• ベストアンサー

旅行代金返還について

以前にも、同じような質問が有りましたが、ちょっとタイプが違っていたので改めて質問します。 先日のアメリカテロ当日、アメリカ旅行へ旅立った私の両親は、乗り換えるはずだったシアトル空港ではなく、カナダのバンクーバーへ降ろされました。 その後の数日間、帰りの飛行機の便が決まるまでシアトルのホテルで過ごし、ツアーに申し込んだ際の目的地を一切観光することもなく日本に帰ってきました。 旅行会社からは、旅行代金の返還をするという連絡をいただき、待つこと1ヶ月。 昨日やっとその回答が出てきたのですが、とうてい納得のいくものでは有りませんでした。 現地では、ツアー客をホテルまで送ったガイドが名前も連絡先も告げずに去ってしまい、トラブルの際に電話をかける番号にも連絡がつかず、両親やそのツアー客は不便をきたし、困ったあげく日本にいる私に連絡がきました。日本の旅行会社に電話をすると、「すぐに現地スタッフに連絡させます。」と言われましたが、帰国して話を聞くと、その連絡もきておらず 完全に仕事を放棄しているとしか思えないような対応でした。 昨日回答をいただいた旅行代金から実費を引いたものの詳細を見ると、現地のホテルで目にした請求書の金額が1泊160ドルとあったのに、1泊180ドルで実費計上してきていました。このような場合でも利益を上乗せするのが通常なのでしょうか? 旅行会社がテロの影響で「不況不況」と騒ぐ中、片道3000円はかかると思われる両親の家までタクシーで乗り付けた某大手旅行会社支店長の姿を見ると、本当に不況なのか?と思わずにはいられません。 同じような状況下に置かれた方や、この関連問題にお詳しい方のアドバイスをお待ちしております。どの程度まで、旅行代金の返還が可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyo-h
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

おはようございます。私も実はテロ事件の被害者です。納得できず同じくこちらのコーナーで質問&回答を頂きました。私の状況が少しでもお役に立てればと思いアドバイスさせて頂きます。 私の場合、シアトル在住の友人宅に泊まる予定でしたので格安航空券とホテルの手配で行く個人旅行でした。本来、航空券の変更が出来ないタイプだったらしいですが・・・航空会社は『特別に無料で変更します』との返答。しかし、私としては追加料金を支払って復路にハワイをつけたのでそのハワイに寄れないで日本に帰国するならば逆に返金になっても良いのではないかと思いました。しかし、『変更が出来ない航空券を無料で変更してもらったのは良心的な航空会社の最善策』とアドバイスされ何とか納得しました。あと、ハワイのホテルは日本の旅行会社を通じてホテルのみで予約をしましたが・・そちらも自分でキャンセルし、帰国後旅行会社に多少でもいいから返金はないのか確認した所『ツアーならば全額返金の処置をしているがホテルのみはしていない』との返答。またも???という感じで抗議した所・・なんと全額返金になりました。話が長くなりましたが自分が納得できないことであれば納得出来る様回答をお願いしてもらうよう、しつこく(笑)お願いすれば何もしないで諦めるより多少でも良い方に転ぶのではないかと思います。検討をお祈りします。 余談ですが・・別の方も書いていましたが・・『不況』ではなく『大不況』らしいですよ。ちなみに10月中にたくさんの旅行会社が倒産するのではないかとの事です。格安な旅行を売りにしてお金を集められるだけ集めて倒産!という事も有り得ますので旅行会社を選んで申し込まれた方がいいそうです。

gaspon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、納得できないことはお金の返還あるなしに関わらず、納得いくまで話をするのが後味が良くていいですね。うちの両親の場合はツアーだった為に勝手にホテルの支払いや航空券の変更ができず、連絡がとれないでホテルに缶詰状態だった空白の数日間が納得できず、そのうえホテルの代金を1日20ドルも手数料上乗せされてまいっています。こういう時、旅行会社の明細は機密事項ということで、一般の人に隠すところが多くて、目を通しても疑問だらけです。100%の納得がいかないまでも、後々まで嫌な思いをしない終わらせ方ができるよう、両親にもアドバイスしていただいたことを伝えようと思います。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • harapon
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.1

