• ベストアンサー

医療ミスに対しての請求

cacollの回答

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

今日歯医者でかぶせを作ろうとして、型取りが上手くいかなかったようで失敗したみたいです。 前回も型を何回も取りました。 その時に思ったのが失敗分も料金を取られてるのかと言う事です。 請求料金は元々治療費は安い方だとおもいますが、おもったよりも安く今回の事で請求されてないのだとおもいます。 そこはもう20年以上も行ってます。 ほかの所は知りません。 料金は今日の請求はありませんでした。 良心的なところは請求しないのではないのでしょうか? 人に聞いた話しですが隣に歯医者がありますが、他のところで治療した跡の詰め物をすべて勝手に取り、削るだけ削り、高い料金を請求してくるそうです。 だから慣れてる所に行きます。 素人にはわからない料金体制の方が問題だと思います。

sasa0123
質問者

お礼

>人に聞いた話しですが隣に歯医者がありますが、他のところで治療した跡の詰め物>をすべて勝手に取り、削るだけ削り、高い料金を請求してくるそうです。 こんなのはとんでもないですね。 私の通っていたところは、そこまではひどくは無いですが・・・ >素人にはわからない料金体制の方が問題だと思います。 これは私も感じます。 保険の点数で料金は決まるようですが、それならそれを領収書として出しても 良さそうなものですけどね。そうすれば、もう少し分かりやすくなるのに。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 治療ミスのよる余計な治療費

    もし歯科での治療が適切ではなく(まだ虫歯が残っていたのに詰め物をしてしまった等)、そのために通院回数・治療費が余計に掛かった場合は、その返還はあるのでしょうか? あるとしたら、どのような処理になるのですか? そしてやはり同じ歯医者に行かないといけないのでしょうか?(その歯医者の腕が信用できないとしても・・・)

  • 歯石を取りに行ったら歯を削られたこれはミスか?

    歯石を取りに歯医者に行ったら(検査の結果全く虫歯が無いのに)上の前歯の歯肉と歯の境目を何度も削られてそこがへこんでしまった。凹みができてしまったことを歯医者にいうと無言でそこに詰め物をされた?歯石を取っていて間違って歯を削った?ので詰め物をするなんておかしくないでしょうか?それともこのような歯石取りの仕方があるのでしょうか?

  • 同じ歯が3回も虫歯になり医療ミスを疑っています

    虫歯を治療して金属で覆う→1ヶ月後に痛む(病院に行くが神経を抜いているので痛まないはずですよと言われる)→6ヶ月後にまた痛くなり、病院に行くとレントゲンを取り、また虫歯になっていると言われる→再び治療する。 こうしたことを3回繰り返しています。 ・金属で歯が全ておおわれている状態でも歯茎の間から虫歯菌が入って虫歯になると先生は言うのですが本当でしょうか? ・金属の覆いと歯に隙間ができているのでしょうか(つまり先生のミス) ・鏡で偶然治療をしているところが映ったのですが、先生が歯の黒くなった部分に詰め物をしていました。これはわざと虫歯を残したまま詰め物をして、再び来院させて治療費を稼ごうとしているのか、歯に黒いものを塗っているのか、どっちなのでしょうか? .

  • 穴の開いた歯の治療について

    以前、穴の開いた奥歯の治療に行き先生にも説明したのですが先生は問診しただけでとくに治療はなく、 助手による歯石をとる作業だけでその日は終りました。 翌日も同じことをするのでおかしいと思いその助手に言ったところ、 その助手がセメントで埋めるだけで終ったのですが数日もすると そのセメントがとれてしまいました。 完全におかしいと思い他の歯科に行き、 最終的にきちんと銀歯を入れていただきました。 でももう片方の奥歯も穴が開いてしまいまた治療したいのですが 他県に引っ越したためその良い方の歯科にももう行けません。 こちらでまた良い歯科を探さないといけないのですが 前者の歯科のようにセメントで埋めるくらいしかできないような 歯科に当たってしまったら時間もお金も無駄になります。 普通、穴の開いた歯の治療というのは どちらが正しいのでしょうか? 穴を埋めてくださいと言うだけではダメなのでしょうか?><

  • 歯の治療ミスで矯正治療が必要に!治療費を請求できるのか?

