• ベストアンサー

犬とネコの同居・・・。

我が家では3歳になるポメラニアン(オス。巨大10キロ)をかってます。 室内飼いです。 そこに1歳になるネコを貰うことになりました。(まだ予定ですが) その子も室内飼いです。 ということ↑なんですが、そういうことは可能なのでしょうか? ケンカしたりしないのかとかイロイロ心配です。 はじめて我が家に来た時の犬、ネコ対面方法とかその他もろもろ・・・。 教えてください。 追記(質問内容に関係ないですが) うちの犬は10キロですがデブちゃんではないですよ~(*^-^*) ポメラニアンなのにいい筋肉してるのです。笑 体格が中型犬なみにでっかくなってるだけなのです。

  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

私の家には過去、二匹の10年選手のオスの柴犬(現在はどちらも死去)、 4匹の猫の親子が同居していた時期があります。 猫の構成は、雄猫、雄猫の妹猫、妹猫の仔猫二匹、でした。 このうち雄猫は、体が大きくなるにつれて気性が荒くなり、 ある日片方の犬に喧嘩を売って返り討ちに遭いました。 家に帰ったら、犬小屋の前でこと切れていました。 それからは犬小屋の周囲に金網の柵を設置しました。 ところがそれでもある日、仔猫のうち雌のちっちゃなほうが 好奇心からか犬小屋の金網をくぐってしまい、 危うくまた血祭りにあげられるところでしたが(頭全部を噛まれた)、 これは母猫が私たちより早く気づいて、 猛然とその犬に金網を飛び越えて襲い掛かり、仔猫はなんとか助かりました。 ちなみに犬のほうは鼻血を出してしまったので拭いてやりました。 それからは仔猫も金網に近づかなくなり、犬のほうも母猫の攻撃にビビった? ようで、それからはお互い距離をとるようになり、何も起こらなくなりました。 ちなみに、犬は雄の柴犬でした。 体重もちょうどneo2113さんのポメラニアン君のように 10キロ、或いはそれ以上あったでしょう。 正直申し上げて、オス犬と他の新入りの動物の同居で、 お互いに室内では放し飼い、 ということになるならあまりお勧めはできません。 余程ポメラニアン君のほうに寛容さがないと、いつか血を見るでしょう。 血だけならいいのですが、下手するとうちのように命を落とします。 特に発情期は危険です。 私の家のケースは同居に失敗した例ですので、参考にとどめておいてくださいね。 ちなみに当時、犬は屋外、猫は室内でした。

その他の回答 (7)

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.8

ふたたび、こんにちは 補足ですがポメくんが猫を家族だと認識するとよそのねことは区別します。うちの犬もよその猫にはおこるけど家のねこには頭あがんないです。

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.7

こんにちは、 どちらも、もう大人ですので仔猫や子犬のようにすぐにはなじまないかもしれません。でも、ねこって基本的に単独生活者なので猫同士よりも他種のいぬとのほうがうまくいきます。ほんとうは、猫が先住者のほうがうまくいきやすいんですが、neoさんの仲介のしかたでだいぶかわると思います。ちなみにポメくんの性格がわからないので一概にはいえませんが・・・ いぬは群れをつくる動物、猫は単独ですので猫をこちらの思うようにするのは無理です。そこでちょっとかわいそうですがここはひとつポメくんにあわせてもらしかありません。 ポメくんには猫のしたの順位になってもらいます。まず猫の初登場はneoさんが猫がわについてごあいさつ。なれるまではケージにいれるなり別の部屋に隔離するなり、人がいないときに二人きりさせないでください。(猫がおおきないぬになれるまでじっくりまってあげてください。なにもされないと納得すればなれてきます)ご飯やおやつをあたえるときも猫がさきです。(順位づけをするために、犬の目の前でみせてね)そのあいだポメくんはお預けでまたせます。声をかけるときも猫からです。ねこに襲いかかろうとしたらすかさず叱ってください。飼主がこうしてるとポメくんが自分は猫のつぎなんだと確認します。それができればあとは人がいなくても大丈夫です。いぬのほうが順位がうえだとねこにはそんな感覚がないしいぬの掟をしらないので、犬のえさに手をつけたり犬のテリトリーをおかしたとき犬がおこって大変なことになります。でもこの順位だと猫は気ままにふるまえ、犬もそれを容認しますし、基本的にねこは平和主義ですので犬にむやみにけんかをふっかけることもありません。あとがまがボスでいまいるポメくんが下だなんてかわいそうだと思うかもしれませんが、飼主がこれを承知しないうまくいきません。もちろん愛情は今まで以上ポメくんにそそいでね。

