• 締切済み

Photoshop中だと・・・

WINDOWS2000 SP2 Photoshop5.01 Photoshopが起動していると、Photoshopでなんか作業をしたか否かに関わらず、ほとんどのソフトが不安定になります。 秀丸はどんなファイルもほかのプロセスが使用中といって開いてくれません。 WMplayerはビデオのCODECが見つからないといってインターネット接続が始まります。 エクスプローラは特定のドライブをダブルクリックしてもいつまでたっても開けないときがあります。 RAMは768MB、Photoshopに割り当てているのは80%で、ほかのアプリケーションに必要なメモリは十分残っています。 いったい何が原因なのでしょう。 Photoshopを終了すれば何事もなかったかのように動けます。

みんなの回答

  • matic
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.2

5.02にアップデート後に症状が変わらないときは、Photoshopの割り当てメモリを80%から下げてみてはどうでしょう。症状からすればメモリ不足なのですが、Photoshopが動いている状態でのシステムリソースの空きはどのくらいでしょうか? また、仮想記憶ディスクの空きが614MB以下になっていないか確認して下さい。

haporun
質問者

お礼

WINDOWS2000のリソースを調べる方法はわかりません。 また、雑誌に載っていたリソースの上限を増やす方法を試しましたが、関係ないようです。 メモリ割り当てを低くしましたが、症状は変わりません。 仮想記憶ディスクは20GB余っています。 WINDOWSのページファイルは別のディスクで3GB確保してあります。

haporun
質問者

補足

Photoshop5.5を入れたら改善されました。 どうもありがとうございました。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.1

ちょっと理由はわからないですけど、とりあえず5.02にアップデートしてみてはいかがですか??

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/502up.html#win
haporun
質問者

お礼

5.02にアップしましたが、ダメなようです。

関連するQ&A

  • Illustrator&Photoshopをインストールしようと思うのですが。

    WindowsのPCを買い換えて、Illustrator&Photoshopをインストールしたいと考えています。 で、Adobeのサイトを見たら 「アプリケーション1つあたり192MB以上のRAM(256MB以上を推奨)」 と書いてありました。RAMとはなんですか?HDD?メモリ?よくわからないんです。全く別の物? 新しいPCを買うのに、値段的な物もあってHDD250G、メモリ512Mぐらいが限度かなぁってとこなのですが、 IllustratorもPhotoshopも両方インストールして正常に動くでしょうか??? もっと要領のでっかいPCを買わねばいけませんでしょうか??どうにもこうにもわかりません...。 あと、他に必要な(あればいいよ、みたいな)条件があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • photoshop7.0の起動について

    お世話になります。photoshop7.0の起動についてです。 過去質も調べたのですが、うまくいかないので改めてご質問します。OSはWindows XPでメモリは632MB RAMです。アイコンやスタートからは起動するのですが、espファイルなどのアイコンをダブルクリックすると「photoshopの起動に必要なメモリ(RAM)がありません」と表示され、とまってしまいます。過去質には仮想記憶ディスクをシステムで使っているディスク以外にした方がよい、とか(今は「起動ディスク」になっています)メモリ使用量をデフォルトの50から上げた方がよいとかありますが、具体的にはどれぐらい上げたらよいのかもわかりません。ちなみに70ぐらいまで上げたのですが、やはり警告が出て、起動しません。とりあえず、Photoshopのアイコンからは起動するのでいいと言えばいいのですが…。お教えください。

  • Photoshopのファイルを開くことができず困っています。

    Photoshopのファイルを開くことができず困っています。 Photoshop自体の起動はできますが、あるファイルを開こうとすると、 下記の3つのメッセージが表示されて開くことができません。 (このファイルはサイズが22MBと大きく、他の小さなサイズの ファイルは開くことができます) ●メッセージ1 レイヤーの呼び出し中に不明なデータがありました。 不明なデータは削除されます。継続しますか?→OKを選択 ●メッセージ2 壊れたため修復したレイヤーもあります。 ●メッセージ3 「C:\XXX.psd」を開くことができません。メモリ(RAM)が足りません。 <環境> ・開けないPSDファイルの大きさ: 約22MB ・OS: WindowsXP Professional SP3 ・Photoshopバージョン: 6.0 ・CPU: 2.19GHz ・PCのメモリ(RAM): 1GB ・仮想ファイル: 初期サイズ-5000MB 最大サイズ-10000MB ・Cドライブ空き容量: 124GB ・Photoshopを起動した状態でのタスクマネージャの物理メモリ利用可能:約411MB Photoshop以外のアプリは同時に立ち上げていない状態です。 デフラグしたり、仮想メモリを増やしたりしましたがダメでした。 (ちなみにデフラグ終了時、Photoshop関連のファイルが一部最適化できなかった?と表示されてました) PCのメモリを増設しないとだめなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • photoshop

    photoshopで印刷をしようとしているのですが以下ののうなダイアログが出てきてできません。対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 「プリント」コマンド処理を完了できません。ディスクエラーです。 尚、使用環境は下記です。 OS Windows2000 professional photoshop 5.0J PC RAM256MB AMD-K6 PRINTER EPSON PM-3000C(最新版をダウンロードして使用。ver5.02 forw in2000) photoshopおよびプリンタドライバは、削除してから再インストールを試みましたが同じ状況です。HDDの空き容量はシステムおよびアプリケーションがインストールされているHDDが1.5GB。作業ディスクの空き容量は3GBです。印刷ファイルの大きさは大小いろいろと試しましたが変わりません。ちなみに他のアプリケーションからの印刷は可能、Photoshopでのみ出力ができない状況です。先週までは印刷できていただけに困惑しています。よろしくお願いします。