    以前、詰め物が取れて近所の歯医者にかかったのですが、そこから虫歯が進行しているという事で神経を抜き被せ物をして1年程たちました。 そして、1年程前から顎関節症に悩まされ、先日から痛みを伴うようになったので、顎関節症の治療に強い別の歯科を受診しました。 診断としては、被せ物の噛み合わせが合ってなく、その詰め物を合わせて顎がずれて歯もずれてしまっていたようです。根本の痛みを取る為には矯正治療が良いだろうとの事でした。 まだ見積もりは出ていませんが、保険外治療で矯正には65万円~かかるようです。 この近所の歯医者には、他の歯を断りも無く神経を抜かれるという事をやられているので、とっくに転院しています。 矯正治療は別の歯医者でやりたいです。 自己負担するには高額の為、治療ミスとして近所の歯医者に治療費を負担させる事は出来ないでしょうか?

  • 歯医者の治療ミスは訴えること可能ですか?

    先日、近場の歯医者に治療に行ったところ、すごく酷い治療&対応をされました。 歯の治療で、歯医者のミスで必要以上に大きい穴をあけられてしまい、保険外治療の請求を突然されました(保険外なので数万円請求されました)。小さい虫歯だったはずなのに、こんな事になるのはおかしいと思い、レントゲンを歯医者さんから借りて、別の歯医者さんで見てもらいました。 やはり予想通り、完全な治療ミスということがわかりました。 本来ならプラスチックの詰め物(保険内で1500円くらい)で対応可能だった箇所なのに、その歯医者さんのミスで必要以上に削ってしまっているとのことでした。 そこで、その別の歯医者さんの助言と、証拠のレントゲンを持って、再度、不当治療を行った歯医者に指摘しに行きました。ところが、今日は込み合っていて対応できないので、帰ってくれと言われてしまい、次の日の昼に来てくださいと時間を指定されました。 そして次の日の昼に行ってみると、「本日先生は突然40度の熱が出てお休みをいただいております」と歯科助手さん。おそらく仮病だろうと呆れましたが、「先生が体調回復されたら、また来ます」と伝えて帰ろうとしました。ところが、奥から今までみたこともないイカツイおじさんがでてきて、「話なら私が聞きましょう」と言って現れました。怖そうな人だったので、次回でいいですと帰ろうとする私を、そのイカツイおじさんと歯科助手の人がしつこく引き止めるので、仕方なしに座らされ話を聞く事になりました。 おそらく若い女性には、イカツイおじさんに対応させて黙らせようという魂胆だったのでしょう。女性一人で、イカツイおじさんに「第三者からしてもね~」と文句を言われ、歯科助手さんにも挟まれて、本当に怖かったです。 泣きそうだったのですが、勇気をふりしぼって「先生が体調回復されたときにまたくるので今日は帰ります!」と言って、半ば強引に帰りました。 その後、友人や職場の人に相談した結果、これ以上ミスを指摘しても、何されるかわからないので、もう関わらない方がいいよと言われ、私も納得しました。 そして、その日の夕方に、借りていたレントゲンを返しにその歯科に行ってみると、昼に40度の熱を出してお休みしていたはずの歯医者が、普通に仕事をしてました。あまりにも呆れてしまってしばらく呆然としていました。いい大人が、仮病を使い、代理で怖いおじさんに対応させるとは。 結局その歯医者さんからは、ちゃんとした謝罪ももらえず、私は高い保険外治療を支払ったままとなりました。こんな対応されたのに、何もできない自分がすごく惨めに思えました。この場合、歯医者の治療ミスって訴えることは可能なのでしょうか? もし同じような被害にあわれた方がいたら、どのように対応したのか教えていただけたら幸甚です。 怖そうなおじさんが誰だったのか、未だに分かりませんが、やはりそういうところとは関わらずに、何もなかったことにするのが一番良いのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 初期虫歯の治療はすぐ削るものなのでしょうか?

