• 締切済み

バイバイが大嫌いな娘

2歳8ヶ月の娘がいます。 極度のバイバイ嫌いで困っています。 テレビやビデオは終わりがあるので 嫌いです。テレビやビデオは特に観なくていいのですが・・・ 私がテレビやビデオを観ていたりしても 終わりに近づくと半べそです。 絵本などは「読んで!」と持ってきますが・・・ この時期は公園でお友達が居たらなじめなくても 公園で遊ぶようですがうちの娘は「バイバイするの イヤだから公園いかない!」と号泣します。 こんな状態で幼稚園に行けるのだろうか?と内心 今から不安です。(ちなみに再来年の4月に幼稚園と 決めていますが・・・) なぜこうなってしまったのかわかりません。 こうゆう状態は治っていくとは思いますが。 毎日が同じ事のくりかえしで憂鬱になって しまうこともしばしば・・・(外出は買い物だけ、 公園や児童館なんて行けない状態が続き) 友人と友人の子供が遊びに来てくれても やっぱりバイバイがイヤ!ということで 別の部屋に行ってしまうことがありました。 お友達となるべく接した方が良いと聞くので 慣れるために以前は私から声をかけていましたが 最近はあまりにも泣くので顔見知りがいてもあいさつ 程度になってしまっています。 よいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

noname#19130
noname#19130
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。4歳と2歳の男の子のママです。 私もアドバイスではないのですが、うちの長男も同じような感じだったので思わず書き込みしちゃいました^^; うちの子は番組が終わってしまうのを非常に嫌がりました。『おかあさんといっしょ』が大好きで毎日朝・夕見ていたのですが、最後にお兄さんお姉さんが「バイバ~イ」と言って番組が終わると、「○○(自分の名前)のばんぐみ~」と大泣きです>< しばらく泣きわめいていました。その都度「番組には終わりがあるんだよ。時間がくればまた始まるんだよ。」と言い聞かせていましたが、毎回同じ繰り返しなので私も嫌になったことありましたよ。でも、だからといってビデオに録画して繰り返し見させるということは絶対にしませんでした。それをやってしまったら「泣けば何とかなる」と子供が思うのではないかと思ったし、1日中テレビを見られても困りますしね。 うちの場合は泣いたら説明してあげるということの他には特に対処はしていませんでした。いくつくらいまでそれが続いたのかちょっと忘れてしまったのですが、でも幼稚園に入園した頃(3歳3ヶ月)はまだ泣いていたような^^; でもいろんなことが理解できるようになってくるとそういう訳のわからないようなことはなくなったと思います。 こういう場合はどう対処してあげるのが子供にとってベストなんでしょうね?まあ時期がくればなくなるのですが、でも何か良い方法があればやってあげたいですよね。e-konaさんはそれが知りたくて質問しているのに、私まで疑問をもってしまってすみません^^; ♯1さんの「バイバイ」じゃなくて「またね」という挨拶にかえてみるというのもけっこういいかもしれませんね。視点を変えてあげるというのも大事かもしれませんねぇ。 何のアドバイスもしてあげられなくてごめんなさい。3歳を過ぎると理解力ももっとUPするので、そうすれば治まると思います。もうちょっと(と言ってもまだ数ヶ月ありますが^^;)ですので頑張って下さい!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

アドバイスじゃないのですが、 うちの1人目も一時期似たような感情があったみたいです。 最後とか、終わりとか、そういうものが嫌いだったみたいで、 幼稚園のバザーチケットの最後の1枚をどうしても使わないと言って 聞かないことがありました。 換金できなくて、もったいないので、無理に使って2人目に使わせたのですが、 激しくないていました。年中の頃です。 使う前は理由を言わなかったんですが、 使ってしまった後、泣くだけ泣いてしばらくしてから、 やっと理由を話してくれたら、最後のチケットを使うと この楽しいバザーが終わってしまうのが嫌だったから…と言ってました。 チケット使わなくても、バザー終わっちゃうんですけどねぇ。(^^; 子どもの感覚って、不思議ですよね。 「バイバイ」じゃなくて、「またね」 という挨拶にしてみたらどうでしょう? うちは、公園を後にするときには、 楽しかったねー、また来ようねーと言って帰っていました。 公園を後にするときにグズられたことはなかったです。 たいしたアドバイスじゃないですが、 こういう子もいましたという経験談でした。(^^;

