• ベストアンサー

男性の心理

UKIKUSA2の回答

• UKIKUSA2
回答No.6

こんにちは. 2者選択という考えは私はあまりしたことがありません.強いて言うなら,「優先順位をつける」ということでしょうか. 人生の目的のために,重要な,あるいは難しい物から,ひとつひとつやっつけていくということを念頭に置いています. さて,kaede-comさんのご心配の点についてですが,私は次のように考えます. 1、仕事や将来に関する重大な悩みを抱えている時、彼女にどう接して欲しいか?   悩み事の種類によりますが,彼女には「そっとしておいて」と言います. 2、社会的責任を負うことと自分の夢のをどのように考えていますか?   社会的責任については,その企業体から受けた役割期待に応える,   ということと,一般の社会人として,広く通用する能力を備え,   その場その場で責任を果たすということの二つがメインに考えられます.   私は,後者の方を重点的に考えています.一つの企業体に尽くす魂は,   今の能力主義の世の中には通用しません.そして,彼の夢が,   これら二つのどちらの性格が強いか,考えてみて下さい(例えば,   今の会社で,このプロジェクトを必ず成功させるぞ,と息巻いているのか,   あるいは,自分の営業の能力を活かしてどんなところに行っても   実績をあげるぞと野心をもやしているのか). 3、年齢的にも将来に不安を覚えているようですが、具体的にどういうことで   焦りや不安を感じるのでしょうか?また、どのようにすれば不安を軽減   させてあげられますか?      不安の解決は本当にその人自身の問題です.そっと,側面から強力する   ほうがいい,としか言えません.一緒に悩んであげても,その人には   なれないのですから,ただ,悩みを聞いて,自分も疲れたということに   しかなれません.「もっと,しっかりしなさいよ」とハッパをかけると   いい人もいます. 4、「結婚しようね」と言っていましたが、選択によってはあと10年は結婚でき   そうにありません(結婚しても子供を作ることは無理です)。   私はともかく、彼は年齢的にも考えるところがあるのでしょうか?   将来設計には仕事ありきで、結婚は含まれないのでしょうか?   10年後の生活設計を具体的に描いてみて,金銭的,体力的,そのた   周りの状況を熟慮して,決めて下さい.このデータを彼に見せて,   二人でじっくり考えてみましょう. ご参考まで.

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 色々な人の意見を聞くのはとても参考になります。 どうも有り難うございました。