• ベストアンサー

東北地方

盛岡・仙台あたりに旅行に行きたいと思います (出発は都内からです。車です。) 時期は8月を予定しています。 観光・温泉・食べ物屋さんなど どんなプチ情報でも結構です。 お勧めスポットを教えてください。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年の9月に、神奈川から車で東北旅行に行きました。 松島はかなりオススメですよ~。松島というと、フェリーと五大堂の見学、福浦橋を渡って島の散策、と観光するところが沢山ありますが、おいしい店が多いし、他にも見るところもあり、食べ歩きもできるので、この付近で一泊してのんびりしてもいいと思います。 松島海岸駅から、車で北上する道順で説明すると、、 松島博物館を過ぎると、海沿いの道になります。海沿いになって最初の信号より手前付近(だったかな?)左手に食堂があります。(右手に松島観光協会、フェリー乗り場より手前)そこの「穴子天麩羅」「穴子どんぶり」は絶品でした!(食堂の名前がわからないので、場所のURLを貼っておきます) そのまま進むと、お土産屋が連なっており、海沿いを散策するだけでも楽しいです。中でも「松島蒲鉾本舗」では、その場で出来たての練り物を、屋台から買って食べられます。「むう」というというお豆腐入り蒲鉾は珍しくて美味しいので、お土産にも最適です。 このお土産ロードが終わるあたり、フェリー乗り場の左手先に、「むつみ屋」という酒屋がありますが、ここは運がいいと沢山試飲をさせてくれます。ここの酒屋で取り扱っているお酒は、どれもこだわりがあっておいしいです。好みを言うと合ったお酒を勧めてくれたりもします。 ここの横にある細い歩道を通って裏に出ると、「松島さかな市場」に出ます。ここの旬の魚のどんぶりは最高です。私は「さんま丼」を食べましたが、これまた絶品!でした。 また「カモメの卵」というお菓子がどこでも売っていますが、これは本当に美味しく、私は自宅用に買いました。是非試食してみてくださいね。 内陸に入ると、鎌倉のように静かに散策できる場所も沢山あり、お抹茶が飲める所もあるので、のんびりできます。 あと、車でいかれるのでしたら、松島から更に東北方面に進んで、石巻港の市場に行くことをオススメします。新鮮で美味しい魚介類が安いので、宅急便で自宅などに送っておくと、帰ってからもおいしい思いができますよ!うちも大量に買い込んで冷凍保存しまし た ^^  もし気仙沼まで足を伸ばして、「マンボウの刺身」をみかけたら、絶対に食べてみてくださいね!そのあたりでしか食べられないもののようですよ。 長くなりましたが、こんなところでどうでしょうか?

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/map.php?ZM=11&SZ=1&MAP=E141.4.1.876N38.22.2.512&MT=%BE%BE%C5%E7%B3%A4%B4%DF&sw=2&P2=1202E141.3.44.1
happy_shining
質問者

お礼

ありがとうございます。 宮城といったら仙台って思い浮かんでしまいますが、 松島もありましたね!! 全然思い浮かびませんでした!ありがとうございます。 カモメの卵はお土産でもらったことありますが、 ここのお土産だったんですね! 会社で中身だけをもらったのでどこのお土産かわからなかったので すごくすっきりです! 私の中の固定概念というか 旅行といえば『観光』や『温泉』しか 思い浮かばなかったですが、 市場とか楽しそうです!! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

