという初歩的なミスでした。 無事OSはインストール出来たのですが、次に新たな問題が発生しました。 10~20分程度起動していたら落ちるという症状です。 最初に熱暴走を疑いBIOS画面でCPUの温度を見たのですが22度前後と低い温度でした。 なので熱暴走は無いと思います。 次にメモリーを疑い、Memtest86+を7時間30分程やってみましたがエラーは0でした。 マザーか電源が怪しいとは思いますがどうすれば…。 知恵を貸してください。 ちなみにスペックは CPU Athlon64X2 4400+ CPUFAN 付属品 メモリー UMAX製Pulsar DCDDR2-2GB-800 リテール品 (PC2-6400-1GBx2) M/B M2A-VM HDMI 電源 剛力450W HDD 日立製の250GBだったかな?(型番はわかりません) です。

  • PCが勝手に再起動します

    こんにちは PCが2週間前ぐらいから勝手に再起動(画面が急に真っ暗になる)したりするようになってしまいました。 色々と対策をしたのですが解決できません。 OS:XPSP3 CPU:Core2Duo メモリ:4G(現在2枚ざし2G) グラボ:Geforce 7900 GS 対策したもの ・メモリ検査(4枚さして2枚ずつさして落ちるか試しました。どちらとも落ちたので保留です) ・熱暴走(ソフトを使って検査したのですが特に暴走はしてませんでした) ・埃(ダスターを使ってファンの埃などを除去しました。) ・OS(新しいHDDを買って入れたのですがそれでも落ちます。ソフトウェアの原因じゃないと思います。) ・ウィルス(念のため調べたのですが特に異常はなかったです。) ・電源(新しいものを買ってもダメでした〔AP750GTX〕) ・システムの復元(戻ってもダメでした) なにか心当たりがあればよろしくお願いいたします