  • gayako
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.6

結婚を機に、シーズー(メス、3才)と猫2匹(どちらも大人、オスメス) とが室内で同居することになりました。 初めは人がいないときは部屋を分けたりしてましたが、だんだんと 力の上下がはっきりしてきて、お互いに相手の事を気にしなくなり ました。たまにケンカというか、追いかけっこはしますが、それも遊びの ひとつのようです。(^^) ただ、仲良くなるって事はないと思います。仔猫から一緒に飼った子は 犬とも猫とも仲良くやってます。(一緒に寝たりとか) 大人になった犬と猫を同居させることは、決して不可能ではありませんが、 気を付けないといけないこともあります。 初めて会ってしばらくの間はケージに入れるとか部屋を分けるとかして 直接対決するような事がないようにすること、お互いが逃げれる場所を作る こと(特に猫)、慣れるまでは決して犬猫だけにしないことです。 たいていは、犬より猫の方が強いようですし、その方が上手く行きます。 ただ犬と猫は遊び方が違うので(猫は組み合ってカミカミ、キック、犬は 組み伏せてカミカミ)、遊ぼうとしてもお互いになんか違和感があるよう です。見てる方は楽しいのですが。(^^)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.5

こんにちわ。 私の家の近所で同居しているワンコとにゃあちゃんがいます。テリトリーが違うので問題無いようです。(にゃあちゃんは高いところに常に居るし、ワンコはそこまで登れないから) にゃあちゃんについては解らないのですが、ワンコ同士でも若いうち、できれば3歳くらいまでに同居させた方が問題が無いらしいです。年取ってガンコになるのは人間もワンコも一緒なのかもしれませんね。 以前、私が飼っていたハムスターをワンコに見せたところ、ヨダレをダラダラ大興奮したことがありました。その後、同じワンコがnewワンコと同居するときに全く同じようにヨダレを垂らして興奮してしまったことがあります。先住犬は大人しい性格で当時7歳でした。お互いが慣れるのに半年くらいかかっています。 ケージまたはケースににゃあちゃんを入れて対面させ、様子を見ながらちょっとずつ慣らしてあげるといいと思います。にゃあちゃんも1歳となれば、性格が出来上がっていると思いますから、お互いを尊重してあげてくださいね。 にゃあちゃんの爪でワンコの鼻を引っかかれないように、ワンコの牙でにゃあちゃんをかまないように注意してあげてください。たぶんケンカするとにゃあちゃんの方が強いし早いと思うけど、仲良くできるといいですね。 ではでは。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

neo2113さん、こんにちは 犬の性格にもよると思いますが、飼主の配慮でも違ってきます。 家でも昔、先にオス犬(柴犬の雑種)を飼っていましたが、犬の前ではネコを可愛がって見せると、新しい家族という事を判断し、家のネコがちょっかいを出しても攻撃はしませんでしたよ。ネコにはそれほど学習能力が有りませんから、犬とネコが逆の場合は不可能だと思います。犬の方が頭が良く、感情(母性愛?)があり、自分の子供だと勘違いするのかも知れません。家のネコと他所のネコの判断はついていたようです、他所のネコが来ると吠えて追い払っていましたから。昔ですから、ネコは放し飼いでした。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

