• ベストアンサー

iMacでDVD-RWが読めないです。。

ビデオの画像をDVDデコーダを使ってDVD-RWにダビングしました。 テレビでは見られるんですけど、iMacから見ようとしたら入れてしばらくして出て来てしまいました。。。 imacではDVD-RWは読み込みはできないんでしょうか? ちなみに市販のDVDは問題なく見られました。 使っているiMacはiMac DV SEでOSは9.1す。

  • Mac
  • 回答数10
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

直接関係ないかもしれませんが、パイオニア製のDVDタイトル(RやRWではなく既製品)で片面一層のものに関してiMacDVで再生できないというトラブルがあるようです。 パイオニアによると「iMacDV側の問題で、メーカー保証外のハード」だそうです。 もしDVD-RWがこれに準ずるディスクならやはり再生できないかもしれませんね。 詳しくはGoogle(参考URL)で「iMacDV DVD-RW 再生 気まぐれ」をキーワード検索してみて下さい。 1件だけ引っかかるはずですので、そのページ内の項番0111をご覧下さい。 尚、規約の関係で検索していただく形を採らせて頂きましたが、ご了承下さい。 #No.3の回答で「ないでようか」とありますが、「ないでしょうか」の #誤りです。(#^_^#) #失礼しました。>asucaさん

その他の回答 (9)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.10

>うーん、何か書き方が悪かったかな? いえいえ、私の受け取り方が悪かっただけです。(^_^; と思ったので、それ故のNo.8でした。 >直ってくれればいいと言う可能性にかけているわけですので。 了解です。 勿論異議はありません。(^_^) #それにしてもアップルのダウンロードページって対象機種がはっきりしない記述が多いですよね。(^_^; #そうかと思うといきなり型番が書いてあって保証書見なきゃ判らなかったり…。 #(でもその方が確実ですね)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

>ありますよ~。(^_^; >私の機種が恐らく同じもので、購入が2000年3月のグラファイトのiMac DV/Special Edition(つまり99年後期モデル)です。 うーん、何か書き方が悪かったかな? ただの「iMac DV」でSEが付かない物でグラファイトの物はないという意味で書いたんですが。 Mac OS 9.0.4 以降 DVD-ROM ドライブが内蔵された iMac DV+、iMac DV Special Edition、または Power Mac G4 Cube アップルのこの書き方がわかりにくいんでしょうね。 どっちにしろ対象の物でなければインストールできないようになっていますので問題はないんですが。 直ってくれればいいと言う可能性にかけているわけですので。

mijurin
質問者

補足

色々お答えありがとうございました!>naturalさま、asucaさま、biginerさま 感謝してます(^-^) ここでまとめて書かせていただきます。 こちらに不適切な書き方があって申し訳ありません。。 iMacはiMac DV SEのぐらふぁいとです。 で、「iMac/Cube DVD-ROM Update」のインストールが無理だったのは、やっぱり99年モデルだからだったのでしょうか(^^; DVD-RWはどうやら機種が限定されているようで、うちのiMacちゃんは読めないのかもしれませんね(涙) いつかはDVD-RWもPCで見られる環境にしたいなぁ、、、、。。。。 でわでわ本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.8

回答してからちょっと食い違っている様な気がしたので補足します。(^_^; つまり99年後期モデルも対象なら、最下位モデルのiMacを除いてDVD-ROMドライブを装備していたので、リストにiMacDVの名前があっても良いはずだと思うのです。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.7

>とありますので、iMac DVのグラファイトはありませんよね。 ありますよ~。(^_^; 私の機種が恐らく同じもので、購入が2000年3月のグラファイトのiMac DV/Special Edition(つまり99年後期モデル)です。 ちなみにクロック周波数400MHz、スロットローディングタイプで最初のモデルです。 バリエーションは iMac    ブルーベリー iMac DV  ブルーベリー/ストロベリー/タンジェリン/ライム/グレープ iMac DV/SE グラファイト でした。(旧iMacカラーの名残ですね) 尚、このモデルにはiMac DV+もSEのスノーもまだありませんでした。 2000年夏に出たスノーを眺めて「ちぇっ」とか思ってましたので。(^_^;