はじめまして。 テロ事件の際にご旅行にいかれていたとは本当に災難でしたね。 お話から想像するとご両親は個人旅行ではなく、パッケージツアーにご参加していたようですね。 アメリカのどこに行かれる予定だったのかがわからないのですが、本来ですとツアーを放棄した 場合というのは、返金はありません。しかし今回は事が事ですし(放棄せざるをえなかった)、 ワシントン、ニューヨークはツアーの場合、催行自体されていなかったと思います。ですので、 ほとんどの現地手配会社では料金は取らないと思います。ただ、ホテルの場合は 宿泊した場合は宿泊費はとられますね。 その分の利益ですが、会社本来としてみれば、手配はしているので、「手配料」として計上するのは 当然です。しかし、このような状況で、現地での宿泊料を目にしているお客に対してそのような実費計上をするのはいささか心無いと思われても仕方ないですね。 現地のガイドのミスですが、まず、現地が一番混乱していると思ってください。 場所によっては電話回線が切断されていてつながらなかったという場合もあります。日本側の旅行会社も現地に連絡がつかなかったという事も考えられますし、手配先が直接被害に遭っていたかもしれません。一概に仕事を放棄していると考えてしまうのは酷です。ですが、帰国後納得いく説明がなかったのは、旅行会社のミスです。文章から支店長の方がご両親のところまで行かれたと読み取れるのですが、その際に納得いく説明はなかったのでしょうか?ガイドの件、宿泊費の件、不満に思っている事をとりあえず箇条書きにして、届けてみてはいかがでしょうか。時間もたっていますし、現地も落ち着いてきていると思います。前より時間がかかる事無く返事がもらえると思います。 それと旅行会社の不況ですが不況ではありません。「大不況」です。特に海外は 致命的ですね。飛行機に乗ることから控えてしまいますから(^^;)。

gaspon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。私は当事者ではないのですが、身内のことゆえ感情的になってしまっているのは自分でも反省しています。 おっしゃるとおり、現地の混乱はあったと思います。うちの両親ばかりがツアー客でもないでしょうし… さっそくいただいた回答を両親に見せて、参考にするよう伝えようと思います。 お忙しい中、ご親切にしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • テロ事件の影響による旅行代金返還について

    先日のアメリカテロ事件で旅行予定を変更せざるをえない状況になりました。次の場合は料金の返還を求める事が出来るのでしょうか?アドバイスをお願い致します。 (1)事件当日、オアフ島のホテルに宿泊予定でしたがアメリカ本土からフライトが全線中止になってしまった為オアフ島に行く事が出来ず止む無くキャンセルしました。日本に戻ってから旅行会社に連絡をして料金の返還が出来るか確認しましたが無理との事。『ツアーであれば返還できる可能性が高いのですが・・』という回答に???という気持ちです。確かに約款には当日のキャンセルは100%キャンセル料がかかる、つまり代金の返還は無いとうたっています・・・原則としてフライトキャンセルの場合も含むとうたっているので例外もあるのではないのか、今回は前例のない大事件なので例外に当たるのではないかと思うのですが・・・どうなのでしょうか?」 (2)今回の旅行は個人旅行で企画したものです。航空チケットはFIXで変更不可となっていました。ただ、シアトル~ハワイ~成田として航空チケットを手配した為、通常シアトル~成田のチケットを購入するより20000円ほど高かったのです。しかし、実際には今回のテロ事件により飛行機のチケットが取れずシアトル~成田の直行便で帰国しました。ハワイに寄らなかったので多少の返金があると思っていたのですが・・・『本来は変更手数料がかかるのですが今回に関しては無料で変更致します』との返事・・・別に変更したくて変更したわけではないのに・・・と不服です。 以上の2件がどうも腑に落ちないんです。強く言えば戻ってくるのでしょうか?どんな事でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 支払った旅行代金の払い戻しについて

    先日のアメリカテロの影響で、行く予定をしていたツアーがキャンセルになり、旅行代金の払い戻し手続きをしていましたが、先日旅行会社から倒産しましたと手紙が来た状況です。支払った旅行代金はどうなるのでしょうか? 旅行協会・担当弁護士に電話しても詳細は教えていただけない状況です。 このまま泣き寝入りは絶対にしたくありません。 このような状況で被害者の会を作り、きちんと返済をしてもらうような行動をしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 支払った金額を全額返済してもらうためになにか手段はありますでしょうか?? 大変困ってます。教えてください。 私と同じ状況の方と連絡を取る方法などはあるのでしょうか?(同じ旅行会社に申し込みをしている消費者の方) 詳しく教えてください。お願いします。

  • 海外旅行代金の返還について

    某激安旅行会社のソウル行きツアーを利用しようとしました。 この時期航空券・宿泊先とも非常に混雑しているとのことで、宿泊地仮押さえのため「航空券/ツアー代金」を2万円支払いました。しかし昨日、旅行会社から電話があり「やっぱりホテルを確保することができませんでした」とのことでした。ツアーをキャンセルした場合、2万円は取り返すことができますか?

  • 旅行代金返せ!!