大学時代、下宿で飼っていた子猫(今は他界していますが、当時5ヶ月)を実家の犬達(ビーグル)にあわせた事があります。 まだ1歳くらいと若かった犬とはすぐに仲好しになってご飯を一緒に食べたり(ドッグフードを猫が食べたりもしました)一緒に寝たりしていました。この犬は外では野良猫を追っかけていましたが、家の猫だけは虐めませんでした。猫の方が鳴き声がヘン(ワニャン??)になるくらい馴染んでいて、その後お互いに大人に成長した後も時々実家に預けたときでも、猫がなくなるまでの10年以上とても仲良くしていました。でもそのこの親犬(初めにあわせた当時3歳)とは結局馴染めませんでした。 ものの本にも書かれていますが、異種の動物を馴染ませるには 『お互い子供が一番』 『次が、どちらかが子供でその相手はなるべく若く、去勢避妊後の若者』 ということです。お互いが大人(ポメ3歳は大人ですし、猫も1歳は大人です。)の場合は難しいといわざるをえません。殺しあうとまでは断言しませんが(可能性は十分あるとは思います)どちらかがケガして引き離すのが落ちだと思います。猫のほうが体格が劣るのですから、シェルターになるような場所を確保し、お互いのテリトリー(例えば2階と1階…)を持たせてあげないとストレスもはなはだしいと思います。それができないのでしたら、大きなお世話かもしれませんが、子供たちのことを考えると同居はあきらめるべきだと思います。

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.2

隣の家の話なのですが、そこではドーベルマン系の雑種犬(8歳ぐらい?の♀)を飼っていて、最近仔猫(3ヶ月ぐらいの♀)を飼い始めました。 最初は犬の方が興奮して猫に向かって唸ったりしていたようですが、猫の方が構わずじゃれていくのに諦めたのか、最近は2匹仲良く昼寝したり、猫がどこかへ出て行きそうになったら犬の方が猫を手で抑えて連れ戻したり、上手くやっているようです。 でも、動物にも人間と同じように相性がありますから、それぞれの性格によってはなかなか合わないこともあるかもしれません。 もし飼うことになったら、にゃんこが怪我しないように、わんこが興奮し過ぎないように、neo2113さんが気をつけてあげてくださいね。 #余談ですが、うちには猫が2匹いますが仲悪いです・・・。隣の犬猫の方がよっぽど仲良いです。種族の問題ではなく、性格ですかね・・・(-_-;

関連するQ&A

  • 犬と猫の共存

    我が家にはもともと室内犬でポメラニアンの雄2匹がいました。 我が家の2階の私の部屋で夜は寝ていました。 しかし1週間ほど前に子供が子猫を貰い受けて我が家に連れてきました。 そしてこの子猫を娘達の部屋で飼うことにしたのですが子供の部屋と私の部屋は壁、襖はありません。。一昨年増築をしたのですが私の部屋の壁を取っ払いその延長で子供の部屋を増築。なので私の部屋から子供の部屋へは15センチほどの段差が有る程度。その間にはこの犬たちが子供部屋にいけないようについたてをしました。一応板を使用しているので犬たちからすれば壁のように感じるものです。 そしてそのポメラニアンなのですが1匹はこの子猫と対面させると逆に怖がって隠れてしまうほどなんです。そばに連れていっても相手にしません。。しかしもう1匹のポメラニアンは近くに連れていくと今にでも噛みつくのではないかというほど反応を示します。 このような場合やっぱり共存は難しいのでしょうか? 良く犬は自分より弱い物にたいしては見向きもしないと聞きます。 我が家には外にシェパードが2匹いますがこのポメラニアンがそばにいっても臭いをかぐだけで一切相手にはしていません。 なのでてっきりこのポメラニアンも子猫になんて全く興味を出さないと思ってはいたのですがどうしても2匹のうち1匹はそうではないようです。。 このような場合どう共存させたらよいのか。。それとも飛びつく勢いで実際にそばにおいたら臭いをかぐ程度で終わる物なのか。。。 未だに怖くてもう1匹のポメラニアンのそばにはおけない状態です。 子供の部屋に猫、私の部屋に犬で問題はないように見えるのですが部屋の間においてあるついたては子猫がちょつと無理すると床に面している部分から抜け出せてきてしまえるので私たちが寝ている間に子猫が好奇心で私の部屋に入ってきてしまったときに噛みついてしまうのでないかと心配です。 犬が子猫をかみ殺してしまうという可能性は十分にありますよね?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫を同居させたいと考えていますが・・

