• ベストアンサー

アルバイトとパートタイマーの違いは?

何となく、パートというのは「主婦」(又は女性)に多い、働く時間が短い、と思ってましたが、バイトとの違いって正確にあるのですか? 辞書では「アルバイト」はドイツ語だったのですが、ドイツ語と英語?の言い方の違いでしょうか? 辞書では詳しい事はのってないし「違い」って何なのか、気になります。 知ってる方いましたら教えて下さい!

noname#17744
noname#17744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

No.2の者です。 下記のようなページがありました。 http://www9.big.or.jp/~roren/soudan/beit.htm やっぱり法律上は何も区別はないです。 あと下記のURLのページに違いが書いてありました。 パート=勤務時間と給与以外は正社員と同じ待遇(有給休暇、各種保険がある) バイト=繁忙期に一時的に雇用される労働者のこと。http://www.palnetwork.com/chie/toku/1998/toku11-1.html しかし実際には区別されていなくて、会社(雇い主)の"主観"で判別されているだけでしょう。だから会社によって呼び方は違ってくると思います。 No1>パートは時間単位で働く人のことで、自分の都合で時間を大隊決める事が No1>出来て、アルバイトは会社で決められた勤務時間働く事です。 No.2で私が書いたように、私の地域の求人を見るとNo.1の説明とまったく逆になってます。(もちろん例外もあります) パート・・・時間が決められてる バイト・・・自由に決められる やっぱり雇い主の主観でしょうね。

参考URL:
http://www9.big.or.jp/~roren/soudan/beit.htm
noname#17744
質問者

お礼

ありがとうございます! 法律上は区別をしてないんですね? パートは正社員と同じ位の待遇があるとは知りませんでした。バイトではそれがない、といった感じでしょうか。なんとなくわかった気がします。 でも言葉の使われ方は(パート・バイト)雇い主によって違うというのも、わかりました。 厳密な決まりはないんですね。どうもありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • nouminx
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.6

こんにちわ。仕事でパートさんをつかう立場です。一般概念です。    まず、男女の別はまったく関係ありません。 いわゆる「パート労働法」によって、定義づけられているのがパートさんで、 結果的に先にご回答の方々ご指摘のような「女性が多い」という実態になり ます。「正社員の4分の3程度までの労働時間」が基準ですので、現在は週 30時間までがパート労働者となります。一般には法からいって、それ以上 の労働時間者は社会保険関係加入し、「源泉徴収(給与からの天引き)されて 国にちゃんとお金納めなさい」になります。国もカネがたりませんので。  身分的には正社員に順ずるもので、会社も「理不尽な解雇」等できません。  一方「アルバイト」は雇用関係では「臨時雇い」で、解釈は多々あると思 いますが、「パート労働法」に雇用契約の根拠があると解される「パートさ ん」よりも「身分が低く」とらえられているのが現状ではないでしょうか。  「雇用契約書」の書面も中小企業の実態としては「パートのはあるが、ア ルバイトのは無い」が多いと思います。「短期の臨時雇い」ですので、「も う人は足りるようになった」が理由で解雇されることもあるわけです。  一方アルバイトでも「労働時間が定時である」「1年以上等長期間働いて いる」などの条件がととのっていると法のうえでは「パート」と解されます。  ちなみに私の勤務する会社では「定時勤務」はパート。時間オーバーは社 員。時間はオーバーしても勤務時間、出勤日等がばらばらである場合アルバ イト、としています。 「正確な違い」は定義できないと思います。              以上私が感じるところの一般論です。

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A07/BL00/98josei/i-life/k-part-h.htm
noname#17744
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パートは、バイトより、社員に近い存在なんですね。 私、これは順番を逆に考えてたんで、ちょっとビックリです。 こればっかりは、勘違いしてました。。。 でも正確な違い、というのはないんですね。 どうもありがとうございました☆

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.5

こんにちわ。 パートタイム(part-time)については part=一部 time=時間 となります。 アルバイトも募集先によっては、ほぼ同義に扱われます。 ちなみに、労働基準法では明確な区別はなく、同じくくりにされています。募集先がそれぞれにおける呼び方に差をつけているだけととらえます。 例えばファミレスではランチタイムの間(11時~15時)だけというのはパートタイマーで、それ以外の時間帯も働く場合はアルバイトといった区別をしているところもあります。 一般的な定義として、 「パートタイマー」 専業主婦(他に仕事をしていない)が働く場合 「アルバイト」 他に本業を持つ人が副業として働く(例えば学生・会社員など)場合 と考えていいと思います。 ではでは。

noname#17744
質問者

お礼

募集先での言葉の(パート・バイト)使い方の違いもあるようですね。 回答ありがとうございました!!

