• ベストアンサー

Win98の起動をパスワードで制御する方法

Win98を使っていて他人に使われないようにするために起動してすぐ パスワード確認を行ってパソコンを制御したいのですが。コントロールパネルにあるものではキャンセルする事で起動できてしまい、目的を達成できません。 基本的にすべてのプログラムを使えないようにしたいのですがどの用にしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingray
回答No.1

BIOSにパスワードロックをかけるとよいと思います。 BIOSを起動してメニューを呼び出し, パスワード設定の項目でパスワードをかける事ができます。 これによりWindowsの起動を防ぐことができます。 具体的な設定方法はPCやBIOSによって変わるため, PC,もしくはマザーボードの取扱説明書を参照してください。

gif317
質問者

お礼

なるほどBIOSですか。そんな方法があるとは気づきませんでした。早速やってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#32059
noname#32059
回答No.3

#1のひとの補足ですが・・・ BIOSにパスワードをかけるとき忘れないようにしないとけっこうきついですよ BIOSのリセットを業者にしてもらうと数千円かかるらしい (ぼったくり!?)自分ですることもできますが、複雑で ハードウェアの知識が必要となります。ご注意!

gif317
質問者

お礼

パスワード忘れたことはないけれど。確かにこんな目に遭いたくありませんからね。ところで経験者って…。いや、聞かないで起きましょう(笑)。ポイント差し上げられなくてすいません。でもお答えには感謝してますよ。ほんと、ありがとうございました。

• k_eba
回答No.2

こんなもんでどうでしょう Windows起動時にパスワード入力を促し、合わない場合はシャットダウン お気に召さないなら   http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%A5%D1%A5%B9%A5%EF%A1%BC%A5%C9&r=%2Fvector%2Fall%2F&b=21 でお選び下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043034.html
gif317
質問者

お礼

お答えありがとうございました。こんかいはBIOS設定の方法を採ることにします。また別の機会でこういったものも視野に入れようと思います。