    今現在はチンチラの一歳の♂を飼っています。去勢は済んでいます。 そこに今度ポメラニアンの♀を同居させる予定があるのですが、(一歳です) 犬と猫を同時に飼うことは初めてですのでうまくいくかどうかとても迷っています。やはりケンカになったりするものなんでしょうか? 現在飼ってる猫はとてもおっとりして、攻撃的な所は一度も見たことがありません。去勢しているので、♂的な行動も一切ありません・・ また、二匹がうまくいくには飼い主としてはどうしたらいいでしょうか? 教えて下さい m(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    新しい犬(ダックス、2ヶ月、オス)を買いました。 室内飼いにしたいと思っています。 でも家には完全室内飼いの猫(10歳、オス、去勢済み) がいます。 その猫は人見知り?が激しく、 知らない人を怖がり 以前子猫を拾ってきたときも 大好きなご飯を食べなくなり、 泣く泣く子猫を返しました 外に飼っている犬もいるのですが 猫は家の中にいることがほとんどなので その犬には興味を持ちません。 でも今回は家の中同士・・・ 個人差はあると思いますが、 犬と猫は仲良くできるのでしょうか? 同じような経験をした方はどうなのでしょうか? また、対応の仕方、しつけの仕方などを紹介したHPなどあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • ネコがいるのに犬を飼いたいんですが・・・

    我が家にはもうすぐ3歳になるオスネコがいます。 生後1ヶ月半くらいでうちにもらわれて来る前は、数匹のネコと暮らしていたようですが、我が家に来てからは完全に一人息子状態です。 室内飼いなので、他のネコや犬との接触はほとんどありません。 ところが、2週間ほど前に犬を保護してしまいました。色々手をつくしましたが、飼い主は現れません。そうこうするうちに、あまりの可愛さに手放せなくなってしまいました。 できればこのまま家で飼いたいのですが、我がままでしょうか? ご意見、良いアドバイスなどあれば、ぜひお聞かせください。 犬は3~4歳のオスのヨークシャーテリアです。あまり躾はされていないようですが、性格は良いです(多分)。 現在室内(1階)で放し飼いにしています。夜寝るときはリードをつけています(同居の年寄りが夜中に窓やドアを開けてしまうことがあるので)。大人しくバスケットの中で寝ています。 ネコはほとんど2階にいます。犬が来る前は家中自由にうろうろしていたのでちょっと可愛そうです。犬のほえる声にはびびっていますが、匂いなどは全く気にしなくなりました。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の正しい慣れさせ方について

    閲覧ありがとうございます。 先日猫2匹(オス、推定2歳、未去勢)を保護しました。 元々は野良猫でしたが餌を貰っていたのか人に慣れていて、誰にでもすり寄ってきます。 寒くなる地域なことと、近所への迷惑も考えて保護しました。 里親が見つかるまでは面倒をみるつもりです。 ですが我が家には犬(柴、メス、13歳)と猫2匹(メス、3歳、避妊済み・オス、10歳、去勢済み)がいます。 保護した猫は完全に別室に隔離しています。 慣れさせる為に1匹ずつケージに入れて隔離部屋から出して犬や猫達と対面させています。 メス猫は遠くから保護猫を眺めていて、オス猫は全く保護猫に寄って来ず隠れてしまいます。 犬は割りと興味があるらしく、保護猫に近づきたがります。(リードをつけて一定以上は近寄らせないようにしてます) やはり犬に対しては威嚇をしますし、猫達もお互いに警戒しています。 先住猫は2匹とも子猫の時に拾ったので犬とはすんなりと打ち解けましたが、成猫を先住犬や先住猫と対面させるのは初めてです。 詳しい方がおりましたら、正しい慣れさせ方や対面のさせ方を教えてください。