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.3

cameron さん、こんにちは~☆ 両者には、明確な定義はありませんが、一般的には、 パートタイマーは短時間労働者、アルバイトは短期間労働者の意味で 用いられることが多いようです。 アルバイトは、「仕事・勤労」を意味するドイツ語。 使う側と使われる側があらかじめ期間を決め、比較的短時間の仕事をするもの。 パートタイマーは、「フルタイム」に対応する言葉で、 その企業の所定の労働時間と異なる短時間の勤務の労働者を意味します。 詳細については、下記のURLをご参照願います。 http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/339.html http://plaza29.mbn.or.jp/~kenshin/obo.html#1-4 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

noname#17744
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パートは「短時間労働者」バイトは「短期間労働者」の意味で使われる事が多い。。。確かにそうゆう使われ方が、多いように思います。 バイトの募集で「長期間できる方」と書いてる事があるのも、なるほどなって思いました。 どうもありがとうございました☆

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

厳密な区分はないのでは? 言葉的には、「アルバイト=ドイツ語」、「パートタイマー=英語」であり、両方とも意味は同じです。 たしか、法律上ではバイトとパートの違いは明確にされてないと思いましたよ。 >パートというのは「主婦」(又は女性)に多い、働く時間が短い・・・ パートって働く時間が短いですか? 私の周り(田舎)でパートといえば以下のような感じですよ。 ・基本的にフルタイム勤務(9時~17時) ・毎日勤務(週休1or2日) ・長期間働く ・ちょっとした手当て等がつく(ボーナス等) ・必然的に主婦が多い ・準社員っぽい扱い 逆にバイトといえば以下のような感じがします。 ・比較的短時間(ある程度勤務時間の希望が通る) ・週に2回程度勤務 ・短期間(数か月) ・学生が多い ・空いた時間で気軽に小遣い稼ぎ パート=長期にわたって生活費を稼ぐ(生活がかかってる) バイト=短期で小遣いを稼ぐ(遊ぶために働く) 地域によってバイトとパートの捉え方が違うのでしょうか・・・?

noname#17744
質問者

お礼

>パート=長期にわたって生活費を稼ぐ これ、何となくわかります。それで、私はパートという言葉を聞くと「生活感」があるというか、生活がかかってるような。。。そんなイメージあるんですよね。 ただ何となくイメージなんですが。 いろいろと、どうもありがとうございました!! とっても参考になりました☆

  • gauryi
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.1

パートは時間単位で働く人のことで、自分の都合で時間を大隊決める事が出来て、アルバイトは会社で決められた勤務時間働く事です。

noname#17744
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アルバイトとパート

    初めてバイトをやってみようと思っているものです。 えー、馬鹿か君は・・・とでも言われそうな質問なのですが、 アルバイトとパート・・・違いは何でしょうか? パートは正規従業員より短い時間で勤務する人とありましたが、 アルバイトとはどう違うのでしょう? 待遇や契約かなんかの違いなのでしょうか? パート募集のとこにアルバイト感覚で行ってまずいことはあるのでしょうか? 学生がパートをしているとは聞きませんので、違うものなのだろう とは思うのですが、どう違うのか気になりまして・・・。 ぜひ回答をお願いいたします。

  • アルバイトとパートの違いってなんですか?

    今、高校に通いながらバイト探ししてますがアルバイトとパートの違いってなんですか?

  • アルバイトとパートとは、、、

    かつてのバイトさきで、アルバイトとパートと違いは?と尋ねたら、パートは時間を契約で決めている、としアルバイトは不定期ではいってもらうものとのことです、、、 本当のところはどうでしょうか? 定義と、実情などに詳しいかたよろしくお願いします!

  • アルバイト、フリーター、パートタイマーの違いは?

    アルバイト、フリーター、パートタイマーの違いは? 職業を聞かれた時に思うのですが、 アルバイトとフリーターとパートタイマーとの客観的な位置づけの違いって何なのでしょうか? 正社員と非正規社員などは読んで字の如くで言葉だけでも理解できるのですが、 3つとも会社に雇用されているわけではないし、健康保険や年金もないし、・・・。 なにか法律的に違いが定義されているのでしょうか。 ご存知の方、よろしくご教示お願いします。

  • パート、アルバイトと、正社員の仕事の違いは何?

