• ベストアンサー

人生の転換について

short_shortの回答

回答No.6

m2_mさんのアドバイスを読んで、昔に読んだ本のことばを思い出しました。 「誰かを幸せにしたいと思うなら、まずきみが幸せになりたまえ」 ~「ジャン・クリストフ」。 正確な文ではないと思いますが、およそこんな意味のことばでした。 長い長い物語の中で、唯一記憶に残っていることばです。

ki61
質問者

お礼

「誰かを幸せにしたいと思うなら、まずきみが幸せになりたまえ」 いい言葉ですね、しかし、重いですね。 私自身、今、私がどうやったら幸せになれるのか、ちょっとわからないのです。 私の考える幸せとは、「精神的ストレスのない、穏やかな生活」なのですが それができるかどうか、まったくわかりません。 私はかなりの心配性で、ちょっと強迫神経症気味なところもあり、 常人の範疇を越えているかもしれないと思うので、 これは早期に対処すべきだとは思っているのですがなにぶん留学中の身、 医者にかかることもままならず・・ あれ、ちょっと話がそれました(^^:) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生の転換期

    27歳女性、都内で会社員をしています。 4年付き合った恋人(30歳)がいましたが、1ヶ月前に「他に気になる人がいて、実は何回かデートもした。」と告白されました。そしてその相手の女性は共通の友人でした。ショックで言葉にもならず、そういうことなら別れるしかないと思い、彼からの連絡はすべて無視しています。 束縛の強い人だったので、私の生活の大部分は彼で占められていました。でもそれを受け入れたのは自分なので、今更彼のことを恨んだりしませんが、彼を失い、友人も失い、一人ぼっちな気分です。 誰かに相談したくても話を聞いてくれる友人がいなくて、この1ヶ月間寂しさを仕事で誤魔化してきました。でもちょっと辛くなってきたのでここを利用してます^^;結婚の話もでていたし、来年あたりかなと思っていたのに人生何が起こるかわかりませんね、、、。 これからどうしたらいいんだろう。1年前に転職したばかりでまだひよっこだし、週末いつも1人だし、ヒキコモリと変わらないなって不安です。 習い事でも始めたら少しは変わるかな?とか考えても、今は彼との別れで何もする気がおきません。 新しい出会いなんてあるのでしょうか。 もう27歳で将来に不安があります。 20代後半で恋人と別れ、新しい人と出会った方、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 人生観を変えたい

    26歳フリーターです。 最近バイトもうまくいかず、夢に挑戦する自信も弱くなって きて、自分の人生について悩んでいます。 今は、ダラダラ生活するのが嫌になってきて、何か自分の人生観が 変わるような体験をしたいと思っています。 どんなことでもいいので、旅行やボランティア、体験活動などの情報が あれば教えてください。

  • 人生も半ば過ぎなのに彼氏もできたことがありません。

    今、ある意味では幸せに暮らしていますが、生まれてから一度も男性と付き合ったことがありません。 生まれてからずっとこのことで苦しみ続けてきて、人生半ば過ぎにして得られた答えは誰もに恋人が出来たり、結婚できたりすると思うのはただの妄想である、ということです。 春になり仲睦まじく買い物してる男女であふれかえった近所のスーパーに行くのさえも苦痛です。 旅行しても一人でホテルに宿泊してる人なんか他にいません。 友人宅に泊まりに行っても隣の部屋で友人夫婦が寝ていると思うとやりきれなくなってきます。 結婚したり、同棲したり、恋人がいるなんていうのは私にとって全く遠い別世界の夢物語で、現実の世界とも思えません。 どうしたら結婚とか同棲などができるのか不思議で不思議でたまりません。 自分は道端に落ちているゴミくずと同じなのか、自分だって人間なのにと悔しくて悔しくてたまりません。 主人とけんかした、恋人とけんかしたとか書いてあるのを読むと羨ましいとさえ思います。 イギリスに移住して日本にいたときよりは状況はマシにはなりました。 しかしそれでももう先も長くないのにどうしてこんな人生になってしまったのか悔しくてたまらないのです。

  • これからの人生

    僕は小学生の頃からひたすら夢を追ってきました。 親と大喧嘩したり、なんてこともありました。 それでも叶えたい夢、やりたい仕事があって、それにむかって突き進んできました。今はまだ夢なかばです。 もしそれが叶ったとしたら、地元に戻ることはできません。今まではそれでもいいと思っていました。 しかし、先月から人生について考える出来事が重なり、特に親と同年齢の親戚が危篤になったことは大きな転機でした。 長男として、このまま夢を追っていていいものだろうか。それだけが人生ではないのではないか。 そう考えるようになったのです。 正直今までは家族の将来なんて深く考えていませんでした。夢のことしか見えていませんでした。 この悩みを自分では処理しきれず、親に話したら、 お前には後悔して欲しくないから、もう少し頑張ってみたらどうだと言われました。 つまりはやりたいことをやれと言われました。 でも今の僕の気持ちとしては、地元に戻り、職を探すなりして前に進みたい、と思っています。 兄弟で男は僕一人ですし、以前父が生まれ育った場所で、家族と暮らすのが一番だといってたのを今になって思い出しました。 僕はどうしたらいいでしょうか? アドバイス、叱咤激励いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 人生の岐路です。助けて下さい。

