• ベストアンサー

アポロ計画の謎

こちらのHP( http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/apollo.html )で、 アポロ計画の謎という内容が書かれているんですが、どうなんでしょうか? ありえそうにも思えますし、なさそうにも思えるんです。 本当にそんなことがありえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

旗が垂れていないのは、旗の上部(横長の部分だと思います)にワイヤーを通して真空中でもだらんと垂れないようにしてあったからだそうです。 宇宙飛行士が旗に触れたときは、その振動で旗が揺れて、離れると空気抵抗がないので揺れた形のまま動かないらしいです。 http://www2.justnet.ne.jp/~kiti/Wakusei/linkp0112.htm http://homepage1.nifty.com/snap/room04/c02/misc/misc02.html

iroiro8
質問者

お礼

そうだったんですか! 教えていただいたサイト見てきました。 勉強になりました。 どうもありがとう。

その他の回答 (3)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.4

 丁度数日前にアポロ宇宙船の乗組員を主人公にした小説「重力から逃れて」(ダン・シモンズ、早川書房)を読み終えたところです。これには旗のこと以外にも、フリスビーのことなど様々な当時のエピソードが描かれています。小説としてもなかなか優れたものですから、興味が有ったら読んでみるといいかもしれません。

iroiro8
質問者

お礼

是非、「重力から逃れて」読んでみます。 楽しみです。 どうもありがとう。

回答No.2

 あ、月面で靡く旗のお話ですね(笑)。  これ、ずっと以前に、何処かのテレビ番組(番組名は失念しましたが)で、真相、放映してませんでした?  何でも、わざわざ「旗らしく靡いて見えるように」と、金属で(!!)、波打たせた「旗」を作って持っていった、とか……何か、その「旗」を製作している映像が紹介されていたような(笑)。  どなたか、覚えありません?

iroiro8
質問者

お礼

是非、みてみたいですねー その番組! それも旗が金属!だなんて! そうなんですかー どうもありがとうございます。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

あはは、昔の映画「カプリコン1」みたいなネタですね。 旗はどう見ても風にたなびいてるのではなくて、しわくちゃなだけだと思いますが。最初の写真と最後の写真で、旗は同じ形ですよね。 また、最後の写真で人物の影がないというのは、よく見ると分かりますが、後ろの地面が窪みになっているので見えないだけですね。

iroiro8
質問者

お礼

なるほどー 単にしわくちゃなだけですか。 僕はてっきり、もしかしたら、もしかしてと思ってしまったので。 そうですかー

関連するQ&A

  • アポロ計画は果たして?

    最近、アポロ計画が嘘だった・と言うテレビや本があります。見てみると説得力があり、やっぱり計画は嘘だったかな、と思ってしまいます。 そこで質問ですが、 (1)皆さんは「アポロ計画が嘘だった」と言うことに対し、本当にそうだと思いますか? (2)いや!そうではない、本当のことだったんだ!と、何らかの反論が出きる方、是非教えて下さい。 (3)嘘だった場合、NASAの行為を許せますか? よろしくお願い致します。

  • アポロ計画

    前沢氏がつぎの旅行は月と言ってますがアポロ計画というのは本当に人間が月にいったのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • マンハッタン計画とアポロ計画を比較すると

    マンハッタン計画とアポロ計画は、どちらが歴史に大きく残る計画なのでしょうか。 比較するとどちらが重要と後世に言われるのでしょうか。

  • アポロ計画その2

    以前、このコーナーでアポロ計画の信憑性について質問したものです。そのときは沢山の皆様のご回答をいただきありがとうございました。ご教示いただいた回答を読んでみて、いくつか疑問が出てきましたので、改めて質問させてください。なお、今度は、「科学的に疑問があるからアポロ計画は嘘だ!」ではなく、「本当に月に行ったのに何故科学的に変なことがあるのだろう」と言う観点からの質問ですのでよろしくお願いいたします。 ***質問*** 下記URLの内容に関して質問があります。http://moon.nasda.go.jp/ja/popular/story03/shadow.html このサイトには、「光(太陽光線)が直接当たっていない部分が、明るく写真に写っているのは太陽光線が月面から反射しているから」とあります。月の砂(地面)はランダムにでこぼこと思いますが、それにも関わらず、この、入射光を360度ほぼ完全に反射する月の砂とはいったいどのようなものなのでしょう?。地面が乱反射しないとなれば、例えば同じ写真に写っている地面が明るいのはおかしいですし、そもそも月の地面がこのような性質を持っているのであれば、レーザー反射鏡など設置しなくても、レーザーは反射してくれますのでレーザー反射鏡などわざわざ置かなくても良いのでは? 最初はストロボか反射板のようなものを使ったのかな・と思いましたが、それならば疑問にすらならないはずです。 ストロボのようなものも使わずあのような陰の部分が明るい写真はどのようにして撮られたのか教えてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=447078

  • アメリカの月に行ったとされるアポロ計画について!

    本当にアメリカは月に行ったのか? と質問を前にしましたが行きました! とされる回答しかありませんでしたが その回答者達はなぜアメリカが月に行ったと断言出来るのでしょうか? その、回答者が月に行ったなら分かりますが ただ流されるNEWSのみの情報で鵜呑みにしてNEWSがそう報道したんだからそうに違いない! と言う思い込み刷り込み自己マインドにかけられているのではないのか? 聞くところによるとアメリカはフェイクを発動することが大好きな国らしく アポロ計画 ケネディ暗殺 9.11テロ 宇宙人 UFO 等は実は全て嘘だと聞きました 他方ではアポロ計画は真っ赤な嘘だったと発言する人もたくさんいます もう何が本当で嘘かわからなくなりました 当然私もアメリカ人が月へ行ったのか行ってないかの二者択一の真意は分かりません 恐らく行ってないだろうとする直感です! なので行きましたの回答者達も証拠がない以上は行ったと思いますが正解なのでは? もちろん私もアメリカ人が月へ行ったとする目撃もなければ当然月へ行ってないとする目撃も証拠もえりません! なのでこのようなものの類いって 証拠の証明のしようがないどうしようも立証しようのない部分を盲点をついたフェイクだったのではないかと考えています 分かる方いませんか? どう思いますか? アポロ計画は真っ赤な嘘だったんですよね?

