• 締切済み

大人のにきびで悩んでいます。

konatsuの回答

  • konatsu
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

私も長年、大人のニキビに悩まされています。 色々な基礎化粧品を試し、やはりエテュセに落ち着きました。 2ヶ月ほど前からとても大きなニキビが鼻の近くに4つほどできて 皮膚科に通いはじめました。 皮膚科の先生の話によると、その人にあったニキビの薬は見つけるのが難しく、 副作用のでにくいものから試すしかないようです。 またニキビか炎症かの見分けもつきにくく、それによって治療法も変わるので、 「これは素人判断は無理だなあ」と思いました。 実際、私の4つのニキビは、1つはニキビの塗り薬、3つは炎症の塗り薬を使うように 指示されました。 他の方の回答にもあるように、先生によって診断や治療に対する考え方も違うので、 一度別の先生に診てもらってはいかがでしょうか。 女性の先生は相談しやすく、親身になってくれますよ。

関連するQ&A

  • 大人のにきび!

    23歳を過ぎたこらから、肌が荒れ始めて 今は頬全体に白にきびができて治りません。 こういうにきびは、皮膚科にかかったほうが よいのでしょうか?? どんなスキンケアをしていったらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • にきびに効くサプリ

    私はオイリー肌で新陳代謝が良すぎてすぐに汗をかいてしまいます。 大人にきびもすぐにできてしまいます。 そこでサプリを飲もうと思うのですが、にきびや肌荒れにいいサプリは何なのでしょうか? ドラッグストアに行ってみたのですがいろいろありすぎてどれが良いのかわかりません。 おすすめのものがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 大人になってもできるニキビに困っています。

    Uゾ-ンを中心にできるニキビにずっと悩んでいます。 漢方薬や皮膚科でもらった薬、ケミカルピ-リングなども試しましたが、完治にまでは至らず困っています。 もう薬に頼らないでなんとかニキビを治したいのですが大人ニキビになにが良いのかまったくわからなくなっています。 今まで硫黄ロ-ションとか抗菌剤が入っているものなどを試しましたがぜんぜん治りません。 肌はTゾ-ンはべたつきますが、頬はカサカサしている混合肌です。 さっぱりタイプは乾燥するので合わないし、しっとりタイプはニキビが増えるし困ったものです。 私と同じような肌の方でこれはオススメ!と思われる化粧品がありましたら教えて下さい! お願いします!! なるべくシンプルなもので香料などが入っていないものが良いです。

  • 赤いニキビ痕&口周りのニキビ

    19歳♀です。 高校時代からニキビが激しくできはじめ、おでこと眉間、 そして鼻と口周りがニキビでひどいことになりました。 最近プロアクティブを使い始めたので、おでこは綺麗になったのですが 未だに鼻と口周り(鼻の下、唇の脇、顎)によくできます。 出来るニキビは、はじめから赤くてどんどん大きくなり、 いけないと思いながらもつぶすと白い膿がたくさん出てくるものです。。 (昔からこのようなニキビしかできません) このようなひどいニキビが口周りにできる原因は何なのでしょうか…? ちなみにTゾーンはオイリー肌ですが、頬はニキビもなく綺麗です。 また、昔できたニキビの痕が赤く残っていて 今もニキビがあるように見えてしまいます。 特に口周りと眉間です。 コンシーラーを使ってもうまく消せないですし、 この時期なので時間が経つと汗で取れて目立ってきてしまうので困っています。 赤いニキビ痕を綺麗に消す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニキビ

    18歳女です。ニキビができやすい肌なのですが 脂っこいものやお菓子を食べると次の日 ニキビが結構できてしまいます。 鼻や頬などにできやすいです。 例えばプリンを1個食べたりお肉を少し 食べたりするだけで数箇所にできてしまうんです。 こういう体質ってあるのでしょうか!? また私は朝は水洗顔→精製水→化粧水→乳液 夜は洗顔(無添加の洗顔料)→精製水→ 化粧水→乳液なのですが朝・夜とも洗顔料を使って 洗顔したほうがニキビができにくくなるのでしょうか!? あと乾燥肌なのでクリニークのクリームファンデ (オイルフリー)を使用しているのですが オイルフリーでもクリームファンデは あまり使用しないほうがいいのでしょうか!? アドバイスお願い致します。