    独身の女性です。そろそろ、正規の仕事らしいのをしたいんですが、パートやアルバイト程度で主婦や学生のする仕事と、男性が多いとされる正社員の仕事の内容って何が違うんでしょうか? また、その仕事の業種を教えてほしいです。バイトやパートとの業種ではやっぱり違いますか?必死で求人みてるんですが、何故か受けてしまうのが、主婦が多いパートの仕事です。 主婦か、結婚してる人しかしないよ、そんなのと言われます。 (例えば、ポスティング、過酷な割に給料が安すぎ、主婦の暇つぶしとか、旦那の年収が良くて成り立つボランティア程度だと言われました) 私だと、自分で生計立てていかないとダメなのでポスティングなんかやってたら、 生活が破産します。 正社員とバイトの業種の違いが判りません。

  • アルバイト、パートタイマー

    アルバイト、パートタイマーについての質問です。 20歳の女性で、学生ではありません。 働くにあたって約半年のブランクがあります。 保険(社保?)つきのパート(かアルバイト)をしたくて、探しているのですが… 今のところ 週4以上の6h~ という眼鏡屋(Zoff)と 同じような週と時間の服屋(ドンドンダウン) どちらも保険つきで ブランクがある私には良い時間配分かな とは思うんですが… それと、保険がつくとなるとフルタイムで出なければいけなかったりするのでしょうか? 意見、アドバイス等を聞きたいので質問してみました。 もし他の仕事でも こういうのは? というのがあれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトとパートの違いは?

    主婦の子持ちです。近々子供達を保育園に預けて働きに出たいと思っているのですが、アルバイトとパートって具体的にどう違うんですか?私のような場合子供を迎えに行く時間など都合がある程度決まってしまう場合、パート希望として履歴書に記載した方がいいんですか?

  • アルバイトとパートの違いについて。

    お世話になります。 約一年四ヶ月前に開店した飲食店にオープニングからアルバイト勤務をしています。 パートさんと同じ一日八時間労働、週休二日で働いて来ました。 パートさんとの違いは、福利厚生かわつかないこと、一年に一回の健康診断がないこと、年に十日の有休がないこと(これは、あってないようなものらしく、退職する人が有休消化をして退職をしたことで始めて存在を知りました。) アルバイトのパートさんとの違いは五百円まで、社員食堂利用がタダな事でした。 先週、人事の方からアルバイトの人にお話があり、今月から国の規制が厳しくなり、週30時間以上/月に120時間以上(記憶が曖昧ですみません)働いているもの全員に対して、厚生年金、社会保険、雇用保険に加入させる事になった。と言われました。 今まで、国民健康保険と年金は自分で払っていましたので負担が減りこちらとしても嬉しい限りなのですが、唯一のメリットであった社員食堂もパートさん同様これから利用する場合は手出しになると言われました。理由は、今回の社会保険の件でパートさんとの差がなくなったので、さらにアルバイトに食事無料の特典がつくと不公平になるとの事でした。 ただ、上記に書いたように、健康診断や有休制度がアルバイトにはありません。 一体、同じ仕事をしているのに何がパートさんと違うのでしょうか。すごく不公平な気がしてしまいました。 次の仕事を探そうにも、パートさん同様一ヶ月間のシフト表を出すのでなかなか出来ません。パートさんでしたら退職後には10日間のお金を貰いながらの猶予があります。 一度、店側の希望で私をパートに。と話を付けてくれましたが、その時は、経営状況がよく無いため、つぎの空きが出るまでダメだと言われ断念しました。 ところが今回のように、対してパートさんとアルバイトの差が無いとき、何故パート枠ではなくアルバイトとしての雇用更新になるのかわからず、無知で恥ずかしいばかりですが、こちらで相談させていただきました。 やはり、有休などが絡んでくるからなのでしょうか。 個人経営のお店ではなく空港ビルなのですが、経営悪化の為かどの店舗も短時間のアルバイトやボーナスなしの契約社員ばかりです。

  • アルバイトとパート

    どのように違うのでしょうか? 19歳で学生でもパートで働く事は出来るのですか? それとも19歳で無職ではないとパートは出来ないんですか? アルバイトとパートの違いって何ですか? パートだとボーナスもらえるのに、アルバイトではもらえないですよね? 知っている方わかりやすく教えてください。

  • パート・アルバイトなどの違いについて

    求人誌を見ていておもったことですが、パート・アルバイトは何がちがうのですか? また、準社員の違いについても知ってる方がいれば回答お願いします。

専門家に質問してみよう