    私は乳歯のときに針で突いたような小さな虫歯ができたくらいで、永久歯になってからは学校の歯科検診ではひっかかったことがありません。 今20代半ばですが、学校を卒業して歯科検診がなくなってからも、とくにどこかが痛いというわけでもなく、目で見ても虫歯らしきものは見当たらないので、歯医者にも20年近くかかったことはありませんでした。 でも、さすがにずっと検査しないのも不安なので、どこかにいい歯医者さんがあったらざっと見てもらいたいなぁと日ごろ思っていたのですが、周りの人たちから「このあたりは石を投げれば当たるくらい歯医者はあるけど、ボッタクリが多い」と聞いて、自覚症状も特にないのでなかなか行けずにいました。 そのような状態で先日、生まれて初めて口内炎ができてしまいました。 慣れない痛みに耐えかね、口内炎の治療ならどこでも同じようなものと思い、家から一番近い歯科を受診してきました。 そのときに、これまでの事情を説明してついでにざっと診て欲しいとお願いして診てもらったところ、 歯科医:「20年ほど歯医者にかかったことがないってことは、虫歯になりにくい体質ですね。虫歯になりにくい人って、歯磨きちゃんとしない人が多いんだけど、まぁまぁ磨けてる方だし、Cなんとか(?)って虫歯になりかけのもあるけど、たぶんならないでしょう。ただ、歯並びもいいために狭い隙間とかに歯石がたまってるから、今日ともう1回とに分けて歯石をとりましょう。」 ということだったので、歯石とりをお願いし、ドリルのようなもので(けっこう痛かったです)取ってもらいました。 痛くても、あと1回行けばすっきりするものだと思い、1週間後行ってみると、歯石取りまでは前回と同じだったのですが、取りながら先生が「ん?」と言っていて、終わってから歯の模型を持ってきて、 「奥歯のかみ合わせのところに、少し変色してるのがあるから、この2本は少し削って詰め物したほうがいいね。あとの?本も、虫歯になりやすい人だったら進行するけど、なりにくい人でも10年後には虫歯になってるだろうから、僕も悩みどころだけど、いまやっておいたほうがいいと思うよ。でも、タダでできる話じゃないからねぇ。まぁ、でも2本は確実にやったほうがいいから、次回の予約はしておいて」と早口で言われました。 私自身が歯科から縁遠かったため、あまり虫歯の治療には詳しくないのですが、「削る」「詰め物」という言葉に強く抵抗を感じています。 支払いを済ませ予約を取るときにも、 私:「どうしても削らなければいけないものなのですか?」 と聞くと、 歯科医:「削るっていっても大げさなものではなくて、エナメル質っていう部分を少し削るだけです。象牙質まで削っちゃうとだめだけど。詰め物も、最近はフッ素入りのが出ててね。半年後に歯の掃除に来てもらったときでもいいけど、1回か2回で終わるからいまやっておいたほうがいいよ」 と言われ、結局NOと言えずに、予約を入れてしまいました。 帰ってきてもやはり、詰め物をした後の ・詰め物の隙間から本格的に虫歯になってしまう。 ・キャラメルなどを噛んだら取れてしまって再治療の必要がある。 という不便さが気になり、焦って治療することに不安を感じています。 ネットでも虫歯の治療について調べて友人にも相談したところ、「お前はいつもなんでもそうやって断れずに帰ってくるからだめなんだ。そんなんだったら300万円の壺でも今買ったほうがいいって言われたら買うぞ。だいたい10年後になるかもしれん?それで詰め物までするって大げさだろ。口内炎の薬出すだけと歯石取り2回で逃す患者が惜しいから治療を長引かせようとしてるんかもしれん。削って詰め物してしまってから後悔するくらいなら予約キャンセルしとけ。」 と言われました。 自分でも確かに納得いかないので、とりあえず予約はキャンセルして様子を見ようと思うのですが、どこかでセカンドオピニオンでも聞いて同じ事を言われたら、性格上2回目はもうNOとは言えないような気がするのです。 同じ経験をお持ちの方、詳しい方などいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので、最近の虫歯の治療や歯科事情、よい歯科医の見分け方など、今回のケースを相対化できるような情報をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療(至急)

