• ベストアンサー

HDDのジャンパーピンの設定

知人からHDを譲り受け、これを増設したいと考えていますが、ジャンパーピンをどこにセットしたら良いのか分かりません。 現在は1台のHDDがケーブルの中央についています。空きの部分に取り付けたいと思っています。 マザーボード--------もとから取り付けられているHDD--------空き もとから取り付けられているHDDのジャンパーピンは「master or single drive」という設定になっています。OSはXPでこのドライブに入っています。 取り付けた後の手順なども教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac0
回答No.1

16HEADS SLAVEの設定で宜しいかと。 最初から付いているHDDをケーブルの先端に これを中に 取り付けてからはWindows上領域確保とフォーマットを

ici41041
質問者

補足

有り難うございます。 という事は空いている先端に、もとから付いているHDDを付け替え、外した場所に新しいHDDを取り付ければよいという事ですね。 もとから付いているHDDのジャンパー設定はそのままで良いのでしょうか?

その他の回答 (7)

• 4YR
回答No.8

ケーブルの取り付け方の基本はNo.6さんの  M/B ⇒ SLAVE ⇒ MASTER とケーブルの端と端をそれぞれ M/B と MASTER で 中間に スレーブ と聞いたことがあります。 次に、HDD の認識ですが、  スタートメニュー ⇒ プログラム ⇒ 管理ツール ⇒ コンピュータの管理 ⇒ 記憶域 ⇒ ディスクの管理 で、認識されているか確認して下さい。 認識されているのであれば、ドライブ文字(D,E,Fなど)を割り当てて下さい。(フォーマットが先か後かは忘れてしまいました。) 認識されていなければ、 BIOS の設定が必要です。 ( HDD の優先順位など M/B によるので詳細はマニュアルで調べるか、もう一度 M/B のメーカーや機種を明確にして質問すると良いと思いますよ。 )

noname#13878
noname#13878
回答No.7

分からなければ、ケーブルセレクト(CableSelect)で問題ありません。 基本的に、それ以外気を付ける事はありません。

• t1215n58
回答No.6

IDEケーブルとHDDドライブの接続方法ですが。 M/B ⇒ SLAVE ⇒ MASTER ではないでしょうか。 増設HDDのジャンパー設定は、スレーブかケーブルセレクトで良いと思います。 増設HDDの取り付けた後は、ディスクの管理でフォーマットすればOKではないでしょうか。 後はパーティションを作るなりご自由に。

noname#113260
noname#113260
回答No.5

>マイコンピュータにも何も現れません・ 取り付けた後、フォーマットなどやってますか。 Windowsなら「管理」を出しても認識してませんか。 ここで認識してれば、フォーマットすればよいかと。

• lietti
回答No.4

OSの入ったHDDがマスター設定です OSを入れ替えないで、HDDを増設するだけなら、 現在のHDDはそのまま 増設HDDをIDEケーブルの空き端子に接続してください。 ジャンパーは皆さん指摘のスレーブ設定か、 現状のケーブルセレクトでも、動作します。 IDEケーブル上のハードディスクの取り付け位置は80芯40ピン型ではマザーボード上に接続した反対側のケーブル端の端子がマスター、ケーブル中央にあるコネクタがスレーブになる。

ici41041
質問者

お礼

OSは入れ替えません。新たにHDDを増設するだけです。 >現在のHDDはそのまま増設HDDをIDEケーブルの空き端子に接続してください。ジャンパーは皆さん指摘のスレーブ設定・・・ 16headsのスレーブにセットして、マザーボードの反対側の空きスペースに取り付けたのですが、マイコンピュータにも何も現れません・・・ 何か他にチェックする場所はありますでしょうか?

• horopon
回答No.3

すみません、空きあるんですね(笑) SLAVEでいいと思います。 そしたら普通にマイコンにドライブが現れると思います。 失礼しました!

• horopon
回答No.2

16HEADSが多いのでそれを前提に SLAVEと同じようにピンを設定すればいいと思います。 ただしケーブルに空きがありますか? 無い場合、マザーボードにIDEケーブルの接続口が他にありますか?

ici41041
質問者

補足

16HEADSのSLAVEで良いのでしょうか? ケーブルの先端に空きがあります。 マザーボード--------もとから取り付けられているHDD--------空き こんな感じです。