  • 秀丸でフォルダツリーを常に表示しておきたい

    秀丸エディタを使用してホームページを作ろうと思っています。 今まではDreamweaverを使用していましたが重いのでエディタで作業したいのです。 秀丸でDreamweaverと同じようにファイルをサブフォルダまでサイドに階層(?)表示しておいてダブルクリックすればファイルが開くようするにはどうすればよいでしょうか。 特定のフォルダを覚えて、そのフォルダ以下が常に表示になると嬉しいですが、エクスプローラのようにすべてのフォルダが表示でもかまいません。 エクスプローラを別に表示して一覧から秀丸で開いていましたが「Alt+Tab」を何度も押すとPCの挙動が不安定になるようで、秀丸のウィンドウ内でフォルダ一覧を開ければと思います。 環境はWindows2000とXPで、秀丸エディタはver.7.10です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PhotoShopで仮想記憶ディスクにRAMディスク

    処理高速化のために、 PhotoShopの仮想記憶ディスクに RAMディスクを使おうと思ったのですが、 ドロップダウンリストに、RAMディスクが現れません。 PhotoShopのバージョンは7.0 RAMディスクはERAMというソフトで作りました。 ハードウェア構成は以下の通りです。 OS:Windows2000 HDD:Maxtor 160GB Partition1:100GB(C) Partition2:60GB(D) CD-ROM Drive1(E) CD-ROM Drive2(F) 総メモリー:768MB RAMディスク容量:512MB RAMディスクのドライブ文字はZでもGでもだめでした。 ちなみにRAMディスクはエクスプローラからは見えてます。 Internet Explorerの一時ファイルの保存場所にも使ってますが問題ありません。 原因がお判りになられる方、よろしくお願い致します。

  • Win2000でPhotoShopを起動しているとフリーズする

    こんにちは。 現在会社のPCで作業をしているのですが、 1日に4・5回はフリーズしてしまい仕事にならず困っています。 具体的には、PhotoShopやブラウザ、秀丸などのソフトを 複数起動している状態で、新しいファイルを開いたり 別のウィンドウに移ったりした瞬間にフリーズするという 感じで、発生するタイミングは特定できません。 過去にPhotoShopを2000で起動しているとフリーズする、といった 書き込みがありましたが、私の場合、PhotoShopを直接編集している 時には大丈夫なのですが、PhotoShopを最小化しておいて、他の 作業をしているときに限ってフリーズしてしまいます。 最終的には、OSの再インストールしかないのではと思うのですが、 やはり抵抗があるので何かアドバイスいただければと思います。 マシンの環境は、 DELL Dimension4100  CPU:Pen3 1.0GHz  メモリ:256MB  OS:windows2000 という感じです。 宜しくお願いします。

  • メディアプレーヤーの異常

    最近メディアプレーヤーの調子がいきなりおかしくなりました。 パソコンの電源をつけて1回目はアプリケーションが起動するものの、2回目以降はダブルクリックで反応すらせず、起動しません。 で、色々試したところタスクマネージャーで、プロセスのwmplayer.exeの終了をすると、また起動できるのですが、WMPを終了するごとにプロセスを終了しなくてはなりません。 これでは億劫です; どうにかなりませんでしょうか、よろしくお願いします。 当方WMP.ver11

  • VBS形式ファイル:ダブルクリックで実行させたい

    VBS形式ファイル:ダブルクリックで実行させたいです。 当方が現在トライしているのは: エクスプローラからVBS形式ファイル→アプリケーションから開く→プログラムの選択 によって何らかのプログラムを選択すればよいのかと思い、プログラムを探しておりますが適当なのが見つかりません。 この問題の経緯: 先ほどまではVBS形式ファイルをダブルクリックすると自動で実行できました。VBS形式ファイル編集時は右クリック→秀丸から開いておりました。 しかし、プログラム編集に没頭するあまり、右クリック→開くとしたところノートパッドで開かれたことから、秀丸が開いてほしいと思ってしまい、誤ってアプリケーションから開く→プログラムの選択→秀丸を選んでしまいVBS形式ファイルをダブルクリックすると自動で実行できなくなり、秀丸で開かれてしまうようになりました。 そこで: これを解消して以前のようにダブルクリック実行させたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • explorer.exeとdrwtsn32.exeのエラー

    普段はexplorerが異常なく動くのですが、特定のフォルダを開くとexplorer.exeが終了(問題が発生したため、explorer.exeを終了します...というウィンドウが出る場合とそうでない場合がある)される。 また、そのあとにdrwtsn32.exeのエラーも表示される。 これとは関係は無いかもしれないが、別のフォルダで特定のファイルを開くと、そのアプリケーション(wmplayer.exeなど)と、explorer.exeがエラー表示を伴って終了される。 やはりexplorerを使わずにパソコンを使うのは不便なので、なんとか解決したいです。 よろしければ、ご回答お願いします。