    人生の岐路です。助けて下さい。 現在24歳で男です。今までアルバイトしかしたことが無いのですが、心機一転正社員としての就職を考えています。 でもやりたいことが全くなくなかなか行動に移せずにいます。 友人に相談したり、本屋でヒントを探しに行ったり、ネットで資格から探してみたりしてもなかなかピンと来るものがありません。 同じくらいの年齢から社会経験なしの状態で就職にたどり着いた方がいましたら、どういう理由で今の仕事を選んだのか教えて下さい。 その仕事を選んだきっかけ、興味を持つようになった理由・・など。 その他アドバイス等多数募集します。

  • 結婚しない人生へ転換のとき

    まさか。 そう今まで思っていましたし、そうならないよう頑張ってきました。 ただ。 意識の主軸を結婚へ持っていく事が普通の人間より遅かった。 気づくのが遅かった。自分の事として捉えるのが遅かった。 仕事に集中しすぎて、と言えば聞こえはいいかもしれません (キャリアを捨てたくなくて・いわゆる仕事が充実していてetc.)。 私の場合、漠然と結婚・自分の幸せを考えていて、 仕事と結婚とを、別の次元で並行して考える事ができず、 具体的に器用に行動もできていなかった、というタイプです。 だからと言って、独身の代償としてキャリアを積んだとも言い難いです。 さすがに30歳を前に結婚へ向け意識や人生を考え行動しました。 コンパや自分の人脈で見つけられるタイプでもない という自覚だけは以前からあり、 お見合いも20代前半から始めてはいました。 (ただ最初の頃は、既述の通り、義理で受けていた感じでした) 30歳前半の頃には、プロポーズしてくれた方や いいなと思った方とも出会いました。 ただ、思い返せば大きな分岐点だったんですが、 タイミング悪く、私自身派遣社員に変わってしまっていました。 待機中(要は失業)や仕事人として自分を認められない部分があったり、 仕事やこんな状態で結婚していいのかなど 精神的に不安定な時期が重なり、 お断りしたり、断られたりが続きました。 そして35歳を過ぎてなお、決まる気配がありません。 当然の如く紹介いただける数も格段に減りました。 派遣で就業しながらも求職も日課という人間ではありますが、 つい最近まで結婚への希望も捨ててはいませんでした。 (派遣になってからは、  結婚後の家事等との両立も視野に入れていたかもしれません) ですが〔結婚しない人生〕へ 根底から将来を描き直さないといけないと思い始めました。 仕事、住居、貯蓄、老後(資金)、 そして、そのカギにもなり得るだろう友人。 (『おひとりさまの老後』を読みかけています) 私には、結婚していない親しい友人はいません。 仕事も正社員を失いました。 派遣で今は食いつないでいますが、 近い将来 (場合によってはすぐにでも) パート勤務で 細々と生きていく必要に迫られるかもしれません。 何もわかりません。 わかっているのは〔結婚しない人生への転換の必要性〕だけです。 それ以上に、 家族関係の話題を (メディアも含め) 見聞きする時の極限の孤独感、 毎夜毎夜、一瞬一瞬、 すべてにおいて、危機感を感じない瞬間はありません。 男性よりも女性が一人で生きていくには、 いろんなジャンルの、いろんなモノがいると想像します。 今は意識の転換期のはざまで、具体的に何も考えられないです。 長ったらしく質問というより、泣きごとになってしまいました。 結婚しない人生を考えている方、 実際そういう人生を歩んでこられた方、 将来設計と、気持ちの切り替え方、を伝授していただけませんか。 また、人見知り・人脈を作るのが苦手なタイプでも、 この歳になってからでも、 親しい友人を、今更ながら、作ることなんてできるんでしょうか。

  • 死体の出てくる夢について

    当方20過ぎの大学生の男です。 自分の見る夢には、これでもかというぐらい死体が出てきます。 自分が誰かを殺害する夢(家族・友人や他人を)や、自分が誰かに殺害される夢(家族・友人・恋人・他人に)、誰かが誰かに殺害されるのを見る夢などの他にも、事故で死んでいくのを見る(普通の事故の場合から凄惨なものまで)、なんの脈絡もなく死体が転がっているなど、どこかに必ずと言っていいほど死体が出てきます。 たまに死体のない夢を見たとしても、どこかにそういう雰囲気や話の流れがあります。 例えば、死体は出てきていないけど、地面に埋めた死体が掘り起こされないかビクビクしている夢、見たいな感じで。あるいは誰かの殺された現場を歩き回っている夢、のように。 これには一体どのような心理が隠されているのでしょうか?

