• ベストアンサー

東北地方

盛岡・仙台あたりに旅行に行きたいと思います (出発は都内からです。車です。) 時期は8月を予定しています。 観光・温泉・食べ物屋さんなど どんなプチ情報でも結構です。 お勧めスポットを教えてください。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年の9月に、神奈川から車で東北旅行に行きました。 松島はかなりオススメですよ~。松島というと、フェリーと五大堂の見学、福浦橋を渡って島の散策、と観光するところが沢山ありますが、おいしい店が多いし、他にも見るところもあり、食べ歩きもできるので、この付近で一泊してのんびりしてもいいと思います。 松島海岸駅から、車で北上する道順で説明すると、、 松島博物館を過ぎると、海沿いの道になります。海沿いになって最初の信号より手前付近(だったかな?)左手に食堂があります。(右手に松島観光協会、フェリー乗り場より手前)そこの「穴子天麩羅」「穴子どんぶり」は絶品でした!(食堂の名前がわからないので、場所のURLを貼っておきます) そのまま進むと、お土産屋が連なっており、海沿いを散策するだけでも楽しいです。中でも「松島蒲鉾本舗」では、その場で出来たての練り物を、屋台から買って食べられます。「むう」というというお豆腐入り蒲鉾は珍しくて美味しいので、お土産にも最適です。 このお土産ロードが終わるあたり、フェリー乗り場の左手先に、「むつみ屋」という酒屋がありますが、ここは運がいいと沢山試飲をさせてくれます。ここの酒屋で取り扱っているお酒は、どれもこだわりがあっておいしいです。好みを言うと合ったお酒を勧めてくれたりもします。 ここの横にある細い歩道を通って裏に出ると、「松島さかな市場」に出ます。ここの旬の魚のどんぶりは最高です。私は「さんま丼」を食べましたが、これまた絶品!でした。 また「カモメの卵」というお菓子がどこでも売っていますが、これは本当に美味しく、私は自宅用に買いました。是非試食してみてくださいね。 内陸に入ると、鎌倉のように静かに散策できる場所も沢山あり、お抹茶が飲める所もあるので、のんびりできます。 あと、車でいかれるのでしたら、松島から更に東北方面に進んで、石巻港の市場に行くことをオススメします。新鮮で美味しい魚介類が安いので、宅急便で自宅などに送っておくと、帰ってからもおいしい思いができますよ!うちも大量に買い込んで冷凍保存しまし た ^^  もし気仙沼まで足を伸ばして、「マンボウの刺身」をみかけたら、絶対に食べてみてくださいね!そのあたりでしか食べられないもののようですよ。 長くなりましたが、こんなところでどうでしょうか?

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/map.php?ZM=11&SZ=1&MAP=E141.4.1.876N38.22.2.512&MT=%BE%BE%C5%E7%B3%A4%B4%DF&sw=2&P2=1202E141.3.44.1
happy_shining
質問者

お礼

ありがとうございます。 宮城といったら仙台って思い浮かんでしまいますが、 松島もありましたね!! 全然思い浮かびませんでした!ありがとうございます。 カモメの卵はお土産でもらったことありますが、 ここのお土産だったんですね! 会社で中身だけをもらったのでどこのお土産かわからなかったので すごくすっきりです! 私の中の固定概念というか 旅行といえば『観光』や『温泉』しか 思い浮かばなかったですが、 市場とか楽しそうです!! 参考になりました!

その他の回答 (3)

• chitta1
回答No.4

仙台市内は正直、これといったスポットは無いのですが8月6日からは恒例の仙台七夕が始まります。あとは青葉山周辺で政宗関係の資料などを見学できるスポットが沢山あります。お勧めはあとは牛タンかな・・・。 仙台をみてからのコースですが、 (1)国道4号や東北自動車道を利用して北上するコース (2)国道45号で海沿いを利用するコースがあります。 何泊で行かれるかわかりませんので見所を・・・ (1)国道4号を北上するなら ・平泉散策 義経で人気上昇のスポットです。一関の厳美渓から裏道を通って毛越寺、中尊寺を車で回ることができます。 ・前沢市牛の博物館  牛オンリーの博物館で意外と内容が濃いです。敷地内に前沢牛が食べられるレストランがありましたよ。 ・北上市のロシア料理トロイカ  ここの料理はうまい!!特にチーズケーキは日本で一番という人もワンサカいるほど。 北上川のほとりの「みちのく民俗村」は東北の暮らしを知るのにはとても楽しいスポットです。 ・水沢江刺  NHKのロケチでもある江刺藤原の郷があります。水沢市は後藤新平や斉藤實などの歴史上有名な人物を紹介する施設があって勉強になりましたよ。 ・花巻市 新渡戸稲造や宮沢賢治などに関連した施設があって楽しめますね。宮沢賢治記念館のレストラン山猫軒は結構良いですよ。 (2)45号線北上コース みなさんが紹介していないスポットを紹介します。 ・多賀城市 言わずと知れたなら平安時代に鎮守府として築かれた城柵・多賀城があるところ。考古ファンなら楽しめる東北歴史博物館もあります。 菓子工房シセイドウのマカロン、クリームブリュレ、カヌレは美味しい♡ ・松島 皆さんも紹介しています一つ御注意を。カップルで言ったら福浦橋を渡るなということです。別れのジンクスがあります。 ・北上町の追分温泉  海沿いなのに山の中。秘湯みたいな感じですが、ここは宿泊が格安な上芸能人まで泊りに来るほど滅茶苦茶うまい魚介類の料理を堪能できるんです!!お勧め☆ ・宮古の浄土ヶ浜は一度オトヅレるべきスポットです。岩手の三陸海岸はみているだけで癒されます。 45線は北上しながら釣りや海水浴が楽しめますよ。 長くなりましたのでこの辺で切りますが、ご質問いただければまたレスします。