noname#19130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 バイバイではなくまたね・・・ですか・・・ これも実は娘には通用しません・・・ 終わりとか帰るとかの雰囲気がわかります。 公園では玩具を片づけはじめたらとかです。 義両親も実両親も親戚も泣くと可愛そうと 言う理由で遊んだ状態のままで声をかけずに いつの間に帰るといった状態です。 時期が来ないと治らないですね(^^;

関連するQ&A

  • 父と娘の為の本

    こんにちは。 友人の娘さんに絵本を贈ろうと思っています。 娘さんはもうすぐ4歳です。 タイトルになぜ父が入っているかというと 彼女はまだ小さいのにもう既に父親が嫌いというか 父親を見下したような行動を取っているらしいのです。 父親である彼のほうは一般的に見ても子供の面倒は よく見ているほうだと思うのですが、なぜか娘さんの ほうは都合のよい時だけ父親に甘え普段はあまり 寄り付かないという感じのようです。 そこで父親というものを大好きになれるような内容が 書かれている絵本がありましたら教えてください。 ついでに1歳くらいの男の子用の絵本もあわせてお勧めを教えてください。 予算は3千円までですのでその範囲で買えるなら 何冊でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 2歳の娘、赤ちゃん返りでしょうか?

    2歳8ヶ月と、4ヶ月の娘がいます。 最近になって上の子のわがままや甘えたが酷くなってきました。 特に気になるのは大勢の子どもが苦手なこと。 今日も公園に遊びに行くと、すでに5組くらいの親子が遊んでおり、それが分かると公園に入るのも拒否し、泣いて嫌がり、お友達(ほぼ毎日会う公園友達)が「一緒に遊ぼうよー」と誘ってくれているのにさらに号泣。結局「帰るー!」と言うので仕方なく家に帰りました。 公園に行く前に予防接種に行ったのですが、先生をみるなり号泣(これはいつものことです)して注射だったので、機嫌が悪かったのかもしれません。 でもだいたい、子どもが多い場所には自分から入っていけません。(ちなみに大人のお母さんたちは好きなようで、子どもよりも大人に話しかけることが多いです。子供同士で遊ぶというより、大人たちに遊んでもらう方が好きみたいです。) 私のそばを離れず、ずっと「お母さんと遊びたい」と言っています。 日によってはたくさんの友達ともワイワイと楽しく遊べるのですが。。。 また、慣れてくると、友達と遊ぶ楽しさが分かったかのように大声で笑ったり楽しそうにしています。 そんなときは、「○○ちゃんと仲良く遊んでるの~」と私にアピールしてきます。 オモチャの取り合いなんてとんでもなく、絶対に人のものを取ったり出来ません。 ずっと取られっぱなしか、お友達同士が取り合ってるのを傍観しているだけです。 優しい子なんだなぁと思うようにしていますが、正直もっと積極的になってほしいなぁと思ってしまいます。 今日は自分から「公園行きたい」と言って、時間がなかったけれど連れて行った公園でこんな事態になってしまったので、私もついイライラしてしまい、「そんなんだったらお友達がもう遊んでくれないよ?もう公園に行かないよ!」と声を荒げてしつこく言ってしまいました。(反省です) 妹が生まれて、まだまだ甘えたい時期なのに。。と分かってはいるのですが。。 下の子を妊娠中や出産直後はそうでもなかったのですが(妊娠中・出産で入院中は私の実家に一人で何回も泊まっていました。それもストレスだったのでは・・と思っています。)、最近になって「抱っこしてー」も増えて、甘えたが目立ってきました。 本人もお姉ちゃんになって頑張っているのは本当によく分かるのですが、魔の2歳児だからなのか、赤ちゃん返りなのか、とにかく相手に疲れ果ててつい怒ってしまいます。 同じような経験の方、先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