  • 大人のにきび効く"ローズヒップオイル"の使い方

    ローズヒップオイルが肌に良いと聞いて、購入したんですが、原液を1~2滴ほど顔につけてみると、肌に浸透せずに、べトついた感じがして...結局使っていません。水で薄めると良いと聞いたのでとりあえず製清水を購入したのですが...大人のにきびに効く、良い調合の仕方をお分かりの方是非是非教えてください!! 急に肌荒れがひどくなり、かなり困っています...。 あと、ノニジュースもいいかな?と思い、注文中で届くのを心待ちにしているのですが、その"ノニ"についても肌に良い飲み方や他活用法を知ってる方是非是非教えてください!

  • 【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

    21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

  • 半年前から治らないニキビ

    朝、頬が乾燥して痛くて起きるくらいの乾燥肌です。 30代後半です。 半年前から、両頬に3、4個ずつニキビが出来ていて、治りません。 化膿はしていませんが、少し赤みを帯びています。 触っても痛くありません。 化粧品はオイルフリーに変えましたし、なるべく早く就寝したり、食生活にも気をつけてるつもりなのですが。 たまに両頬以外にもポツンと出来ますが、それはすぐに治ります。 両頬のニキビを治したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • ニキビ・ニキビ跡に悩んでいます

    中学2年生、14歳です。 私はニキビ・ニキビ跡に 悩んでいます。 そんなに酷すぎるという訳でも ないのですが、友達が皆キレイな 肌なのですごく気にしています。 ニキビ跡は頬にあって、 隠さないと赤くなっているので とても嫌なんです。 ニキビは思春期だからかな? とも思いますが、 頬のニキビは大人にきびの可能性 も多いのかと思い・・・ おでこにもありますが、 やっぱり一番気になるのは 頬のニキビ、ニキビ跡です。 今まで沢山のスキンケア商品は 試してきました。 でも自分にぴったり合った ものはまだ見つかりません。 肌が白いので余計にきび跡が 目立ちます。なので少し黒く なりたいのですが、日焼けも 肌に悪いのでどうしたらいいのか 分かりません。 何でもいいので役に立つ 情報やアドバイスを下さい。 治療法などでも嬉しいです。 予算は1万2000円以内だと 助かります。 宜しくお願いします。

  • 大人にきび

    こんばんは。 21歳の男子です。 私はこの年になっても大人にきびがなおりません。 高校生時代も全面ではないですけど、 にきびがありましたが、 完全に治ったときがなく、 いまだに、おでこ、ほっぺ、鼻周りに白いのがぶつぶつでてきます。 よく出るときと、出ないときがあるのですが、 今、丁度かなりひどいときです。 炎症もあるのでださいです。 普段のケアとしては(男らしいのも混ざっていますが…) 朝起きて、 洗顔フォームで洗顔、 乾燥肌なので化粧水をつける。 昼ごろに、水で洗顔 夕方風呂場で、 手を洗ってから、 角質をとるクレンジングオイルで角質をとって、 洗顔フォームで洗顔 そしてあがってから化粧水。 寝る前に、 水洗い、大人にきび防止のクリームをつけて そして就寝します。 クレンジングオイルは、にきびがひどいときは、 潰れてしまう可能性があるので使わないこともあります。 一応、これだけのケアをしているのですが、 ホルモンの影響か、 治ったり、出てきたりの繰り返しです>< 化粧水をつけるときに、叩きつけたらダメだとおもって、 垂れ流してつけるようにしたり、 最近は野菜ジュースを飲んだりと工夫はしているのですが… 皮膚科に行っても一時的に抑える薬しかもらえないし、 どうすればいいのか迷っています。。。 やっぱホルモンの影響が大きいのでどうしようもないでしょうか…? 男性の大人にきびってあんま聞かないし、悲しいです><