仙台市内は正直、これといったスポットは無いのですが8月6日からは恒例の仙台七夕が始まります。あとは青葉山周辺で政宗関係の資料などを見学できるスポットが沢山あります。お勧めはあとは牛タンかな・・・。 仙台をみてからのコースですが、 (1)国道4号や東北自動車道を利用して北上するコース (2)国道45号で海沿いを利用するコースがあります。 何泊で行かれるかわかりませんので見所を・・・ (1)国道4号を北上するなら ・平泉散策 義経で人気上昇のスポットです。一関の厳美渓から裏道を通って毛越寺、中尊寺を車で回ることができます。 ・前沢市牛の博物館  牛オンリーの博物館で意外と内容が濃いです。敷地内に前沢牛が食べられるレストランがありましたよ。 ・北上市のロシア料理トロイカ  ここの料理はうまい!!特にチーズケーキは日本で一番という人もワンサカいるほど。 北上川のほとりの「みちのく民俗村」は東北の暮らしを知るのにはとても楽しいスポットです。 ・水沢江刺  NHKのロケチでもある江刺藤原の郷があります。水沢市は後藤新平や斉藤實などの歴史上有名な人物を紹介する施設があって勉強になりましたよ。 ・花巻市 新渡戸稲造や宮沢賢治などに関連した施設があって楽しめますね。宮沢賢治記念館のレストラン山猫軒は結構良いですよ。 (2)45号線北上コース みなさんが紹介していないスポットを紹介します。 ・多賀城市 言わずと知れたなら平安時代に鎮守府として築かれた城柵・多賀城があるところ。考古ファンなら楽しめる東北歴史博物館もあります。 菓子工房シセイドウのマカロン、クリームブリュレ、カヌレは美味しい♡ ・松島 皆さんも紹介しています一つ御注意を。カップルで言ったら福浦橋を渡るなということです。別れのジンクスがあります。 ・北上町の追分温泉  海沿いなのに山の中。秘湯みたいな感じですが、ここは宿泊が格安な上芸能人まで泊りに来るほど滅茶苦茶うまい魚介類の料理を堪能できるんです!!お勧め☆ ・宮古の浄土ヶ浜は一度オトヅレるべきスポットです。岩手の三陸海岸はみているだけで癒されます。 45線は北上しながら釣りや海水浴が楽しめますよ。 長くなりましたのでこの辺で切りますが、ご質問いただければまたレスします。

happy_shining
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 トロイカって岩手がお店なんですね! ネットでチーズケーキを買おうかと迷ってたんですが、 どうせならお店に行ってみようと思いました! 内陸(?)と海側とで やっぱり見るところが変わってきそうですね。 chitta1さんが教えてくれたコースを元に 多数決を取ってみます(3人で行くので) 『仙台で牛タンたべるぞー!』 って思ってたんですけど。 牛タン屋がどんどん営業中止してるってニュースで見たし。 海沿いなら海の幸が食べられそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.3

海岸沿いに宮古あたりまで出かけるのでしたらば.結構いろいろな海産物がスーパーなどで売っています。ただ.私は調理法がわからなくて一妻購入しませんでした。 釜石が「漁民が山に登って植林をする」ことをはじめた最初の地区と記憶しています。たしか.かきの養殖が目的。 大船渡あたりに日本で最高感度の津波測定機が置いてありますが.見てわかりますか。私は家に帰って写真を見て.ああそこたぜったのかと.わかりました。 三陸海岸沿線には.津波対策の設備があります。津波に興味があるのでしたらば.見て回ると面白いでしょう。 鉄道マニアですと山田線・大船渡線は必須でしょう。同様に新幹線の心花の巻き駅。意味がわからなければ他を優先してください。 盛岡駅前の商店の惣菜がうまいと弟(当時盛岡に単身赴任1ヶ月)が言っていましたが.店の名前がわかりません。 柳田といってわかるのであれば.とうのを回っても四位のですが.私はいけませんでした。疲れて花のまきで半日寝ていましたので。 土地改良に関係しているのであれば.角館が観光地ですが意味がわかりますか。 秋田内陸鉄道沿線もよい場所がありますが.太平洋岸との組み合わせを考えると.時間的にきついかと思います。 最近営業しているかどうかわからないのですが.ちょっとした雑貨やがコンビニ並の品揃えの時があります。恐らく.問屋ががんばって.お手コンビニチェーン店に対抗してやっているのでしょう。地元資本系業者の製品ならば.運が良ければ.とんでもなく希少な商品の場合がありますので.雑貨やもよいかもしれません。ただし.中央の資本のものしか置いてない場合もあります。