質問者

お礼

お返事遅くなりました。 トロイカって岩手がお店なんですね! ネットでチーズケーキを買おうかと迷ってたんですが、 どうせならお店に行ってみようと思いました! 内陸(?)と海側とで やっぱり見るところが変わってきそうですね。 chitta1さんが教えてくれたコースを元に 多数決を取ってみます(3人で行くので) 『仙台で牛タンたべるぞー!』 って思ってたんですけど。 牛タン屋がどんどん営業中止してるってニュースで見たし。 海沿いなら海の幸が食べられそうですね!

noname#21649
noname#21649
回答No.3

海岸沿いに宮古あたりまで出かけるのでしたらば.結構いろいろな海産物がスーパーなどで売っています。ただ.私は調理法がわからなくて一妻購入しませんでした。 釜石が「漁民が山に登って植林をする」ことをはじめた最初の地区と記憶しています。たしか.かきの養殖が目的。 大船渡あたりに日本で最高感度の津波測定機が置いてありますが.見てわかりますか。私は家に帰って写真を見て.ああそこたぜったのかと.わかりました。 三陸海岸沿線には.津波対策の設備があります。津波に興味があるのでしたらば.見て回ると面白いでしょう。 鉄道マニアですと山田線・大船渡線は必須でしょう。同様に新幹線の心花の巻き駅。意味がわからなければ他を優先してください。 盛岡駅前の商店の惣菜がうまいと弟(当時盛岡に単身赴任1ヶ月)が言っていましたが.店の名前がわかりません。 柳田といってわかるのであれば.とうのを回っても四位のですが.私はいけませんでした。疲れて花のまきで半日寝ていましたので。 土地改良に関係しているのであれば.角館が観光地ですが意味がわかりますか。 秋田内陸鉄道沿線もよい場所がありますが.太平洋岸との組み合わせを考えると.時間的にきついかと思います。 最近営業しているかどうかわからないのですが.ちょっとした雑貨やがコンビニ並の品揃えの時があります。恐らく.問屋ががんばって.お手コンビニチェーン店に対抗してやっているのでしょう。地元資本系業者の製品ならば.運が良ければ.とんでもなく希少な商品の場合がありますので.雑貨やもよいかもしれません。ただし.中央の資本のものしか置いてない場合もあります。

質問者

お礼

お返事遅くなりました。 海沿いは実は見所多いんですね。 みなさんに教えてもらうまで全然思い浮かびませんでした。 津波測定器ってすごいですね! ちょっとどんなものかは気になります。 盛岡のお惣菜のお店。 名前がわからないのが残念です・・・

• char2nd
回答No.2

車と云うことならかなり行動範囲を広げることが出来そうですね。  松島は定番中の定番なのであえてはずして。  松島の先にある石巻市に石ノ森萬画館があります。 http://www.man-bow.com/manga/  そこからさらに東に進むと、伊達政宗の時代に太平洋を2度横断して、支倉常長らを送り迎えしたサン・ファン・バウティスタ号の復元船があるサン・ファン館(宮城県慶長使節船ミュージアム)があります。 http://ww51.et.tiki.ne.jp/~santjuan/  また、ここから牡鹿半島を南下したところにある鮎川には今でも鯨料理を出してくれるお店がいくつかあります。おしかホエールランドという博物館もあります。 http://www8.ocn.ne.jp/~oshika/kanko/map/whaleland.html  仙台から西に行くと、作並に定規如来があります。ここの三角あぶらげは絶品です。揚げたてにしょうゆをかけて召し上がれ。 http://www.johgi.or.jp/ http://www.tohoku-geo.ne.jp/daichi/daichi41_35.html

質問者

お礼

お返事遅くなりました。 松島は定番なんですね。 全然頭になくて恥ずかしい限りです・・・ 仙台のことしか頭になくて・・・ 車だったら全然行動可能な範囲なんですね! しかも見るところも結構あるんですね! 参考になります! 三角油揚げは 写真を見た感じだとあつあげっぽいですね。 おいしそうです!!