• ベストアンサー

民主主義の腐敗

mmkyの回答

• mmky
回答No.2

小さな政府になると、個人の責任でなんでもやらなければいけないのですね。政府や地方自治体の仕事が民営化されれば、なんでもお上にという流れはなくなります。そのような方向に進んでいますので、何でも個人でやらなければいけない時代が時期にやってきます。そのときは福祉も、環境も個人で考えなければいけなくなりますから、直接民主主義に近くなりますね。もうちょいですね。反対議員もいますが国の赤字には勝てないですね。

noname#11721
質問者

お礼

わたし個人はこのような自己責任システムの貫徹にちょっと待ったをかけたいような立場の持ち主です。  とりわけネオリベラルな日本の方策は、現在コミュニティを中心的主眼とするボランタリズムなどと対立関係のようでありながら、共謀関係にある。ボランタリズムでは、社会は回りません。なぜなら、社会は経済社会をあくまでその中心とするからです。  ということは、われわれはその経済社会を前提としながら、そういったものを求めていく必要があると思います。  こういった市民活動の中心的位置を占めるのは、結局行政依存のものが多いように思えます。その意味で、自立的でなければならないが・・・でも・・というジレンマに陥っています。  つまり、市民、自立という仮面を被った下請けになる可能性を秘めているわけです。その意味で、こういったものへ本当の可能性を見るには、きわめて高い判断能力が人々に求められるでしょう。  しかし、大衆的状況を前提とする私は、このような能力が備わるとは思えない、という状態です。