  • 人の人生を背負うということについて

    私には唯一無二のかけがえのない親友がいます。 これ以上の友人はいないし、寧ろいらないとまで初めて思うほど「尊敬できる大切な人」です。 もしも、その友人が事故かなんかで体が動けなくなったり、障害が残るようなことがあれば 私は彼女の手となり、足となり、彼女を一生涯支えるつづける!と考える間もなく断言出来ます。 そして、その時、私が結婚することになったら 私は彼女も一緒に受け入れてくれる人でなければ結婚しないと思います。 彼女(親友)の人生ならば、背負うことが出来る。 と私は思っていますが、 親友はそうではないと言います。 「友人の人生は背負えないけれど、恋人の人生は背負える。」 その意味を聞くと 恋人はいずれ結婚して家族を作る人だから生涯を共にする ということで、恋人の人生は背負えるとのことでした。 それも理解できますが、 そしたら友人の人生は背負えないのか? という疑問が私の心の中に湧きました。 私の中での彼女の存在は 親友や恋人という総称で例えるよりも まず「とても大切な人」という言葉がふさわしいと思っています。 今のところまだいませんが、 これから先に出会う「結婚相手=人生を共にし、人生を背負える相手」 も彼女と同じ「とても大切な人」の枠の中に入ると思います。 もし将来の結婚相手が「友人の人生までは背負えないよ」 (前記のもしもの話の続きで) と言ったら私はその人と結婚はしないと思います。 二人とも「大切な人」である。 しかし、たまたま先に出会ったのは友人だった。 だからです。 私は 「とてつもなく大切な人ならば、友人の人生も、恋人の人生も共に背負う。」 というのが私の考えで、それを説明しましたが理解はしてもらえませんでした。 彼女が言う意味もわかります。 比較するものではないし、天秤にかけることはできないという意味も入っていると思っています。 一般的には彼女の意見の方が正しいのかもしれません。 しかし 「友人の人生は背負えないけれど、恋人の人生は背負える」 と言われる度に「まだ見ぬ恋人>私」なんだ。 と思うと、本当に悲しくなりました。 それは 恋人が出来たら捨てられてしまうのではないか、 だとしたら私はいったい何なんだろう。 元々は恋人も、私も、家族でもなければなんでもなくて 出所は他人で一緒なのに、 恋人とは結婚するから彼の人生は背負います。 だからあなたの人生はもう背負えません。 って、どうしてなんだろう。 と、すごく悩んでいます。 彼女に出会えたことはとても感謝していますし、本当に大切な存在です。 彼女の見解も正しいのだとは思いますが、 何度説明してもわかってもらえず、すごい寂しさ、孤独感でいっぱいです。 悩みすぎて、 もしかしたら私はレズなんじゃないか?依存症なのかな? とまで考えてしまう程です。 皆さんは、 大切な人の人生を背負うことについてどう思われますか? やはり恋人の人生だけしか背負えませんか? 私がこう思うことはおかしなことなのでしょうか? 長文でたくさん書いてしまいましたが、最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生の先輩方、お願いします。

    小学生の時からの夢を諦めました。 叶う可能性はあったものの、その夢はお金もかかるし、なるべく若くないといけない。 そして叶ったらアルバイト生活になります。 24歳の現在、貯金は100万ちょっと。 年齢はギリギリ。 そして正社員を捨て切れませんでした。 選んだのは私ですが、涙が止まりません。 他に目標もないし、恋人もいないので結婚という夢も叶わないし、自分の人生の道に立ち止まってしまいました。 また歩きはじめることが出来るように前向きになれる言葉をいただけないでしょうか?

  • 皆さんは親の喜ぶ人生と自分が納得できる人生のどっちを選んできましたか?

    タイトル通りなのですが、今、私はどちらの行き方が正しいのか迷っています。本音を言えば、私の考えは親の考えといちいち対立します。でも自分の考えを通そうとすれば波風が立つし、かといって親の言いなりになればいつまでも納得できる人間になれないとも思います。ぼくの例は置いといて、皆さんは人生の岐路(どんな岐路ですか?)にたった時に親の喜ぶ選択をしたか自分の納得できる選択をしたか教えてください。また、その結果どうなったか教えてください!

専門家に質問してみよう