• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイアミの妹からサマータイムと言われたのですが・・・?

すみません、カテがわからなかったのですが、宜しくお願いします。 マイアミの妹と話をしていたのですが、今何時?とかなって 14時間の時差だったのが、13時間になってて、あれ? と言うと、サマータイムさ!といわれました。あと、知らないの?とも。 サマータイムってなんでしょう? すみません、分かる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E6%99%82%E9%96%93

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 夏時間、そのままなんですね。 1時間早めるなんて、さすが!と思ってしまいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

夏は早くから明るくなるので、その分時計を1時間進めて時間を有効活用し、その分、省エネにもなる、と言う制度です。 アメリカでは、サマータイムなのを忘れて時限爆弾の時計を1時間早くセットし、爆弾を仕掛ける前に自爆してしまったマヌケな犯罪者が居た、と言う報道もありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 うわー、ばかちんな犯罪者がいたんですねぇ。 やはり省エネなんですよねぇ。 朝の時間を有効に使う、わかります。 それを国をあげて実施するなんて、すごいですねぇ。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E6%99%82%E9%96%93 ↑を参照ください。 日本でも北海道など局所的に実験採用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 日本でもやってるんですねぇ。 北海道とは、わかるような気がします。 でも1時間早めるなんて、1時間早く起きるんですよね。 2日目からは、いいんだろうけど、なんか損をしたような、 うーん、って感じです。 ありがとうございました。