• ベストアンサー

妊娠しているのにピルを飲んだらどうなりますか?

生まれて初めて夫と海外旅行に行きます。 (ビーチリゾートでハワイです) それなのにバッチリ生理に重なります。 ピルをのんで日程をずらすつもりですが 万が一、妊娠していたらどうなりますか? 胎児に影響がありますか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

もし妊娠7週前にピルを飲むのを止めれば 特にリスクになることはないと言われていますが、 仮に7週から9週ごろまでピルを飲みつづけた場合、 ごくわずかですが1%未満の割合で影響がでることがあります。 (赤ちゃんが女の子の場合性器の形に異常がでる等) ---- だそうです。 ほとんど影響ないようですが、 万が一、影響がでたときに悲しいのはお子さんですね。 自分自身のことも、責めてしまいませんか? ピルについて詳しいサイトがありましたので、 置いていきます。 時間があるときにでも、どうぞ。

参考URL:
http://finedays.org/pill/index.html
keitan7
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 なんだか怖くなってきました。 もうピルは飲まないつもりです。 あとあと後悔したくありませんものね。

その他の回答 (3)

  • megu5654
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

影響があるかもしれないと言われました。 生理をずらすだけなら他に薬があったような気がするんですけど正確には分からないので婦人科に相談してみてはいかがですか?

keitan7
質問者

お礼

そうですよね。産婦人科で相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

一時の快楽の為に一生の奇形児作るとは、生理どうのこうのよりもピルは中止した方が良いじゃん。

keitan7
質問者

お礼

本当にそう思います。 ありがとうございます。 「大丈夫みたいよ」との回答をどこかで期待していたのですが「影響あり」な回答があるのですっかりビビっています。ピルのまないことにしました。

回答No.1

何年も前の話ですが私も子宮内膜症の治療の為ピルを使用した事がありますが、万が一妊娠していたら赤ちゃんによくないので、生理が終わってから飲むようにと指導されました。 胎児に影響あるはずですよ。

keitan7
質問者

お礼

こわいのでピルをのむのやめることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピル服用中の妊娠について

    生理を遅らせようと思って、ピルを服用し始めたのですが、 排卵日後にSEXをした後から飲み始めました。 ピル(中用量)を服用中に妊娠をした場合、胎児に影響はありますか?

  • ピルと妊娠の可能性について

    28才(既婚)です。 ピルについてお伺いします。 前回の生理は10月27日から6日ほどでした(いつもより長めです。+1~2日) 次回の生理予定は11月24日からなのですが、11月27日より4日ほど海外にいきます。 なので、医師からプラノバールを処方され、21日から服用するように言われています。 この場合、すでに高温期に入っているのですが、妊娠の可能性も捨てきれず、服用すべきかどうか迷っています。生理を待って海外に行くべきか… また服用した場合、胎児に影響があるかないかは、まだわからないそうなので、余計に迷っています。 自己責任なのは承知していますが、皆様ならどうしますか? また経験がおありな方がいらしたら、教えて頂けますか?

  • ピルをのんでいて妊娠することはありますか?

    最終月経が7月1日から4日間ありました。25日から28日周期で生理はきていました。7月28日から31日まで旅行に行くため生理をおくらせるためピルを処方していただきました。 処方していただくときに確か妊娠しようと思ったら服用してはいけないといわれたので気をつけていたのですが、妊娠検査薬で陽性の反応がでてしまいました。ピルをのんだのは19日から30日までです。ピルをのんでいても妊娠する可能性はあるのですか?また妊娠したとして赤ちゃんにどんな影響を及ぼすのか怖くなってしまいました。どのようなことが考えられるか教えてください。

  • 妊娠に気付かずピルを飲んでしまいました

    7/22、最後の生理がきて8/19~9/15までピルを飲んでいました。 今日病院にいったところ、妊娠13週であることが発覚。 ピルを飲んでいた時にはもう妊娠をしていたということでした。 ヤーズフレックスは、妊婦が飲んではいけない薬に指定されており、飲んでいた一カ月が、ちょうど7週目までの、胎児の形成される一番大切な時期でした。 医師には、先天異常の危険性もある。産むか産まないか早期に決めなさいとだけ言われました。 エコーも適当にしか見てくれず、今わかることは心臓が動いていることだけ。それ以外の異常は生まれてくるまでわからないと言われました。 13週なので、中期中絶になってしまいます。 産みたいという意思はあったのですが、それを聞いて何か欠陥があるという可能性が怖く、迷っています。 妊娠に気付かず、たまにお酒を飲んだり、1週間バリに旅行に行ったり、激しい運動をしたり、胎児に影響を与えてしまっている可能性がすごく高いと感じます。 それも含めてたくさん悩んだ結果、赤ちゃんは諦めることに決めましたが、やはりまだ元気に生きているならこのまま産みたいという気持ちが捨てきれません。 やはり、一番大切な胎児の形成期間に一カ月間しっかりとピルを服用したことで健康でない子がうまれる可能性は高いのでしょうか。 精神的にも不安定になってしまい、考えすぎて眠れず涙が止まりません。自分の不注意のせいで、赤ちゃんが元気に生まれないかもしれない。このまま死んでしまおうかとも考えました。 どなた様か、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 妊娠の可能性があるときのピル服用

