• 締切済み

珍味ってどうやって作るの?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

コンビニを原則利用しないので.該当商品がわかりません。 常温保存可能にする方法には.次の4通りがあります。 pH4.0以下またはpH8.0以上。前者の例としては酢漬け.後者の例としてはこんにゃく 浸透圧50気圧以上 塩漬け13.5%.砂糖漬け50%.エタノール7%(疑問) 乾燥 水分活性0.9以下 缶詰 (中心温度140度2秒殺菌。密封).レトルト食品とかビニール袋入り漬物等 ということで.どのような形態で販売されているのでしょうか. 味は甘いのか.塩辛いのか.酔っ払うのか.乾いているのか. 密封されているのでしょうか.開封されているのでしょうか お知らせください。

関連するQ&A

  • あなたの街の珍味(乾き物系)を教えてください!

    あなたの街の珍味(乾き物系)を教えてください! 地元にしか売ってないおつまみ系など。 生もの以外でお願いします。 全国の物産品などに興味があります。 できれば安価なものがいいです。 500円以下が理想です。 あと、地元で有名な調味料系などもぜひお願いします。

  • 珍味?が苦手。克服した方。

    昔から生のレバーやイカの塩辛など居酒屋などでよく食べられてそうな食材が苦手です。 一般的な好き嫌いはなく野菜もなんでも食べられます。 以前友達にある居酒屋に連れて行ってもらったのですが、そこで生のレバーを食べました。 刺身だったのですが、臭みもなくとても新鮮なのは分かったのですが、どうも気持ち悪く感じてしまい美味しいと感じませんでした。 また、珍味というのか分かりませんが、鶏の刺身や心臓、ホルモンなどの内臓系は美味しいと言われてもあの独特の食感が気持ち悪いです。 レバニラ炒めは火を通しているので食べられます。 ウニが美味しいところで育ったのでウニは好きです。 お寿司もそうなのですが、生のホタテやミル貝などの貝類が特に駄目です。 近いうち築地にある寿司屋に行くかもしれないのですがそこはとても新鮮で美味しいらしいのですがこのままだとまぐろと卵の握りずししか食べられなそうです・・・ 今まで人が美味しいと言っている食材を食べてきましたが(なかなか食べられないよ!とか)口に合ったものは皆無です。 あんた人生損してるね~とよく言われました。 よく考えると自分の小さい頃から食べてきたものは大丈夫で、大人な人が好きこのむもの(今まで食べたことのないもの)に苦手意識を感じているみたいです。 このままだと美味しいと言われている珍味を楽しむことなく年をとっていくことになります。 何とか克服したいのですが、私みたいに嫌いだった珍味が好きになった方はいらっしゃいますか? ちなみに私はお酒は飲みません。 何かアドバイスください。 お願いします。

  • 残った“乾燥おつまみ”の利用

    お世話になります。 お酒のおつまみとして、袋入りで手軽なので魚介の珍味・駄菓子系をよく食べます。 小魚系、●っちゃんイカなど酢漬け系、チーたらのチーズ無し、スルメ系、トバ、トンビ…ナドナド何でもあり状態。 でも、微妙に残ってしまったり、買い置きしてて飽きてしまったり。 これらを使って、何かお料理に活用できないでしょうか? 実験的でも結構ですので、アイディアお願いします。 ちなみに私は偏食と言うか…脂っこいもの、味の濃いもの、チーズ、マヨネーズなどは食べられません…

  • イカの「とんび」の食べ方…?

    イカのクチバシ?を乾燥した物が珍味だとかで、 一度食べてみたいと思っていましたところ、思ったより安く売ってるのを見つけました♪ さて、あとさき考えずに買ってきたものの、思ったより堅くて戸惑っています。 お酒のちょっとしたおつまみになれば、と思ったのですが、 夫は「食べた事のある人に聞いてからの方が、おいしい食べ方で食べれそう」…と。 確かに夫婦ともに、食べた事がなくて(笑)でも食べたくて(笑) 食い意地の張った夫婦なので、どなたか「とんびが大好き♪」とおっしゃる方、 「こんな食べ方がおいしいよ~」というのを教えて下さ~い^^ ちなみに親指の先くらいの大きさの物で、 1袋100gで約50個入っています♪ スルメのように乾燥していて、かなり堅いです。

  • イカの蛋白で筋肉は付く?