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月くらいの子猫を、、、

    拾いました。でも我が家には室内犬(♀ 体長40cm雑種)が居て仲良くやっていけるか心配です。 前の猫(♀ 去年の年末に老衰で死んでしまいました)は時々ケンカしながらも あまり問題なく暮らしていました。 だから大丈夫だと思っていたのですが今度の猫は、オスだからか、性格なのかは わかりませんが犬の姿が見えるたびに威嚇してずっとうなっています、、、。 今は猫をゲージに入れているのですが、遊びたい盛りなのかすぐに出たがります。 まだ2日しかたっていないのですが、犬が居る環境に慣れてくれるのでしょうか? 無理なら引き取ってくれる方を早急に探さなければなりません。 犬と猫を一緒に室内で飼っておられる方のご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫のけんか。

    犬と猫を飼っています。 犬は、Mダックス(♀・11ヶ月才) 猫は、MIX(♂・7ヶ月才)です。                                                                     小さい頃から一緒に飼っているので、一緒に寝たりして仲はいいです。 が、最近犬の方から猫にちょっかい(足を噛んだり、押し倒したり)を出して、猫が怒り家中を走り回りけんかすることがあります。 体格は変わらないんですが、いつも最後には犬が負けます。   なのに、またちょっかいを出しに行くんです。 何もしてない猫がかわいそうです。                                                                 小さい頃から、けんかの様なことはしてたんですが、ただのじゃれあいだと思ってました。(この時も、最初に始めるのは犬のほうから)    猫から、ちょっかいを出すことはあまりありません。 犬が、猫にちょっかいを出す回数がいきなり増えたので、困ってます。                                                         なぜ、犬は猫にちょっかいを出すのでしょうか? やめさせる方法はありませんか?                                                                        回答・アドバイスを宜しくお願いします。                       

    • ベストアンサー
  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • 犬と猫の初顔合わせについて

    こんにちは、猫さんと犬さんと暮らしている方 教えてください。 今まで、猫さん2匹と生活していました。 ・オス 1歳半 4.95キロ 去勢済み ・オス 5ヶ月 3.15キロ 去勢済み(1週間前) 先週末仔犬を保護しました。 獣医曰く  ・4ヶ月のオス  ・柴犬の特徴が良く出ているので柴の血が濃いと思われる  ・体重4.15キロ とのことです。レボリューションを点してから家に連れてきました。 うちは2部屋しかないので ひとつの部屋に畳1畳くらいのサークルを置き その中にベッド代わりのキャリーと残りのスペースには ペットシーツをひきつめています。 ここからが質問ですが、 初日・・猫達 襖の陰からずーつと犬を観察 2日目・思い切って襖を開ける      猫たちはサークルから半径1.5M位の距離を保って観察     午後からは下の猫が思い切って近づき     「しゃー」と言いながら猫パンチを繰り出すも    腰が引けているのでかすりもせず・・     犬さんは「何してるの~」と言う顔で猫さんを見ているだけ。 3日目・ネコたちは半径1M位の距離で毛づくろいしたり      取っ組み合って遊んでいる。たまにうとうと寝る。     犬は取組み合っている猫を見て「わん」と一回鳴く     (犬さんが家に来て吠えたのはこれが初めて)     猫びっくりして逃げるもすぐ戻ってきてまた観察。 今、3日目の後半ですが、上の猫がサークルの網の屋根?の上に座り 上から覗き込むように観察しています。 この状態でサークルを解放するのは まだ危険でしょうか?猫たちまだ警戒していますかね? これからずっと続く共同生活なので 最初の対面はなるべく上手に行いたいと思っています。 警戒していても取っ組み合いとかしますかね・・

    • ベストアンサー
  • 犬のかわいさについて

    犬はどうしてあんなにかわいいのだとおもいますか? 我が家ではポメラニアンを飼っておりますけれど あの愛くるしい瞳で見つめられるともうなんでもしてあげたくなってしまうのですが なぜこんなにかわいいのか、どうしてこんなにかわいいしぐさができるのか 甘え上手なのかと感動するときすらあります。 猫をお飼いの方は愛猫に対して同じように感じると思うのですが 私は特に犬が好きすぎまして、かわいすぎて気になりましたので質問しました。 犬のかわいさについて教えてください

    • ベストアンサー