• ベストアンサー

個人事業主・SOHOを始めるにあたって

こんにちわ 当方サラリーマンなのですが、SOHOによる商売を始めようと考えています。一つだけ気になることがあるので教えて下さい。 それは、取引先との金銭の授受に使う口座名義についてです。 屋号+個人名ではなく屋号のみで口座を解説できる金融機関はありますか?

• mr59
  • お礼率33% (70/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.3

5年ほど前、個人事業主で屋号のみの口座を銀行で作りましたが大変でした。その場で口座開設はできず、数週間かかって通帳ができ、さらに数週間かかってカードができました。いずれも窓口まで行って受け取りでした(郵送はできないとのこと)。 郵便局の振替口座は個人名義で開設して別名使用のための書類を提出したら屋号のみの口座として利用できるようになりました。 現在は振り込め詐欺などの影響でさらに金融機関が厳しくしていると思われますので、難しいのではないかと思います。 イーバンク・ジャパンネット銀行は個人事業主向けの口座を開設できるようですよ。 イーバンク http://www.ebank.co.jp/p_layer/business_account/index.html ジャパンネット銀行 http://www.japannetbank.co.jp/business/businessaccount.html

その他の回答 (3)

• nbd00115
回答No.4

会社を作ってしまえば、法人名のみの口座 作り放題です。

• jacta
回答No.2

以前(数年前)知り合いが任意団体の口座を郵便局で作ったとき、団体名で作れたように記憶しています。今でもできるかどうかは分かりません。

回答No.1

屋号のみで口座を開設してくれる金融機関はありません、屋号で口座を開く場合は法人にするしか手は無いと思います。屋号+個人名も最近は断る金融機関もあります。