  • イヤイヤばかりの娘、どうしていいかわかりません

    もうすぐ4歳の娘がいます。以前から気難しくてとても手を焼いていましたが、最近知恵もついてきて嘘をついたり言い訳したりもプラスされ、もう手におえなくなってきました。。まず朝起こすと、起きるのが嫌、着替えるのが嫌、トイレは嫌、と全部嫌がって号泣します。なだめても怒ってもギャーっとなったら聞く耳をもたずひたすら絶叫、幼稚園に行かせるまで毎日、私も精神的にヘトヘトになります。我慢していてもあまりに言うことを聞かないので最後どなってしまうので自己嫌悪にもなります。帰ってきてからも同じ、何をするにも臍を曲げ、素直にハイと返事するのは好きなものを食べる前の手洗いくらいでしょうか。 それと誰に会っても絶対挨拶をしようとしません。もともと極度の人見知りがあって、お友達ともうまく遊べない子供なので、愛想をよくしてとまでは求めていません、小さな声でも、一言「こんにちわ」って言ってくれればいいんです。でも、道で会ったり、家に来たお友達に、挨拶されても完全に無視したり、睨んだりしてしまうので、正直家に誰も呼びたくなくなってきたし、一緒に歩いていて誰かに会うのさえ面倒になってきたくらいです。 ひととおり号泣した後、次はいい子になるとお約束してくれても、結局それが実現したことはほぼありません。優しく言い聞かせても怒鳴っても何の効果もありません。小さい子供でもこんなに反抗期があるのでしょうか?皆様の経験、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 小学2年生の娘がいます。

    小学2年生の娘がいます。 仲の良いお友達がいるのですが、うちで猫を飼っていてそのお友達は猫アレルギー・・・ 最近では小学校近隣の公園に私も同伴で2人を連れて遊びに行くようになりそのたびに私が鬼ごっこの鬼にされ走らされます。娘には「ママを巻き込まないで遊べないの?」と聞くと「○○ちゃんが鬼ごっこしたいって言うんだもん・・・」と。お互い娘もお友達も一人っ子でお友達のママは週3・4日お仕事をされています。 先日も「鬼ごっこ」とお友達が言ってきましたが生理痛がひどかったので「走れない!」と断りました。 その後「つまらない・・・何しようか?」と連呼・・・せっかく遊んで(娘と仲よくしてくれるので)くれるのに要望に答えないといけないかも・・・と思ってしまい、公園で遊ぶのも走らないといけないのはいやだなぁ・・・と思ってしまい・・・ 質問です。一人っ子のママさんお子さんと遊びますか?娘に「お友達のママって遊んでくれるの?」と聞くと「遊んでくれないよ」といいます。たまになら「鬼ごっこ」とにかく追いかける走るもいいのですが毎週となると正直うんざりしてしまいます。仲良くしてくれるのは本当にありがたいのですが・・・生理痛など体調が優れないときってありませんか?もちろん毎週ではありませんが・・・ もう2年生・・・親がついて遊ぶ年齢かもしれませんがやっぱり同伴すると疲れますが心配がないのでつい・・・たまに相手のママさんがお仕事が休みということで同伴してくれますが、専業主婦の私・・・とっても気がひけます。どうしたらよいのでしょうか?学校でも遊べますが、娘たちは学校で遊ぶのが嫌いだそうです。

  • 急に怖がりになった2歳9ヶ月の娘

    いつもお世話になっています。 娘がここ1週間ほど前から、急に怖がるものが出てきました。テレビ全般、電池の要るおもちゃ、CDから流れる音楽、電話の音、など人工的な音や光の発するもの全般です。 思えば、前から、テレビはあまり好きではない、光るおもちゃも怖がるのもあった、とは思いますが、最近は一切受け付けません。 おかげで、今はテレビもCDも何もない、しーんとした環境で家では過ごしています。外では、何とか大丈夫のようです。家で電話が鳴ると"怖くない?”と何度も聞きます。 前もって、大丈夫?って聞いてから、それらを見せると、我慢しながらみたり聞いたりはします。突然不意にみたり聞いたりすると、号泣します。 以前は大好きだったおもちゃも怖いようです。 本人になぜ怖いかと聞くと、”終わらないかもしれないと思うから”、と答えます。終わるよ、と何度も行っているのですが、そして終わることをちゃんと実際にやってみせるのですが、だめです。 思えば、1歳前から人見知り場所見知りなど激しい子で、一時期は近所の慣れたスーパーと公園以外は行けないこともありました。今はそういうことはありません。 特定のもの(特定の人が書いた絵本の絵、カントリー風のお人形)などは、見せると震えながら大泣きしていました。今は見せていませんが、きっと見せるとまた震えて大泣きすると思います。 きっと神経質な子ではあると思います。こういうお子様をお持ちの方いらっしゃいますか? いつか治るものと思って、深く捕らえずにいますが、何かストレスを抱えているのか?小児精神科でみてもらったほうがよいのか?とも考えてしまいます。 ちなみに、お外など人工のものがあまりない環境では、普通ののびのびした活発な女の子だと思います。

  • 大きな公園やプールを嫌う娘

    4歳の娘の事で相談があります。 とても明るく元気な女の子なのですが、 大きな公園やプールを怖がったり嫌がったりします。 シンプルな公園(滑り台とブランコがあるだけのような)はキャーキャー言って 楽しそうに遊ぶのですが、 ちょっと複雑な滑り台や、大きな遊具がある公園に行くと 圧倒されるのかあまり喜びません。 その大きな公園の中にある一番小さな滑り台でひたすら遊ぶ感じです・・・。 プールも嫌い?怖い?みたいで幼稚園のプール遊びにも参加したがらない様子です。 家のお風呂や小さなビニールプールでの水遊びは楽しいみたいで 幼稚園から帰ると「水遊びした~い」っていうのですが 幼稚園での水遊びはみんなが遊ぶのを隅っこで見てるだけらしいんです。 大きな公園と幼稚園でのプールで共通するのが子供の数なんですが 他の子供たちがキャーキャー言いながら遊んでると圧倒されてしまってるのかもしれません。 でも、幼稚園の自由遊びとかではお友達とキャーキャー言いながら騒いでるらしくて どうして大きな公園やプールで遊ばないのか謎なんです。 娘が喜ぶと思って楽しそうな遊具がある公園に連れて行っても 楽しそうな顔はせず、小さな滑り台の階段を昇ったり降りたりしてるだけの日もあります プールは小学校へ行ってもあるので、早く克服してほしいというか 楽しさを分かってほしいって思いますが どうしたらいいでしょうか??

  • 3歳娘の自慰、固執してしまっているのでしょうか?

    3歳になった娘です。 私が二人目を妊娠してから自慰をするようになりました。 半年程前からだと思います。 最初は私や旦那、枕などに抱きついてあそこを擦りつけていました。 すぐに自慰とは気ずかず、気ずいてからは他の遊びに誘ったり、軽く注意していました。 自慰が無くなる事はありませんでしたが、ごくたまにしかしていなかったのでそんなに気にしていませんでした。 ですが、2ヶ月ほど前に家で私が電話をしている時に、急にカーテンに隠れてズボンとパンツを脱ぎだし、その時していた冷えピタをあそこにくっつけたりして、すぐにパンツとズボンを履きました。 (レースカーテンだったので本人は隠れてるつもりですが、丸見えでした。) かなりビックリしましたが、電話中だったこともあり、その時は娘には何も言いませんでした。 ですが、またその日の夜に洗面所に隠れたので、何してるの?と開けると、またズボンとパンツを脱いで座り、あそこを手で触っていました。 私はもうビックリとショックでその場で号泣してしまいました・・。 娘はとても恥ずかしそうな複雑な顔でズボンを履きだしたので、私は泣きながらズボンを履くのを手伝い、痛くなるから触ったらダメだよ、と言いました。 その次の日からです。 何をしていても、おしっこ我慢してるの?というくらいもじもじもじもじ・・・。床に座ると必ず足をあそこに当てて座りもじもじ、テレビを見ていても、公園に行っても遊具に軽くあそこを当てたり、イスも端に座りあそこが当たるように座ろうとします。 とにかくどこにいても何をしていてもあそこを擦ろうとします。 よくおしっこも我慢するので、本当に膀胱炎だったらいけないと思い、病院で尿検査をしましたが、大丈夫でした。 ですが、もじもじしたり、軽く擦るのは自慰に没頭しているわけではなく、ただもじもじしているだけなんです。 没頭していたら、息が荒くなり汗びっしょりになるのですが、そんな様子は一切ありません。 だけど、公園など外でも、お友達のおうちでも場所を気にせず何かにサっと軽くあそこを擦るので、もし自慰を始めたら・・と思うと、目が離せず、なんだか毎日見張ってるような自分も嫌だし、とても疲れます。 今は、家以外で自慰を始めようとした場合、したらダメだよとは言っています。 きっと私が号泣してしまったのがいけなかったのだと思い、とても後悔していますが、もう四六時中のもじもじ、自慰で、娘の事がだんだん気持ち悪くなっている自分がいます。最低ですよね。 病院に相談に行こうかとも思っていますが、どうしていけば良いと思いますか?そんな四六時中あそこを擦ろうとしている娘の精神面?も心配です。 注意するのを止めた方がいいのかとも思いましたが、外でもあそこを擦ろうとする娘を注意せずにはいられず・・・。 旦那には、そんなに気にするなと言われますが、性格上なかなか気にせずにはいられず、娘がどこでも擦るので、心配と恥ずかしさから、お友達のおうちに遊びにいくのも気が引けてしまいます・・。 内容が内容なだけに、旦那以外には相談できず、もう悩みすぎて疲れました・・・。 いろんな方の意見、アドバイスが聞きたいです。 お願いします。

  • 保育園を嫌がる娘の事で、とても悩んでいます。

    初めてこちらで質問させていただきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 生後2ケ月から、9時から16時で保育園に行っている早生まれの2才8ヵ月の娘の事なのですが(極度に臆病で人見知りです。)、保育園のお友達との関わりを嫌がります。(保育園以外の子はもちろんです。) 16時の早いお迎えが原因でしょうか。 これを読んで下さっている方で早い時間に保育園のお迎えをしている方は、お子さんはやはり、お友達ができにくいでしょうか。 先日、同じクラスのお友達と5人で少し遠くの公園へ行ったのですが、他の子は保育園外でお友達に会う事に興奮し、走り回ったり、甘えん坊の子はママに甘えて時々抱っこしてもらいながらも、楽しんでいる様子でした。 しかし、娘はずっと抱っこで、普段は寝るときにしかしない指しゃぶりをずっとしていて、目をパチパチさせてチックの症状も出ていてずっと抱っこでした。表情もとても辛そうだったので、そっと、「お家で、ビデオたくさん見ながら、おやついっぱい食べよう、帰ろう!」と、何度か誘ってみても首を横に振り、帰ろうとせず、みんなが帰るまで一緒にいました。途中、何時間も強く指しゃぶりをしていたため、血が出でいたのですが、痛さよりも指しゃぶりを止められない様子でした。 また、朝預ける時に、同じクラスの子が「○○ちゃん、おはよう」とよってきてくれても、怯えた様子で、私にしがみつき帰る!と半泣きになります。 9時から16時だと、一斉保育の時間しか預けていない事になるので、お友達とどう関わったらいいか分からず怯えてしまうのでしょうか。 公園でも、先生の手を離さず自ら遊ぶことはないそうです。 しかし、保育参観に行ったのですが、回りにお友達がいても、対先生 という構図の時は怯えた様子は見せていませんでした。 時間が短いからとおっしゃる先生もいるのですが、一年目の先生で突発性発疹の事も知らなかったりと、とても失礼ですが、信じきる事ができません。(でも、子どもは慣れていて、性格のいい先生なんです…)先生は上に書いたような所を見た事もないようです。 今夜は「明日は保育園?」と聞き泣き始め、もどしてしまい、大号泣で三時間泣き続け疲れて寝てしまいました。 保護者会などで行く時も、みんなが楽しそうにしている中、早く帰ろうとせがまれます。 心配で心配で、心理士さんに診てもらう予約もいれましたが、1月末の予約で、それまでどうしてあげるべきかわかりません。 自由保育の時間に預けるべきなのでしょうか? それとも、このまま、16時のお迎えで様子をみるべきなのでしょうか? 本当に悩んでいます。 どんなアドバイスでもかまいません、どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

  • 1歳7カ月の娘について

    現在1歳7ヵ月の娘を育てています。 保育園なども行っていないので、そろそろ同じ世代と遊ばせたいと思い先週から支援センターに通うようになりました。 先週は人見知りで私から離れず、ずっとおままごとをして遊んでいました。 今日も行ってきたのですが、人が変わったように、次々と色んなおもちゃを触ったり知らない子におもちゃをどうぞ。と渡したり知らないお母さんの膝に座ったりと積極的すぎて驚きと同時に私の存在は無視するかのようで、私が帰るよ!と言うとイヤ!と反抗されました。 娘と同世代の子はお母さんと穏やかに遊んでいて羨ましく、うちの娘は終始落ち着きが無かったので少し心配になりました。 自宅での様子は指示したものをとってきたり、積木や指差しもできますし言葉も10個くらいは出てきます。テレビの踊り真似をしたり絵本も膝に座って読んでくれます。 同世代のお友達や年上のお友達がいて興奮してしまったのでしょうか? 素人ながら何か異常が無いのか心配です。

  • 外嫌いの1歳11ヶ月の娘

    いつもお世話になっています。 最近は外も暑く、18時以降にしか外遊びをしないようにしています。 しかし、娘は外が嫌いらしく、"公園行く?”と聞くと、”うちにいる”といいます。しつこく聞くと、”嫌!”とか、"友達嫌い!”といって、あまり行きたがりません。 娘は、とても内気で弱い性格のようで、外で友達と一緒に居ると、物は取られっぱなし、ぶつかって倒されっぱなしで、よく泣いています。 何とか今まで毎日どうにかして外に出して遊ばせてはいたのですが、外でちょっと友達と嫌なことがあったら、すぐに”おうち帰る!"といいます。それでも、何とか引きとめて、1時間くらいは外で遊ばせていました。 昨日、ふと思って、もう外遊びは行かなくてもいいかって思い、行きませんでした。 このまま、娘が自分から外に行きたいと言い出すまで外で遊ばない子にしてしまってよいでしょうか?(1歳2ヶ月の頃は、コーエン、コーエン、と行きたがって、一日中公園にいました) ちなみに、児童館など、あまり親しくない子とはなんとなく一緒に楽しそうに遊びます。 いつも一緒に遊ぶ子と遊ぶのが、前にいじめられた経験などから嫌みたいです。

専門家に質問してみよう