    ある旅行会社をつかい海外旅行をしました。 現地に着いてみると、迎えのガイドがいない!しかも、泊まる予定のホテルに直接電話してみると、予約されていない。その日は、しょうがないので自分でタクシーに乗り適当なホテルへ泊まりました。 次の日、その旅行会社に電話したところ 「激安航空券のみですねーホテルは取られていませんが…この料金ですとお部屋込みと勘違いされたのでは?今日からはうちの方でホテルを取りますのでそちらに泊まってください。」 ということでした。 1、予約前にメールや電話できちんとホテル込みでお願いしますと伝えていた事 2、ネットを見てこの(ホテル込みでの)プランでお願いしますと伝えていた事 3、旅行会社内で手続きしてる時から代金を払うまで担当者が変わってきちんと連絡がとれていなかった? このようなことを考えると私の方には責任はないと思い、余分に支払った旅行代金と現地のタクシー、ホテル代を請求しましたが、旅行会社はこの料金で間違いないし払いません!という返事。 あまりにも旅行代金を多く払っていますし(激安航空券といって全然安くないし…)、現地で1日つぶした事(現地で手配したホテルへ行くのに迎えが来る事になっているが全然来ない!結局自分で行くはめに…)、ホント全く相手側に誠意が感じません。 2日目からのホテルは旅行社が負担しましたが、それでも全く料金がつり合いません。ネットや雑誌でこの値段で行ける!みたいなこと言っておきながら!(ジャロに相談したいです!) 全く納得のいかない旅行です。 余分な旅行料金を返してもらう有効な手段を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • シアトルまたはバンクーバー旅行

    11月にシアトルまたはバンクーバーへ一人旅(5泊~7泊)を考えています。海外旅行自体が初めてです。ツアーなどをくむ予定はありません。また、英語は高校卒業程度しかできません。 わからないことは数え切れないほどあるのですが、とくに以下の項目についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 ●1.ホテルについて   →できるだけ安くおさえたいです(高級ホテルも体験してみたいのですが懐に厳しいです・・)。ユースホテルというところが安いと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?また、金銭面で良くても安全面で不安などはないでしょうか? ●2.シアトル以外にバンクーバー(orヴィクトリア)に行ける?   →バンクーバーやヴィクトリアは景色が美しいと聞きます。1回の旅行でシアトル以外のところに行くプランも設定できますでしょうか。 ●3.旅券について   →出来るだけ安くしたいです。ただし購入手続きがあまりにも分かりにくいのもキツイです。 ●4.円高について   →2008年10月現在、かなりの円高ですが、今のうちにドルに替えた方が良い?(銀行の方が現地より手数料は安いのかしら?)また、航空会社によって券をドルで購入して得になるなどあるのでしょうか? ※上記以外でも、これはやめたほう良いよなどのアドバイスも可です。

  • 旅行代金以外に

    初めて海外旅行に行こうと思っています。 ツアーのパンフレットを見てみたら、 「ツアー代金には現地空港諸税及び空港施設使用料、並びに燃油チャージ(付加運賃・料金)はいずれも含まれておりません。別途お支払いただきます。」と書かれていました。 これはパンフレットに掲載されているツアー旅行代金+上記の代金がかかるという事だと思うのですが、 韓国(ソウル)に旅行に行く時にかかる費用はどのように計算すれば良いのでしょうか? 自宅→成田空港までの交通費は別と考えて、成田空港出発、韓国ソウルの旅で予算は8万円と考えています。 ツアーは6~7万円のものをと考えていたのですが、上記の空港諸税などがとても高い金額だとツアーのランクを下げなくては予算オーバーしてしまいます。 また、早めに申し込まないとホテル&飛行機の席がなくなってしまうとの事で、とても急いでいます。 宜しくお願いします。

  • 子連れでトルコ旅行

    9歳の息子と2人で12月28日より旅行します。 ハマムは子連れで大丈夫でしょうか? それとお薦めな日本語にできる現地旅行会社、及びホテルが あれば教えてください。 それとピラミッド好きな息子のために2泊3日ほどで、 カイロに行きたいのですが、現地でエジプトツアーなど あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外旅行。