    4月上旬に、大事な用事と生理が重なりそうなので、生理を遅らせるためのピルを処方してもらおうかと思っています。 普段の周期は26日ですが、先月は25日でした。だいたい毎月25~27日周期で生理がきます。 今回は、いつもより高温期に入るのが2日早く、その2日前に性交がありました。妊娠の可能性があるか、もし妊娠していた場合、ピルを服用して胎児に影響はないのか、心配しています。 いつもより早めに高温期に入った(排卵した?)ということは、いつもより早めに生理がくるため、大事な用事と生理はぶつからなさそう(ほぼ終わりかけになっているはず)なので、ピルは飲まなくても大丈夫かなとも思うのですが・・・。果たして基礎体温だけで判断していいものか?と。。 そもそも、高温期に入って(=排卵して)だいたい14日後に生理がくる、という私の認識は合っているのでしょうか? 体の調子などでそれがズレて、14日後以降に生理がくる可能性ってあるのでしょうか??(そうすると大事な用事と生理がぶつかってしまう!) 胎児に影響があるなら、もちろん飲むのは止めますし、でも、もし妊娠していなかった場合、大事な用事に生理が重なるのもつらい。。 妊娠の可能性がある旨を婦人科で言った場合、ピルは処方されないでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。婦人科に行ける日が明日しかないので、明日朝までに回答いただけると大変助かります。

  • 妊娠中にピルを服用すると・・・??

    こんばんわ!結婚して半年の主婦です。 10月の連休に主人と温泉旅行を予定しています。 しかし、生理になってしまいそうなので、薬を飲んで遅らせようかと思っているのです。 そこで、ふと疑問になったのですが、生理が普通にくると思っている私ですが、もし今妊娠していたとしたら、知らずにピルを飲んだらどうなるのでしょうか? 新婚で、妊娠の心当たりがないわけでもなく、万が一妊娠してたらそういう薬を飲むのは胎児によくないのかな?と気になり出しました。 薬を飲むなら、出来るだけ早く産婦人科に処方してもらに行かなくちゃと思う反面不安な気持ちもあります。 子供は出来ていたらもちろん産むつもりですので、大切に考えたいのです。 この間、排卵日付近に仲良くしたのですが、中出しをしたわけでもなく、かといって避妊しなかったわけでもない中途半端な感じです。 妊娠していなかったら薬を服用して問題なく生理を遅らせたいと思っていますが、もしも妊娠していたらと考えると服用しない方がいいですか? それとも妊娠している状態で服用しても体に害はないのでしょうか?? どなたかご存知の方、教えて下さい(>_<)

  • 妊娠に気付かずピルを飲んでしまった場合って大丈夫なのでしょうか?

    妊娠に気付かずピルを飲んでしまった場合って大丈夫なのでしょうか? たとえば、妊娠していたとして、本人は気付いてないとします。 そんな最中に、ピルを服用開始してしまって飲み続けてしまった場合、どうなりますか? 胎児に影響しますか?流産してしまったりするのでしょうか

  • ピルと妊娠について教えてください!!

    はじめまして。ピルに詳しい方返答お願いいたします。 私は妊娠希望なのですが、3月17~23日まで、新婚旅行で海外に行く予定です。本当はすぐにでも、妊娠を望んでるのですが、飛行機に乗ることを考えて、今は避妊をしています。 2月の生理が2月14日~19日まででした。大体30日周期なので、旅行の日にかぶってしまうため、生理を遅らせる用にプラバノールを処方して頂いたのですが、プラバノールを飲んでいる間(約17日間、3月7日~服用予定)は性交しても妊娠は望めないでしょうか? たとえ妊娠が可能だったとしても、ピルを飲んでいる間は子供は作らないほうがいいのでしょうか?? 生理を遅らせる際に服用するピルは避妊の効果はないと聞いたのですが、実際はどうなのか。どなたかわかる方返答お願いいたします。。

  • ピルと妊娠について

    避妊目的に、低用量ピルトリキュラー28を婦人科からもらい、これから服用しようと思うのですが、もし妊娠したくなった時は、服用を中止してからしばらく間をおかなければならないのでしょうか? ピルを飲むのは初めてです。 1~2ヶ月くらい避妊した後に妊娠したいと思っていますが、胎児への影響が心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ピル中止後の妊娠について

    先日、新婚旅行のため、ピルを服用して生理の日をずらしました。 帰国後、生理が遅れており(今日で3日ほど)、「妊娠の可能性も?」と思ってからハッとしました。 私の勉強不足で情けないのですが、服用を止めた後の副作用についてまったく意識していませんでした。 もし、妊娠していて、赤ちゃんに影響があったら・・・と思うと泣けてきそうです。 (病院の先生にも「新婚旅行の為、日をずらしたい」と告げましたが、 服用中の副作用について簡単な説明があった程度です。) 生理が遅れているといってもまだ3日。妊娠かどうかはわかりません。 検査薬も1週間後からになっており、ヤキモキしています。 病院の先生にそこまでの説明を受けられた方は居られますか? また、ピル中止後は、生理が不順になるものでしょうか。 他、なにかアドバイスがあればどうか教えてください。 お願いします。