• ベストアンサー

コンニャクの料理法

蒟蒻が非常にたくさんあり困っています。 ミソ田楽以外のうまい料理法ありませんか? 今日はスライスして、パンにツナとはさんで無理矢理食べました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.8

苦みがないのであれば.ゆがいてワサビ醤油。ワサビがない時には生姜かカラシにします。 その他は.煮物になんでも入れます。昨日は.マカロニスパゲティに入れました。おおといはカレーに入れました。天丼(の汁に入れて煮て)にいれても結構いい味に仕上がります。 こんにゃく芋大玉1こあれぱ.大鍋2つ(5kgか10kg)は作れますから.気合いを入れて食べましょう。 先日.1つ作ったので今日で4かめで.まだどんぶり半分のこっています。

その他の回答 (7)

• saririan
回答No.7

料理というよりダイエット食ですが、蒟蒻をミキサーなどでこまかーくして、米にまぜて炊き込みます。量は二合につき一つは多いかな。調整してください。水の量はかわりません 。  炊きあがったものは、何時ものと変わらない食間です。白蒟蒻をつかえば見た目にもわかりません。  カロリーは減るし、食物繊維は食べれるしで、お勧め。

回答No.6

スジ肉を細かく刻んだものとコンニャクも同じように細かく刻んだものを あわせてクツクツ~♪お汁がなくなるまで煮詰めます。(味は甘辛く) で、お好み焼きのネタに使います。<俗にいうところのスジ焼きです。 家でするとスジ肉とコンニャクを存分に使えて満足いくもの食べれます。 あっ!これ、なにもお好み焼きのネタにしなくても十分お酒のあてにもなります。 お試しあれ~♪

• rakia2
回答No.5

1.「角切りコンニャク」+「めんつゆ」+「鷹のツメ」=「カミナリコンニャク」というのは? 2.蒟蒻の刺身 くらいでしょうか・・・? ちなみに食べ過ぎると下痢しますんで注意ですな。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

こんなのはいかがですか。 コンニャク入り牛丼 材料  市販レトルト牛丼 1袋  コンニャク 30g  白販 70g コンニャクをお好みの厚さ、大きさに切り、ゆがいたら、ペーパータオルなどで水気をよく切ります。 レトルトの牛丼と一緒に温めます。これを暖かいご飯にかければ出来上がりです。 コンニャク入り親子丼・麻婆丼 牛丼と同じです。 コンニャク入りラーメン ラーメンに乗せる肉野菜炒めの中に、コンニャクをいれて炒めます。甜面醤などで味付けすると美味しいです。 コンニャク ステーキ風 コンニャクを下茹でしてから、両面にさいの目状の切り目を入れるて、一口大の大きさに切って、フライパンで多目のサラダ油で両面をこんがりと焼きます。 ☆焼く前にオーブントースターで5分程焼くとコンニャクの水分が少し抜けるので、焼いた時に焦げ目がつきやすくなります。 次に、たれを作ります。 ニンニクとタマネギのすりおろしと、味醂と醤油を大さじ各1、「うま辛ジャン」少量を入れて混ぜ合わせます。 焼きあがった熱々のコンニャクの上に、たれをかけて食べます。 食べる直前にたれをかけないと、コンニャクから水分が出てしまいます。 簡単美味しい、コンニャク中華風炒め http://cookpad.com/monkichi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=26058&Mode=full

• kotoko
回答No.3

コンニャクのステーキは如何でしょうか。 水気を切ったコンニャクに鹿の子状に切れ目を入れ フライパンにマーガリンを入れて裏表焼き、醤油をジュッとかけて出来上がり。 5mm幅の千切りにして、フライパンで乾煎りし、園後でオイルを入れ、酒、醤油をまわしい入れ、最後に七味を麩振って、お酒のおつまみやお弁当のおかずに最高。明太子を塗しても良く合います。手でちぎった物でも、また食感が違って美味しいですよ。 これからの季節、コンニャクを沢山使っておでんなどはいかが? 元々、味のない食品なので、煮物や炒め物、何にでも合いますよ。 細かく切って炊き込みご飯にもどうぞ。

• suuzy-Q
回答No.2

> スライスして、パンにツナとはさんで > 無理矢理食べました おおっ!! なんと、豪放な!! 惚れたぜ。カンパイ!!  こんにゃくは、薄~くスライスして、 それをまた、細~く切ります。 白滝を作っているんだと言うくらいね。 中華なべを、熱して、サラダ油をいれ、 鷹のつめを、炒めて、こんにゃくも、 加えます。水が出てくるので、せっせと、 強火で、煽っていきます。 水気が切れた頃、ゴマ油を、たらーり、 お醤油を、ジュッと、まわしかけて 出来上がり!! いとこんや、白滝とは、違う食感が いいですぞ!!

• mimidayo
回答No.1

http://www.konnyaku.com/recipe/ http://www.ueda-japan.com/recipe/ ここにたくさん載ってますよ。 煮物に入れるのもおいしい。 あとは、すきやき。(白滝などの変わりにいれてもおいしい)