緊急!スクリーンセーバー作成に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 質問内容:上記の環境でスクリーンセーバーを作成したい。スプライトを使用して画面全体で揺らぐ炎、うねる竜巻、噴出する煙、大爆発、降り注ぐ雷を表現したいが、プログラミング方法がわからない。
  • 質問内容:Borlandでscrnsave.libを使用可能にする方法について教えてほしい。
  • 困り度:10
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急です。スクリーンセーバー作成その2

BCC Developer Borland C++ Compiler5.5 RenderMonkey1.6 DirectX9.0c(December 2004) 上記の環境でスクリーンセーバーを作成しています。 そこで質問があります。 ・スプライトを使用して画面全体で揺らぐ炎、うねる竜巻、噴出する煙、大爆発、降り注ぐ雷を表現する。 これらを実現するにはどうプログラミングすればいいでしょうか? 都合上、大変急いでいます。 私はDirectXプログラムは全くの素人です。 あとどこかで、Borlandでもscrnsave.libを使用可能に出来ると書いてありました。その方法も教えてください。お願いします。 困り度は10です。

  • yax6
  • お礼率92% (875/951)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

説教じみたことを申し上げるのは非常に心苦しいのですが、ご質問の内容は次に挙げるように、回答が得られにくい要素が多数あります。 (1) 非常に専門的な内容である (2) それにもかかわらず質問者さんは「全くの素人」ということなので、説明しなければならない要素が多すぎる (3) であるにもかかわらず「大変急いでいます」ということで、時間的にも無理がある (4) そもそも、これだけ専門的な事柄を「全くの素人」の方が「大至急」必要とするという状況自体が不自然なので、課題の提出期限が迫っているせいなのではないかと感じる もう少し回答者が楽をできるような条件付けをしたほうが、回答が得られやすいかと思います。

yax6
質問者

お礼

おっしゃるとおりです・・・。 実は2ヶ月間いろいろと模索したのですが、全然解決策が見つからなかったので焦っていました。 卒業研究の作品なので、余計に焦っていたようです。 周囲よりも凄いものを作りたかったのです。 少し頭を冷やしてから投稿し直します。 厳しいご意見をありがとうございした。

関連するQ&A

  • スクリーンセーバー作成

    当方、ウィンドウズプログラムでスクリーンセーバーを作成しています。 DirectX等で作成したエフェクトをスクリーンセーバーに組み込む方法がいまひとつわかりません。 あと、RenderMonkeyで作成したエフェクトをスクリーンセーバーに組み込む方法も教えて下さい。 開発環境は以下のとおりです。 Visual C++ .NET2003 DirectX9.0c(Februaly2005)以上、環境その1 BCC Developer Borland C++ Compiler5.5 RenderMonkey1.6 DirectX9.0c(December 2004)以上、環境その2

  • 頭冷やし終えました。スクリーンセーバー

    FXComposerで作成したエフェクトをスクリーンセーバーに組み込みたいのですが、わかりません。 通常のプログラムで使用する方法は分かっているのですが・・・。 開発環境・・・ Visual C++ .NET2003 BCC Developer Borland C++ Compiler5.5 nVIDIA FXComposer1.7 DirectX9.0c(Februaly2005)

  • TransparentBlt()

    TransparentBlt()を使う時、msimg32.libをリンクする必要があるそうですが、どうするのか手順を教えてください。 Borland C++ Compiler bcc developerを使ってます。 #include<wingdi.h> を読み込みましたがうまくいきません。 もしかして,マイコンピュータの、C ディスクのwindowsのフォルダから、msimg32.libを探して、それを使うんですか? 教えてください。

  • PGPLOTでの文字描画

    VB6やVS.Netを使わずWindows上でグラフを書くよう依頼があり、 PGPLOTを使い始めました。 グラフ描画に関しては何の問題もなく動作しているのですが、 なぜか文字が描画されません。 解決の糸口が全く掴めないのでご教示願います。 ■ソース #include "cpgplot.h" int main(void){ cpgopen("/GW"); cpgpap(5.0, 0.75); cpgenv(0, 50, 0, 50, 0, 0); cpgscf(1); //文字フォント cpgsch(2.0); //文字の大きさ cpgtext(10, 10, "TEST"); return; } ■開発環境 (1)OS Windows XP SP3 (2)MinGW Ver. 5.1.6 (3)コンパイラ Borland C++ Compiler 5.5 (4)GrWin グラフィックス・ライブラリ lGrWn0999b.exe (5)開発時の使用ソフト BCC Developer プロジェクト設定のリンクは以下を追加しています C:\borland\bcc55\Lib\cpgplot.lib C:\borland\bcc55\Lib\pgplot.lib C:\borland\bcc55\Lib\f2c.lib C:\borland\bcc55\Lib\GrWin.lib

