-PR-
解決済み

振込手数料の処理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149949
  • 閲覧数543
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (23/31)

続けて質問します。
婦人服店で経理をやっています。
仕入先によって買掛金支払時に、振込手数料を負担するところと、
差引いて振込むところとあるのですが、その時の仕分けを教えて下さい。
棚卸高(個別法)にも関係してくるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

買掛金 50,000円 振込手数料515円 と、します。

当方で、振込手数料を負担する場合。
買掛金    50,000 現金 50,515
支払手数料    515

振込手数料を控除する場合。
買掛金    50,000 現金 50,000
但し、実際に振り込むのは、49,485です。

棚卸高(個別法)には関係しません。
棚卸高は、50,000円です。
 
補足コメント
akirinn

お礼率 74% (23/31)

kyaezawaさん、2つともお返事ありがとうございます。
手数料を買掛金で処理するんですね。
仕入先によって、手数料の処理を変えてもいいんですか?
統一しなくてはならないと思っていました。
でもそうすると棚卸高にも影響するのでは・・・とかいろいろ考えてしまって・・・
投稿日時 - 2001-10-12 18:00:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (81/219)

【例】 商品代 35000円 振込手数料840円

振込手数料を差し引く場合は、手数料込みの商品代とみなされ、特に仕訳は必要ないと思います。
  借方 (商品代)35000 貸方 普通預金 35000

手数料負担の場合は
  借方 (商品代)35000 貸方 普通預金 35840
     支払手数料 840

の仕訳でいいと思います。
勘定科目は手数料に該当するものを選択して下さい。
一応、ここでは「支払手数料」を使いました。 
お礼コメント
akirinn

お礼率 74% (23/31)

早速のお返事ありがとうございます。
手数料の処理の仕方をそれぞれ変えることができるとわかって、
安心しました。
ありがとうございます。またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-12 18:14:43