happy_shining
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 海沿いは実は見所多いんですね。 みなさんに教えてもらうまで全然思い浮かびませんでした。 津波測定器ってすごいですね! ちょっとどんなものかは気になります。 盛岡のお惣菜のお店。 名前がわからないのが残念です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 車と云うことならかなり行動範囲を広げることが出来そうですね。  松島は定番中の定番なのであえてはずして。  松島の先にある石巻市に石ノ森萬画館があります。 http://www.man-bow.com/manga/  そこからさらに東に進むと、伊達政宗の時代に太平洋を2度横断して、支倉常長らを送り迎えしたサン・ファン・バウティスタ号の復元船があるサン・ファン館(宮城県慶長使節船ミュージアム)があります。 http://ww51.et.tiki.ne.jp/~santjuan/  また、ここから牡鹿半島を南下したところにある鮎川には今でも鯨料理を出してくれるお店がいくつかあります。おしかホエールランドという博物館もあります。 http://www8.ocn.ne.jp/~oshika/kanko/map/whaleland.html  仙台から西に行くと、作並に定規如来があります。ここの三角あぶらげは絶品です。揚げたてにしょうゆをかけて召し上がれ。 http://www.johgi.or.jp/ http://www.tohoku-geo.ne.jp/daichi/daichi41_35.html

happy_shining
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 松島は定番なんですね。 全然頭になくて恥ずかしい限りです・・・ 仙台のことしか頭になくて・・・ 車だったら全然行動可能な範囲なんですね! しかも見るところも結構あるんですね! 参考になります! 三角油揚げは 写真を見た感じだとあつあげっぽいですね。 おいしそうです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4月に東北旅行、どこどこに行こうか迷ってます。

    まだ先なのですが、4月にちょっとまとめて休みが出来ます。 久しぶりに東北に行こうかなと思います。出発は関西です。 10年以上前に仙台で学生生活をしたので、少しはあちこち行ったのですが、何しろ、車もなかったし、貧乏だったので、温泉などは行ってません。 きっとまた、10年か20年は行かないような気がしますので、ここは是非というところは外したくないです。 お聞きしたいことは、以下です。 ・お薦めの温泉 ・観光地で外せない所 ・この時期に最適な所 大体、10日くらいありますので、行き帰りに1日ずつ使って、1週間は滞在できます。 センチメンタルジャニー?で、昔住んでいたところとか、大学も行ってみたいので、仙台1日は取りますが、それ以外は仙台はパスです。 車で行きます。

  • 東北旅行のおすすめ、平泉~田沢湖 おススメは? 

    長文になります。 8月末東北に旅行に行きます。 東北に行くのは初めてなので、意見を聞きたく、投稿しました。 人数は二人、出発は神奈川です。移動手段は電車、バス、タクシーなど。 金曜から月曜の3泊4日です。 1日目 早朝に出て東京から新幹線、平泉着が午前10時半です。 平泉ではレンタサイクルで観光。 中尊寺と夢館、毛越寺には行く予定です。 宿泊は花巻に移動して温泉旅館です。 2日目 花巻~遠野近辺を観光する予定です。 そして盛岡に移動。ビジネスホテルに宿泊予定です。 3日目 盛岡のビジネスホテルを出発し、宿泊は乳頭温泉なので、田沢湖線にのります。 小岩井農場と田沢湖の観光をしたいと考えています。 4日目 乳頭温泉郷の温泉をいくつか回ったのち、盛岡まで戻りお土産購入。そして帰宅予定です。 ≪ききたいこと・しりたいこと≫ (1)中尊寺、毛越寺、夢館のほかに平泉でおススメスポットはありますか? (2)宮沢賢治や遠野物語について、無知ではありませんが詳しくもありません。一日楽しめるものでしょうか? (3)花巻~遠野~盛岡あたりの交通の便はあまり良さそうではないですが。盛岡まで移動してからの宿泊は無理がありますか? (4)小岩井農場+田沢湖の観光は、移動時間と観光時間を合わせると、盛岡~乳頭温泉までの移動中には、時間的に無理がありそうでしょうか? (5)宿泊先は変更できませんが、観光地はまだまだ変更可能なので、こんなプランはいかがなど、おススメがあると教えていただけると、さらに助かります。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 盛岡観光のおすすめは・・・

