-PR-
解決済み

医療用語の英語訳

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149948
  • 閲覧数308
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (58/92)

私はドイツ系の医療業界の会社に勤めているのですが、英語でリポートを作成しな
ければなりません。しかし専門用語が多くて訳がわからない(現在緊急性があるの
に満足な辞書が無い)のです。

そこで「虚血性心疾患治療」「頭蓋底外科」「放射線防護剤」「断層映像」の
英語訳がおわかりになる方、教えてください!!
また、このような医学系の言葉がわかるサイトとかありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

1) therapy for ischemic heart disease
2) skull base surgery
3) radioprotector
4) tomographic image

網羅的な医学用語の無料サイトはありません。
このような機会が多いなら下記のような医学辞典を買うか、または会社に買ってもらって部署に置いてもらうかしましょう。

http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/book/search/dtl.html?isbn=4895536319

http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/book/search/dtl.html?isbn=4895536815

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

完璧ではないと思いますが、参考までに。
虚血性心疾患 ischemic heart disease
頭蓋底 skull base
外科 surgery 形容詞は surical
外科医 surgeon
放射線防護 radiological defense
放射線防護の radioprotective(放射線防護剤はradioprotectiveじゃないかと思います)
断層撮影装置 tomograph
断層撮影法 tomography
断層写真 tomogram
 医学用語関係のURL、たしかあったと思いますが、埋もれてしまって見つかりません。あったらまた書き込みます。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

医学用語だけではありませんが、
医学系の専門用語もかなりの確率でヒットします。
わたしも仕事でよく使うサイトです。
  • 回答No.3

kumanoyuさんの回答で誤植を・・・(タイプミスとは思いますが・・・)。
>形容詞は surical
surgical

放射線防護剤:radioprotective substance; radiation protective agent

ご参考まで。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

再度出てきました。
Online Life Science Dictionary というサイトがありました。
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/lookup-j.html
ここで検索したら「虚血性心疾患」「断層画像」は一発で引っかかりました。

で、このサイトは
http://www.kotoba.ne.jp/
で見つけました。

あと、
http://genome.server.ne.jp/dic/index.html
ここでも検索できるはずですが、現在プログラム改変中でお休み中とのことです。ページの下に「他の英和・和英関連サイト」のリンクもあるようなので、行ってみてはいかがでしょう? 私は行ったことありませんが。

MiJunさん、ご指摘ありがとうございました。そのとおり、タイプミスです。よくお名前とご回答、拝見しております。