    トレーニング食事メニューとして、よく 鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして挙がらないのでしょうか?上の3つに負けない位かなりの高蛋白で、例えばコンビニで売られてる「一夜干イカ」は明らかに吸収がよさそうで、自分はトレ後プロティン、1時間以内の軽食にイカを食べてます。 さらに間食にも干しイカを食べてます。  成分表の蛋白量だけで食材を選ぶのは誤りでしょうか?   又はコンビニで買えるおすすめ品をお教え下さい。

  • 酒のつまみ

    帰ってからヤケ酒でもしようかと思っています。 気分的に作りたくはないので、コンビニか近所のサティで探すつもりです。 普段好んで食べるのはカシューナッツ・ピリ辛イカ焼きなのですが、 それを1年以上食べているので飽きてきました。 (しょっちゅうヤケ酒しているわけではありません) 甘い物・辛い物なんでも構いません。 好きなつまみを教えてください。

  • 酒のつまみで太った

    3年位前からビールとつまみを毎日のように、 大量ではないですがチミチミ飲み食いしています。 そのため22歳の若さでビールっ腹気味です。 腹に脂肪がつき腹が出てしまいました。 運動不足もあるかと思いますが。 全体的に太ってはなく標準的な体格ですが腹だけ出ています。 ですが、ビールは毎日飲みたいですし、 つまみなしというのもやればできるのですが、 つまみなしでは内臓に悪いと聞きます。 かといってつまみを食べ過ぎると太ります。 つまみは主に、ウインナーとかコンビニに売ってるイカとかビーフジャーキーとかチーズなどです。 けっこう腹が出てきたので、つまみをニンジンとキュウリとトマトに切り替えました。 このつまみなら太りませんかね? 生で、マヨネーズ少しとノンオイルのドレッシングをかけています。 男なのであまりダイエット食品について分かりません。 なにか太らないオススメのつまみがありましたらなんでも教えてください。

  • コンビニの調理パンについて

    卵やウィンナー、ハンバーグ等をはさんだコンビニの調理パンが常温で並べられておりますが、腐らないのが不思議です。この季節、冷蔵ショーケースに入れなくても3日間も持つのは、強力な防腐剤を混入しているのでしょうか?もしそうだとしたら、発癌性等の心配は無いのでしょうか?

  • イカの塩辛

    料理好きが高じて『酒のつまみ』をよく作っています。 主に魚介系が主です。 『氷頭なます』 『あさり酒蒸し』 『小鯛の酢締め』(福井名産の小鯛の笹漬けのなんちゃってオリジナルです) 『鰻柳川』 『牡蛎グラタン』 『松前漬け』 etc……。 いろいろ作って「おっ!これなら料亭の味と大差ないな。」などと独り悦に入っています。 さて今作りたくて仕方ないつまみに「イカの塩辛」があります。 私は作るにあたって本格的に「イカ腑(内臓)」を使って作りたいんですが、諸々の条件を調べるとどうも「水揚げして間もないイカの内臓を使わないと美味しくない=失敗する。」らしい事が分かってきました。 近所に割と新鮮な魚を売る店があるんですが、海岸から車で一時間の場所にあるし、物流の関係も考慮すると多分早くて2~3時間は掛かってるでしょう。また新鮮とはいえ第一は死んでいます。冷凍技術が今はすごいですが、漁師さんの家で食べるイカの新鮮さには絶対に勝てないでしょう。 イカ腑はあきらめました。 そこで発想を変え違う取り合わせで作る事を考えたんですが、「酒麹」では当たり前であまり面白くないし、洋風や中華の調味料、素材は「イカの塩辛」から脱線するようで気が乗りません。あくまで和風に拘りたいんです。 これを入れたり使ったりしたら面白いというアイデアは何かありませんか?またはこれを入れるのを忘れてるよ、等のご助言でも結構です。 宜しく教えてください。

  • フライパンに油を入れる時発火の危険は?

    フライパンに油を入れる場合、加熱して水分を蒸発させてから入れますが、その時発火することはないのでしょうか? 油の発火温度が360度としてもガスの炎の温度は1000度近いと思います。 フライパンの底の温度も常温から急速に上昇するわけですから、360度に達する以前に、油と食材を入れる必要があると思うのですが、何か目安はあるのでしょうか?