• ベストアンサー

ニッケル水素電池の自然放電

taka113の回答

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.3

>ニッケル水素電池は「メモリ効果がない(少ない)」という話をどこかの掲示板などで読んだ記憶があるのですが、真相はどうなのでしょう? また、メモリ効果に対して放電は必要だが過放電はよくないと言う話も聞いた事があります。 実際のところですか・・・最近の電池は大分改善されているのかもしれません(あいまいでごめんなさい)。少なくともニッケル水素電池の初期の製品は、自己放電係数が大きいのでメモリー効果は起きにくいという評判がありましたので多分正しいと思います。 最初に書いておけばよかったのですが、過放電もやはりよくありません。放電機は過放電になる前に自動的に停止してくれるはずですから大丈夫です。少々高くなってしまうのがまずいですが、充電器には放電機と一体化になったリフレッシュ機能付きの物がありますので、それをお使いになるのが良いかと思います。