    仙台に越してきたので、来月平日に車で1泊旅行に行きます。宿は大沢温泉の山水閣です。 観光は盛岡周辺になると思うのですが、おすすめのお店や観光スポットを教えてください。 主人の希望は冷麺、わんこそばだそうで、先日TVでぴょんぴょん舎というところを見ましたが、やはりおいしいですか? 私は妊娠していて二人では最後の旅行になると思うので、のんびりと楽しみたいです。 あと絶対外せないお土産などもあればお願いします。

  • 東北旅行その2

    先日、みなさんに色々教えていただきプランを練り直してみました。 10/27~2泊3日です。移動はレンタカーです。 1日目 10時頃仙台空港着→松島15時頃出発→蔵王温泉着(泊) 2日目 蔵王温泉8時頃出発→お釜→白石など観光しながら→仙台(泊) 3日目 仙台市内観光→夕方仙台空港 質問(1)強行なプランではないでしょうか? 質問(2)移動の所要時間を教えてください。    ・松島~蔵王温泉    ・蔵王温泉~お釜(50分ぐらいと聞いたんですけどそんなにかか    るのでしょうか?)     ・お釜~仙台(観光なしでまっすぐ仙台へいくとしたら) 質問(3)松島・お釜の紅葉どんな感じでしょうか?     お釜は寒いのできっともう終わっていますよね… 質問(4)お釜周辺の道路状況ですが、11/1~通行止めになると聞きまし    た。当方の旅行時期が微妙なので心配です。10月の終わり頃は     お釜の観光には適さないのでしょうか?一度見てみたいなと     思っているのですが適さないならお釜をはずしてもいいかな… たくさん質問してしまいすいません。どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 北東北の行程について

    アドバイス宜しくお願いします。 今月、2泊3日で八幡平まで行きます。所沢出発です。 旅行の行程で少し悩んでいます。(新幹線&レンタカーで行くか自家用車で行くか) 自分で考えた案は、まず自家用車の場合は早朝の4時頃所沢をでて浦和ICから盛岡ICまで。その後小岩井農場に寄り観光&昼食&おみやげ(小岩井の観光時間はどれくらい必要かよく解かりません)次に、田沢湖に寄りたつこ像など観光して玉川温泉自然研究路を散策して後生掛温泉に宿泊。 2日目は後生掛温泉を出て八幡平観光(展望台や山頂遊歩道など)をして松尾八幡平ICから盛岡ICに出て盛岡で冷麺などで昼食。次に盛岡ICから一関ICを出て厳美渓を観光をして鳴子温泉に宿泊。 最終日は鳴子温泉を出て平泉、中尊寺などをじっくり観光して帰ってこようと考えています。 車で行くとしたら厳しい行程になるでしょうか? それともお金を掛けて時間的に余裕のでる新幹線&レンタカーで行く方が良いのでしょうか? 正直、贅沢な旅行資金はありませんので節約で車で行くか少し予算的に無理をしてJR、レンタカーにするか悩んでいます。 ちなみに2人での旅行です。 アドバイス宜しくお願いいたします! 