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>「iMac/Cube DVD-ROM Update」なのですが、もしかしたら対象外ではないでようか。 >システム条件に書かれているの機種が「iMac DV+、iMac DV Special Edition」となっていたので2000/Summerモデルではないかと思うのですが…。(iMacDVが対象機種になっていないので) いえ対象になっていると思いますよ。 >うちのiMacは99年モデルのグラファイトです とありますので、iMac DVのグラファイトはありませんよね。iMac DVはインディゴ・ルビー、iMac DV+でインディゴ・ルビー・セージ iMac DV SE(つまりSpecial Edition)はグラファイトとスノーですので。 ちなみにiMac DVのDVというのはDVD搭載機を表すのではなくFireWireを搭載したDigital Video向きの製品という意味だったと思います。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.5

DVD-RWは対応しているDVDドライブの機種が限定されていますので DVD-Rにダビングして下さい。

mijurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。DVDドライブの機種が限定されているんですか、、、知らなかったです。。 DVD-Rだと書き込みは1回だけですよね?失敗しないようにがんばります(^^;

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

度々すみません。(^_^;>asucaさん 「iMac/Cube DVD-ROM Update」なのですが、もしかしたら対象外ではないでようか。 システム条件に書かれているの機種が「iMac DV+、iMac DV Special Edition」となっていたので2000/Summerモデルではないかと思うのですが…。(iMacDVが対象機種になっていないので)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

「iMac/Cube DVD-ROM Update」はやってありますか? アップデートしたら、 DVD Player 2.7で試してみてください。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_dvd_player_2.7.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/dvd-rom_update.html
mijurin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^-^) ダウンロードしてみましたが、インストールはできませんでした(涙)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

iMac DV SEとありますが、フラワーパワー以降の機種ではありませんよね? ご存じかと思いますが、フラワーパワー以降では内蔵ドライブがDVD-ROMドライブからCD-R/RWドライブに変更になっておりますので…。

mijurin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^-^) すみません。情報がたりませんでした(^^;うちのiMacは99年モデルのグラファイトです。DVD-ROMなので、みられるだろうと思ってDVD-RWを入れたら、PCから出てきちゃったんで、、、。市販のすでに中身が入っているDVDだったらみられたんで、なにか違うのかな、と思いまして。 ちなみにDVDデコーダはパイオニア製です。。

関連するQ&A

  • iMacでDVDを観る

    ヨーロッパ(フランス等)で買ったDVDソフトを日本で買ったiMacで観ることは可能ですか?機種は iMac DV400SE OS9 M766 です。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVD-RWしか読み込めないDVDレコーダー

    シャープのDVD・HDDレコーダー「DV-AC52」を使っています。 大分使い込んでいますので、色々とへたってきているのですが、 理解できない現象が起こっています。 分かる方、お願いいたします。 現象は下記になります。 市販DVD(DVD-VIDEO):読込できないもの多数(1層、2層に関係なく) DVD-R(VR、VIDEO共に):読込不可能(データがあるのに、空ディスクとして認識する) DVD-RW:読込、書き込み共に可能 一般的には、DVD-RWが使用できなくなり、DVD-Rや2層ディスクが読めなくなると認識していますが、 我が家のデッキでは、逆のことが起きています。 新しいものを購入したいと思っていますので、解決策ではなく、純粋に「原因」が知りたいと考えています。 ちなみに、レンズクリーナー等を使っても変化はありません。 分かる方いらっしゃったら、お願いいたします。

  • DVD-RWのエラーについて

    先日ビデオ一体型のDVDレコーダーを購入しまして、さあ溜まったビデオをメディアにコピーしてすっきりさせるぞ!と思ったのですが・・・ ビデオからDVD-RWにダビングするときにエラーが起きてしまい困ってます。 しかも途中まではダビングできて、いきなり「このディスクには録画できません」となります。 ビデオは普通の民法放送を録画したものです。 メディアに相性の良し悪しがある、と聞いたもので安いものから高いものまで5種類位試してみたのですが、どーしても途中でエラーが起きてしまいます。短時間だとダビングできたりもするのですが・・・ メディアの出費も痛くて本当に困ってます。 ちなみにDVD-Rだと普通にダビングできます。(しかし編集ができないのでRWがいいんです;) 機種はSHARPのDV-RW190です。 同じくSHARPのレコーダーでこれなら良かった!などの情報やこれが原因じゃ?という意見ありましたらお願いします。

