• ベストアンサー

聴牌の気配を感じるには?

good_speedの回答

回答No.4

いくら理屈が分かったとしても実際はなかなか難しいですよ。 なんせ、相手が3人いる競技ですし見えない部分が多いんですから。 3人に対して注意を配りつつ尚且つ自分もあがりにいかなくては いけない訳ですから。 よく言われるのが、中盤あたりまでサクサク有効牌を引き入れている 感じがして、手の内から字牌が出てきたら聴牌という考えですね。 しかし、これとて相手が字牌を1枚しか持っていない保証なんかないですからね。 ただその後ツモ切りが続くようだと聴牌の可能性は大きいと言えるかもしれないですね。その間に放銃してしまう可能性もありますが…。 それでもやはり中張牌の手出しが続いてふっと字牌が出てきた時は、相手によってはブラフの可能性もありますが、1つの判断ポイントと言えると思いますよね。 難しいですけど、ツモ切りか手出しかを常に見るように心掛けることが大事だと思いますよ。

ukeaoi
質問者

お礼

有り難うございます。 good_speedさんのおっしゃる通り なかなか難しいですよね。 ただできる限り心掛けるようにしておきます。 ありがとうございました。