    歯の治療について 「・二次う蝕 虫歯治療した後の詰め物と歯の間にできる虫歯です。 詰め物と歯の間の隙間(目に見えないくらいの隙間も細菌にとっては十分なスペースです)や虫歯の取り残しが原因です。 詰め物の下が象牙質であった場合は、初発の虫歯よりも進行がはやいことが多いです。」 1、上記の場の虫歯は、治療の仕方は、悪いからですか? 2、奥歯に、インレーをつける前に虫歯あり削り一時様子みるために、セメントのような白いもの(一回目にセメントのようなのをつけられて削ってとってから二回目の型をはめる前は、黄色っぽいセメントのようなものをつけられた)をつけられたのですが、何ですか?帰宅してから、ぽろぽろと歯の形からはみ出したかすが、とれました。セメントのようなのを削ってとられたのですが、削らないとれないのですか?削らなくても器具でとってもらえる方法を教えて下さい。理由は、削る時間が長いし、歯に響いて違和感あったからです。他の歯科では、削らずに器具でとってくれました。削る方法でのセメントのような詰め物は、古いやり方なのでしょうか?後、セメントに薬は、ついてるのでしょうか?空気を噴きかけてセメントのようなのしかつけていませんでした。 3、型だけとってもらった後に、他の歯科に行きたい場合、作られてるインレーは、お願いしたらもらえますか?費用はかかるのならどれくらいですか?

  • 医療ミス?

    以前、虫歯になり歯医者で治療しました。その時はレントゲンを撮り神経に達しているか分からないと言われ神経を残したまま銀の詰め物で治療しました。 しかし、治療直後から3ヶ月経っても痛みが引かず再度、歯医者へ行きました。 そして再びレントゲンを撮ってみると神経まで取らなくてはいけないと言われました。現在、神経を取り治療中です。 この場合、明らかに最初に治療した時点で神経を取っていれば再度治療することは必要なかったはずです! 治療費を倍に支払っている患者はこのまま治療費を払い続けなければいけないですか? せめて、最初にかかった治療費だけでも返してもらうことは可能ですか?

  • 医療ミスついて

     1年前に、歯科にかかり親知らずを抜歯しました。その後月日はたち、最近になって虫歯治療のために、同じ歯科を再度受診しました。  その時、歯科医師より、『1年前の親知らずを抜く時に、歯を抜くための器具が折れ、歯の抜けた穴にその破片を取り忘れて残し、歯茎を縫ってしまいました。現在、その破片は、歯の下の軟骨がくるまり、骨化し、手術をしないと取れない状態である、これは偶発的な事故です。』と言われました。  破片を取る手術は、歯茎を切り、骨を削って取り除くとの事でした。削った骨は、完全には戻らずへこんだ状態となったり、削った場所の隣の歯も弱ったりと、影響を及ぼすこともあるとの事でした。  医師からは、この件の治療費は医師賠償保険で全額負担すると話がありました。  現時点では、この様な状況で、もし次の問題に詳しい方がおられましたら教えてください。 (1)どの様に医師と話を進めていくべきか? (2)治療費以外にも慰謝料は請求できるのでしょうか? (3)もし請求できる場合は、どの位の金額が請求できますか? 現在の心境としては、治療費だけでは、泣き寝入りになってしまい納得できません。同じような事例に詳しい方、医療ミスにあった方がおられましたら、どうか宜しくお願いいたします。