  • DVD-RWの再生ができません(((((>_<)))))

    ビデオカメラで撮影したテープを、SHARP DV-RW190のDVDデッキでDVD-RWにダビングしました。家では観ることが出来るのですが、そのおとしたDVD-RWを友人にあげたのですが、他のDVDデッキやPCでも観ることができないようです。どうしてでしょう。。。

  • PCでDVD-RWからDVD-RWへのダビングのやり方を教えてください

    Drag'n Drop CD+DVDがパソコン購入当時から装備されています これを使ってDVD-RからDVD-Rにダビングなどはできていたのですが DVD-RWからDVD-RWへのダビングができません なぜなのでしょうか? いつものやり方はVIDEO_TSフォルダをデータだけ移動させてたのですが・・ また(ちなみにですが)DVD-RWからDVD-Rへのダビングなどはできるのでしょうか?

  • DVD-RWについての質問です(ビデオに例えると)

    いつもありがとうございます。 早速ですがDVD-RWは繰り返し録画可能と言うのは最近ながら勉強しました。 そこで質問です。まず見たいテレビなどをDVD-RWに取りますよね。その中でここだけは保存したいと思う場面がありますよね?そこを他のDVD-RWにダビングなどもできるのでしょうか? ビデオに例えるとというのは、今ビデオを使用しています。ダビングするときはもう一つのビデオデッキでダビングをしています。 それと同じことができるのかなと思ったのでお聞きしました。 分かりにくい文面でしたら申し訳ありません。ご指摘があればお願いします。 お時間のあるときにでもよいのでご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • iMac用内蔵CD-RWについて

    現在使用しているiMac DV SEにはCD-RWが付いて無いんですが、分解して内蔵用を取り付けることはできるのでしょうか? 出来るのであれば、OSXでも使えるお勧めの製品を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacでDVD-RAMを読む

    iMacでDVD-RAMを読むにはどうしたらよいのでしょう。 家の iMac DV+ではDVD-RAMを読む事が出来るのに、友人の iMac SEではDVD-RAMを読む事が出来ません。 何かシステムのアップデートをしないと行けないのでしょうか。教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • VHSからDVD‐RWへダビングできない。

    ビデオとDVD一体型の録画再生機を使ってます。 型番はDVR-S310(三菱)です。 VHSからDVDにダビング整理しようと思い、 DVD-RW(SONY)を買ってきて、いざダビングしようとしても、 録画機の液晶で「VHS→DVD」の文字が点滅して、動かなく、ダビングできません。 以前VictorのDVDでは問題なくダビングできたのですが、 これはDVD-RWがSONYだからダビングできないのでしょうか? だとしたら、何が原因で使えないのでしょうか。 DVD-RWに「ビデオ用」と記載されてるのですが、 ダビングできないタイプのDVDなのでしょうか? もし解決方法などがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 「DVD+RW」について教えて下さい

    パソコン用「DVD+RW」が 出たらしいのですが…(リコーからだったかな?) これを内蔵したパソコンというのはあるのでしょうか? 今、テレビを観られるパソコンがありますよね。 と、いうことはDVDでテレビ録画が出来るということに なるのでしょうか? そして、それを普通のDVDデッキで再生することも 可能なのでしょうか? また、「大容量のCD-RW」として パソコンデータの保存・書き込み等も行えるのでしょうか? さらに(これはちょっと無理かもしれませんが) VHSビデオに録画したものを、パソコンを使って DVDにダビングする術はあるのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。 皆さんの「DVD+RW」に対する見解(有用だ、将来性が無い)なども お聞かせ頂ければ嬉しいです。