  • リンカにmsimg32.libをインポートする方法?(Windows API)

    現在の開発環境はBorland C++ Compiler(BCC) 5.5 を使用しているのですが、 TransparentBlt()関数やAlphaBlend()関数などが使えません。 どうやらmsimg32.libをリンカにインポートする必要があるらしいのですが調べてもよくわかりません。 BCCではこれらの関数は使えないのでしょうか? 設定方法を知っている方がいれば教えてください。

  • スクリーンセーバーの作成

    Linux上で動くスクリーンセーバーを作成したいと思っています。 Cソースをコンパイルして作成した拡張子無しのバイナリープログラム (実行ファイル?)をスクリーンセーバーとして使用したいと考えています。 windowsの場合には.srcという拡張子がありますが、linuxの場合は どのようにすればよいのでしょうか?この考え方自体間違ってますか? 以下の文章は現在参考にしているサイト(windows用)の抜粋です。 この部分をどうしていいかわかりません。 ----------------------------------------------------------------- 生成した実行ファイルの拡張子を .scr に変更し、Windows のシステムディレクトリにコピーして、画面のプロパティで作成したスクリーンセーバーを選択して動作確認を行ってください。 ----------------------------------------------------------------- また、Linuxでスクリーンセーバーを作成する際のお勧め資料などがあれば 教えて下さい。よろしくお願いします。 OS : Red Hat Linux7.2 Soft: Borland Kylix2 Open Edition

  • C言語 エラー bcc developer プログラミング

    僕はbcc developerを使ってCプログラミングをしてるんですがしてるんですが今日いきなり【Error: 外部シンボル '_main' が未解決(C:\BORLAND\BCC55\LIB\C0X32.OBJ が参照】というようなエラーが出てきました。 困ってます。だれか教えてください↓

  • コンパイラの設定

    Borland C++ Compiler 5.5をインストールしコンパイルしようとすると hello.c: エラー E2209 hello.c 1:インクルードファイル'stdio.h'をオープンできない。 警告 E8065 hello.c 4:プロタイプ宣言のない関数'printf'を呼び出し(関数 main()) *** 1 errors in Compile*** と出ててしまいました。 そして、過去にも同じような質問があり、 bcc32.cfgファイルに -I"c:\borland\Bcc55\include" -L"c:\borland\Bcc55\lib" を作成しても、何も変わらないのですが…。 教えて下さい。

  • C++言語でのライブラリファイルの作成と使用法

    よろしくお願いします。 C言語において、例えばMinGWのCコンパイラのLibディレクトリには、拡張子が「.a」のライブラリファイルがたくさん存在しています。これらは、arコマンドで ar crv libMine.a 1.o 2.o のように作成されるものだと認識しています。 一方、C++言語において、例えばBorlandのC++コンパイラのLibディレクトリには、拡張子が「.lib」というライブラリファイルがたくさん存在します。 これらのファイブラリファイルは、C言語のaファイルと同じ役割をする考えてよいのでしょうか? また、C++において自作のライブラリファイル(libファイル)を作成するにはどうすればよいのでしょうか? 次に、C++における自作ライブラリの使用法についてですが、Cではコンパイル時に gcc -o 1.exe 1.c libMine.a のようにして、自作のライブラリファイルを使うことができますが C++のコンパイルコマンド、例えばbcc32コマンドを使ってコンパイルする時に、 自分が作成したlibファイルを使うにはどのようにすればよいのでしょうか? 最後に、Borland C++コンパイラをインストールするときに、Binディレクトリにあるbcc.cfgファイルに -L"c:\Borland\Bcc55\lib" と記述したのですが、これは、 c:\Borland\Bcc55\libにあるlibファイルをコンパイル時に自動的に読み込むということなのでしょうか?

  • bcc55のエラー(cox32.obj)

    コンパイルすると、いつも Fatal:ファイルCOX32.OBJが開けません と言うエラーが出てしまいます。 bcc55のbinフォルダーにbcc32.cfgというファイルを作り、中身に -I"c:\Borland\Bcc55\include" -L"c:\Borland\Bcc55\lib" ilink32.cfgには -L"c:\Borland\Bcc55\lib" となっています。 初歩的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう