• 締切済み

慣性モーメントの計算式を教えてください

実験のためにある物体にかかる慣性モーメントを計算によって 求めなければならないのですが,その際,物体は数キロ程度の 均質な物を使用するつもりですが形は決まっていません. 手に持って上へ持ち上げる動作をさせます. そこで,その物体の慣性モーメントの求め方とどのような形の物体を 使用したほうがいいのか教えてください.

みんなの回答

• Zincer
回答No.1

私もモーメントの計算が嫌いで最近やっていませんが、回答がつかないのでアドバイスだけ。 >手に持って上へ持ち上げる動作をさせます. 若干の勘違いかもしれませんが、どのような形状のものでも、回転運動が起こらない限り(平行移動のみの場合)は物体の慣性モーメントは無関係なはずです。但し、持ち上げるアーム(手)の慣性モーメントを計算する場合は別ですが。 >その物体の慣性モーメントの求め方とどのような形の物体を >使用したほうがいいのか教えてください. とりあえずは「球体」が一番楽なような気がしますが、基本的な形(立方体、直方体程度)であれば力学の演習問題程度で計算されているはずです。

okihirodx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題集や参考書などで調べてみます。 ただ、球体ですと実験しづらいかも・・