• ベストアンサー

牛乳をたくさん使うレシピはありますか?

期限切れの未開封の1リットル牛乳があります。それがあるのに、新しいのを買ってしまい、開けてしまいました。なので、その牛乳を使ったレシピありますか?一度にたくさん使えたほうがよいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.3

http://www.meijioishiigyunyu.com/recipe/re_m2.html ホワイトソースを作っておくと、いろいろアレンジできますよ。 http://www.takuhai-gyunyu.com/recipe/ デザートからメインまで、いろいろできます。

noano-hakobune
質問者

お礼

いろいろなレシピがあってよいですね。身近にある素材で簡単に作れるし。早速挑戦しようかな?ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Kaz-N20ez
回答No.6

これからの時期、ビシソワースはいかがですか? ジャガイモの冷たいスープです。カボチャやグリンピースでも応用できます。 マッシュポテトを少しずつ牛乳で伸ばしていく感じで、簡単に作れるし、牛乳も大量に消費できます。スープストックをお忘れなく。固形だと、牛乳を少し温めながらマッシュポテトに加えていくようになります。 牛乳は、少量でも塩味が効くので、塩加減に注意せよと自分には言い聞かせて作っています。

質問者

お礼

ビシソワースは以前作ったことがありますが、おいしくなかったので、二度と作らないと思ったレシピです・・・。せっかく教えていただいたのに、ごめんなさい。ありがとうございました。

• bon_merco
回答No.5

牛乳を使うレシピってシチューとか、夏には暑そうなものが多いんですよね・・・ 私もよく賞味期限ギリギリでかなり残ってしまった時は、『牛乳プリン』を作ります。 牛乳にお砂糖とゼラチンを入れるだけ! 夕食の後でもくどくないデザートになりますし、これからの暑い季節、冷蔵庫に入れておけば、家族が勝手に召し上がってくれるでしょう。

質問者

お礼

牛乳プリン、我が家でも好評です☆簡単ですし、いいですねぇ。ありがとうございました。

• ebichu
回答No.4

NO.2の方のオススメのホワイトソースはよさそうですねぇ。 冷凍保存もできますし。 さらに手を加えて、クリームコロッケなんてのは、 いかがでしょうか? 手がかかるけれど、美味しいですよね~。(^^) 揚げ物は、揚げる方は暑くて嫌なんですが、 食べるのは暑くても大丈夫だったりしますよね。

質問者

お礼

今はつわりの最中なので、ちょっと揚げ物はしたくないんです。気持ち悪くなってしまいます。食べるのは平気なのですが。私が作らなくてはいけませんので。ありがとうございました。

回答No.2

グラタンですね。 ホワイトソースを作るのに 牛乳たくさん使いますよ~♪

質問者

お礼

これも、作ったことがありますが、うまくいかず・・・。料理はどちらかと言えば、苦手かも?ありがとうございました。

• youkisara
回答No.1

牛乳粥?牛乳雑炊かも。 牛乳とコンソメとご飯で作れます。味付けはお好みで。 意外とおいしいですよ。 まぁ妥当なところでシチューかカレーあたりでは? 水を使うところを全部牛乳で。 後は、石狩鍋なんてどうですか。

質問者

お礼

牛乳粥や雑炊って、思いつきもしませんでしたが、体によさそうですし、簡単にできますね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。