• ベストアンサー

牛乳をたくさん使うレシピはありますか?

期限切れの未開封の1リットル牛乳があります。それがあるのに、新しいのを買ってしまい、開けてしまいました。なので、その牛乳を使ったレシピありますか?一度にたくさん使えたほうがよいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

http://www.meijioishiigyunyu.com/recipe/re_m2.html ホワイトソースを作っておくと、いろいろアレンジできますよ。 http://www.takuhai-gyunyu.com/recipe/ デザートからメインまで、いろいろできます。

noano-hakobune
質問者

お礼

いろいろなレシピがあってよいですね。身近にある素材で簡単に作れるし。早速挑戦しようかな?ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.6

これからの時期、ビシソワースはいかがですか? ジャガイモの冷たいスープです。カボチャやグリンピースでも応用できます。 マッシュポテトを少しずつ牛乳で伸ばしていく感じで、簡単に作れるし、牛乳も大量に消費できます。スープストックをお忘れなく。固形だと、牛乳を少し温めながらマッシュポテトに加えていくようになります。 牛乳は、少量でも塩味が効くので、塩加減に注意せよと自分には言い聞かせて作っています。

noano-hakobune
質問者

お礼

ビシソワースは以前作ったことがありますが、おいしくなかったので、二度と作らないと思ったレシピです・・・。せっかく教えていただいたのに、ごめんなさい。ありがとうございました。

  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.5

牛乳を使うレシピってシチューとか、夏には暑そうなものが多いんですよね・・・ 私もよく賞味期限ギリギリでかなり残ってしまった時は、『牛乳プリン』を作ります。 牛乳にお砂糖とゼラチンを入れるだけ! 夕食の後でもくどくないデザートになりますし、これからの暑い季節、冷蔵庫に入れておけば、家族が勝手に召し上がってくれるでしょう。

noano-hakobune
質問者

お礼

牛乳プリン、我が家でも好評です☆簡単ですし、いいですねぇ。ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

NO.2の方のオススメのホワイトソースはよさそうですねぇ。 冷凍保存もできますし。 さらに手を加えて、クリームコロッケなんてのは、 いかがでしょうか? 手がかかるけれど、美味しいですよね~。(^^) 揚げ物は、揚げる方は暑くて嫌なんですが、 食べるのは暑くても大丈夫だったりしますよね。

noano-hakobune
質問者

お礼

今はつわりの最中なので、ちょっと揚げ物はしたくないんです。気持ち悪くなってしまいます。食べるのは平気なのですが。私が作らなくてはいけませんので。ありがとうございました。

回答No.2

グラタンですね。 ホワイトソースを作るのに 牛乳たくさん使いますよ~♪

noano-hakobune
質問者

お礼

これも、作ったことがありますが、うまくいかず・・・。料理はどちらかと言えば、苦手かも?ありがとうございました。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

牛乳粥?牛乳雑炊かも。 牛乳とコンソメとご飯で作れます。味付けはお好みで。 意外とおいしいですよ。 まぁ妥当なところでシチューかカレーあたりでは? 水を使うところを全部牛乳で。 後は、石狩鍋なんてどうですか。

noano-hakobune
質問者

お礼

牛乳粥や雑炊って、思いつきもしませんでしたが、体によさそうですし、簡単にできますね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛乳を使ったレシピ

    昨日シチューを作り、ある程度消費したにも関わらずまだ家に牛乳が2リットル未開封のまま残っています。 ホワイトソースを作って冷凍、後は牛乳プリンなんかを作るのもいいかなぁと思っているのですが、他に牛乳を使ったレシピでおすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 牛乳を使った簡単レシピ

    1パック購入したものの、先日グラタンを作るのに使っただけで、賞味期限が明後日です。 今日、野菜ミルクスープを作ろうと思います。 他に簡単にできる牛乳を使ったレシピありませんか?? *牛乳のみ飲むのは苦手です。(バナナジュースは以前したことがあるので、それ以外でありましたらお願いします)

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 牛乳を使うレシピ

    ある所から牛乳を無料でいただけるので、いつも冷蔵庫が牛乳だらけで、他に物を入れられないぐらいで困っています。長男にはのどが渇いたら牛乳を飲ませていますし、夫には牛乳をもりもりかけて、シリアルをどんどん食べてもらっていますが、それでもなかなか減りません。牛乳をつかうレシピを教えてください。プリンは作りますが、作りすぎて飽きてしまいました。

  • コーヒー牛乳を使ったレシピ

    質問させて頂きます。 私は今、一人暮らしをしているんですが、先日、友人にコーヒー牛乳を1箱(24本)貰いました。 飲むのにも限界があり、賞味期限も近いので、何か飲む以外に、使い道がないかと思い質問させて頂きました。 料理でも、デザート系でもいいので、何か良いレシピを教えて下さるとありがたいですm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 牛乳で・・・

    困ってます。 買い置きした牛乳の賞味期限が切れそうです! 私が体調崩し牛乳が飲めずにいたから捨てるのは勿体無いし、以前賞味期限の切れた牛乳飲んでお腹を壊した私です。 そこで簡単に作れるレシピないですか?ちなみにシチューを作って入れましたがそれ以外で何かいい方法ありましたら 参考にしたいのでお願いします。

  • 未開封の賞味期限切れ牛乳は使っても問題ないか

    未開封の賞味期限切れ牛乳が2本余ってます。賞味期限を15日間過ぎています。低温殺菌牛乳ではないようです。1本あけて鍋で吹きこぼれるまで熱してみましたが、大きな分離は起こってないようです。もちろん、鍋に注ぐときにも固形化したものはありませんでした。また、とくに飲めないほどの目立った臭いや味はないです。もったいないので全部使い切るつもりなのですが、問題ないでしょうかね。

  • この牛乳飲めますか?

    8月25日ごろに購入した牛乳。 開封前賞味期限は9月17日です。 8月27日に開封しました。 もちろん冷蔵庫で保存してあるのですが、 まだ飲めるでしょうか?匂いはありません。 いつごろまで飲めるものなんでしょうか?

  • 牛乳

    今日学校で飲んだ牛乳の味がおかしかったので誰か原因がわかる方いませんか? 詳細 牛乳をのむと、農場を想像するような味?風味がしました。1人だけではなく、クラスの大半が同じことを言っていました。「賞味期限切れ」というのは多分違うと思います。賞味期限は5月2日(今日は4月20日)でした。 自分なりに探してみたんですが、牛乳は匂いの強い食べ物(レモン、グレープフルーツなど)と一緒に保存していたら匂いが移ってしまうというのや、腐っていたら酸っぱかったり苦かったりする、というしか分からなかったので原因が分かりませんでした。 わかる方いましたら教えてくださいm(_ _)m🙏

  • 牛乳がヨーグルト状になってしまいました

    賞味期限が7/8までの牛乳(加工乳)を飲もうとしたらパックの中でヨーグルトみたいにドロドロになって、匂いも味もヨーグルトみたいに酸っぱくなってしまいました。 ちなみに買ってすぐ少し飲んだので開封済みですが、ほとんど冷蔵庫の中に入れていました。 同じ冷蔵庫にプレーンヨーグルト(蓋はしてあるけど開封済み)置いてありますが、これは関係無いとは思うのですが・・・乳酸菌とか。 そこで質問なんですが、この牛乳は飲めるのでしょうか? なぜこのようになってしまったのか、分かる方がいればそれも教えて欲しいです。