    海外旅行。 先日、グアム旅行に行ってきました。 格安ツアーを申し込んだのですが、ツアーは23日から25日の弾丸ツアーでしたが、 希望のホテルでしたので、ツアーに申し込みました。 2泊3日のツアーでしたが、当方は3泊4日の希望でしたので、 初めの予約メールは2泊3日でしたが、旅行会社からの、確認メールに23日から26日で、 返信致しました。 旅行会社から、23日から26日で、お申し込みを承りました。 申し込み内容の控えとなります。の内容のメールでしたので、 19日に入金を済ませ、21日に旅行会社から旅行案内書が届きました。 当方も日にちを確認すればよかったものの、26帰国で確認メールが来ておりましたので、 案内書には23日から25日だったのを、見落としておりました・・・・ いざ、グアムへ深夜に到着し、仮眠後、朝一でレンタカーの手配をし、翌日の、 パラセイリングを申し込み・・・・・ と、ここで現地の方が、帰国は本日の深夜ですよ! ・・・・・・えっ!? 26日帰国で申し込んだはずですけど・・ 日本の旅行会社へ連絡を取って頂いたのですが、『25日の帰国で、申し込みされております』 との事でした、現地では、自分のパソコンのメールが見れず、泣く泣く帰国。 帰国してメールを確認してみると、やはり26日帰国でした。 旅行会社に連絡をしてみると、『初めに2泊3日で、申し込んでいましたので』 変更があれば、連絡を頂かないと・・・と言われました。 メールで日程の変更は記入しています!と言うと、メールは自動返信ですから! はっ? でもメールに申し込みを承りましたと記入されていますよね! 帰着日も26日となっていますが? 問いただすと、変更は連絡して頂き、変更メールで変更しないとダメです! あきれ返りました、当方も、確認ミスはありましたが、確認メールで26日で承りましたと、 メールがきたので、安心しきっておりました。 担当者と話し合いをしている最中ですが、23日から26日の日程なのに、 23日から25日でしかも、現地からも、もう一度確認して下さい!と確認して頂いたのに・・・ 非常に、残念です。 せっかくの旅行が、がっかりでした。 旅行代金の3%は返金致します!との返答でしたが、納得がいきません! 良い方法はありませんか?

  • 旅行先でのツアー及びオプションの選び方について

    旅行先でのツアー及びオプションの選び方について 先日 台北に3泊4日で旅行に行った時に思った事です。 日本のツアー会社のオプションツアーは出発前に予約をしなけばいけませんが、 現地のツアーの人に直前でも予約は出来ます。ただ現地の方が少し安いような気がしますが。 あと現地ツアーの人に頼むのと宿泊のホテルの人にマッサージ店等を頼む場合どちらがお得なのでしょうか?(結局値段は同じでしたが内容としては)

  • 海外の旅行会社とトラブルがあり,代金の返金を拒否されています。

    どなたか良いお知恵があればお助け下さい。 アメリカ/フロリダ/オーランドの旅行会社に,早朝エアーバルーンに乗るオプショナルツアーをネット上の現地サイトで予約しました。 ところが当日,集合時間に間に合いませんでした。集合場所のホテルとすごく良く似た名前の,別のホテルで待っていたのです。 迎えが来る気配がなく心配になったので,集合時間ぴったりに現地会社に電話をしたら,「ok,今から迎えに行く」と男性と話ができたのですが,迎えが来ないためおかしいと思い,結果的に自分の待っている場所が間違ったホテルだと気がついた時には,集合時間を5分過ぎていました。その後,そのことを伝えようと何度電話しても,留守電が応対するばかりで,最終的に正しいホテルに行ってもみましたが,集合時間を40分過ぎた時点で,すでに遅しでした。その後,ツアー会社に電話をしたら,3日後にリスケジュールを提案してくれたのですが,旅行の日程的に不可能な日付で諦めざるをえませんでした。その後,返金手続きのため交渉しているのですが,「キャンセルポリシーに,返金は一切しない」と明記してあるといって取り合ってくれません。 確かに自分の落ち度ですが,料金を支払うのに納得できない理由として, (1)バルーンは天候不順で飛べない時があるから,バックアップデーを設けておいた方がいい,との先方の案内を見て,予約日の後に,2日間の自由日程を残して,バックアップデーとしたつもりだったのに,私がバックアップデーとした日程が土日だったため,現地会社が休みだった。 (2)しかし,ホームページ上には,週7日飛ぶと書いてあり,予約画面でも土日がクリックできる状態で受け付けている。 (3)当日,ドライバーの男性しか電話応対する人がいなくて,その人が事務所を出払った後は留守電しか応答せず,どうすることできなかった。また,ドライバーが携帯電話などを所有して連絡がとれる状態でないという体制。 現地のツアー催行会社と,ツアー受付会社,代金回収会社は別のようで,ツアー催行会社→ツアー受付会社→の順に電話してたらい回しにされ,返金の手続き先として聞いた代金回収会社で,拒否されています。 代金はカードで支払い,カード会社は支払いは止められないと言っています。日本で言う少額訴訟のような手続きはあるのでしょうか? 代金にすると5万円ほどです。 たった5分で5万円を失い,苦い思い出だけが残ってしまいました。 どなたか,何かお知恵がありましたら,お教え下さい。