  • 東北グルメの質問です。

    今度東北の太平洋側を中心に旅行をしようと思っています。 そこでなんですが 仙台の牛タン 盛岡の冷麺 で安くておいしいお店があれば教えていただけませんか? 旅行ガイドに載っているような店は経験上若干高い気がします。他にもこれだけは食べたほうがいいというものがあればぜひ教えてください。 加えて、お土産としてお勧めのお菓子(日持ちするものが望ましい)を教えてください。 萩の月みたいなド定番でも面白くないな…と思うので。 ちなみに、猪苗代、仙台、松島海岸、久慈、宮古、平泉、盛岡、八戸のあたりを観光する予定です。

  • 宮城県の観光スポットについて教えて下さい。

    宮城県の観光スポットについて教えて下さい。 急ですが、明日から宮城県へ1泊2日の家族旅行に行きます。 明日の朝9時頃に仙台市に入り、七夕祭りを見ようと思っておりますが、他の 観光プランがありません。 宿泊地は鳴子温泉で、家族は家内と子供(2歳の息子)の3人。車で行きます。 仙台の七夕を観た後、仙台周辺もしくは仙台から鳴子温泉までの間、鳴子温泉周辺などで 家族で楽しめるようなスポットがありましたら教えて下さい。 決定事項は「鳴子温泉に泊まる」「仙台市の七夕祭りを観る」「車で移動する」「子供を楽しませたい」 くらいですので、お勧め観光スポットと共に、お勧めプランなどありましたら教えて下さい。 明日の夜中には出発予定ですので、急ぎご連絡戴ける方、宜しくお願いいたします。

  • 初めての東北旅行

    東北旅行を計画しています。行きたい所が多すぎてプランがまとまりません。距離感も分からないので無謀なプランになりそうで…。良いアドバイスをお願いします。 ■条件■ 2泊3日・仙台空港利用・終日レンタカー利用・宿泊地は仙台・飯坂温泉(福島)・花巻温泉(岩手)・十和田湖畔温泉(青森)からの選択となります ■ざっと考えてみたプラン■ (1)1日目仙台到着後(10時頃)レンタカーで福島へ→五色沼→その周辺  の観光地(まだ詳しく調べてません)→飯坂温泉泊   2日目仙台へ出発→午前中到着→蔵王のお釜→松島→仙台泊(牛タン  の晩御飯)    3日目仙台市内観光(まだ詳しく調べてません)→空港(17時頃発) (2)1日目仙台到着後(10時ごろ)そのままレンタカーで宮古市へ(市場・海  岸など)→盛岡で晩御飯(冷麺など)→花巻温泉泊   2日目花巻周辺観光(まだ詳しく調べてません)お昼にわんこそば→  観光しながら仙台へ→牛タンの晩御飯仙台泊   3日目仙台→蔵王のお釜→松島→空港(17時ごろ発) (1)は時間が余りそうでもったいないような…わんこそばが食べれない (2)はハードすぎるかも(特に1日目の空港~宮古市移動。何時間かかるのでしょうか…) 青森の奥入瀬とか十和田湖も行ってみたいな~。今回は仙台空港利用なので残念です。長文ですいません。よろしくお願いします。

  • はじめての東北地方の旅

    8月末に生まれてはじめて東北地方(仙台・山形・福島)をレンタカーで旅をする予定です。宿と空港は決まったのですが、どう旅行の行程を決めようか迷っています。いつもはバイクでツーリングしていますのできれいな景色の見える道や観光場所があればいいかなあと思っております。アドバイスしただければ幸いです。 <決まっている行程> 1日目午前中:仙台空港着 泊まり 飯坂温泉 2日目 泊まり蔵王温泉 3日目 夕方:仙台空港より帰ります よろしくお願いします

  • 東北地方の宿泊

    GWに東北地方に2泊3日で旅行する予定です。 関東地方からの出発になるので(車です)岩手で一泊、青森で一泊しようと思っています。 そこで、泊まるのにお勧めな場所(~温泉とか~高原とか)や具体的なお勧めの宿を教えていただけないでしょうか?? 参考にさせてもらいたいと思っています。 日もないのでよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社のプリンター、PX-M5081Fでブラックインクを交換しましたが、印刷ができなくなってしまいました。原因と対処方法について教えてください。
  • EPSON PX-M5081Fプリンターのブラックインクを交換した後、印刷ができなくなりました。どうすれば問題を解決できるのか、教えてください。
  • EPSON PX-M5081Fプリンターでブラックインクを交換しましたが、なぜか印刷ができなくなってしまいました。どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る