  • アポロ計画の石

    アポロ計画で月に行った時の写真ですが 大きな石の脇に宇宙飛行士が佇んでいる、とても孤独な感じのする 印象的な写真がありました。 石の大きさや重さや材質がわかりましたら教えてください。

  • 月面着陸は本当にしたの? 再

    何度か同じ質問があるようですが再度。 http://www.hq.nasa.gov/alsj/alsj.trio.jpg NASAのHPの写真ですが3人写っています。 http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/apollo.html プレスに公表している同一写真(上から3枚目)では2人です。 何故でしょうか? 月面に降りたのは二人じゃなかったでしょうか?

  • アポロ計画について

     アポロ計画陰謀説というのが、ありますよね。  陰謀だと主張する側は「月面で星条旗がはためいた」とか「一枚の写真の中で影の方向がバラバラだ」とか「ヴァン・アレン帯を飛行士が通過するのは不可能だ」とかいろいろなことを言っているのですが、陰謀否定側もそれらに対して逐一反論しているようでして、わたしもそれらの主張文をいくつか読んだのですが、結局のところ、陰謀否定側の反論に納得できたような、できなかったような、なんともすっきりしない気持ちで今日に至っております。なにせこっちは宇宙のことはド素人ですから、専門家にこうだと言い切られてしまえば、ああそうかと受け入れざるを得ないわけです。例えば、「月には空気がない」とか「月の重力は地球の六分の一である」とかいった基本的なことでさえ、われわれ一般市民は確認のしようがないのです。ですから、このように専門的な意見のぶつかり合いがあったときは、わたしを含め多くの人が、最後に尤もらしく反論した側を信じてしまいやすい傾向にあると思います。  以上のような状況の中で、わたしはどちらかというと陰謀否定説寄りなのですが、アポロ計画についてどうしても腑に落ちないことが二つありまして、このたび質問をさせていただく次第です。どなたかその筋にお詳しい方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。なお、先ほども申しましたとおり、わたしは全くのド素人であり、ゆえに非常に初歩的な質問であるかも知れませんが、その点を予めご了承のうえ寛大なお気持ちでご回答いただきたく存じます。 1.月面の離着陸について  地球を飛び立つときは、ものすごく大変ですよね。宇宙飛行士をサポートする人たちをひっくるめて裏方といってしまっていいのかどうかわかりませんが、その裏方たちが何千人、何万人いるのか、それもわたしにはわからないのですが、とにかくすごい数の裏方たちに支えられて、やっと地球を飛び立っていけるのだと思います。しかも、過去何回も失敗しています。  一方、月に着陸する際にはとうぜんお出迎えの人たちはいないわけで、宇宙飛行士だけで着陸作業を敢行しなければなりません。これについても地球からの遠隔操作があるのかどうかわたしにはわかりませんが、基本的には宇宙飛行士の自力作業になると思います。さらに、次は地球へ帰るときの話しですが、やはり月面には見送ってくれる人はいませんし、発射台とかの設備もないわけですから、そういったものに頼らない離陸作業になります。  果たして、こうゆうことは可能なのでしょうか? 月面は重力が小さいという理由だけで、こんなにも簡単に離着陸ができてしまうものなのでしょうか? 2.アポロ計画の打切りについて  ひと言でいえば「予算がない」ということらしいのですが、そんなんでいいんですか? そもそも計画を立てたときに、何年から何年までのあいだにどれだけの費用がかかるかを考えていた筈です。その費用は、当初においてはとうぜん捻出可能であろうという判断であった筈です。それが、予算なんです。なのに、ソ連への対抗意識が薄れたのかなんだか知りませんが、人類史上最大のプロジェクトを「予算がない」という理由だけで中断してしまっていいのですか? 予算がないという割には、スペースシャトルをちょくちょく飛ばしているじゃありませんか。しかし、なぜか宇宙飛行士を地球の軌道の外へ送ろうとはしない。これでは、「やっぱり人類は宇宙に出て行くことなんてできないんだ」、「月面着陸なんて茶番だったんだ」と思われてもしかたがないです。  あらゆる科学分野が進歩しているの反して、宇宙開発だけは完全に後退しています。だって、約40年も前に月面着陸したにも拘らず、いまだにスペースシャトルは地球の周りをグルグル回っているだけなのですから。これってやっぱり変じゃありませんか?

  • アポロ問題。

    アポロ計画はなぜ、中止されたのでしょうか? アポロ計画が中止されてますが、人類は月に行っていると思います。 根拠はありませんが・・・。 なぜ、再開されないのでしょうか?  宇宙ステーションを作っている計画があると思いますが、なぜ宇宙ステーションを作るのでしょうね? 頭が悪いので解らない事だらけです。 興味がある人、詳しい人がいたらご回答いただけたらうれしく思います。

  • 何故アポロ18号作ったんですか?

    アポロ計画は17号で終了しましたが アポロ自体は18号まで製造されました 17号で終了させるのに何故打ち上げない18号を作ったのでしょうか?